Page 536 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼低速時の不調 ななまる 05/5/2(月) 3:24 ┣Re:低速時の不調 ををつか 05/5/2(月) 7:57 ┃ ┗Re:低速時の不調 ななまる 05/5/2(月) 15:26 ┣Re:低速時の不調 青ちゃん 05/5/2(月) 9:28 ┃ ┣Re:低速時の不調 ななまる 05/5/2(月) 15:34 ┃ ┃ ┗Re:低速時の不調 ななまる 05/5/2(月) 15:55 ┃ ┃ ┗Re:低速時の不調 ををつか 05/5/2(月) 18:55 ┃ ┃ ┣Re:低速時の不調 てんとう虫 05/5/2(月) 19:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re:低速時の不調 ななまる 05/5/3(火) 21:30 ┃ ┃ ┗Re:低速時の不調 ななまる 05/5/3(火) 21:28 ┃ ┗Re:低速時の不調 ななまる 05/5/4(水) 11:58 ┗その後 ななまる 05/5/6(金) 20:22 ┗Re:その後 boozebanker 05/5/6(金) 21:12 ┣Re:その後 ななまる 05/5/6(金) 21:31 ┗Re:その後 ななまる 05/5/8(日) 17:58 ┗Re:その後 boozebanker 05/5/8(日) 21:48 ┗Re:その後 ななまる 05/5/11(水) 22:16 ┗報告致します ななまる 05/5/17(火) 13:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 低速時の不調 ■名前 : ななまる ■日付 : 05/5/2(月) 3:24 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、最近88’R-100RSに乗り始めました“ななまる”と申します。ぶしつけで申し訳ありませんが助けてくださいませ。私の手元に来ましたRS号ですが、アイドリングは取り合えず安定しておりますが、右側のキャブのアクセルワイヤーを引っ張ると何事もなく吹け上がります。しかし、左側のキャブのアクセルワイヤーを引っ張るとボコボコいって吹けあがりません。スロットルで空ぶかしをした後(ある程度回転が上がった後)は、左側のキャブのワイヤーを引っ張ると、ある程度は吹けるのですが・・・???です。 ちなみに、バルブクリアランスは調整しました。IGコイルはダイナのブラウンが付いております。キャブはO/Hしました。点火時期は正常です。家の近所をひと回りすると左側のプラグは真っ黒になってしまいます。(右側は綺麗に焼けてます)そこそこに高回転を保てば何とか走る事は出来ますが、すごく調子が悪いのです。後はどこをどうしたら良いのかお手上げ状態です。どうかベテランの皆様から良きアドバイスが頂ければと思い書き込みさせていただきました。どうか宜しくお願い致しますです。 |
▼ななまるさん: >ちなみに、バルブクリアランスは調整しました。IGコイルはダイナのブラウンが付いております。キャブはO/Hしました。点火時期は正常です。家の近所をひと回りすると左側のプラグは真っ黒になってしまいます。(右側は綺麗に焼けてます)そこそこに高回転を保てば何とか走る事は出来ますが、すごく調子が悪いのです。後はどこをどうしたら良いのかお手上げ状態です。 お困りの様ですね。 症状から、一番に考えられるのはキャブの不調ですね。 プラグの焼けだけで判断すると、左側が圧倒的に濃い様ですね。 キャブOHなどの作業はご自身で実施したのでしょうか? ご自身で作業されたのなら、作業の不備をまず疑うべきですね。 ジェット類や、ニードルの取り付け、負圧ピストンの動作不良、 フロートの弁を動かす部分の変形、スターター回路の動作など、 疑う部分は沢山あります。 もう一度、キャブ回りを疑って再整備を行なったら如何でしょうか? |
▼ををつかさん: 有難う御座います。地獄で仏とはこの事か・・・。 そう言えばキャブのO/Hをした時に気になる部分がありました。 ニードルの段付きです。しかし今までの経験上許容範囲内と思いましたが、BINGには通用しないのかもしれませんね? その場合はニードルの交換しか道はありませんよね・・・ >▼ななまるさん: > >>ちなみに、バルブクリアランスは調整しました。IGコイルはダイナのブラウンが付いております。キャブはO/Hしました。点火時期は正常です。家の近所をひと回りすると左側のプラグは真っ黒になってしまいます。(右側は綺麗に焼けてます)そこそこに高回転を保てば何とか走る事は出来ますが、すごく調子が悪いのです。後はどこをどうしたら良いのかお手上げ状態です。 > > お困りの様ですね。 > 症状から、一番に考えられるのはキャブの不調ですね。 > プラグの焼けだけで判断すると、左側が圧倒的に濃い様ですね。 > > キャブOHなどの作業はご自身で実施したのでしょうか? > > ご自身で作業されたのなら、作業の不備をまず疑うべきですね。 > ジェット類や、ニードルの取り付け、負圧ピストンの動作不良、 > フロートの弁を動かす部分の変形、スターター回路の動作など、 > 疑う部分は沢山あります。 > > もう一度、キャブ回りを疑って再整備を行なったら如何でしょうか? |
▼ななまるさん: >はじめまして、最近88’R-100RSに乗り始めました“ななまる”と申します。ぶしつけで申し訳ありませんが助けてくださいませ。私の手元に来ましたRS号ですが、アイドリングは取り合えず安定しておりますが、右側のキャブのアクセルワイヤーを引っ張ると何事もなく吹け上がります。しかし、左側のキャブのアクセルワイヤーを引っ張るとボコボコいって吹けあがりません。スロットルで空ぶかしをした後(ある程度回転が上がった後)は、左側のキャブのワイヤーを引っ張ると、ある程度は吹けるのですが・・・???です。 キャブの分解をされたそうですが、ダイヤフラム部は確認されましたか? 同調は当然とられていない状態ですよね。 書き込みのみで最初に思いつくのは、ダイアフラム周辺の問題です。 ダイヤフラムが破れていたりするとスロットルを開けても、実際にはピストンが上がらず閉じたままです。(ダイアフラム上部とキャブをつなぐ導管部の詰まりみ同様な症状になります) そこで、どなたにも勧められるものではものではないですが、エアーフィルターからキャブをつなぐパイプを左右はずして、エンジンかけ、スロットル(アクセル)ピストンがにどのように反応しているか確認して下さい。 但し、不調のエンジンはバックファイヤーを起こす場合もありますので、鏡を使って覗いてみるといいのではないでしょうか? もし、左側のピストンの上昇が遅いようでしたら、ダイアフラムの破損や、詰まり等が考えられると思います。 まずは、やってみてはいかがでしょうか? BINGの分解法、ミクニのキャブ構造がわかる資料がMYR100RS'89においてありますので見てください。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-1.html |
▼青ちゃんさん: 有難う御座います。 > キャブの分解をされたそうですが、ダイヤフラム部は確認されましたか? >同調は当然とられていない状態ですよね。 > 書き込みのみで最初に思いつくのは、ダイアフラム周辺の問題です。 > ダイヤフラムが破れていたりするとスロットルを開けても、実際にはピストンが上がらず閉じたままです。(ダイアフラム上部とキャブをつなぐ導管部の詰まりみ同様な症状になります) ダイヤフラムは確認しましたが、L側もR側も正常(?)でした。ゴムもまだ硬くなったり、破れたりしてはいません。 同調も一応とってはみたのですが、もう一度調整してみます。 > そこで、どなたにも勧められるものではものではないですが、エアーフィルターからキャブをつなぐパイプを左右はずして、エンジンかけ、スロットル(アクセル)ピストンがにどのように反応しているか確認して下さい。 やってみましたが・・・ > > 但し、不調のエンジンはバックファイヤーを起こす場合もありますので、鏡を使って覗いてみるといいのではないでしょうか? あはは、見事にご指摘の通りバックファイヤーの洗礼を受けてしまいました。 > もし、左側のピストンの上昇が遅いようでしたら、ダイアフラムの破損や、詰まり等が考えられると思います。 一応L.Rとも同じように上がってました。 > まずは、やってみてはいかがでしょうか? >BINGの分解法、ミクニのキャブ構造がわかる資料がMYR100RS'89においてありますので見てください。 >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-1.html |
あと、アクセルエアイヤーのアウターが結構痛んでおります。ヒビ割れが目立ちます。一応あそびはちゃんととってありますので問題は無いと思いますがそろそろ交換時期かと思います。つきましては何か良いワイヤー(社外品)はございませんでしょうか? |
▼ななまるさん: >つきましては何か良いワイヤー(社外品)はございませんでしょうか? アクセルワイヤーは、グリップ側のタイコが特殊ですからね 社外品っても、モトビンズで扱ってるフェザーライトって謳ってる 製品くらいしか無いんじゃないかな。 ちなみに私は、自転車のブレーキワイヤーを使って自作です。 とても安い。 |
▼ををつかさん: >▼ななまるさん: > アクセルワイヤーは、グリップ側のタイコが特殊ですからね > 社外品っても、モトビンズで扱ってるフェザーライトって謳ってる > 製品くらいしか無いんじゃないかな。 それなら ビーマーさんで 売ってますね(買って使ってます) テフロン加工がしてあって 作動は軽いですが 長さが純正より若干短めですのでワイヤーの取り回しに注意が必要です(ちなみに 私のはハンドルを切ると引っ張られています) |
▼てんとう虫さん: 有難う御座います。ビーマーさんですね?早速HPチェックしてみます。 |
▼ををつかさん: 有難う御座います。自転車用のワイヤーですか?フムフム、参考にさせて頂きます。 |
▼青ちゃんさん: >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-1.html 拝見させて頂きました。 どうやら図ー2の8、9、が左側だけ異常に磨耗しておりました。 その為にニードルが段付きをおこした様ですね。 交換しか道は無いみたいです・・・・。 せっかくのG/Wは乗れないで終わりそうです。 また、交換後に報告させて頂きます。 貴重な情報を頂きまして誠に感謝致します。 有難う御座いました。 |
88’R-100RSのななまるです。 困った事にキャブの部品(9番のノズル)が無いとの事です・・・。トホホ 誠に恐縮ですが、どなたかノーマルのBingキャブが不要になったとか、譲って頂ける方おりませんでしょうか??? |
ななまる様、今晩は。 私も先日キャブのOHをしました。 お尋ねのパーツは 1311 1260 971 のノズルだと思いますが ちゃんとディーラーから出ましたよ(1個540円!)。 手持ちのCD版のパーツリストにはパーツNOの記載がありませんが アーカイブスの巻末のパーツリストにはパーツNOが記載されています。 交換したノズルは捨てずに取っておりますので、ご入用なら差し上げますが せっかくOHされるなら新品を購入されたほうがよろしいかと…。 |
▼boozebankerさん: 有難う御座います。そうなんですか・・・。 では、早速BMWジャパンに聞いてみます。 |
▼boozebankerさん: ななまるです。 boozebankerさん、あの〜もし宜しければ交換されました古いニードル&ノズルを譲っていただけませんか?一応新しい部品は注文しますが、それ以外にも(キャブ以外)色々あやしい所があるので出来ればまとめて部品を注文したいと思っています。 |
▼ななまるさん: >boozebankerさん、あの〜もし宜しければ交換されました古いニードル&ノズルを譲っていただけませんか?一応新しい部品は注文しますが、それ以外にも(キャブ以外)色々あやしい所があるので出来ればまとめて部品を注文したいと思っています。 ななまるさん、今晩は。 お申し出の件、了解しました。 約30,000km走行したキャブですので、保証の限りではありませんが… 定形外でよければ明日にでもお送りします。 お名前、ご住所等をお知らせ下さい。 |
▼boozebankerさん: 有難う御座いました。今日ニードル&ノズルが届きました。 これで我がRSは順調に走る予定なんですが・・・・ 皆様、また何かありましたらお助け下さい。 |
管理人様&皆様方: 何とか皆様のお力添えを頂きまして我がRSちゃんも本日試乗出来るところまでたどり着きました。本当に感謝致します。今後もまた何かと質問させて頂く事と思いますが、どうか宜しくお願い致します。今日は休みなので、フラフラと走って来ます。 |