Page 764 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントブレーキについて モジモジ 04/11/1(月) 0:40 ┣Re:フロントブレーキについて ををつか 04/11/1(月) 7:39 ┃ ┗Re:フロントブレーキについて モジモジ 04/11/1(月) 14:28 ┃ ┣Re:フロントブレーキについて 青ちゃん 04/11/1(月) 18:55 ┃ ┗Re:フロントブレーキについて ををつか 04/11/1(月) 22:41 ┃ ┗Re:フロントブレーキについて モジモジ 04/11/2(火) 0:36 ┃ ┗スレッドコンパウンドって? 青ちゃん 04/11/2(火) 12:12 ┃ ┗Re:スレッドコンパウンドって? モジモジ 04/11/3(水) 9:29 ┃ ┗もう一つ モジモジ 04/11/3(水) 9:32 ┃ ┗フォークオイルのブレンド 七四式 04/11/3(水) 10:11 ┃ ┗フォークオイルのメーカーによる粘度の違い 青ちゃん 04/11/3(水) 10:34 ┃ ┣Re:フォークオイルのメーカーによる粘度の違い モジモジ 04/11/4(木) 23:13 ┃ ┣Re:フォークオイルにATF? ひげ爺(Rミスティック) 04/11/7(日) 18:37 ┃ ┃ ┣Re:フォークオイルにATF? 青ちゃん 04/11/7(日) 19:15 ┃ ┃ ┃ ┗フロントブレーキ モジモジ 04/11/7(日) 20:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:フロントブレーキ 青ちゃん 04/11/7(日) 21:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re:フロントブレーキ モジモジ 04/11/7(日) 21:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:フロントブレーキ 青ちゃん 04/11/7(日) 21:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:フロントブレーキ モジモジ 04/11/7(日) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:フロントブレーキ arimafuji 04/11/7(日) 22:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re:フロントブレーキ モジモジ 04/11/8(月) 18:48 ┃ ┃ ┗Re:ATFに交換 ひげ爺(Rミスティック) 04/11/14(日) 17:34 ┃ ┃ ┣Re:ATFに交換 ひげ爺(100R) 04/11/24(水) 13:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ATFに交換 kuwauser=paranoia#1 04/11/24(水) 16:18 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ATFに交換 ひげ爺(Rミスティック) 04/11/24(水) 17:42 ┃ ┃ ┃ ┗ATFは ろくさん@SHC630 04/11/24(水) 22:06 ┃ ┃ ┗Re:今回はカヤバのフォークオイルニに交換 ひげ爺 06/4/23(日) 16:11 ┃ ┗フォークオイルのメーカーによる粘度の違い モジモジ 04/11/24(水) 0:14 ┗Re:フロントブレーキについて モジモジ 04/12/4(土) 0:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントブレーキについて ■名前 : モジモジ ■日付 : 04/11/1(月) 0:40 -------------------------------------------------------------------------
88のR100RSに乗っています。フロントブレーキが何となく戻りが悪く、引きずっている感じがしたので、キャリパーのオーバーホールをしました。もちえろんパットも新品に交換しました。そこで教えて頂きたいのですが、 1. オーバーホールしたにも関わらず、ブレーキの戻りが悪く、少しの間引きづっ たようになるのは何故か?そして鳴きが出てしまうのは何故か? 2. エアーが抜けずに、注射器で引っ張り出したのですが、ディーラーに確認した ところ、オーバーホールをした場合は馴染むまでそんな感じのこと。そうなん ですか? |
▼モジモジさん: > >1. オーバーホールしたにも関わらず、ブレーキの戻りが悪く、少しの間引きづっ たようになるのは何故か?そして鳴きが出てしまうのは何故か? キャリパーだけではなく、マスターもオーバーホールした方が良いです。 また、レバーの軸もタッチには大きく影響するようです。 鳴きの場合、パッドとディスクの相性も影響します。 鳴きを防ぐ為に、パッドの角を落す、パッド裏とピストンに耐熱グリスを 適量付ける、パッド側面、パッドピンなど、摺動する部分、部品は清掃し 耐熱グリスを適量塗布する。 特にパッドの側面へのグリス塗布は効果が有るようです。 もう1点、パッドは適合したサイズでしょうか? RSに装着されている、ブレンボのキャリパーは1991年位に マイナーチェンジを受、パッドの大きさが変わっています。 >2. エアーが抜けずに、注射器で引っ張り出したのですが、ディーラーに確認した ところ、オーバーホールをした場合は馴染むまでそんな感じのこと。そうなん ですか? 新品のパッドだと、馴染むまで違和感が有ると思います。 何回かハードブレーキを掛け、表面を馴染ませるというのも聞いた事あります。 が、ブレーキは安全に直結します、ご自身で作業されて、自信が無いなら ディーラーなり、整備経験の深いベテランさんなりに見てもらった方が良い でしょうね。 RSのマスター側のエアは抜け難いです。 |
▼ををつかさん: >▼モジモジさん: ををつかさん、ありがとうございます。 > >キャリパーだけではなく、マスターもオーバーホールした方が良いです。 > また、レバーの軸もタッチには大きく影響するようです。 マスターシリンダーのオーバーホールもしてみますね。確かに、オーバーホールしないといけないような感じではありました(笑) > > 鳴きの場合、パッドとディスクの相性も影響します。 > 鳴きを防ぐ為に、パッドの角を落す、パッド裏とピストンに耐熱グリスを > 適量付ける、パッド側面、パッドピンなど、摺動する部分、部品は清掃し > 耐熱グリスを適量塗布する。 > 特にパッドの側面へのグリス塗布は効果が有るようです。 パットの側面にグリスを塗るって言うのははじめてしりました。さっそく試してみたいと思います。 > > もう1点、パッドは適合したサイズでしょうか? > RSに装着されている、ブレンボのキャリパーは1991年位に > マイナーチェンジを受、パッドの大きさが変わっています。 パットは確かに純正品より少し大きいようですが、取り付けには問題がないようです。少し、角を落としてみます。 > > > > > 新品のパッドだと、馴染むまで違和感が有ると思います。 > 何回かハードブレーキを掛け、表面を馴染ませるというのも聞いた事あります。 > > が、ブレーキは安全に直結します、ご自身で作業されて、自信が無いなら > ディーラーなり、整備経験の深いベテランさんなりに見てもらった方が良い > でしょうね。 > > RSのマスター側のエアは抜け難いです。 ありがとうございます。なかなか、良いタッチにならず、年式も年式なのでそろそろ色々な所、オーバーホールの時期なんでしょうね。また、報告させて頂きます。 |
パットの側面て裏面のことだよね? |
▼モジモジさん: > パットの側面にグリスを塗るって言うのははじめてしりました。さっそく試してみたいと思います。 > パッド側面っていっても、パッドの裏金の側面ですからね、お間違い無いように。 ブレンボのおむすび型キャリパーは、ブレーキング時にパッドの裏金の側面と キャリパーボディーが接触する構造になっています、ですから、キャリパーの パッドが入る部分の側面は、奇麗にし、ごくごく少量のスレッドコンパウンド (耐熱グリス)を塗ると良い様です。 でも、OHしたら、パッドの戻りが悪いってのは、OHの仕方が悪かったのかな とも思えます、シール類は交換しましたか?キャリパー内のエアはちゃんと 抜けていますか? 青ちゃん、補足ありがとうございます、私の最初の書き込みじゃ 誤解を招きますよね。 |
▼ををつかさん: >▼モジモジさん: > パッド側面っていっても、パッドの裏金の側面ですからね、お間違い無いように。 危ない、危ない^^裏面にはいつもスレッドコンパウンドは塗っています(笑) > > ブレンボのおむすび型キャリパーは、ブレーキング時にパッドの裏金の側面と > キャリパーボディーが接触する構造になっています、ですから、キャリパーの > パッドが入る部分の側面は、奇麗にし、ごくごく少量のスレッドコンパウンド > (耐熱グリス)を塗ると良い様です。 でも、OHしたら、パッドの戻りが悪いってのは、OHの仕方が悪かったのかな > とも思えます、シール類は交換しましたか?キャリパー内のエアはちゃんと > 抜けていますか? シール類も全て交換しています。何か、シリンダーにはめ込むゴムが馴染んでいないからという話しを聞いたのですが、そんなものなのでしょうか?一応、車の整備を20年やってる仲間と一緒にやっているので、そうそう間違えはないと思うのですが。やはり、このバイクの特性なのでしょうか。 > > > 青ちゃん、補足ありがとうございます、私の最初の書き込みじゃ > 誤解を招きますよね。 |
▼モジモジさん: > 危ない、危ない^^裏面にはいつもスレッドコンパウンドは塗っています(笑) http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/wako_comp_ippn_a.html http://www.kitagawa-s.com/Parts/kinou/brakepad.htm |
▼青ちゃんさん: >▼モジモジさん: >> 危ない、危ない^^裏面にはいつもスレッドコンパウンドは塗っています 昨夜、ゴソゴソしながら、マスターシリンダーをアッシーで交換することにしました。年式も古く、ブレーキ系は直接命に関わるところなので、新品を入れてみます。 ここのページは皆さん親切で嬉しいですね^^。また、分からないことありましたら宜しくお願いします。交換しましたら、また、インプレカキコさせていただきますね。 |
▼モジモジさん: >▼青ちゃんさん: >>▼モジモジさん: あっ、それからもう一つ聞きたいのですが、フロントフォークオイルの交換も考えています。今は、純正の5番が入ってるのですが、どうも柔らかく感じてしまいます。思い切って、15番か20番を入れて、少しずつ下げて行こうと思っているのですが、皆さんは何番を入れているのでしょうか?良かったら、教えて下さい。純正の5番は柔らか過ぎませんか? |
▼モジモジさん: たしか、どなただったか忘れましたが、 ブレンドして、中間の粘度にしていた方が いたと思います。(参考までに) 「5番と10番を(5:5)でブレンドして、7番」 こんな感じで。 |
▼七四式さん: >▼モジモジさん: >たしか、どなただったか忘れましたが、 >ブレンドして、中間の粘度にしていた方が >いたと思います。(参考までに) > >「5番と10番を(5:5)でブレンドして、7番」 >こんな感じで。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-fork-1.html http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-fork-5.htmで紹介していますが、 これがいいかはわかりません。(記憶にないです) 現在ATF(オートマチック用)を標準容量より20cc位減らして使ってますが、15年間で初めてこんなに曲がりやすいバイクだったのかびっくりした経験があります。 高校生のころホンダのバイクに乗ってましたが、デーラーさんにフォークオイルを交換していただいたら、やはりATFオイルだったことを記憶しています。(もう30数年も前のことですが) それから、他社製のオイルを使う場合、注意することは、メーカーにより同じ番号でも粘度が異なりますので、いろいろ試すときは1社に決めて、ブレンドを繰り返すとよい結果が得られるんじゃないかと思います。 http://www.geocities.jp/kazu996mp/page057.html http://onemake.jp/forkoil/newpage1.htm http://www.yokohama-city.com/mc/impre/imp_oil1.html |
▼青ちゃんさん: >▼七四式さん: >>▼モジモジさん: >>たしか、どなただったか忘れましたが、 >>ブレンドして、中間の粘度にしていた方が >>いたと思います。(参考までに) >> >>「5番と10番を(5:5)でブレンドして、7番」 >>こんな感じで。 >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-fork-1.html >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-fork-5.htmで紹介していますが、 >これがいいかはわかりません。(記憶にないです) >現在ATF(オートマチック用)を標準容量より20cc位減らして使ってますが、15年間で初めてこんなに曲がりやすいバイクだったのかびっくりした経験があります。 > 高校生のころホンダのバイクに乗ってましたが、デーラーさんにフォークオイルを交換していただいたら、やはりATFオイルだったことを記憶しています。(もう30数年も前のことですが) > それから、他社製のオイルを使う場合、注意することは、メーカーにより同じ番号でも粘度が異なりますので、いろいろ試すときは1社に決めて、ブレンドを繰り返すとよい結果が得られるんじゃないかと思います。 >http://www.geocities.jp/kazu996mp/page057.html >http://onemake.jp/forkoil/newpage1.htm >http://www.yokohama-city.com/mc/impre/imp_oil1.html こんばんは。 ご丁寧にありがとうございます。取りあえず、一つのメーカーで試してみます。今は、すごく柔らかい感じで、落ち着きがありません。どんな感じになったか、インプレしたいと思います。ありがとうございました。 |
▼青ちゃんさん: >現在ATF(オートマチック用)を標準容量より20cc位減らして使ってますが、15年間で初めてこんなに曲がりやすいバイクだったのかびっくりした経験があります。 > 高校生のころホンダのバイクに乗ってましたが、デーラーさんにフォークオイルを交換していただいたら、やはりATFオイルだったことを記憶しています。(もう30数年も前のことですが) この記事を見てふと小生のミスティックも我が家に来てもう直ぐ2年走行距離も+10,000kmになりました。 前の持ち主が車検のたびに交換されてましたが小生はまだ未交換・・・WPのスプリングが入ってますので前のRより格段に固い、路面の凸凹を確実に拾ってくれるので少々キツイ!! で上記の記事で小生も”ATF”に交換してみようかな?何て思ってますが、どんなATFでも良いのでしょうか? R100Rは0.41Lなので1L缶を調達したいと思いますので・・・宜しくお願いします。 |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: > で上記の記事で小生も”ATF”に交換してみようかな?何て思ってますが、どんなATFでも良いのでしょうか? > R100Rは0.41Lなので1L缶を調達したいと思いますので・・・宜しくお願いします。 他の銘柄がよいかはわからないのですが、ATFオイルの粘度は大体35から40位ですので、#10から12位ですか? 純正が#5とのことですから、私の場合もそうですが少し硬くなるのでオイル量の調整が必要かもしれません(私は軽量ですので体重によって違うと思います) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html シェブロンってめちゃ安いですね。 http://auction.msn.co.jp/item/40565474 ここのなら少量でもOKですね。 http://www.islandrods.com/parts-oil.htm ぜひ、試してください。 私のはXTREAMという銘柄だと思います。 |
お世話になります。 昨日、マスターシリンダーをアッシーで交換しました。元もと付いていたやつは(純正)ボルトを舐めて回したらしく、ネジ山が潰れていて、キリコが中に混じっていました。どうも、戻りが悪いわけだ・・・・って、思ったら、新しくしたのに、やはり、戻りがネチョーって感じです。こんなものなのでしょうか?やはり、フロントブレーキかけると、その後、しばらく引きずります。パットは社外のもを付けたので、少し厚さが厚いようなので、サンダーで削りました。R100RSのフロントブレーキってこんなものなのでしょうか?教えてください^^。 |
▼モジモジさん: >お世話になります。 > > 昨日、マスターシリンダーをアッシーで交換しました。元もと付いていたやつは(純正)ボルトを舐めて回したらしく、ネジ山が潰れていて、キリコが中に混じっていました。どうも、戻りが悪いわけだ・・・・って、思ったら、新しくしたのに、やはり、戻りがネチョーって感じです。こんなものなのでしょうか?やはり、フロントブレーキかけると、その後、しばらく引きずります。 ををつかさんが以前書いてたけどこんなこともあると思います。 マスターキットの交換時に詰まりがないかチェックされたでしょうか? http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=1754;id= |
▼青ちゃんさん: >▼モジモジさん: >>お世話になります。 >> >> 昨日、マスターシリンダーをアッシーで交換しました。元もと付いていたやつは(純正)ボルトを舐めて回したらしく、ネジ山が潰れていて、キリコが中に混じっていました。どうも、戻りが悪いわけだ・・・・って、思ったら、新しくしたのに、やはり、戻りがネチョーって感じです。こんなものなのでしょうか?やはり、フロントブレーキかけると、その後、しばらく引きずります。 > >ををつかさんが以前書いてたけどこんなこともあると思います。 >マスターキットの交換時に詰まりがないかチェックされたでしょうか? >http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=1754;id= 一応、新品のを取り付けたし、つまりはないと思うのですが。。。 新品のアッセンブリ交換してもつまりがある時ってあるんですかね。ブレーキオイルは500cc近く使って、中を一通り流したんですが。。。。 |
▼モジモジさん: >▼青ちゃんさん: >>▼モジモジさん: >>>お世話になります。 >>> >>> 昨日、マスターシリンダーをアッシーで交換しました。 >新品のアッセンブリ交換してもつまりがある時ってあるんですかね。ブレーキオイルは500cc近く使って、中を一通り流したんですが。。。。 アセンブリ交換でしたね。失礼しました。 そうするとキャリパー側ですかね? |
▼青ちゃんさん: >▼モジモジさん: >>▼青ちゃんさん: >>>▼モジモジさん: >>>>お世話になります。 >>>> >>>> 昨日、マスターシリンダーをアッシーで交換しました。 > >>新品のアッセンブリ交換してもつまりがある時ってあるんですかね。ブレーキオイルは500cc近く使って、中を一通り流したんですが。。。。 >アセンブリ交換でしたね。失礼しました。 >そうするとキャリパー側ですかね? キャリパー側も全てバラして組み直したんですけどねぇ〜^^ 社外品のパットとの相性が悪いとかありますかね?立てに2本の溝が入ってるやつなんですね、付けたのが。純正品は溝がないと思うのですが、それって関係ありますかね?どうなんでしょう。。。 |
▼モジモジさん: >>>>> >>>>> 昨日、マスターシリンダーをアッシーで交換しました。 > キャリパー側も全てバラして組み直したんですけどねぇ〜^^ >社外品のパットとの相性が悪いとかありますかね?立てに2本の溝が入ってるやつなんですね、付けたのが。純正品は溝がないと思うのですが、それって関係ありますかね?どうなんでしょう。。。 キャリパー側のバンジョーボルトの所に潜んでるエアーが中々抜けないので ブリーダーと同じように圧架けながらバンジョーボルトを緩めて エアー抜きして見てください結構此れで抜けますよ。 |
▼arimafujiさん: >▼モジモジさん: >>>>>> >>>>>> 昨日、マスターシリンダーをアッシーで交換しました。 > >> キャリパー側も全てバラして組み直したんですけどねぇ〜^^ >>社外品のパットとの相性が悪いとかありますかね?立てに2本の溝が入ってるやつなんですね、付けたのが。純正品は溝がないと思うのですが、それって関係ありますかね?どうなんでしょう。。。 > >キャリパー側のバンジョーボルトの所に潜んでるエアーが中々抜けないので >ブリーダーと同じように圧架けながらバンジョーボルトを緩めて >エアー抜きして見てください結構此れで抜けますよ。 フムフム・・・それは新しい情報^^さっそく、今週末にでも試してみます^^ 情報、ありがとうございますです^^ |
>▼青ちゃんさん: > >>現在ATF(オートマチック用)を標準容量より20cc位減らして使ってますが、15年間で初めてこんなに曲がりやすいバイクだったのかびっくりした経験があります。 > この記事を見てふと小生のミスティックも我が家に来てもう直ぐ2年走行距離も+10,000kmになりました。 カーショップでATF(BPオートランJ)を1L買って早速交換に! 1)フィラーボルトを外す。 2)ドレンプラグを外す。 3)排出量を見る為に計量カップで受け測定しましたが予定では410cc位出るはずが360cc(中に残っているのかな)でした、センスタを外し乗ってスイングしてある程度時間を置きましたがほんの少々出ただけでした。 4)ドレンプラグを締めてオイル注で360ccのATF(200cc)+フォークオイル(160cc)を入れて完了!! 5)フィラーボルトを閉める前にスイングして感触?を見てみましたが????・・・乗ってのフィーリングは来週かな? 前の持ち主はディーラーで車検毎にフォークオイルを交換してましたが・・・・今回の排出量が左右ともピッタリ同じ量の360ccでしたのでフォークの中に50cc程残っているのか?WPのスプリングを入れているから少ないのかな? 皆さんは交換する時の排出量と基準量は同量なのでしょうか?小生の場合50ccは余り多すぎる感じがしるのですが・・・・。 |
>>▼青ちゃんさん: >> >>>現在ATF(オートマチック用)を標準容量より20cc位減らして使ってますが、15年間で初めてこんなに曲がりやすいバイクだったのかびっくりした経験があります。 > カーショップでATF(BPオートランJ)を1L買って早速交換に! >乗ってのフィーリングは来週かな? 昨日ツーリングに行ってのインプレですが・・・前と殆ど変化無し!!(う〜〜ん鈍感なのか?)、でダイレクトに路面の状態が伝わってきます(FショックはWP)もう少し柔らかめが好みなのですが、この場合の対処は?アドバイス宜しくお願いします。 RショックはWPなのですが現在ダイヤルを”0”にセットしてます、100Rでソロの場合”4”が取り敢えず標準に成ってるみたいですが15にするとゴツゴツ感?が感じられますので・・・WPを付けれる方セット値&感想をお願いします。 |
▼ひげ爺(100R)さん: >>>▼青ちゃんさん: >>> >>>>現在ATF(オートマチック用)を標準容量より20cc位減らして使ってますが、15年間で初めてこんなに曲がりやすいバイクだったのかびっくりした経験があります。 >> カーショップでATF(BPオートランJ)を1L買って早速交換に! >>乗ってのフィーリングは来週かな? > > > 昨日ツーリングに行ってのインプレですが・・・前と殆ど変化無し!!(う〜〜ん鈍感なのか?)、でダイレクトに路面の状態が伝わってきます(FショックはWP)もう少し柔らかめが好みなのですが、この場合の対処は?アドバイス宜しくお願いします。 青ちゃんのブレンボのフォークにはATFって良い粘度かもしれないです。 ロードスターだと昭和のフォークですよね。 ノーマルのバネはもしかしたらWPよりもレートの高いものが入っていたかもしれないですよ。ていうか、データ怪しいんですけど。バネがゴロゴロしているときに実測しているんで個々の数値は合っていると思うんですけどね〜。 WPのキットはダブルレートで0.637/0.896 コイルの中心系が25.2 線径4.8 自由調490のものかな。たしかこの辺だったような気がします。昭和に組むときスペーサーのチューブ外した覚えがありますか?? R100Rのノーマルは0.468/1.1 だか.619/1.0 だか、そんなものだったと思いますよ。380と短いバネに長いスペーサーが組みあわせられます。初期はR100Rがやわらかく走ると硬い WPは初期が硬く乗ると柔らかいので、跨がってハンドルを揺すったときはWPの方が硬く感じ、R100Rの方がフニャフニャ動きます。 ライダーの体重や1Gの時にフォークのストロークがどのあたりにいるかによって評価はズレる可能性があると思います。 ATFは40cst付近だと思いますので。粘度下げてゆくとしたら5番以下で割るのが妥当かもしれないです。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: 毎度詳細有難う御座います。 >WPのキットはダブルレートで0.637/0.896 コイルの中心系が25.2 線径4.8 自由調490のものかな。たしかこの辺だったような気がします。昭和に組むときスペーサーのチューブ外した覚えがありますか?? このR100Rは買った時にはF・R共WPが付いてましたので・・・・ >初期はR100Rがやわらかく走ると硬い WPは初期が硬く乗ると柔らかいので、跨がってハンドルを揺すったときはWPの方が硬く感じ、R100Rの方がフニャフニャ動きます。 前のR100R(ロードスター)相当柔らかかった(スプリングがへたっていた?)のを覚えてます。 >ATFは40cst付近だと思いますので。粘度下げてゆくとしたら5番以下で割るのが妥当かもしれないです。 今回入れたATF(BP/37.2でした)の固さを確認してそれより粘度の柔らかいのを探して又チャレンジしてみます。 |
いまさらで申し訳ないですが、昔CBR250FOURというのに乗っていたとき、 やっぱりATFが指定でした。バイク屋さんの話では本田の純正ATFは7番相当 なんだそうです。あとフォークOIL交換するときは量よりも油面を気にした 方がいいと思います。(エア室が変わってきますから) ※僕のGSはいま0W-40のMobil1が入っています。スプリングはバルブを 入れてフルエアです。(爆) こんな事書くとまたいろいろ言われちゃうのかな? |
>>▼青ちゃんさん: >> >>>現在ATF(オートマチック用)を標準容量より20cc位減らして使ってますが、15年間で初めてこんなに曲がりやすいバイクだったのかびっくりした経験があります。 > >> この記事を見てふと小生のミスティックも我が家に来てもう直ぐ2年走行距離も+10,000kmになりました。 前回ATFオイルに交換して約10,000kmになったのでフォークオイルの交換を、前回同様左右の排出量は350ccでしたが黒くなって案外と汚れた感じがしましたので次回は7,000kmを目安に交換ですね、今回はカヤバのフォークオイルに気分でミリテックを少々入れてみましたが交換しても相変わらず解らないと思いますが・・・・。 |
皆さん、お世話になります。 フロントフォークのオイル交換してみました。ATFオイルではなくてカワサキの純正の15Wと言うのを使ってみました。ノーマルは5Wと言うことなので、ちょっと違いが分かるように硬いのを入れて、それからセッティングしていこうと思っています。現在のインプレですが、私には少し固めですが、こちらの方がいいように思います。 路面をコツコツ拾う場面もありますが、それだけ、路面状況が伝わってきて、また、低速、高速と安定した様な感じです。 オイルは290ccくらい出てきました。だいたい規定量ですね。また、もう少し乗り込んだらインプレしますね。 それと、フロントブレーキは、どうもホースの劣化が原因のようです。近々、ホースを新品に替えてみます。そしたらまたインプレします。 |
▼モジモジさん: >88のR100RSに乗っています。フロントブレーキが何となく戻りが悪く、引きずっている感じがしたので、キャリパーのオーバーホールをしました。もちえろんパットも新品に交換しました。そこで教えて頂きたいのですが、 > >1. オーバーホールしたにも関わらず、ブレーキの戻りが悪く、少しの間引きづっ たようになるのは何故か?そして鳴きが出てしまうのは何故か? > >2. エアーが抜けずに、注射器で引っ張り出したのですが、ディーラーに確認した ところ、オーバーホールをした場合は馴染むまでそんな感じのこと。そうなん ですか? 上記の件、色々やった結果、実はブレーキホースの詰まりが原因でした。キャリパーに繋がってるホースが詰まっていたため、オイルの流れが悪くなり、引きずっていたのでした。キャリパーのオーバーホールからマスターシリンダーをアッシーで交換したり・・・結果はホースでした^^これで、フロント周りのブレーキは図部手新品になってしまいました^^色々ありがとうございました^^ |