Page 74 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼油温ていくらぐらい? wanawana 03/2/23(日) 9:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 油温ていくらぐらい? ■名前 : wanawana ■日付 : 03/2/23(日) 9:31 -------------------------------------------------------------------------
この記事は旧BBSに書き込まれたものです。(管理人) 日時: 2003/01/23 22:25 油温を計った方いらっしゃいます? 標準のオイルパン(オイルクラー 1000cc)の 油温て、いくらぐらいなのでしょう? 条件にもよると思いますが? Re: 油温ていくらぐらい? ( No.4 ) 日時: 2003/01/25 09:26 名前: ををつか ども、ををつかです。 私の計測屋の経験からいうのですが、オイルパンの 様な狭い空間内でも、内部の液体の温度ってものす ごく不均一です。 特にオイルパン内は、上から熱いオイルがバシャバシャ 降ってくる状態で、下面には熱伝導の良いアルミを 使い積極的に冷やしている わけです。 どこの温度を取って代表値とするかってのは、 かなりノウハウを持って無いとわからないだろうな と思います。 多分、オイルパン内の真ん中辺のオイルの表面に 近い所の温度を代表値とすべきなんだろうね。 それとも、オイルクーラーの入り口温度かな。 センサーを付ける加工ならオイルクーラとか フィルターとかの辺りならやりやすそうですね。 Re: 油温ていくらぐらい? ( No.5 ) 日時: 2003/01/25 10:47 名前: 青ちゃん(管理人) 油温ってどこの部分の管理が重要なのでしょうか? 例えば、オイルポンプで供給する部分(入り口)、か出口にあたると思われるオイルクーラーの入り口なのか? どこなんでしょう? 油温に無頓着な私でした。 Re: 油温ていくらぐらい? ( No.6 ) 日時: 2003/01/25 11:27 名前: ををつか >油温ってどこの部分の管理が重要なのでしょうか? そりゃ、「どこの部分」じゃなくて最高温度でしょう たとえば「130℃を越えてはいけない」みたいな 事じゃないでしょうか。 そう考えると、ピストン裏の潤滑冷却から帰って来た オイルの温度あたりが、一番高そうですね。 Re: 油温ていくらぐらい? ( No.7 ) 日時: 2003/01/25 12:34 名前: 青ちゃん(管理人) じゃー、オイルクーラーの入り口だね。 オイルパンで計る場合、相対的に変化があった程度で考えるべきかな?(相対する基準温度がわからないといけないね) Re: 油温ていくらぐらい? ( No.8 ) 日時: 2003/01/25 12:34 名前: ひげ爺 お世話になります。 私は(R100R)ドレンプラグを加工して温度計を付けてましたが、センサーの奥ゆきが短かった(本来は最低50mm以上はオイルの中に入れたい)のでオイルパンの温度を拾っていたようでした、温度は大体走っていると60℃〜90℃夏場は町乗りですとすぐ100℃オーバーです。 stockさんみたいに温度計付けると気に成るんですよ不思議と! 温度計の取り付けはををつかさんの案が正解?!のようですね、オイルポンプの出側だとオイルの平均温度がでそうです・・・・ PS:私はドカ用のクーラーがオイルクーラーの入側にセンサー取り付け穴が有りますのでここに付けようと思ってます、夏場にはファンを追加予定。 Re: オイルパン中の油の平均温度で良いのでは? ( No.9 ) 日時: 2003/01/26 21:12 名前: wanawana 参照: http://www.boreas.dti.ne.jp/~tmatsumo/ いろいろありがとうございます。 オイルパンリング(エンジン本体とオイルパンの間にいれすスペーサー)も届きました。油温度計は、 マー、お遊びですから。付けたらといって、油温度が下がるわけではないので、オイル量が3L(1.3L増量)になっても夏がつらい様であれば、9段のオイルクーラー+サーモスタッドを追加する予定です。 この為に基礎データのために油温度を測りたので、、、 まあ、オイルパンの中の平均温度がはかれれば良いのでは、ないでしょうか。結局、エンジンに行くオイルの温度がわかれば、油膜がチャンとしているかどうかの目安となりますし。計り終えたら、取り外して、ヤフオクで売っちゃうかな。 Re: 油温ていくらぐらい? ( No.10 ) 日時: 2003/01/26 21:36 名前: ををつか ども、ををつかです。 >計り終えたら、取り外して、ヤフオクで売っちゃうかな。 私に譲ってください! Re: 夏まではついてますヨ ( No.11 ) 日時: 2003/01/26 21:47 名前: wanawana 参照: http://www.boreas.dti.ne.jp/~tmatsumo/ >私に譲ってください! あはは、気がはやいですね。 でも、夏までは付けて、データ取りの予定です から。 Re: オイルパン深くしました。 ( No.12 ) 日時: 2003/01/30 22:55 名前: wanawana 参照: http://www.boreas.dti.ne.jp/~tmatsumo/ オイルパン延長KITつけました。 総オイル量:3.5L(フィルター交換時) 油温:5000rpm10分間走行、外気温5度 で、 90℃ですね。 メーターはヨシムラのマルチメーター(油温、電圧、時計)をつけました。 詳細な情報は、また、アップします。 Re: オイルパン深くしました。 ( No.13 ) 日時: 2003/02/01 00:57 名前: wanawana 参照: http://www.boreas.dti.ne.jp/~tmatsumo/ 油温の情報、ありがとございました。 結局、オイルドレインプラグの上にセンサーを つけました。詳細情報は、http://www.boreas.dti.ne.jp/~tmatsumo/ に アップしました。(ここでは、写真がアップできないので) エンジン弄った方にはお奨めですね。 停止時の温度は、 2000rpm 5分:95℃ 10分:105℃ で、 これ以上はあんまり上がらない様です。 (まだ、あんまり、詳しくは見てませんが) 今週は、MSD(MC-3:直輸入品、HIDの取り付けに伴い、HPが不定期に改訂しているので、アクセスできないページがあります。見られるページだけでお楽しみください。 メーターはヨシムラです。 ちなみに、写真のスピードメーターはいたずらした結果、ヨシムラと同じ色になりました。(\100-) |