Page 535 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキディスクの波うち ANQ 05/5/8(日) 10:41 ┣Re:ブレーキディスクの波うち ををつか 05/5/8(日) 18:25 ┣Re:ブレーキディスクの波うち 青ちゃん 05/5/9(月) 6:27 ┣Re:ブレーキディスクの波うち shige 05/5/9(月) 9:16 ┣Re:ブレーキディスクの波うち ないすぱー 05/5/9(月) 23:24 ┃ ┗Re:ブレーキディスクの波うち ANQ 05/5/10(火) 18:58 ┗Re:ブレーキディスクの波うち アトム 05/5/15(日) 1:06 ┗ローターの波うち&研磨 青ちゃん 05/5/15(日) 9:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキディスクの波うち ■名前 : ANQ ■日付 : 05/5/8(日) 10:41 -------------------------------------------------------------------------
皆さんはじめまして。R100RS(84年式)を個人売買で購入しようとしている 者です。 先日見に行って来たところ、走行距離2.2万キロだという事なのですが、ブレーキ ディスクがひどく偏磨耗してレコードのように波打っており、この距離でこんなに 減るのかと不安になりました。 乗り方や整備状況にもよるのでしょうが、BMWのディスクってあんなに減るので しょうか? |
▼ANQさん: >乗り方や整備状況にもよるのでしょうが、BMWのディスクってあんなに減るので >しょうか? 過去このBBSで、ブレーキディスクの偏摩耗の話題が出た事は無いと 思います。 以前のオーナーの乗り方に問題が有ったのかもしれませんね。 84年のRSって事は、2本さすの後期型ですかね、ブレンボのキャリパーが フォークの後ろ側についてるタイプですよね、20年前のバイクで走行が2万しか 走って居ないって方が疑うべきだと思います。 ディスクなどパーツの入手は楽に出来ますので、気に入った車体なら購入してから 交換すれば良いと思います。 |
▼ANQさん: >先日見に行って来たところ、走行距離2.2万キロだという事なのですが、ブレーキ >ディスクがひどく偏磨耗してレコードのように波打っており、この距離でこんなに >減るのかと不安になりました。 波打つというのはレコード溝のように凹凸がついたのであれば、見たことがあります。(私のも多少なってます) 波打つとうのがどのような状態なのかわからないのですが。 |
▼ANQさん: >皆さんはじめまして。R100RS(84年式)を個人売買で購入しようとしている >者です。 >先日見に行って来たところ、走行距離2.2万キロだという事なのですが、ブレーキ >ディスクがひどく偏磨耗してレコードのように波打っており、この距離でこんなに >減るのかと不安になりました。 >乗り方や整備状況にもよるのでしょうが、BMWのディスクってあんなに減るので >しょうか? 始めまして、shigeと申します。 私のは1本サスの89年式R100RSですが、1万Kmでフロントデスクに歪が発生しフロントブレーキがスムースに使えない状況になりました。理由は定かではありませんが 古いブレーキパッドを厚みが残っているからと使っていると表面の硬化がディスク プレートへの攻撃性を高めるらしいです。私の場合ブレーキのオーバーホールとディスクプレート、パッドの交換で4万円位で(DIY&海外通販)何とかなりました。 ディーラーだと8万円は堅い線だそうです。 |
▼ANQさん: >皆さんはじめまして。R100RS(84年式)を個人売買で購入しようとしている >者です。 >先日見に行って来たところ、走行距離2.2万キロだという事なのですが、ブレーキ >ディスクがひどく偏磨耗してレコードのように波打っており、この距離でこんなに >減るのかと不安になりました。 >乗り方や整備状況にもよるのでしょうが、BMWのディスクってあんなに減るので >しょうか? 私がいままでに所有した2台の2本サスは共にディスクがレコード状になっていました。それぞれ購入時13000キロ、3700キロ走行(実走)でした。 モノサス(購入時9000キロ走行)は、それほど気にならなかったですね。 きっと材質が違うんでしょう。「BMWBIKES」に出てくる編集長のR100RSのディスクも走行12000キロ位の中古でしたが、修正研磨したと記事にありました。2本サスならそんなもんだと思います。気持ちいいものではありませんが、心配するほどの事でもないと思いますよ。 |
皆さん、ご親切なアドバイスをどうもありがとうございます。感謝致します。 あいまいな表現になりますが、「波うち」とは、レコードのような、深い 同心円状の溝の事でした。表現が下手くそで済みませんでした。 皆さんの言われるように、今でも十分に入手できる部品ですし、元々が 半・消耗部品ですから、過度に心配しないようにします。 どうやら、納屋でずーっと眠っていた個体の様なので、決して程度がいいとは いえませんが、埃を被って眠っている姿がかわいそうになって譲って頂きました。 いずれにしてもゴム部品と消耗部品は全とっかえになるのでしょうから、 公道デビューまでの過程も楽しんで直していこうと思います。 そういえば、このRSにはキックが付いていました。RSにキック付きって あるんですね。 |
▼ANQさん: >先日見に行って来たところ、走行距離2.2万キロだという事なのですが、ブレーキ >ディスクがひどく偏磨耗してレコードのように波打っており、この距離でこんなに >減るのかと不安になりました。 >乗り方や整備状況にもよるのでしょうが、BMWのディスクってあんなに減るのでしょうか? 3月にFK田モータースに車検を依頼したときに、 「Fブレーキディスクが偏磨耗していて、波打ちが出てきますよ」 と言われました。この偏磨耗と波うちとは、回転方向への偏磨耗、波うちです。 これを言われて、はたと思い当たるところがありました。 それは、通常の走りでは感じないのですが、極低速でFブレーキを軽くかけたときに ブレーキレバーが周期的に軽く押し戻されるのです。 これがひどくなると、通常の走りでも、ブレーキの効き方に強弱の波状現象、 すなわち波打ちが起こるのです。 ディスクが回転方向(周方向)に均等に減っていないのですね。 できれば、ディスク及びバッドの交換を勧められましたが、費用は7万円。 私の場合、まだその状況まで入っていないこと及び、この車検整備に すでに予定以上の出費があったので、次回ということにしました。 また、このときブレーキディスクについて説明を受けたことですが、 ブレーキディスクの厚みの使用有効部分は僅かに0.5mmということでした。 もちろん、この0.5mm減るには、通常の走りでしたら、万kmの単位は走れるそうですが。 以上、ご参考になれば幸いです。 |
▼アトムさん: >「Fブレーキディスクが偏磨耗していて、波打ちが出てきますよ」 >と言われました。この偏磨耗と波うちとは、回転方向への偏磨耗、波うちです。 >これを言われて、はたと思い当たるところがありました。 >それは、通常の走りでは感じないのですが、極低速でFブレーキを軽くかけたときに >ブレーキレバーが周期的に軽く押し戻されるのです。 >これがひどくなると、通常の走りでも、ブレーキの効き方に強弱の波状現象、 >すなわち波打ちが起こるのです。 下記HPで4輪ですが波うちを紹介しておりました。 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20041230A/ アルファ166の場合が紹介されてますが、ベンツみたいにローターの寿命が短いですね。 http://www.yasukawa.com/blog/archives/000216.html また、気になるところではEBCのパッドのことが書かれていますね。私もR100にはEBCを使ってますので。 慣らし運転の重要なのはブレーキについても必要なんですね。 http://www.moon.sannet.ne.jp/brake/imono-rotar.htm |