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 ▼同調の取り方  青ちゃん(管理人) 03/2/23(日) 9:36

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 ■題名 : 同調の取り方
 ■名前 : 青ちゃん(管理人)
 ■日付 : 03/2/23(日) 9:36
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   この記事は旧BBSに書き込まれたものです。(管理人)

日時: 2003/02/08 09:38

stockさんは苦戦されてるようですが、今回実施されるバルブクリアランスの調整は基本だと思います。(特に初めてなさる方には
そして、エンジンが熱くなってしまうような長時間運転は避けたほうがよいと思います。
 バキュームゲージの針の振れはいかがですか?
針振れが激しいと中心値が見つけにくいので、もし、振れが激しい時は、オリフィス(金魚の水槽の空気切り替え弁等)で絞って、調整されると見やすいですよ。
それと、ゲージが一つしかないときも上記の切り替え弁が役に立ちます。
 がんばってください。
同調の取れたエンジンはとてもスムースになるのが体感できます。(元が同調が取れていない場合ですが)

日時: 2003/02/08 21:44
名前: ひげ爺
お世話に成りますひげ爺です。
 12月入手したミスティクですが忙しくてまだ1回(20k程)しか乗ってません、ディーラーで整備してたようですがアイドリング時振れるんですよね〜。
 明日天気が良ければ同調(水銀でU字管を作って)を取って見ようと思ってます。
 大森のツインのバキュームメーターを取り付けた方の感想をお聞きしたいのですが宜しくお願いします。


Re: 同調の取り方 ( No.2 )

日時: 2003/02/08 22:12
名前: ををつか
 ども、ををつかです。

 > 大森のツインのバキュームメーターを取り付けた方の感想を
 お聞きしたいのですが宜しくお願いします。

 大森のツインのバキュームメータをRSの時計の位置に 
 取り付けました。

 これを付けて走ると、左右のバランスが出ていないと
 当然、メーターの示度も違いますからとても気になります。

 特にエンジンブレーキなど負圧が大きく成ったとき
 メーターの振れは大きくなるので、左右の差も大きく
 表示されます。

 私の場合、事故でフロント部分に大きな衝撃をかけて
 しまったので、メーターボディーが歪み針がスティック気味
 の部分があります。

 アイドリング時の示度はバランスさせてるのですが
 エンジン音はちょっとバラついています。

 調整用の負圧計では判定しにくいスロットルを開けたときの
 左右のバランスを見れるのは嬉しいですね。

 ただし、負圧の平滑化をするオリフェスは、適当な物を
 見つけるまで結構大変でした。

 私は、注射針状の物(液体接着剤のディスペンサー)
 を使ってます。


 198さんがメーターを使わないでバランスさせた
 時の方が(メータの示度は違ってたけど)調子良かった
 様に思うのは気のせい?


Re: 同調の取り方 ( No.3 )

日時: 2003/02/09 08:12
名前: BITOH
>>大森のツインのバキュームメーターを取り付けた方の感想を
>>お聞きしたいのですが宜しくお願いします。

ボクも時計のところに付けています。

オリフィスは使い捨て注射器の針を使用していますが、同調
(作業)はやっていません、ていうか、ほとんど狂っていな
かったので。

左右気筒の負圧が同時に見ることが出来るという点で、優れ
ものだと思います。

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