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 ▼本日の作業  ををつか 06/4/22(土) 18:23
   ┣Re:本日の作業  青ちゃん 06/4/22(土) 18:30
   ┃  ┗Re:本日の作業  ををつか 06/4/22(土) 18:54
   ┗Re:本日の作業  RYO 06/4/23(日) 16:26
      ┗Re:本日の作業  ををつか 06/4/23(日) 16:52

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 ■題名 : 本日の作業
 ■名前 : ををつか
 ■日付 : 06/4/22(土) 18:23
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   オイル交換、オイルフィルターの交換。

 たかだか一時間もあれば終わる積もりで作業を開始。

 次いでにタペットクリアランスもチェック(音からすると良い範囲の筈)
 タペットを見た後、なにげにロッカーアームを揺するとスラスト方向の
ガタが半端では無い。計ってみると許容すき間の倍も有る。
「困った、調整用シムの手持ちが無い。」
そこで、なぜすき間が広がるのかを考えた。
 ロッカーアームは、内部にニードルローラーベアリングが入っており
ベアリングをベークライト状のプラスチックブッシュで押さえている。
そのブッシュの端面はロッカーアームを保持するブロックと慴動している。
このブッシュが減ってるのではないか?
 ヘッドカバーを開けたとき、内部に黒い粉状のモノがオイルに固められ
少量付着していた。どうもその粉はプラスチックブッシュの馴れの果ての
様だ。幸い、このブッシュは新品を保有している。
 部屋からパーツをとり出し、新旧のパーツのサイズをノギスで測ってみる。
古い方は厚さ方向がノギスで測れるほど減っている、早速交換。
 本当はニードルローラーベアリングも交換した方が良いのだか、これは
ちゃんとした作業場で、特殊工具を使っての作業になる。だから今回はパス。

前回ヘッドカバーを開けたときには、黒い粉状のモノは無かったし
スラストのクリアランスも正常範囲だった、それから8千キロ位走行している。
このようなパーツは有る時点から急に減り始めるのだろうか、それとも
オイルの管理などの問題だろうか、今後の研究課題です。

左右のロッカーアームのブッシュを換え、オイルフィルターも換え
新オイル(銘柄はXTREME)を既定量注ぎ、作業終了。
結局3時間も掛かってしまった。

今回一番大変だったのが、圧縮上死点出し。何回やっても苦手です。

多く走ってる車両は、ロッカーアームのブッシュの様なパーツが
消耗している可能性があります、整備の際は目をかけて上げてください。
私の車両は前回スラストの調整をしてから2万キロ程度の走行と思われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日の作業  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/4/22(土) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>
>今回一番大変だったのが、圧縮上死点出し。何回やっても苦手です。
僕はいつも岡目をはずして、ローターにヘキサゴンソケット+ラチェットでまわしてますよ。プラグを左右抜いておけばらくらく調整可能。
ただ、必ずといっていいほど、ラチェットをはずさず調整でセルを回してしまうこと。(ラチェットでよかったといつも思います)

>
>多く走ってる車両は、ロッカーアームのブッシュの様なパーツが
>消耗している可能性があります、整備の際は目をかけて上げてください。
>私の車両は前回スラストの調整をしてから2万キロ程度の走行と思われます。
そうですね、僕も一度しか確認してないんで、今度見てます。
ところで、ベアリング交換はプレスがいるんだっけ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日の作業  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/4/22(土) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:

>僕はいつも岡目をはずして、ローターにヘキサゴンソケット+ラチェットでまわしてますよ。プラグを左右抜いておけばらくらく調整可能。

 プラグを外せば、そう大変な作業じゃ無いのですよね、いつも無精して
 プラグをつけたままチャレンジして、駄目で、結局プラグを外します。


>ところで、ベアリング交換はプレスがいるんだっけ?

 プレスより、内径に合った棒状のモノが無いと古いベアリングを
 押し出せないと思います。プーラーで行けるかな?

 入れるのも一つはちょっと奥まった所に入れますから治具が有った
 方が良いでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日の作業  ■名前 : RYO  ■日付 : 06/4/23(日) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
> ロッカーアームは、内部にニードルローラーベアリングが入っており
>ベアリングをベークライト状のプラスチックブッシュで押さえている。
>そのブッシュの端面はロッカーアームを保持するブロックと慴動している。
>このブッシュが減ってるのではないか?
このブッシュってパーツ表ではAXベアリングと書かれているものですか?
これを注文すればベークライト状のものがくるのでしょうか?
ベアリング自身はロッカーアームサポート(11121337867)みたい気がしますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本日の作業  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/4/23(日) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RYOさん:

>このブッシュってパーツ表ではAXベアリングと書かれているものですか?
>これを注文すればベークライト状のものがくるのでしょうか?

 その通りです、段付きのブッシュ状のパーツです。 図の10番です。

>ベアリング自身はロッカーアームサポート(11121337867)みたい気がしますが。

 ニードルローラーのアウターとニードルはこれですね。図の9番です。

図はパーツリストからの引用です。

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