Page 592 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキランプ! dottcoi 05/7/15(金) 21:08 ┣Re:ブレーキランプ! ををつか 05/7/17(日) 8:16 ┃ ┗Re:ブレーキランプ! dottcoi 05/7/18(月) 13:16 ┃ ┗Re:ブレーキランプ! 青ちゃん 05/7/18(月) 15:40 ┃ ┗Re:ブレーキランプ! ををつか 05/7/18(月) 21:41 ┃ ┗Re:ブレーキランプ! 青ちゃん 05/7/18(月) 22:56 ┃ ┗Re:ブレーキランプ! ををつか 05/7/19(火) 8:25 ┗Re:ブレーキランプ! dottcoi 05/7/21(木) 20:04 ┗Re:ブレーキランプ! RYO 05/7/22(金) 16:40 ┗Re:ブレーキランプ! dottcoi 05/7/23(土) 8:40 ┗Re:ブレーキランプ! 青ちゃん 05/7/23(土) 9:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキランプ! ■名前 : dottcoi ■日付 : 05/7/15(金) 21:08 -------------------------------------------------------------------------
よく調べていないじょうたいでの書き込みです! 宜しくお願いします。 R100RSモノサスです。 フロントブレーキで制動灯が点きません。 レバーのスイッチの異常ではないかと思いますが? どの様に分解したら良いのでしょうか? それ以外に原因が在る可能性は? こんな質問で申し訳在りませんが宜しく お願い致します。 |
▼dottcoiさん: >フロントブレーキで制動灯が点きません。 >レバーのスイッチの異常ではないかと思いますが? >どの様に分解したら良いのでしょうか? > dottcoiさんは、モノサスのRSですよね フロントのブレーキ灯スイッチは、マスターシリンダーの外側に小さい円筒状 で付いています。 動作不良の多くは、ブレーキレバーによって押されるロッドが押された状態で スタックする事です。スタックの原因は、固くなったグリスなどによる事が 多い様に思います。 スイッチ本体を回し外し(本体がネジ状に成ってる)清掃しロッドが動作 する様にしてあげればOKです。 下図は、リペアマニュアルからの引用です。 |
▼ををつかさん: ををつかさん何時もありがとうございます。 ねじ込みを確認しながら 分解、清掃をしてみます。 バックステップ制作中だったので 他にも原因が?・・・・・・ リアブレーキじゃ無いから 関係無かったですね・・・・・! ありがとうございました。 |
▼dottcoiさん: >▼ををつかさん: >ををつかさん何時もありがとうございます。 > >ねじ込みを確認しながら >分解、清掃をしてみます。 > >バックステップ制作中だったので >他にも原因が?・・・・・・ >リアブレーキじゃ無いから >関係無かったですね・・・・・! せっかくですからリアのブレーキSWの交換の手順も勉強されておくといざというときに便利ですよ。 リアSWは2度ほど壊れた経験がり、予備を買ってあります。 |
▼青ちゃんさん: >せっかくですからリアのブレーキSWの交換の手順も勉強されておくといざというときに便利ですよ。 > リアSWは2度ほど壊れた経験がり、予備を買ってあります。 ちなみに、青ちゃんは、リアブレーキSWの交換はどのように行なってますか? 私は、壊れた事は無いのですが、バックステップ装着時に、SWの取り外しで 苦労した記憶があります。 あれって、スイングアームが付いてる時だと、手探りでしかアクセス出来ない ですよね。 リアブレーキSWも、時々掃除をして上げないと、ロッドがステックして点灯し なくなってしまいます。 |
▼ををつかさん: > > ちなみに、青ちゃんは、リアブレーキSWの交換はどのように行なってますか? > 私は、壊れた事は無いのですが、バックステップ装着時に、SWの取り外しで > 苦労した記憶があります。 > あれって、スイングアームが付いてる時だと、手探りでしかアクセス出来ない > ですよね。 > リアブレーキSWも、時々掃除をして上げないと、ロッドがステックして点灯し > なくなってしまいます。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=2826;id= 1年前に話題になったんですが、バッテリーをはずすと簡単だそうです。 私はもっと面倒なやり方で交換したような気がします。 |
▼青ちゃんさん: >http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=2826;id= >1年前に話題になったんですが、バッテリーをはずすと簡単だそうです。 >私はもっと面倒なやり方で交換したような気がします。 バッテリーとバッテリーケースを外すのですね。メモメモ 青ちゃんも交換には苦労したんだ・・・・・ BMのバイクってところどころにどうやって作業するんだろう って設計がありますよね。 ギアボックスとスイングアームを繋ぐゴムブーツの取り付けなんかも 「どないせいっちゅうんじゃい」と思わず叫んでしまう作業性の 悪さですよね。 |
何時も大変御世話に成ってます。 ちょっと清掃してみました・・・・ スイッチを取り外しに掛かったら コードが変によじれて ”これ変だぞ”と勝手に思い コードの付け根を、こじてしまいました! ゴムとコードがかしめて在ったので 変だなと思っていたのですが・・・・・ ハンダのコードがもげました(泣) 取れたスイッチ本体のロッドは スムースに動いていました。 一様、接点復活剤をスプレーして ハンダ付けして取り付けるが ランプは点かない(泣) もう、諦めて分解することに・・・・ しかし、分解も大変です!ミニサンダーで かしめを切り取ることに。 そんなことをしている内に 樹脂部分が回る様に成った! テスターで導通を調べると、ちょっと針が動いた? そんなんで、また、接点復活剤をスプレーして 樹脂部分を回したらなんと開通に成功? もしかして、そのままにしておけば良かったのかも・・・・ しかし、状態も判ったし、復活をしたので 良しとします。以上ご報告・・・・・ |
私も交換に苦労した一人です。バッテリーを外せば簡単とは知らず。 さて接点復活剤でとりあえず直った様ですがそのうちに又駄目になります。 高い部品ではないので出来たら交換をおすすめします。 点かなくなったのを知らず後ろからオカマされたら洒落にもなりませんから |
▼RYOさん: >私も交換に苦労した一人です。バッテリーを外せば簡単とは知らず。 今回の制動灯スイッチはフロントでした。 モノサスですが バッテリーを外したついでにスイッチ確認! バッテリーだけでは駄目な様ですね! 気合い入れないと、やる気がしないような 場所でした(笑)! 普段見えないところを見てしまうと 錆びてたりして、ドキッとしますね! |
▼dottcoiさん: >モノサスですが >バッテリーを外したついでにスイッチ確認! >バッテリーだけでは駄目な様ですね! >気合い入れないと、やる気がしないような >場所でした(笑)! やはりそうでしたか。 本当に気合を入れるか、車検前で緊急事態が発生しないと事前交換の決心がつかないかもしれませんね。 夏休みにこの辺のテーマを実施してみたいです。 |