Page 83 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイールベアリング交換について sinn 03/3/2(日) 12:13 ┗Re:ホイールベアリング交換について ををつか 03/3/2(日) 14:56 ┗Re:ホイールベアリング交換について sinn 03/3/2(日) 17:30 ┗この部位は餅屋で! OTTO 03/3/2(日) 18:48 ┗Re:この部位は餅屋で! 青ちゃん 03/3/2(日) 19:05 ┣え〜。(笑) Kuwauser/Paranoia#1 03/3/2(日) 20:49 ┃ ┗そういえばそうですね。(笑) 青ちゃん(管理人) 03/3/2(日) 21:05 ┃ ┗Re:そういえばそうですね。(笑) ををつか 03/3/2(日) 21:21 ┗Re二本サスは17ミリだよん! Kuwauser/Paranoia#1 03/3/2(日) 21:17 ┣Re:Re二本サスは17ミリだよん! 青ちゃん(管理人) 03/3/2(日) 21:27 ┗Re:Re追加 Kuwauser/Paranoia#1 03/3/2(日) 23:35 ┗Re:Re追加の追加 Kuwauser/Paranoia#1 03/3/3(月) 0:24 ┗フロントだけじゃ sinn 03/3/3(月) 2:13 ┣Re:フロントだけじゃ 青ちゃん(管理人) 03/3/3(月) 7:13 ┗Re:フロントだけじゃ Kuwauser/Paranoia#1 03/3/3(月) 22:28 ┗リヤは難しいのですか? sinn 03/3/4(火) 1:39 ┗[投稿者削除] ┗Re:リヤは難しいのですか? sinn 03/3/6(木) 0:12 ┗[投稿者削除] ┗Re: アンタの方がよっぽど怪しい!! Kuwauser/Paranoia#1 03/3/6(木) 20:06 ┗Re: アンタの方がよっぽど怪しい!! sinn 03/3/7(金) 1:08 ┗[投稿者削除] ┗謝罪と訂正 ををつか 03/3/7(金) 15:38 ┣Re:謝罪と訂正 sinn 03/3/8(土) 1:07 ┃ ┗Re:謝罪と訂正 ををつか 03/3/8(土) 9:37 ┗謝罪と訂正の前に 青ちゃん(管理人) 03/3/8(土) 11:49 ┗Re:謝罪と訂正の前に ををつか 03/3/8(土) 12:51 ┗Re:謝罪と訂正の前に 青ちゃん(管理人) 03/3/8(土) 14:30 ┗Re:謝罪と訂正の前に ををつか 03/3/8(土) 17:24 ┗Re:謝罪と訂正の前に sinn 03/3/8(土) 22:54 ┗Re:謝罪と訂正の前に 青ちゃん(管理人) 03/3/9(日) 12:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイールベアリング交換について ■名前 : sinn ■日付 : 03/3/2(日) 12:13 -------------------------------------------------------------------------
2本サスのRTですがホイールベアリングが昇天しちゃいました。 交換したいのですがベアリングは幾らくらいするのですか? どこで購入できますか? |
ども、ををつかです。 ▼sinnさん: >2本サスのRTですがホイールベアリングが昇天しちゃいました。 >交換したいのですがベアリングは幾らくらいするのですか? >どこで購入できますか? 英国のパーツ屋さん、モトビンズ www.motobins.co.uk から、通販で、87年までのフロントで、7.75ポンド/1つ と出てます。 確か青ちゃんが、国産品の品番を知ってると思います。 どこの町にでもある、機械部品屋さんに注文すれば、1つ千円以下で 購入できると思います。 交換は、慣れて無いと結構大変かもしれませんよ。 |
▼ををつかさん: ありがとうございます。 普通のベアリング交換みたいなものですよね? やはりサービスマニュアル必要かな? > > > 英国のパーツ屋さん、モトビンズ www.motobins.co.uk > から、通販で、87年までのフロントで、7.75ポンド/1つ > と出てます。 > > 確か青ちゃんが、国産品の品番を知ってると思います。 > どこの町にでもある、機械部品屋さんに注文すれば、1つ千円以下で > 購入できると思います。 > > 交換は、慣れて無いと結構大変かもしれませんよ。 > |
▼sinnさん: > 普通のベアリング交換みたいなものですよね? > やはりサービスマニュアル必要かな? マニュアルを見るとやる気が失せますよ、きっと。 トーチ、各サイズのシム、ベアリングの打抜きドリフトなどなど なぜ壊れたかを想像するとベアリングの寿命、劣悪な保管状態のほか 過去の不適切な作業が考えられます。 ベアリングは千分台の精度が出ていると思うので装着されているシムのまま ベアリングのみを交換すれば良いという考え方もできますが(シム選択が)不適切 だから壊れたとも考えられます。これはギアボックスの(ベアリング)故障なども 同じです。 費用と手間が掛かり不安だけだ残るのがオチです。 このような修理はプロに出すのが費用対効果の面でも一番だと思います。 安心を得て、リスクを先方に押し付けられるのですから・・・ (ちょっと問題アリかな?) 国産車やモノサスモデルとは比較できません! (設計が懲りすぎています) とりあえず、いくらぐらい掛かるか調べてみれば如何でしょうか? |
▼OTTOさん: >マニュアルを見るとやる気が失せますよ、きっと。 >トーチ、各サイズのシム、ベアリングの打抜きドリフトなどなど 私はモノサスですが、ををつかサン達の手助け(私はほとんど触らなかったかな?)で交換しました。 また、ベアリングプーラーもちょっと特殊なもので、安いところでも1万円くらいしますね。(このプーラーはロドさんに借りたものです。) あとヒートドライヤーも必要ですし、OTTOさんの言われるように二本サスはもっと大変そうですし、ブレーキと同じように重要部品ですので、デーラーさんがお勧めかもしれませんね。(高速でベアリングが焼きついたなんて考えてもぞっとしますよね) でも参考にモノサスのベアリングは国内でも入手可能です(以前、モトビンズで購入したら、確かNTN(日本製)が送られてきました)。 ただし、二本サスの国内部品番号は不明です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下は以前メンバーさんに教えていただいたものをMYR100RS’89で紹介しているものですが、 ⇒R100RSのフロントホイールベアリング(NTN製6005LLU/2A or NSK製6005DDU?(要確認)は国内純正)ですと2個4900円ほどします。ちなみに海外通販だと1750円(+送料)、ですが、国内ベアリングメーカーのものは900円で購入できます 。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー モノサスのベアリング交換時の写真を載せておきます。 |
▼青ちゃんさん: ▼OTTOさん: 1.オットーさんは、きっとリアアクスルのことだろうと思ってレスしてて… 2.管理人は、きっとフロントアクスルのことだと思ってレスしてて… 1だとFR車のデフを精度出して組める人。かつSSTを貸してくれて…ついでにシムも何枚か預けてくれる仲良しのビーエム屋さんが居ないとDIYは困難です。 2だと過去に同様のバイクメンテの経験があれば大丈夫だと思います。 そーいうこと? |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >▼青ちゃんさん: >▼OTTOさん: >1.オットーさんは、きっとリアアクスルのことだろうと思ってレスしてて… > >2.管理人は、きっとフロントアクスルのことだと思ってレスしてて… そういえば、早とちりだったかな? ををつかさんの書き込みから、即フロントハブかと思っちゃいました。 でも、やはりフロントハブベアリングのことじゃーないのかな? 。。。どうかな? |
ども、ををつかです。 ▼青ちゃん(管理人)さん: >ををつかさんの書き込みから、即フロントハブかと思っちゃいました。 >でも、やはりフロントハブベアリングのことじゃーないのかな? >。。。どうかな? いやー、面目無い、 交換したい=フロントベアリング と直感的に思ったんですよ。 だって、リアハブのベアリングはとっても大変だって聞いてたから ここに聞きに来る事は無いだろうってね。 |
▼青ちゃんさん: >ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー > 以下は以前メンバーさんに教えていただいたものをMYR100RS’89で紹介しているものですが、 >⇒R100RSのフロントホイールベアリング(NTN製6005LLU/2A or NSK製6005DDU?(要確認)は国内純正)ですと2個4900円ほどします。ちなみに海外通販だと1750円(+送料)、ですが、国内ベアリングメーカーのものは900円で購入できます >。 >ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー モノレバー.パラレバーはフロントのシャフト径が20で二本サスはシャフト径が17ですからsinnさん現車確認してください。内径・外形・幅を言えばベアリングは買えます。 ケツのアルファベットはシールの形式です。LLU DDU 2RS とメーカーによって呼びは違いますが、NTNの店で「6xxx-2RSっ」って言ってもきちんと望みのモノは出てくるでしょう(笑) こういうときに二本サスのベアリングの呼びを覚えているとオタク度満点でカッコイイと思いますけど(爆)…ただいま自宅で二本サスのベアリングの外径確認できません。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >こういうときに二本サスのベアリングの呼びを覚えているとオタク度満点でカッコイイと思いますけど(爆)…ただいま自宅で二本サスのベアリングの外径確認できません。 うーん。知らないからオタク度0点かな? フロント用82年式の場合、テーパーローラーベアリング 40 17 14 だそうです。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >▼青ちゃんさん: >>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >> 以下は以前メンバーさんに教えていただいたものをMYR100RS’89で紹介しているものですが、 >>⇒R100RSのフロントホイールベアリング(NTN製6005LLU/2A or NSK製6005DDU?(要確認)は国内純正)ですと2個4900円ほどします。ちなみに海外通販だと1750円(+送料)、ですが、国内ベアリングメーカーのものは900円で購入できます >>。 >>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー > >モノレバー.パラレバーはフロントのシャフト径が20で二本サスはシャフト径が17ですからsinnさん現車確認してください。内径・外形・幅を言えばベアリングは買えます。 4T-32203かな。 ベアリングのアウターを抜くのに工具は必要です。充填するグリスはポリウレアグリスが良いと思います。 >ケツのアルファベットはシールの形式です。LLU DDU 2RS とメーカーによって呼びは違いますが、NTNの店で「6xxx-2RSっ」って言ってもきちんと望みのモノは出てくるでしょう(笑) ↑コレは上のモノレバー用の話です。 |
>4T-32203かな。 >ベアリングのアウターを抜くのに工具は必要です。充填するグリスはポリウレアグリスが良いと思います。 待てよ…初めてじゃプレロードが出せないか…。失敗こくと高速の振れも出やすいし。 遠くなけりゃOTTOさんちだねー。(笑) |
書き込みありがとうございます。 うーん。 フロントだけじゃなくてリヤもなんです。 車体を押したとき前よりぜんぜん押せないし・・・ っと言うことでフロントホイールばらしてみたら・・死んでました。 リヤも同様です。 フロントははずせるけど、リヤはホイールはずせるかな? |
▼sinnさん: >フロントだけじゃなくてリヤもなんです。 wao-! 両方ともですか? >フロントははずせるけど、リヤはホイールはずせるかな? リアは難しそう。 |
▼sinnさん: >書き込みありがとうございます。 >うーん。 >フロントだけじゃなくてリヤもなんです。 >フロントははずせるけど、リヤはホイールはずせるかな? 設備が無ければ2回にわけるのが安全。 前輪外して、センスタをラッシングベルトでロックして、フロントアクスル通して小さいビールのコンテナに裏から縛りつけてしゃちほこ立ち。コンテナの上にバッテリーを重りに置いて、そんで後ろも外して…なんてことは平気やるけど不安に感じてる人には奨めない。 リアはフアイナルギアボックスを外して、店に持ち込んだ方がいいかも。特殊工具の連続だしね。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >▼sinnさん: >>書き込みありがとうございます。 >>うーん。 >>フロントだけじゃなくてリヤもなんです。 > >>フロントははずせるけど、リヤはホイールはずせるかな? > >設備が無ければ2回にわけるのが安全。 > >前輪外して、センスタをラッシングベルトでロックして、フロントアクスル通して小さいビールのコンテナに裏から縛りつけてしゃちほこ立ち。コンテナの上にバッテリーを重りに置いて、そんで後ろも外して…なんてことは平気やるけど不安に感じてる人には奨めない。 > >リアはフアイナルギアボックスを外して、店に持ち込んだ方がいいかも。特殊工具の連続だしね。 リヤははずし方は難しいのですか?1本サスより難しいですか? どうしよー |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(03/3/8(土) 14:22) |
▼HIKOBAKKER/Paranoia#5さん: >>>設備が無ければ2回にわけるのが安全。 >>> >>>前輪外して、センスタをラッシングベルトでロックして、フロントアクスル通して小さいビールのコンテナに裏から縛りつけてしゃちほこ立ち。コンテナの上にバッテリーを重りに置いて、そんで後ろも外して…なんてことは平気やるけど不安に感じてる人には奨めない。 > >逆に、後輪外してから同じことやると、確実に前輪外した瞬間に前に転びます。一度経験済み(爆) >センタースタンドでバランスしているけど、後輪の方が重いので、両輪外すと、前に倒れるんです(笑) > >>リヤははずし方は難しいのですか?1本サスより難しいですか? >>どうしよー > >左側のシャフトを締め付ける13mmのボルトナット緩めて、右側の大きなナットを外す。 >左側のシャフトにある穴に付属工具の棒(プラグレンチに使うやつ)を入れて回すとクイッと抜けて来る。スイングアームの後端が斜めにカットしている理由がわかる。 >あとは、すーっと抜ける。ここで、すーっと抜けないとシャフトが曲がっていたりするので要整備。ハンマーで右側から叩いて抜かないこと。 > >装着の方が面倒。 >逆手順だけど、右の大きなナットを締めると、スイングアームの細い方が右に引っ張られるので、それを戻してやらないといけない。 >ここさえ注意すればOK > >なお、ホイール替えて、130タイヤ履いていると、ホイールは抜けないので車載状態でビートを落とすという技が必要。ノーマルであればギヤとかギリギリだけど抜けて来る。 結構ぎりぎりなんですね。大変だー そうですよね。はずすよりはめるほうが大変そう |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(03/3/8(土) 14:22) |
▼HIKOBAKKER/Paranoia#5さん: >▼sinnさん: >HP見させていただきました。怪しい雰囲気ですね(笑) >http://res9.7777.net/bbs/bombee/ HIKOBAKKER/Paranoia#5さん! 言うに事欠いて他人のHPを見て怪しいとは失礼にも程があります。そもそも自分のコンテンツhttp://www.scn-net.ne.jp/~ino/5/hiko1.htmを冷静な目で観察したことがあるのでしょうか? 貴男のweb 開いただけで硬化剤とポリの臭いが部屋に充満します。 それにもまして一緒に居候状態の、もうひとつの不良サイトhttp://www.scn-net.ne.jp/~ino/1/kuwauzer1.htmは許せません!! ↑冗談はさておき…sinnさん、ガッツありそうですね。私もweb拝見致しました。とにかくフロントを先にバラしてやっつけてしまったらどうでしょう。とりあえず リアの脱着中にずっこけないようにするには他のバイクのホイールを突っ込んでおくという手もあります。(ナニか転がってそうですね…モンキーは小さすぎますが)リアのファイナルギアボックスが取れれば、ビーエム屋さんに丸々送り付けて頼むという事もできます。高崎のYオートなら、「宅急便持ち込みで、イッパツたのむぜよ」って電話しといてもいいですし、もしかOTTOさんとこでも聞いてみたらどうですか。あるいは根性キメて自分で始めるか…です。 ついでにネットで買える中で有力と思われるベアリング商社紹介しておきます。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/m-seki/bearing1.htm |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: ▼HIKOBAKKER/Paranoia#5さん: どうもありがとうございます。HPまで見てもらって。怪しいのは前から承知! 周りが怪しいからしょうがないですね。 そうですね。そういえばXJR400のフロントが転がっていますからそれつ使うかなー。夏までに何とかしたいなー(気長モード) 結構やる時間が無いので、時間を作らないと・・。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(03/3/8(土) 17:28) |
ども、ををつかです。 > 二本サスのRTにそのXJRのフロント付けたらどうですか? > タイヤの選択肢は広がるし、フォークは太くなって剛性上がるし > 良い事沢山有りそうですよ。 って、書いたんですけど、実際に経験が有る方から、 「相性が悪いから付けたら危険だよ」って注意を受けました。 まあ、まさか「sinnさん」が実行するとは思えないですけど 実施する方が出ると「シャレ」ではすまなくなってしまいます。 上記書き込みは、私のなまはんかな知識による勇み足と 言うことで、無視してください。 もう、お読みになった方も何人もいらっしゃいますから 削除はしません、悪い書き込みの例と言うことで晒させて もらいます。 |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです。 > >> 二本サスのRTにそのXJRのフロント付けたらどうですか? >> タイヤの選択肢は広がるし、フォークは太くなって剛性上がるし >> 良い事沢山有りそうですよ。 > > って、書いたんですけど、実際に経験が有る方から、 > 「相性が悪いから付けたら危険だよ」って注意を受けました。 それはホイールが合わないのですか?フォークが合わないのですか? うーん |
ども、ををつかです。 ▼sinnさん: >>それはホイールが合わないのですか?フォークが合わないのですか? >うーん 比較的少ない作業で、付く事は付くそうです、雑誌の記事になったりもし ました。過去ログをあさるとこのBBS内にも書き込みが有ったと思います。 元々は、小径のホイールの取り付けを求めての事だった様です。 しかし、サスの特性、ジオメトリーなど様々な要素が絡み合って、「走るが 大変」って車両になってしまうようです。 と、言うことで、余り深く追及しないでくださいね。 |
▼ををつかさん: お約束には ・責任ある回答をお願いします。部位によっては事故等にもつながる可能性がありますので特に留意下さい。 この意味は常連さんにとってはよくご存知のことだとおもいます。 もちろん、常連さんでないかたも、お約束にしたがい書き込みを尾根がします。 又、この手の改造(フォークの件)はマニアックサロンでお願いしたいと思います。 よろしくおねがいします。 |
▼青ちゃん(管理人)さん: >この意味は常連さんにとってはよくご存知のことだとおもいます。 >もちろん、常連さんでないかたも、お約束にしたがい書き込みをお願いします。 > へい、以後、心します。 「謝ってるんだから、追い討ちを掛けないでくださいよー」 って言いたい所ですが、 今回の件は、全く私の不明とする所です。ごめんなさい。 また、責任有る書き込みは常に心掛けています、ただ私も万能、全能では ありませんので、間違える事は多々あると思います、しかし誓って言います 嘘は書きません、なぜなら、ここで嘘を書いてもなんのメリットも無いから です。 意図しない間違えた書き込みで「無責任だ」と断罪する様な事は避けて 頂きたいと思います。 >又、この手の改造(フォークの件)はマニアックサロンでお願いしたいと思います。 この件に関しては、ちょい異議有り! このツリーの近所にある、本来非分解であるセルの遊星ギアの分解整備、 特殊工具の必要なミッションの分解整備は、メンテナンスではあるけど 十分にマニアックな物だと思います。 現在、このサイトでは、メンテナンスと言ってもマニアックと言って良い 相当高度な内容が扱われています。これは、誇るべき事でしょう また、昨年私が行った事故車の修復では、安価に入手出来たK100の フロント廻りの移植を行っています、これは、改造を目的とした物で無く 「走れるようにする」という整備の一環として意図しました。 「マニアックサロン」を「改造を主とする」と定義するのなら別ですが、 現状、BBSを2つに別け、書き込む内容を厳密に振り分ける意義が どの程度あるのか疑問です。 この辺は管理人さんに考慮頂きたい点です。 逆ギレと言われても仕方ない書き込みになってしまいましたね。 こんな内容も本来「コーヒータイム」で話し合うべきものでしょう。 しかし、話の流れから、BBSと趣旨の違う話題に発展する事も有る と言うことをご理解頂きたいと思います。 |
▼ををつかさん: > 意図しない間違えた書き込みで「無責任だ」と断罪する様な事は避けて > 頂きたいと思います。 どうも受け取り方が過剰反応になっているような気がします。 >>又、この手の改造(フォークの件)はマニアックサロンでお願いしたいと思います。 > > この件に関しては、ちょい異議有り! > 「マニアックサロン」を「改造を主とする」と定義するのなら別ですが、 > 現状、BBSを2つに別け、書き込む内容を厳密に振り分ける意義が > どの程度あるのか疑問です。 > この辺は管理人さんに考慮頂きたい点です。 難しい問題だと思いますね。 純正部品の交換等の交換であればと思っても、制動装置はどうなのとか議論が出てくると思いますし。 ををつかさんの言うとおりに何でもありのほうが区別もいらなくて皆さんがそのほうがいいと思われるなら変更するのはかまいません。 ただ、以前のように”気軽にBBS”を作ったときの経験があるのでためらわれてしまいます。(常連さんにのみの占有になって、初心者が入ってこれなかったことがありましたね、そのため”気軽にメンテナンス”というBBSを作ったわけです) この件はとても重要なことなのでコーヒーサロンで皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 > このツリーの近所にある、本来非分解であるセルの遊星ギアの分解整備、 > 特殊工具の必要なミッションの分解整備は、メンテナンスではあるけど > 十分にマニアックな物だと思います。 私も理解不足なので教えて欲しいのですが、”本来非分解”であるとはどこにかかれているものでしょうか? 今回、新HPで修理についてと範囲を広げておりますのでいいのではないかと私は理解しております。 > 現在、このサイトでは、メンテナンスと言ってもマニアックと言って良い > 相当高度な内容が扱われています。これは、誇るべき事でしょう > > また、昨年私が行った事故車の修復では、安価に入手出来たK100の > フロント廻りの移植を行っています、これは、改造を目的とした物で無く > 「走れるようにする」という整備の一環として意図しました。 このような体験(k100の場合)に基づくお話ならば、経験者として話されることは歓迎されるのではないでしょうか? コーヒータイムにお約束の確認等書き込んでみました。 反論等あると思いますが、BBSの一本化も含めて皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 返答者多数の場合、まとめて書き込ませていただきますことをお許しください。 |
ども、ををつかです、多少の反論をお許しください。 ▼青ちゃん(管理人)さん: >どうも受け取り方が過剰反応になっているような気がします。 > 相手がどう受け取るか、過剰かどうかは、書き手が批判する事では 有りません。 相手がどう受け取るかを考えながら書く事で円滑な双方向のコミュニケーション が成立するわけです。もし、意図した以上の反応が帰って来た時には 理由を説明するなり、謝罪するなり断罪するなりが必要となると思います。 私が今回犯した間違いも、事実と冗談の境目の気持ちで 安易に流用部品の移植を提案した事に端を発すると思います。 これは、相手がどう受け取るかを意識しないで書いた典型例です。 読んだ人が真に受け実施した時に発生する様々を考慮しなかった 事がいけなかったわけです。 >私も理解不足なので教えて欲しいのですが、”本来非分解”であるとはどこにかかれているものでしょうか? > 分解可か不かは、文書になっていません。 が、BMW Mortorcycle Repair Manual などのパーツ分解図を見ても、一体の部品として描かれています。 その場合、非分解パーツと判断するのが妥当だと思います。 また実物を見ても、ネジを回す事で分解出来る構造ではありませんね。 |
▼ををつかさん: >▼青ちゃん(管理人)さん: > 私の質問でここまでなっているのは私が悪いからでしょうか? 単に走行状態に戻したいとは思っていますが、安価で済ませられ 流用など出来て見た目にもよくなればいいですがね。 それには経験された情報が必要になると思いますが 私も何所までがどのコーナーに質問すればよいか迷うことがあります。 出来れば何せ古いバイクですので・・いい書き込みお願いします。 |
▼sinnさん: >私の質問でここまでなっているのは私が悪いからでしょうか? いえいえ、全然ちがいます。 ここでは、回答についてお願いしただけで、質問者に対してのメッセージではありません。 フォークの改造については、マニアックサロンの内容にふさわしい話題のため移動をお願いしたわけです。 BBSの書き込みについて、細かな線引きはしていませんので、書きこみ先が分からなかったら、適当と思われるところに書き込まれて結構です。 書きこみ内容によって、移動する必要があると思われる場合は、お願いする場合があります。 |