Page 539 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼互換(??)バッテリー キカイダー 05/5/17(火) 14:34 ┣Re:使い込んでユルユルに… Kuwauser 05/5/18(水) 13:43 ┃ ┣Re:使い込んでユルユルに… キカイダー 05/5/18(水) 20:36 ┃ ┃ ┣ぺネトロックス 青ちゃん 05/5/18(水) 21:23 ┃ ┃ ┗Re:使い込んでユルユルに… ひげ爺(Rミスティック) 05/5/18(水) 22:25 ┃ ┗Re:使い込んでユルユルに… boozebanker 05/5/20(金) 6:49 ┃ ┗Re:使い込んでユルユルに… Kuwauser 05/5/20(金) 20:26 ┗Re:互換(??)バッテリー キカイダー 05/5/21(土) 20:23 ┣Re:互換(??)バッテリー ををつか 05/5/21(土) 20:32 ┃ ┗Re:互換(??)バッテリー キカイダー 05/5/21(土) 20:49 ┃ ┗Re:互換(??)バッテリー ををつか 05/5/22(日) 8:50 ┗Re:互換(??)バッテリー キカイダー 05/5/22(日) 22:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 互換(??)バッテリー ■名前 : キカイダー <seigo@gol.com> ■日付 : 05/5/17(火) 14:34 -------------------------------------------------------------------------
キカイダー@100GSです。 ついに KouLong 買っちゃいました。 なんと縦、横のサイズはジャストフィット。 R100のために作られたしか思えません! あとは、薄くなったバッテリーをどう固定するかです。 工作のしやすさなんかでコルクなんかがいいかなぁと思ってます。 ノーマルのゴムバンドも使えませんので、太めのマジックテープを使うつもりです。 参考までに今まで話題にあがったバッテリーについてまとめてみました。 ==MFG(MODEL)=======Ah==CCA==Kg Mareg(BMW)_________25___?___8.8 WestCo(12V30)______30__350__11 YuASA(Y60-N24AL-B)_28___?___8.6 GS(ZX-34A19)_______24___?___8.0 Oddysey(PC-680)____17__280__6.7 KungLong(WP22)_____22__440__6.3 KungLong(WP28)_____32__640__7.8 但しAhの測定時間については同一でない可能性があります。 これだけ見るとKungLongはサイズの割りには恐るべきパワーですね。 今週の日曜日にテスト走行してきます。(いきなりツーリング!) |
▼キカイダーさん: >あとは、薄くなったバッテリーをどう固定するかです。 >工作のしやすさなんかでコルクなんかがいいかなぁと思ってます。 >ノーマルのゴムバンドも使えませんので、太めのマジックテープを使うつもりです。 ノーマルのゴムバンドはA19サイズを使用していた為伸びている筈です。 純正バンドで新品からならば使えますよ。 フックは底にある方(穴のフック)を使います。 ドライセルはクイックチャージやジャンプスタートの影響は露骨に受けやすいので注意しましょう。 |
▼Kuwauserさん: 私も後で気がつきましたが薄いバッテリー用にきちんとフックがありますね。 私のゴムバンドはまだ使えそうでしたので、結局無改造で取り付けできそうです。 それと、今まではサビ防止と思いステンレスのボルトを使ってましたが ステンレスって電気抵抗が大きいんですね。 クーロンのバッテリー端子の穴がノーマルより小さいので、M5の鉄ボルトを 使ってみます。 さらにサビ止めグリスは無いかと思ってたらぺネトロックスなるものを発見。 http://www.ex.biwa.ne.jp/~antenna/penetrox/penetrox.htm 送料が安かったので大阪のアクティブ・ハムズにて早速注文しました。 |
▼キカイダーさん: >さらにサビ止めグリスは無いかと思ってたらぺネトロックスなるものを発見。 >http://www.ex.biwa.ne.jp/~antenna/penetrox/penetrox.htm >送料が安かったので大阪のアクティブ・ハムズにて早速注文しました。 これはよさそうですね。 メモしておきます。 |
▼キカイダーさん: >それと、今まではサビ防止と思いステンレスのボルトを使ってましたが >ステンレスって電気抵抗が大きいんですね。 >クーロンのバッテリー端子の穴がノーマルより小さいので、M5の鉄ボルトを >使ってみます。 小生もステンレス(SUS)を使ってます、バッテリーターミナルと配線のAMP 端子を直接接触させてますので問題ないと思いますが・・・・ それよりバッテリーターミナルの接触面と端子の接触面の酸化防止策を取っ た方が良いですね、ぺネトロックスってお勧めかも!! 端子等の腐食は液が付かないようにレベル管理(大目に入れて充電時噴いた 事が有ります)や転倒時に確認するとかですね。 |
▼Kuwauserさん: >ノーマルのゴムバンドはA19サイズを使用していた為伸びている筈です。 >純正バンドで新品からならば使えますよ。 > >フックは底にある方(穴のフック)を使います。 今日は。 モノサスRSのバッテリートレイにもバンド固定用らしきフックがありますが GS用の純正バンドを使えば同様に固定できるのでしょうか? |
▼boozebankerさん: >▼Kuwauserさん: >モノサスRSのバッテリートレイにもバンド固定用らしきフックがありますが >GS用の純正バンドを使えば同様に固定できるのでしょうか? 同じですよ〜。 自分の仕事の話で横道それちゃいますが一応GSブランド(日本製じゃないんですけど)のPE18のドライセルをラリーカーなどに使用しています。 ストリート用のランエボとかインプレッサにもつけてますけど普段乗りでも問題無いようですね。ウインタースポーツをする人も居るのでラバーバンドで固定して冬は簡単に大きなバッテリーを搭載できるようにしてますけど。 GSはクーロンよりは少しだけお高いです。某ブランドでは数万円で出してたものですが、数千円ってとこですね。 GS(日本電池)は、その昔マクラーレンにもドライセルを供給してましたね。…といっても無線用だったみたいですけど。 |
こんな感じで取り付けました。 純正ゴムベルトで問題なく取り付けることができましたが、 念のため前後方向をマジックテープで固定しました。 最終的に端子部分は熱収縮チューブで保護するつもりです。 で、1時間程走ってきましたが、途中セルでの再スタートも問題なしです。 電圧はライトをオフにしてアイドリングで13V前後。 へたった純正バッテリーは12V前半でしたので、とりあえず安定していそうです。 そういう意味でも電圧計(DATEL)をモニターしていれば、つねにバッテリーの ヘルスチェックができますので、電装系をいじったバイクには必須ですね。 あと気になったのは、端子部分の固定がケースと同一のプラスチックではなく パッキンを介しているので、硬くなったケーブルは取り回しを誤ると 変な振動を伝えて端子部分のシールにダメージを与える可能性があるかも。 最後に、もっと心配なのは耐振動性です。 林道走行をメインに使っている我GSですが、どこまで耐えられることやら。 ををつかさんの投稿に4輪用バッテリーがバイクの振動による極板破壊の 報告がありましたが、具体的にはどのような症状になるのでしょうか? いずれにせよ明日はトータル50Km以上の林道でテスト走行に行ってきます。 結果は、またご報告させていただきます。 |
▼キカイダーさん: >ををつかさんの投稿に4輪用バッテリーがバイクの振動による極板破壊の >報告がありましたが、具体的にはどのような症状になるのでしょうか? 症状としては、容量が少なくなる(バッテリーの寿命状態)になります。 電極が壊れると電気を溜めておく部分がそれだけ減るって事です。 秋月のドライセルバッテリーは、バイクで使用して外装が割れたと いう報告がビーマーズクラブで複数有りました。 オートバイ用以外の製品を使うなら、オートバイ特有の環境に寄る トラブルの可能性を視野に入れて置いた方が良いと思います。 |
▼ををつかさん: 早速のご返信ありがとうございます。 (あまりの速さにビックリ!) バッテリーの外見をコマめにチェックしながら、ツーリングに行ってまいります。 それでは。 |
▼キカイダーさん: >早速のご返信ありがとうございます。 >(あまりの速さにビックリ!) たまたま、繋げたら御指名だった様で・・・・・ 寒い間は「もうダメか、もうすぐ寿命か」と感じてた我がグローバルユアサの A19Lも温かくなってきたら、大丈夫なようで、この冬までは使えそうです。 鉛バッテリーには電極表面に硫化鉛が取りついて容量を減らすサルフェージョン って現象があります、バッテリーの寿命を決めるのはは大体このサルフェージョンが 原因の様です。 古いバッテリーの電極が白くなってるやつがサルフェージョンです。 ネットで色々見てますと、高電圧のパルスをバッテリーに加えてサルフェージョンを 取り除いちゃうって方法が有るようです、今のバッテリーが死にかけたら、この辺の 実験をして見たいななんて思ってます。 |
バッテリーとても調子よかったです。 走行中の電圧はライトONの状態で13.5Vと安定しております。 今日はセルを何度も何度も何度回し続けましたが、全然問題ありませんでした。 実は。。。。突然プラグに火が飛ばなくなりました。(他の電装はOK) バッテリー交換とは全然関連性が無いと思われ、多分どこかの接触不良でしょう。 でも、コネクター類の抜き差しでは解決できませんでした。 この失火については、もう少し詳しく調べてから報告させてください。 |