Page 597 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のとほほ RYO 05/7/31(日) 15:01 ┣ヘリサート他 青ちゃん 05/7/31(日) 19:16 ┗Re:今日のとほほ OTTO 05/7/31(日) 19:53 ┗Re:今日のとほほ RYO 05/7/31(日) 20:11 ┗Re:今日のとほほ 青ちゃん 05/7/31(日) 20:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日のとほほ ■名前 : RYO ■日付 : 05/7/31(日) 15:01 -------------------------------------------------------------------------
本日、バイクカバーを外すとリヤタイヤにオイルの垂れた跡が・・・・ ちょっといやな予感。下を見るとデフ前のユニバーサルジョイント部のドレインナット 部にオイルの垂れた跡。トルクレンチで締めたはずなのになぜ????? 再度締めるがどうもおかしい。締まらないのである。 慌てて緩めて外そうとしたが空回り。そうなんです。奥に入りすぎてねじ山がダメ になってしまいました。やっとのこと外し下から覗くとほとんど山無し。 手前の方はまだネジ山が有るのでとりあえずガスケット3枚重ねなんとか止め ましたが最終的には14mmにねじ切りなおすか中にスプリングみたいやつを 入れるヘリサコイル?とかいうのでなんとかしようと思います。 みなさん間違ってもガスケットの再使用は止めましょう。(私が外した前にも使った 様子でした)こんな事良く本に書いて有りますがつい無いと再使用してしまいがち ですが。 |
▼RYOさん: 私は幸いにも経験が無いのですが、アルミ製だと結構逝かれる例がありますよね。 >最終的には14mmにねじ切りなおすか中にスプリングみたいやつを >入れるヘリサコイル?とかいうのでなんとかしようと思います。 ヘリサートとかエンザート、そしてリコイルが修理するために必要なようですよ。 過去ログにもでてたと思います。 リコイルは http://www.recoilj.com/RECOIL_KIT.htm でも高いですね。 ヘリサート、エンザートは http://neji.web.infoseek.co.jp/enzat.htm 試されたら是非経験談を載せてください。 |
ココの修理は内部にスレテッドリング(ピニオンシャフトの ベアリングを押さえている)があるためドリル通しが出来ません。 ピニオンギアを抜き取ってからの修理になります。 作業中、短気を起こすと中古ユニットを探す羽目になるのでご注意を |
▼OTTOさん: >作業中、短気を起こすと中古ユニットを探す羽目になるのでご注意を ありがとうございます。もう少しでしたからドリルを当てるところでした。 とりあえずオイル漏れが有るか様子を見ます。漏れないので有ればデフ側のみ オイル交換しシャフト側はそのままとします。外した時は先端からオイルを抜き をする様にしますか。 オークションで8000円位で出ているのでこちらの方が早いかな? 友達に聞いたら穴を埋める物に小さいドレインを付けておいて埋め込んだ方が 早いと言ってましたが。 |
▼RYOさん: >▼OTTOさん: >>作業中、短気を起こすと中古ユニットを探す羽目になるのでご注意を なるほど要注意ですね。 勉強になります。 |