Page 573 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルランプ点灯 はるちゃん 05/6/20(月) 21:14 ┣Re:オイルランプ点灯 七四式 05/6/20(月) 21:23 ┗Re:オイルランプ点灯 ををつか 05/6/21(火) 9:27 ┗Re:オイルランプ点灯 はるちゃん 05/6/21(火) 21:29 ┗Re:オイルランプ点灯 七四式 05/6/21(火) 21:52 ┣Re:オイルランプ点灯 ををつか 05/6/21(火) 22:18 ┗Re:オイルランプ点灯 大阪の熊さん 05/6/22(水) 10:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルランプ点灯 ■名前 : はるちゃん ■日付 : 05/6/20(月) 21:14 -------------------------------------------------------------------------
'90年R100RS 20,000走行中古車を購入いたしました。アイドリング1000回転で薄っすらオイルランプ点滅し、時々2000回転以上で走行していてもオイルランプが点灯してしまいます。オイルは規定量入っています。どこが悪いのでしょうか? |
▼はるちゃんさん: >'90年R100RS 20,000走行中古車を購入いたしました。アイドリング1000回転で薄っすらオイルランプ点滅し、時々2000回転以上で走行していてもオイルランプが点灯してしまいます。オイルは規定量入っています。どこが悪いのでしょうか? オイルプレッシャースイッチ(シフトペダルの近く)の不良又は、その系統の 配線の不良が一番可能性がある原因かと思います。 |
▼はるちゃんさん: >'90年R100RS 20,000走行中古車を購入いたしました。アイドリング1000回転で薄っすらオイルランプ点滅し、時々2000回転以上で走行していてもオイルランプが点灯してしまいます。オイルは規定量入っています。どこが悪いのでしょうか? オイルランプはその構造上、「うっすらと点灯」という事は無いはずで チャージランプの見間違いの可能性が高いです。 お書きのランプの点灯状況は2000回転以上でチャージランプが点灯する のは、問題有りですが、1000回転前後の挙動は正常時の状況の様に思えます。 もし、走行中にオイルランプが点灯する様な事が有ったら、即、停止し オイルの循環を確認すべきです。 オイルの循環は、タペットカバーを外しエンジンを回転させて見れば 判ります。 |
▼ををつかさん: >▼はるちゃんさん: >>'90年R100RS 20,000走行中古車を購入いたしました。アイドリング1000回転で薄っすらオイルランプ点滅し、時々2000回転以上で走行していてもオイルランプが点灯してしまいます。オイルは規定量入っています。どこが悪いのでしょうか? > >オイルランプはその構造上、「うっすらと点灯」という事は無いはずで > チャージランプの見間違いの可能性が高いです。 > お書きのランプの点灯状況は2000回転以上でチャージランプが点灯する > のは、問題有りですが、1000回転前後の挙動は正常時の状況の様に思えます。 > > もし、走行中にオイルランプが点灯する様な事が有ったら、即、停止し > オイルの循環を確認すべきです。 > オイルの循環は、タペットカバーを外しエンジンを回転させて見れば > 判ります。 早速のご回答有難うございました。ご指摘のランプは確かにOILではなくその下のGENランプでした。このランプが走行中点灯しています。この症状は? |
▼はるちゃんさん: >早速のご回答有難うございました。ご指摘のランプは確かにOILではなくその下のGENランプでした。このランプが走行中点灯しています。この症状は? となると、 1.ローターの断線 2.ダイオードボードの損傷 3.レギュレータの損傷 4.カーボンブラシの磨耗 が、原因になる発電不慮の症状になります。 (詳しく調べないと、断言できませんが) |
▼七四式さん: >1.ローターの断線 >2.ダイオードボードの損傷 >3.レギュレータの損傷 >4.カーボンブラシの磨耗 > >が、原因になる発電不慮の症状になります。 >(詳しく調べないと、断言できませんが) ローターの断線ですと、エンジン始動前キーONでGENランプが点灯しません。 ローターは、接触不良的断線を起こしますので、常に症状が出るとは限りません ちょっと厄介です。 ダイオードボードの損傷ですと、2000回転以上での走行中にウッスラとGEN ランプが光ります。 高回転時でも時々GENランプが点くのであれば、カーボンブラシの磨耗が 一番怪しいです。 オルタネーターローターは、必ずいつかは断線すると思っていた方が良いように 思います、また、ローターへ給電するカーボンブラシは消耗品ですので、数年に 一度は点検をした方が良いと思います。 |
▼七四式さん: >▼はるちゃんさん: > >>早速のご回答有難うございました。ご指摘のランプは確かにOILではなくその下のGENランプでした。このランプが走行中点灯しています。この症状は? > >となると、 >1.ローターの断線 >2.ダイオードボードの損傷 >3.レギュレータの損傷 >4.カーボンブラシの磨耗 > >が、原因になる発電不慮の症状になります。 >(詳しく調べないと、断言できませんが) GENランプの点灯ですが、ローター断線やブラシが浮いた場合は逆に点灯しなくなるのでは? レギレターかダイオードボードを含む配線廻りが怪しいと思いますが。 |