Page 574 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ドライブシャフトからのオイル漏れ??? ロージヒカイト 05/6/21(火) 13:25 ┗Re:ドライブシャフトからのオイル漏れ??? ををつか 05/6/21(火) 18:38 ┗Re:ドライブシャフトからのオイル漏れ??? ロージヒカイト 05/6/21(火) 19:36 ┗Re:ドライブシャフトからのオイル漏れ??? RYO 05/6/22(水) 21:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ドライブシャフトからのオイル漏れ??? ■名前 : ロージヒカイト <araki@tkh.att.ne.jp> ■日付 : 05/6/21(火) 13:25 -------------------------------------------------------------------------
皆様、こんにちは。 R75/5なのですが、フレームとスウィングアームをつなぐ、ゴムブーツのところからオイルが漏れてきます。よくよく調べてみると、シャフトからのオイルが回ってきて、それが漏れ出しているようで、オイルを交換したばかりにもかかわらず、明らかに量が減っていました。 本来、シャフトオイルは、この部分まで(シャフトおよびユニバーサルジョイントにあたる部分にまで)、回ってくるものなのでしょうか?シャフトオイルという言うくらいだから…?私の場合、ゴムブーツに亀裂が入っており、少し穴が開いてしまっていますが、それが原因で外部に漏れるだけなのでしょうか? それとも、シャフトオイルは、デフとスウィングアームを連結している部分あたりでとどまっているものなのでしょうか?シールか何かがあって、ゴムブーツに方にまでオイルが行かない構造になっているとか?この場合、シール材の劣化等が考えられますが。 管理人様のFAQに「ドライブシャフトからのオイル漏れ」という項目がありますが、その内容が記されておりません。私のトラブルに相当するのものなのでしょうか? ご教授いただければ助かります。 |
▼ロージヒカイトさん: >本来、シャフトオイルは、この部分まで(シャフトおよびユニバーサルジョイントにあたる部分にまで)、回ってくるものなのでしょうか?シャフトオイルという言うくらいだから…?私の場合、ゴムブーツに亀裂が入っており、少し穴が開いてしまっていますが、それが原因で外部に漏れるだけなのでしょうか? オイルは、ギアボックスの所まで、回って来ます。 スイングアームは、水平に成る事もありますし、ブレーキを掛ければ、慣性力で オイルは移動します。 前まで来てくれなければ、ユニバーサルジョイントの潤滑が出来ません。 >それとも、シャフトオイルは、デフとスウィングアームを連結している部分あたりでとどまっているものなのでしょうか?シールか何かがあって、ゴムブーツに方にまでオイルが行かない構造になっているとか?この場合、シール材の劣化等が考えられますが。 シールの様な物はありません。 ゴムブーツのヒビは傷が小さければ、シリコン系の接着剤などで カバーする事が出来ます。 ゴムブーツも高いパーツでは有りませんから、交換した方が良いですね。 交換するにはスイングアームを外す必要があります、この時、ドライブシャフト のユニバーサルジョイントを外さなければなりません。 ユニバーサルジョイントの専用ボルトは使い捨てですので、ブーツと共に用意する 必要があります。 |
▼ををつかさん: まずは、ご教授いただき誠にありがとうございます。 >オイルは、ギアボックスの所まで、回って来ます。 >スイングアームは、水平に成る事もありますし、ブレーキを掛ければ、慣性力で >オイルは移動します。 >前まで来てくれなければ、ユニバーサルジョイントの潤滑が出来ません。 たしかに、そうですよね。 と言うことは、ゴムブーツのひだひだの中には、ドライブシャフトから回ってきたオイルがいつも溜まるようになっているのでしょうか? そうなると、やはり、ゴムブーツのヒビに由来する穴がまずかったのでしょうね。 ブーツをとめるバンドを目一杯締めても、固定があまくなっていますから、もはや交換時なのかもしれません。 >ゴムブーツも高いパーツでは有りませんから、交換した方が良いですね。 >交換するにはスイングアームを外す必要があります、この時、ドライブシャフト >のユニバーサルジョイントを外さなければなりません。 ユニバーサルジョイントを止めているボルト4本外すだけで(もちろん後輪やピボットナット等も外しますが)、スウィングアームと共にドライブシャフトはスッポリ外せるのでしょうか?パーツリストを見ると、何となくそのような構造になっているような気もします。 今度、挑戦してみます。モトグッチのシャフトは分解・組み立てしたことがあるのですが、BMWは初めてなもので、駆動系だけにやはり慎重にやらないといけませんね。 ありがとうございました。 |
今月、クラッチのトラブルでスイングアームを外しましたがその時にこのBBSの 管理人青ちゃんのMY R100RSがとても参考になりました。 是非一読して実行されることを提案します。内容はモノサスですが基本は変わらない と思います。もしスイングアームを外すのでしたらブッシュロッド、ベアリングの メンテナンスもされた方がよいと思います。 外した状態でしたらメンテナンスは簡単ですから |