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 ▼オイルランプ点灯  はるちゃん 05/6/20(月) 21:14
   ┣Re:オイルランプ点灯  七四式 05/6/20(月) 21:23
   ┗Re:オイルランプ点灯  ををつか 05/6/21(火) 9:27
      ┗Re:オイルランプ点灯  はるちゃん 05/6/21(火) 21:29
         ┗Re:オイルランプ点灯  七四式 05/6/21(火) 21:52
            ┣Re:オイルランプ点灯  ををつか 05/6/21(火) 22:18
            ┗Re:オイルランプ点灯  大阪の熊さん 05/6/22(水) 10:51

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 ■題名 : オイルランプ点灯
 ■名前 : はるちゃん
 ■日付 : 05/6/20(月) 21:14
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   '90年R100RS 20,000走行中古車を購入いたしました。アイドリング1000回転で薄っすらオイルランプ点滅し、時々2000回転以上で走行していてもオイルランプが点灯してしまいます。オイルは規定量入っています。どこが悪いのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルランプ点灯  ■名前 : 七四式  ■日付 : 05/6/20(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるちゃんさん:
>'90年R100RS 20,000走行中古車を購入いたしました。アイドリング1000回転で薄っすらオイルランプ点滅し、時々2000回転以上で走行していてもオイルランプが点灯してしまいます。オイルは規定量入っています。どこが悪いのでしょうか?

オイルプレッシャースイッチ(シフトペダルの近く)の不良又は、その系統の
配線の不良が一番可能性がある原因かと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルランプ点灯  ■名前 : ををつか  ■日付 : 05/6/21(火) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるちゃんさん:
>'90年R100RS 20,000走行中古車を購入いたしました。アイドリング1000回転で薄っすらオイルランプ点滅し、時々2000回転以上で走行していてもオイルランプが点灯してしまいます。オイルは規定量入っています。どこが悪いのでしょうか?

オイルランプはその構造上、「うっすらと点灯」という事は無いはずで
 チャージランプの見間違いの可能性が高いです。
 お書きのランプの点灯状況は2000回転以上でチャージランプが点灯する
 のは、問題有りですが、1000回転前後の挙動は正常時の状況の様に思えます。

 もし、走行中にオイルランプが点灯する様な事が有ったら、即、停止し
 オイルの循環を確認すべきです。
  オイルの循環は、タペットカバーを外しエンジンを回転させて見れば
 判ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルランプ点灯  ■名前 : はるちゃん  ■日付 : 05/6/21(火) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>▼はるちゃんさん:
>>'90年R100RS 20,000走行中古車を購入いたしました。アイドリング1000回転で薄っすらオイルランプ点滅し、時々2000回転以上で走行していてもオイルランプが点灯してしまいます。オイルは規定量入っています。どこが悪いのでしょうか?
>
>オイルランプはその構造上、「うっすらと点灯」という事は無いはずで
> チャージランプの見間違いの可能性が高いです。
> お書きのランプの点灯状況は2000回転以上でチャージランプが点灯する
> のは、問題有りですが、1000回転前後の挙動は正常時の状況の様に思えます。
>
> もし、走行中にオイルランプが点灯する様な事が有ったら、即、停止し
> オイルの循環を確認すべきです。
>  オイルの循環は、タペットカバーを外しエンジンを回転させて見れば
> 判ります。

早速のご回答有難うございました。ご指摘のランプは確かにOILではなくその下のGENランプでした。このランプが走行中点灯しています。この症状は?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルランプ点灯  ■名前 : 七四式  ■日付 : 05/6/21(火) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるちゃんさん:

>早速のご回答有難うございました。ご指摘のランプは確かにOILではなくその下のGENランプでした。このランプが走行中点灯しています。この症状は?

となると、
1.ローターの断線
2.ダイオードボードの損傷
3.レギュレータの損傷
4.カーボンブラシの磨耗

が、原因になる発電不慮の症状になります。
(詳しく調べないと、断言できませんが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルランプ点灯  ■名前 : ををつか  ■日付 : 05/6/21(火) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七四式さん:

>1.ローターの断線
>2.ダイオードボードの損傷
>3.レギュレータの損傷
>4.カーボンブラシの磨耗
>
>が、原因になる発電不慮の症状になります。
>(詳しく調べないと、断言できませんが)

 ローターの断線ですと、エンジン始動前キーONでGENランプが点灯しません。
 ローターは、接触不良的断線を起こしますので、常に症状が出るとは限りません
 ちょっと厄介です。
 ダイオードボードの損傷ですと、2000回転以上での走行中にウッスラとGEN
 ランプが光ります。
 高回転時でも時々GENランプが点くのであれば、カーボンブラシの磨耗が
 一番怪しいです。

 オルタネーターローターは、必ずいつかは断線すると思っていた方が良いように
 思います、また、ローターへ給電するカーボンブラシは消耗品ですので、数年に
 一度は点検をした方が良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オイルランプ点灯  ■名前 : 大阪の熊さん  ■日付 : 05/6/22(水) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七四式さん:
>▼はるちゃんさん:
>
>>早速のご回答有難うございました。ご指摘のランプは確かにOILではなくその下のGENランプでした。このランプが走行中点灯しています。この症状は?
>
>となると、
>1.ローターの断線
>2.ダイオードボードの損傷
>3.レギュレータの損傷
>4.カーボンブラシの磨耗
>
>が、原因になる発電不慮の症状になります。
>(詳しく調べないと、断言できませんが)
GENランプの点灯ですが、ローター断線やブラシが浮いた場合は逆に点灯しなくなるのでは?
レギレターかダイオードボードを含む配線廻りが怪しいと思いますが。

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