Page 522 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼充電系トラブルの切り分け hiro 05/4/15(金) 20:28 ┣Re:充電系トラブルの切り分け 青ちゃん 05/4/15(金) 20:58 ┃ ┗Re:充電系トラブルの切り分け hiro 05/4/15(金) 21:10 ┃ ┗Re:充電系トラブルの切り分け 青ちゃん 05/4/15(金) 22:11 ┃ ┗Re:充電系トラブルの切り分け hiro 05/4/15(金) 22:21 ┣Re:充電系トラブルの切り分け ををつか 05/4/15(金) 23:18 ┃ ┗Re:充電系トラブルの切り分け hiro 05/4/16(土) 3:22 ┃ ┗Re:ボルトがねじ切れ 青ちゃん 05/4/16(土) 8:36 ┃ ┗Re:ボルトがねじ切れ hiro 05/4/16(土) 11:27 ┣Re:充電系トラブルの切り分け(途中報告) hiro 05/4/16(土) 20:09 ┃ ┗Re:充電系トラブルの切り分け(途中報告) ををつか 05/4/16(土) 20:48 ┃ ┗Re:充電系トラブルの切り分け(途中報告) hiro 05/4/16(土) 21:14 ┃ ┣Re:充電系トラブルの切り分け(途中報告) 七四式 05/4/17(日) 12:59 ┃ ┗Re:遠慮は禁物 青ちゃん 05/4/17(日) 14:52 ┃ ┗ご助言ありがとうございます hiro 05/4/17(日) 22:18 ┃ ┗Repli-Rotor 購入しました hiro 05/4/27(水) 23:06 ┗修理完了報告 hiro 05/5/1(日) 12:55 ┗Re:修理完了報告 青ちゃん 05/5/1(日) 13:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 充電系トラブルの切り分け ■名前 : hiro ■日付 : 05/4/15(金) 20:28 -------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。 先日、GSのチャージランプが淡く光っていることに 気が付き御殿場から引き返してきました。 無事帰り着いたのですが、今ではキーをONしても チャージランプが点灯しなくなりました。 リペアマニュアルのトラブルシューティングのフローを頼りに確認 したところ・・ 1.チャージランプのバルブ切れは無かった 2.ENGはかかる(バッテリーは弱くなってきています) 3.リード線は痛んでいることは確かであるがテストはしていない 4.レギュレータをRSと交換しても現象変わらず という状態です。 次の切り分けとしてオルタネータをRSと交換してみようとおもって いますが、取り外しの専用ボルトを持っていません。 どなたか、HAYNESで紹介されている金属の棒を差し込む方法 でオルタネータをはずしたことのある方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけますでしょうか。(五寸釘を切断して使用 してみようかと思っています) また、もし今回の故障箇所がオルタネータの場合は400W化も検討したい と思っております。 過去ログではバッテリー液の消費が早い、減るセルが偏るなどの書き込み がありましたが、バッテリーへのインパクトについての情報もいただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。 |
配線、ランプ、レギュレーターが異常がなくローター近くまで電気的に問題がないとした場合、ローターの断線、ブラシの磨耗などが考えられますかね?ブラシを紙等でローターと絶縁し入り口まで電圧がかかっているか?ローターの抵抗値は正しいか確認されたらいかがでしょうか? |
▼青ちゃんさん: >配線、ランプ、レギュレーターが異常がなくローター近くまで電気的に問題がないとした場合、ローターの断線、ブラシの磨耗などが考えられますかね?ブラシを紙等でローターと絶縁し入り口まで電圧がかかっているか?ローターの抵抗値は正しいか確認されたらいかがでしょうか? こんばんは。 今FAQを拝見して、交換による切り分けとテスター購入による テストとどちらが良いか考えていました。 工数から考えてもロータのテストを先に行うべきかもしれません。 |
▼hiroさん: >今FAQを拝見して、交換による切り分けとテスター購入による >テストとどちらが良いか考えていました。 テスター持ってないんですか? Rは電気系が弱いしなにかとあると便利ですよ。 私もアナログとデジタルを持ってますが、バイクで使うときは以前オークションでかったものが値段は安いのですが、便利です。温度も測れるものもあって(熱伝対ですが、エキパイ温度を測って、左右の燃調があってるかなんてチェックができますよ) 宣伝をするつもりはないですがお気に入りなので紹介します。 この出品者は継続的にテスターを出品していますのでもし購入するときはじっくり勉強してからがいいとは思います) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53653955 >工数から考えてもロータのテストを先に行うべきかもしれません。 ぜひテスターでやってみてください。 |
▼青ちゃんさん: >テスター持ってないんですか? 安物を持っていたのですが、壊れ(壊し?)ました。 情報ありがとうございます。 |
▼hiroさん: >無事帰り着いたのですが、今ではキーをONしても >チャージランプが点灯しなくなりました。 多分、オルタネータローターの断線でしょうね。 >という状態です。 >次の切り分けとしてオルタネータをRSと交換してみようとおもって >いますが、取り外しの専用ボルトを持っていません。 >どなたか、HAYNESで紹介されている金属の棒を差し込む方法 >でオルタネータをはずしたことのある方がいらっしゃいましたら >アドバイスいただけますでしょうか。(五寸釘を切断して使用 >してみようかと思っています) どの程度の力で締め込んで有るかは個体差がありなんとも いえませんが、相当強度の高いボルトで無いとダメと聞いています。 比較的最近(半年以内?)にこのBBSでも話題になったと 思います。 > >また、もし今回の故障箇所がオルタネータの場合は400W化も検討したい >と思っております。 >過去ログではバッテリー液の消費が早い、減るセルが偏るなどの書き込み >がありましたが、バッテリーへのインパクトについての情報もいただけると >助かります。 オルタネーターの高出力化は、現在の使用電力が多いのなら 考慮すべきだと思います。 レギュレータがきちんと機能してれば、バッテリーなどへの 悪影響も無いはずです。 ヘッドライト常時点灯、冬季グリップヒーター使用なら400W化は 必須でしょうね。 |
▼ををつかさん: > 多分、オルタネータローターの断線でしょうね。 > > どの程度の力で締め込んで有るかは個体差がありなんとも > いえませんが、相当強度の高いボルトで無いとダメと聞いています。 > 比較的最近(半年以内?)にこのBBSでも話題になったと > 思います。 拝見した記憶があります。 ボルトがねじ切れている絵があったと思います。 工具は皆様ご存知の通りMotobins(TOOLS)で千円程度で購入可能なのですが、 土日でなんとかできないかとHAYNESを調べたところ、金属の棒を先にロータの 穴に差し込みスタッドボルトをねじ込む方法がありました。(10・6) 本当にそう書いてあるか読み直し中です。 >> オルタネーターの高出力化は、現在の使用電力が多いのなら > 考慮すべきだと思います。 > レギュレータがきちんと機能してれば、バッテリーなどへの > 悪影響も無いはずです。 > ヘッドライト常時点灯、冬季グリップヒーター使用なら400W化は > 必須でしょうね。 了解しました。ありがとうございます。 基本的に停止時はライトオフをするようにしていたりして、低いエンジン回転では バッテリーをいたわるようにしています。 補助灯や無線機には少し興味があるので、インカム購入との優先順位付けに 悩みます(T_T) |
▼hiroさん: >> 比較的最近(半年以内?)にこのBBSでも話題になったと >> 思います。 > >拝見した記憶があります。 >ボルトがねじ切れている絵があったと思います。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=3700;id= ご注意を。 |
▼青ちゃんさん: >▼hiroさん: >>> 比較的最近(半年以内?)にこのBBSでも話題になったと >>> 思います。 >> >>拝見した記憶があります。 >>ボルトがねじ切れている絵があったと思います。 >http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=3700;id= >ご注意を。 うーん^_^; 専用工具入手してからにしようかな・・・ |
青ちゃんさんにアドバイスいただきましたように テスターを購入し、6mmのステンレスボルトを50mmの長さに カットして、ボルトの頭をHAYNESの写真のように加工して 作業を開始しました。 第一関門 ステータカバーは緩むものの、ステータのコイルの部分が外れて こない。 よく見ると錆びて固着しているだけの模様。 軽く叩いてドライバーでこじり、外すことができた。 第二関門 ロータを外すため、自作したツールを先端から挿入すると 釘の頭のように残している部分が必要ないことが 判明(???) しかも穴のぎりぎりの大きさだったため、穴をぴったり とふさぐ形になった。(T_T) しばし落ち込んだ後、細いカッターの刃でなんとかはずす ことに成功。 ここでロータを外すには特殊工具を使うべきと判断。(完全に ビビッてます) 車載のままロータの導通テストを行うが、テスターの針が触れない。 やはりロータの断線のようです。 ためしにステータの各抵抗値や絶縁状態を確認したが問題なし。 誰かお近くの方(当方所沢です)ロータを外すためのツールを 貸していただけませんでしょうか? |
▼hiroさん: >誰かお近くの方(当方所沢です)ロータを外すためのツールを >貸していただけませんでしょうか? 所沢ですと、私の所から遠く無いですね。 明日(17日)時間が取れれば、ちょいと行って、ローターを 手持ちの予備と交換するのは、簡単なんですが。 時間が取れるかな・・・・・・ hiroさん、連絡方法は、何かありますか? このBBSに書き込むの一番良いかな? |
▼ををつかさん: >▼hiroさん: > >>誰かお近くの方(当方所沢です)ロータを外すためのツールを >>貸していただけませんでしょうか? > > 所沢ですと、私の所から遠く無いですね。 > 明日(17日)時間が取れれば、ちょいと行って、ローターを > 手持ちの予備と交換するのは、簡単なんですが。 > 時間が取れるかな・・・・・・ > hiroさん、連絡方法は、何かありますか? > このBBSに書き込むの一番良いかな? お申し出ありがとうございました。 ロータやブラシなどの購入の際にあわせToolも入手することに し、時間をかけて直すことにいたしました。 どうしても手に負えないことがありましたら、またご相談させて いただきます。 お騒がせいたしました。 |
▼hiroさん: >ロータやブラシなどの購入の際にあわせToolも入手することに >し、時間をかけて直すことにいたしました。 >どうしても手に負えないことがありましたら、またご相談させて >いただきます。 >お騒がせいたしました。 七四式です。 以前、ツールを持ってたのですが、今は関西にあります。(残念) 作業される前に、連絡頂ければ手伝いますよ。(見てるだけかも知れませんが) おいらは、浦和ですので。 ブラシ交換時には、半田付けが必要になりますので、半田や半田ごての準備が 必要です。 一応、FAQにも有りますが、ブラシホルダーの取り外し方に注意してください。 |
▼hiroさん: >▼ををつかさん: >> 所沢ですと、私の所から遠く無いですね。 >> 明日(17日)時間が取れれば、ちょいと行って、ローターを >> 手持ちの予備と交換するのは、簡単なんですが。 > >お申し出ありがとうございました。 >ロータやブラシなどの購入の際にあわせToolも入手することに >し、時間をかけて直すことにいたしました。 >どうしても手に負えないことがありましたら、またご相談させて >いただきます。 hiroさん僕が言うのもおかしいだけど、遠慮はいらないですよ。 お互いさまだから、今、”ををつか”さんや”七四式”さんに教えてもらうと、きちっと した整備ができるし、こういう機会を逃すといつまでたっても自己流ですよ。 (私も自己流ではありますが、多少の経験の違いはあると思います) |
>hiroさん僕が言うのもおかしいだけど、遠慮はいらないですよ。 >お互いさまだから、今、”ををつか”さんや”七四式”さんに教えてもらうと、きちっと >した整備ができるし、こういう機会を逃すといつまでたっても自己流ですよ。 >(私も自己流ではありますが、多少の経験の違いはあると思います) 真冬ならいざ知らず、絶好のツーリング日和が続く季節では時間を割いて いただくなど申し訳けなさすぎて・・ 出先などでエンコしているわけではありませんので、いただいた情報を頼りに 出来る限りのことはやってみようと思っています。 今まではオカメをあけることすらなかったのですが、先般のダイオードボードの交換 や、今回のオルタネータの件など、ツーリングに持って行きたい電装系の予備部品が 分かってきたのは収穫でした。 工具も持ち歩いていれば出先で同じ境遇に会われている方がいてもお手伝い できますもんね。 トホホ状態のときはまたご相談させていただきますのでよろしくお願い いたします。 今オルターネータを物色中なのですが、断線しにくいものなど、お勧めのものが ありましたら情報いただけると助かります。 MotobinsとMotorrad Elektrik のHPは見ているところです。 レプリカ物で12000円ぐらい、リビルド代が10000円位とみています。 どうせ交換するなら耐久性に優れているものにしたいと思っています。 |
Motorrad ElektrikからRepli-Rotorを購入しました。 Express Mailで3日か5日とあったので、GWは途中から 乗れるかも♪ ちなみにHPの商品リストにはありませんでしたが、 ツールも頼んだら $5でした。 七四式さん FAQを参考にブラシの交換もしてみようと思います。 とほほのときにはよろしくお願いいたします。<(_ _)> |
1日午前中にRepli-Rotorとツールが到着し、無事交換することが できました。 バッテリーが弱っているためキックでの始動となりましたが、無事 Engが復活してくれました。 これから充電ツーリングにいってきます。 ステータを取り付ける際に、ブラシを持ち上げる必要がある と思いますが、あらかじめ押し込んだブラシを木綿糸で 縛っておいたので、装着がスムーズでした。 青ちゃんさん、ををつかさん、七四式さん、レスいただき ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
▼hiroさん: >1日午前中にRepli-Rotorとツールが到着し、無事交換することが >できました。 >バッテリーが弱っているためキックでの始動となりましたが、無事 >Engが復活してくれました。 >これから充電ツーリングにいってきます。 良かったですね。 購入されたローターはMYR100RS'89でも紹介してるけど、断線が少ないようですね。 |