Page 555 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やっと taka 05/6/2(木) 12:14 ┣中古車のチェック方法 青ちゃん 05/6/2(木) 12:44 ┃ ┗Re:中古車のチェック方法 taka 05/6/2(木) 18:53 ┗Re:やっと ををつか 05/6/2(木) 13:25 ┗Re:やっと taka 05/6/2(木) 18:56 ┗Re:やっと ををつか 05/6/2(木) 19:26 ┗Re:やっと taka 05/6/2(木) 19:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やっと ■名前 : taka ■日付 : 05/6/2(木) 12:14 -------------------------------------------------------------------------
来週、車両の引き取りに行くのですが、R100RSの中古車でココだけは要チェック! みたいな所はありますか?フジイさんでメンテしてた車両なのでさほど心配してないん ですが・・・・ 先方が売却に際し、ナンバー切ってるので試乗できないのがツラいです。 いつもすいませんが、よろしかったら教えて下さい。 |
▼takaさん: >来週、車両の引き取りに行くのですが、R100RSの中古車でココだけは要チェック! >みたいな所はありますか?フジイさんでメンテしてた車両なのでさほど心配してないん >ですが・・・・ 1.パーツ等の交換が何時行われていたか、過去の整備記録があれば事前にお願いしておくといいですよ。 なければ、何を何時頃交換したかの大まかでもいいので確認してください。(これも事前にお願いしておき、当日受領) 2.フジイさんでメンテされたとのことですが、オーバーホールをしているか。している場合、何をしたか?フジイさんのHPを参考にオーバーホールグレードを確認しておくといいです) 又、キャブ交換されてる場合がおおいですので、始動方法を確認しておくといいでしょう。 エンジンを始動したら、タコメーターの振れ、メータパネル内のチャージングランプの点灯、消灯確認、ギアチェンジの動作確認。(1速から5速まで)もするとよいです。 3.ブレーキランプが点灯するか確認(球切れは簡単ですが、スイッチ交換は結構大変なため) 4.フロントブレーキを作動し、動作確認、オイル漏れ確認。 5.後は外観、各種ランプの点灯確認。 |
▼青ちゃんさん: >2.フジイさんでメンテされたとのことですが、オーバーホールをしているか。している場合、何をしたか?フジイさんのHPを参考にオーバーホールグレードを確認しておくといいです) フジイさんでは「クランクバランス、エンジンO/H+FCR取り付」をしてあるそうです。 但し、前オーナー様が施されたそうです。上の回り方がかなり違うそうです。 OH後、8000km程走っているそうです。 今僕が乗ってるドカがやはりクランクバランス取りましたので違いに期待してます。 >又、キャブ交換されてる場合がおおいですので、始動方法を確認しておくといいでしょう。 FCRはもう10年使ってますので大丈夫です! >エンジンを始動したら、タコメーターの振れ、メータパネル内のチャージングランプの点灯、消灯確認、ギアチェンジの動作確認。(1速から5速まで)もするとよいです。 チャージランプですか!注意してみます(^^)。 ギアチェンジ動作確認は仮ナン取ったので試乗してみますね(^^)。 後は一般的なので大丈夫かと思います。 ありがとうございました! |
▼takaさん: >来週、車両の引き取りに行くのですが、R100RSの中古車でココだけは要チェック! >みたいな所はありますか?フジイさんでメンテしてた車両なのでさほど心配してないん >ですが・・・・ ここのメンバーでも有るwanawanaさんのサイトに購入時、購入後の詳しい チェック方などの解説が書いてあります。 URL:http://wanawana.sakura.ne.jp/ wanawanaさんのこのサイトは、2V−Rに関しての情報量が豊かですので 隅から隅までほじくる価値があります。 但し、情報提示の仕方が親切なわけでは有りませんので、バイクに関する一般常識、 それなりの基礎知識等が必要かも知れません。 R100モノサスの持病として、IGコイルの劣化があります。 ここのサイトの「MY R100RS’89」に新旧のIGコイルの写真が ありますので、確認をした方が良いでしょう。 80年代製造のモノサスで、エンジンの調子が悪いと言われて、私が見た 多くが、IGコイルの劣化でした、これは交換すれば良くなります。 2輪車全般ですが、ハンドルを中立にし、バイクをセンタースタンドで立てて バイクの前2車体位離れた所の正面にしゃがみ込んで前後のタイヤを見通します。 フレームやサスペンションの捩れ等が発見出来る場合があります。 細かいオイル漏れは、気にしても仕方ないかもしれません。 古い車両ですので、現在漏れてなくても早晩何処からか漏れ始めます。 基幹部分に問題が無いのであれば、部品は容易に入手できますので、そのつど 交換して行くのが2V−Rとの、お付き合いの方法だと思います。 |
▼ををつかさん: アドバイスありがとうございます! > ここのメンバーでも有るwanawanaさんのサイトに購入時、購入後の詳しい > チェック方などの解説が書いてあります。 さっそく行ってみました!ためになります。 > R100モノサスの持病として、IGコイルの劣化があります。 了解です!手元に来たら確認してみます。 今持ってる車両も'88(空冷2バルブ)で殆ど同じ年式なのでチェック箇所はだいたい同じかと思います。 BMWは初めてで周りに乗ってる人がいないので助かります。 |
▼takaさん: > >今持ってる車両も'88(空冷2バルブ)で殆ど同じ年式なのでチェック箇所はだいたい同じかと思います。 フジイさんとこの、クランクバランス取りとFCR仕様ですか。 多分、ノーマルRSとは比較できないでしょうね。 FCRだけでも、ちゃんと調整が取れてればノーマルとエンジンの回り方が 全然違いますからね。ちょっと羨ましいです。 紹介したwanawanaさんのR100RもFCRのおかげで回して 楽しい車両に仕上がってます(手を入れてるのはFCRだけじゃないですけどね) |
▼ををつかさん: レスありがとうございます。 >>今持ってる車両も'88(空冷2バルブ)で殆ど同じ年式なのでチェック箇所はだいたい同じかと思います。 すいません、誤解を招く表現でした。上記はドカです(^^; BMWは昔からR100RSに憧れていただけの全くのビギナー(31歳)です。 MKM1000も欲しい1台です。。。 > フジイさんとこの、クランクバランス取りとFCR仕様ですか。 > 多分、ノーマルRSとは比較できないでしょうね。 > FCRだけでも、ちゃんと調整が取れてればノーマルとエンジンの回り方が > 全然違いますからね。ちょっと羨ましいです。 既R100RSオーナーに乗って頂いてどれだけ違うのか知りたいです。。。 |