Page 557 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキの鳴き よねっち 05/5/31(火) 10:43 ┣Re:ブレーキの鳴き ををつか 05/5/31(火) 14:46 ┃ ┗Re:ブレーキの鳴き ひげ爺(100R) 05/5/31(火) 17:06 ┃ ┣よい子は真似をしてはいけない ををつか 05/5/31(火) 17:38 ┃ ┃ ┗Re:よい子は真似をしてはいけない よねっち 05/6/1(水) 9:24 ┃ ┗Re:分解してみました。 ひげ爺(Rミスティック) 05/6/4(土) 18:44 ┣ノイズダンパーは 青ちゃん 05/6/1(水) 23:49 ┗Re:ブレーキの鳴き しんのすけ 05/6/2(木) 11:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキの鳴き ■名前 : よねっち ■日付 : 05/5/31(火) 10:43 -------------------------------------------------------------------------
初めて書き込みします。87年式R80のよねっちです。 ブレーキの鳴きが気になり過去ログを参考に 面取り+速乾性スプレータイプの鳴き止めを吹きかけ作業を行い 鳴きはとまりましたが300km弱走った辺りからまたキーキー鳴き出しました。 頑張って作業した割にちょっと早いのではないかと思い書き込みしてみました。 面取りが甘かった?!スプレータイプよりジェルタイプの方が良いのですか? みなさんの意見を聞かせてください。 |
▼よねっちさん: >頑張って作業した割にちょっと早いのではないかと思い書き込みしてみました。 >面取りが甘かった?!スプレータイプよりジェルタイプの方が良いのですか? 2V−OHVのブレンボは、皆さん「「鳴き」に苦労していますね。 かくいう私も、キーキー言わせながら止まってます。 まず、鳴き止めケミカルの類いは、最初から効果を期待しないほうが 良いようですね。 当初効いても、効く期間は短い様です。 1.ピストンとパットの当たり面、パッドピンなどを良く掃除して、 スレッドコンパウンド(極圧グリス)、ブレーキグリスの類いを少量塗布します。 2.パッドの角を落します。 3.パッドの裏金とキャリパーが接触する部分(裏金の縁)を良く磨き 滑りを良くし、スレッドコンパウンドを微量塗布します。 私は、この作業で随分と良くなりました。 特に雑誌などで紹介されていませんが、「3」が効く様です。 これでダメなら究極の鳴き止めがありますが劇薬なもんで、紹介しづらいです。 |
▼ををつかさん: > 2V−OHVのブレンボは、皆さん「「鳴き」に苦労していますね。 > かくいう私も、キーキー言わせながら止まってます。 先日四国ツーリングで雨の中を走ってきましたのでその日に会社に行って”ジェット洗浄”を掛けてからキーキー言い出しました、この時パットのグリスが飛んだみたいですね。 > 1.ピストンとパットの当たり面、パッドピンなどを良く掃除して、 > スレッドコンパウンド(極圧グリス)、ブレーキグリスの類いを少量塗布します。 > > 2.パッドの角を落します。 > > 3.パッドの裏金とキャリパーが接触する部分(裏金の縁)を良く磨き > 滑りを良くし、スレッドコンパウンドを微量塗布します。 > > 私は、この作業で随分と良くなりました。 > 特に雑誌などで紹介されていませんが、「3」が効く様です。 > これでダメなら究極の鳴き止めがありますが劇薬なもんで、紹介しづらいです。 今週末に「3」を試したいと思います、もし駄目な時は”劇薬”なんぞを教えて頂きたい!! 小生の車(VW)の話ですがキーキー言うんでディスクの両面にモリブデン系のスプレーをしたら泣きが止まりました!!制動距離も変わらない感じがしましたが”気のせい”?・・・・ |
▼ひげ爺(100R)さん: > 小生の車(VW)の話ですがキーキー言うんでディスクの両面にモリブデン系のスプレーをしたら泣きが止まりました!!制動距離も変わらない感じがしましたが”気のせい”?・・・・ うー、デンジャラスですねー まあ、外からのスプレィではパッド面には微量しか付かなかったでしょうし ブレーキを掛けた時の熱で油脂分はホトンド飛んだと思いますが、 油脂分が飛んでも潤滑性能をたもつのが二硫化モリブデンの固体潤滑ですよね。 まだ、ディスク面にモリブデンがヘバリついて、パッド面との潤滑を手助け してるんじゃないですか。 |
> 1.ピストンとパットの当たり面、パッドピンなどを良く掃除して、 > スレッドコンパウンド(極圧グリス)、ブレーキグリスの類いを少量塗布します。 > > 2.パッドの角を落します。 > > 3.パッドの裏金とキャリパーが接触する部分(裏金の縁)を良く磨き > 滑りを良くし、スレッドコンパウンドを微量塗布します。 > > 私は、この作業で随分と良くなりました。 > 特に雑誌などで紹介されていませんが、「3」が効く様です。 > これでダメなら究極の鳴き止めがありますが劇薬なもんで、紹介しづらいです。 アドバイスありがとうございます。 みなさん、いろいろ試されているみたいですね。 週末にもう一度組み直してみようと思います。 |
>▼ををつかさん: >> 2V−OHVのブレンボは、皆さん「「鳴き」に苦労していますね。 >> かくいう私も、キーキー言わせながら止まってます。 > > 先日四国ツーリングで雨の中を走ってきましたのでその日に会社に行って”ジェット洗浄”を掛けてからキーキー言い出しました、この時パットのグリスが飛んだみたいですね。 > >> 3.パッドの裏金とキャリパーが接触する部分(裏金の縁)を良く磨き >> 滑りを良くし、スレッドコンパウンドを微量塗布します。 今日も家内と阿蘇まで・・・・山は(22℃)涼しかったのですが下界は暑い!! 相変わらずキーキー言ってましたので帰ってから早速開放点検、右側のパットの裏が錆放題でした2年ほど見てなかったので反省!! 裏面にグリスを塗布してついでにローターを布ペーパーで研磨、結果は解りませんが楽しみです・・・・報告は後日に。 |
▼よねっちさん: >初めて書き込みします。87年式R80のよねっちです。 はじめまして、よろしくお願いします。 ブレーキ鳴きについてはををつかさんの書かれていることを私も実施しております。 ディスク面にはブレーキクリーナー以外のものを塗布するのは危ない感じですね。4輪は真空倍力装置(古いかな?)がついているので問題がわかりにくいのかもしれません。 よい子もそれ以外の方も真似をしないほうがいいと思います。(万が一のことがあったら大変なのであえて書かせていただきました) で、最近はノイズダンパーという制振鋼板?を使うと効果があみたいですね。 豊田中央研究所R&Dレビューに研究発表があり http://www.tytlabs.co.jp/japanese/review/rev281pdf/281_043_nagasawa.pdf ノイズダンパーは http://www.axisworld.co.jp/aboutus/noisedamper.html R用があるといいのですが。 |
ベスラの新しい黄色のヤツ http://www.vesrah.co.jp/new_page_68.htm がいいですよ。 ウチのもよく鳴いてましたが、これに替えて鳴く事は鳴くのですが、 音質が全く気にならなくなりました。 何でもパッドのくせに”潤滑剤!”が入っているそうです。 効きも始めが穏やかで中でグッと効く感じで僕の好みです。 例えて言うなら「よく効く大径ワンリーディングドラム」といった感じです。 効き始めからククッと効かせたい人にはお勧めしません。 安くて鳴かないのを探してるならこれが一番! ネットでも店の取り寄せでももちろん買えると思うけど、 僕は、新宿御苑の本店(ショールーム?)で買ってます。 多分、すべての年式のパッドがあると思います。 いまどき、稀少車向けに新製品作ってくれるなんて貴重な会社ですよね。 輸出メインだから出来るのだろうけど……。 |