Page 596 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグに火花がとびません G' 05/7/16(土) 22:49 ┣Re:プラグに火花がとびません 青ちゃん 05/7/16(土) 23:33 ┣Re:プラグに火花がとびません ををつか 05/7/17(日) 8:26 ┃ ┗Re:プラグに火花がとびません G' 05/7/17(日) 10:39 ┗解決しました G' 05/7/25(月) 18:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグに火花がとびません ■名前 : G' ■日付 : 05/7/16(土) 22:49 -------------------------------------------------------------------------
R100GS走行中ガス欠のような症状でエンジンが止まりました。 セルは勢いよく回ります。ガソリンもキャブまできています。 メカが云うには「プラグに火花が飛びません」とのこと。 つうと考えられるのは 1.コイル 2.プラグコード 3.プラグ 4.ピックアップ 5.スイッチ類 ですが、コイルはDynaに交換してまだ2年ぐらいしか経っていません。 プラグコードはテイラーにかえて5年ぐらい。まだ柔らかいです。 プラグも1万キロ走っていないと思います。 スイッチ類はセルが回るんですよね。ニュートラルスイッチは壊れてますけど。 ピックアップですかね。無接点方式なんですけど。 他に何か原因があるでしょうか? また、Dynaのコイルが壊れた方はいらっしゃいますか? |
▼G'さん: >R100GS走行中ガス欠のような症状でエンジンが止まりました。 >セルは勢いよく回ります。ガソリンもキャブまできています。 >メカが云うには「プラグに火花が飛びません」とのこと。 メカというのはバイク屋さんでしょうか? > >つうと考えられるのは >1.コイル >2.プラグコード >3.プラグ >4.ピックアップ >5.スイッチ類 ブラックボックスも原因のひとつと思いますが、そのメカさんはなんかアドバイスしてくれませんでしたか? |
▼G'さん: >他に何か原因があるでしょうか? >また、Dynaのコイルが壊れた方はいらっしゃいますか? 青ちゃんが書いている様に、IGコントローラーがトラブルを 起こしている可能性がありますね。 コイルにダイナを使用しているとの事ですが、ダイナとは言え、 コイルの断線も考えられます。 IGコントローラーは、半導体回路ですので熱に弱いです 放熱器の装着など対策もされていますが、エンジンの直上で 熱的影響を受けやすい場所です、さらに、高効率の低抵抗コイルを 付けるなどして熱的負荷が大きくなってる可能性もあります。 IGコントローラーを交換する際には、キックスターター取り付け車用と 一般用では仕様が違いますのでご注意ください。 |
▼ををつかさん: >▼G'さん: > >>他に何か原因があるでしょうか? >>また、Dynaのコイルが壊れた方はいらっしゃいますか? > > 青ちゃんが書いている様に、IGコントローラーがトラブルを > 起こしている可能性がありますね。 > コイルにダイナを使用しているとの事ですが、ダイナとは言え、 > コイルの断線も考えられます。 IGコントローラーは1年ぐらい前にそのディーラーさんで変えてもらいました。 純正部品を使っているはずです。 出勤途中でしたので勤務先から電話したときに聞いた話では 「まだちょっと見ただけなのでなんともいえない」だそうでした。 昨日は突然のエンジン停止が3回あって、3回目にレッカーを呼んだのです。 止まり方はどれも同じで突然止まりました。言われてみれば断線っぽい とまり方でしたね。 壊れるところは全部換えたつもりでしたが。まだ壊れるか(^^;). |
G'です。 結局コイルがいかれてたみたいです。 抵抗が大きくなってるってことなんんで断線でしょうかね。 Dynaに換える前にもってた純正品が手持ちでありましたので それに交換しました。 純正品の抵抗値も大きめだからそろそろ逝くかもしれない とのことですので、モトビンで純正品を発注しときました。 |