Page 579 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スペシャルセルモーターに交換したのですが、空回りしてしまいます。 chautauqua 05/6/27(月) 23:58 ┣デンソー改造セルモーターの故障 青ちゃん 05/6/28(火) 6:13 ┃ ┣Re:インローフィッティング OTTO 05/6/28(火) 11:45 ┃ ┃ ┗Re:インローフィッティング 青ちゃん 05/6/28(火) 12:23 ┃ ┃ ┗Re:切削面 OTTO 05/6/28(火) 20:47 ┃ ┗Re:デンソー改造セルモーターの故障 chautauqua 05/6/28(火) 11:51 ┃ ┗Re:取り付け方法 OTTO 05/6/28(火) 12:38 ┗販売店様に問い合わせたところ、 chautauqua 05/6/28(火) 13:49 ┗Re:販売店様に問い合わせたところ、 青ちゃん 05/6/29(水) 8:06 ┣Re:販売店様に問い合わせたところ、 chautauqua 05/6/30(木) 22:17 ┗ND-9、良品に交換して、エンジン始動できました! chautauqua 05/7/2(土) 16:29 ┗Re:ND-9、良品に交換して、エンジン始動できました! 青ちゃん 05/7/2(土) 18:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スペシャルセルモーターに交換したのですが、空回りしてしまいます。 ■名前 : chautauqua ■日付 : 05/6/27(月) 23:58 -------------------------------------------------------------------------
R80-1990年式に乗っています。 vareoがオシャカになってしまったので、 トヨタ四輪用を流用したスペシャルセルモーターと新品バッテリーを組み込みました。 スターターボタンを押すと、勢い良く回るのですが、 フライホイールと噛み合ってくれず、空回りしてしまいます。 (吸気音もせず、ピストンも動かない) 新品だけに、まったく原因が分からず、困っております。 どなたかアドバイスいただけると、有り難いです。 ギアを5速に入れ、タイヤを手で回すとクランキングします。 一度外して、 スターターピニオンも点検しましたが、多少すり減ってはいるものの、 使い倒されたvaleoのピニオンギアと大差無い状態に見えます。 |
▼chautauquaさん: >R80-1990年式に乗っています。 >vareoがオシャカになってしまったので、 >トヨタ四輪用を流用したスペシャルセルモーターと新品バッテリーを組み込みました。 >スターターボタンを押すと、勢い良く回るのですが、 >フライホイールと噛み合ってくれず、空回りしてしまいます。 >(吸気音もせず、ピストンも動かない) >新品だけに、まったく原因が分からず、困っております。 >どなたかアドバイスいただけると、有り難いです。 これと同じ故障をろどさんも経験されてますね。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=3516;id= 私は取り付けた状態がわかりませんが、ボルト外径に対してセルの貫通穴が大きいためトルクによりセルが持ち上がる現象?がおきてるようですね。 ただ、フライホイルのギアとスタータのギアが空回りするほどあいているのは問題ですよね。もし、新品購入でしたらお店で相談したらいかがでしょうか? |
M8ボルト2本でスターターモーターを固定しますが 位置決めはインロー嵌めになっています。 したがってモーター本体の取り付けは前方(進行方向)からズラして フランジ部を合わせて固定します。これはボッシュもバレオも同様です。 モーター本体を前方にズラさずそのまま取り付けようとすると インロー段付き部がクランクケースにあたり取り付けできません。 ヤスリ等でインロー部を削ってしまうと確実な位置決めができず M8ボルト2本で位置決めも担当することになり故障の原因になります。 |
▼OTTOさん: >M8ボルト2本でスターターモーターを固定しますが >位置決めはインロー嵌めになっています。 デンソー製の写真を見る限りそれらしきものは見えませんね。 写真は中野モータースさんのものをお借りしました。 |
画像を拡大するとフランジ面から直角に立ち上がっている切削面が見えると思います。 測定すると直径61.9ミリマイナスになっていてこの寸法はボッシュもバレオも同じです。 この部分が設計意図通りにクランクケースに嵌っていてM8ボルト2本で 適切に締結されていれば固定不良のトラブルも起こり難いと思います。 |
返信有り難うございます! 販売店様に、 以下の疑問を軸に問い合わせ中です。 valeoの取り付け穴には、ボルト外径と同じネジが切られており、 ナット無しでも固定出来る様になっていますが、 新品のND-9スペシャルセルは取り付け穴の直径はボルトに対して、 大分ゆとりがあり、ネジも切られておりません。 付属のナットで固定する方式です。 ド素人の勘ですが、取り付け方法が、valeoとは機械的に大きく違う気がします。 クランクケースのセル取り付け貫通穴にも若干のクリアランスがありますが、 これでもvaleoは動いていました。 |
バレオは本体にM8のメネジが切ってあるのでナット不要です。 ボッシュはボルト・ナット式なので取り付けの際にナットを押さえる 手間が要ります。 ND−9Tは本体にナット回り止めがあります。 取り付け方法は三者三様です。 |
ND-9スペシャルセルモーターは、 製造初期のロットに、使い始めてまもなくソレノイドが不良で ピニオンギアがうまく飛び出さなくなる物があったそうです。 現在ではそれは対策済みで 問題は起きないはずでしたが、 前回輸入時に 以前のロットの不良品が混じってきた可能性あるそうです。 素晴らしいセルモーターだとおもうので、 この可能性が高いと思われますので、返品してチェックしてもらおうと思います。 |
この製品は海外で作られていたんですね。それで海外のお店で扱っているのがわかりました。結果が楽しみですので報告をお願いします。 |
返品したモーターをチェックしていただいた所、 モーターは、ピニオンギアは飛び出しますが、 モーターの回転と共に回らず、制止したままでした。 との事です。不良品で、ホッとしました! 良品をすぐ送って下さるようです。 極々稀な事が起ってしまったのですね。 皆様、アドバイス有り難うございました。 今度は、多分うまく行くと思います! |
1年以上寝かせてたのに、 今まで体験した事のない一瞬の始動感にビックリしました。 7万キロオーバーのR80が新車になってしまいました。 取り付けは以下の様に行いました。 ND-9セルを一度、2セットのボルト&ナットで交互均等にキツく締め付け、 何度かクランキングした後、ホンのホンのちょっぴり二本のボルトを緩めて、 もう一度交互均等に、キツーく締め付けました。 プラグを取り付け、ガスタンクを取り付け、 100回くらい始動を試しましたが、今の所、何ら異変、異常は起きてません。 あまりに楽しいので、あと100回くらい始動して遊んでみます。 |
▼chautauquaさん: >1年以上寝かせてたのに、 >今まで体験した事のない一瞬の始動感にビックリしました。 >7万キロオーバーのR80が新車になってしまいました。 それは良かったですね。 >100回くらい始動を試しましたが、今の所、何ら異変、異常は起きてません。 >あまりに楽しいので、あと100回くらい始動して遊んでみます。 あまり負荷をかけないほうがセルだけでなく他の部分にもいいと思いますよ。 これからじっくり乗るのですから大事に扱ってはと思います。 でも、BMWの楽しさがこれからたっぷり味わえそうですね。 |