Page 514 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼旧型ピストンの導入について Chassow空頭s 05/4/12(火) 23:01 ┣Re:旧型ピストンの導入について 青ちゃん 05/4/13(水) 0:00 ┗Re:エコノミーで高性能プラン kuwauser=paranoia#1 05/4/13(水) 0:27 ┣Re:ヘッド1mm面研 青ちゃん 05/4/13(水) 7:52 ┣Re:エコノミーで高性能プラン A-SUKE 05/4/13(水) 19:21 ┃ ┗Re:エコノミーで高性能プラン kuwauser=paranoia#1 05/4/13(水) 23:57 ┃ ┗Re:アルツハイマーにはちと早いが… kuwauser=paranoia#1 05/4/14(木) 0:04 ┃ ┗Re:アルツハイマーにはちと早いが… coke 05/4/14(木) 1:49 ┗Re:エコノミーで高性能プラン Chassow空頭s 05/4/15(金) 13:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 旧型ピストンの導入について ■名前 : Chassow空頭s ■日付 : 05/4/12(火) 23:01 -------------------------------------------------------------------------
皆様いつもお世話になっております。 このたび清水の舞台からバンジーするつもりで 愛機空頭RS号(88)にツインショック用高圧縮ピストンを 導入したいと思っています。 果たして20年前に原付のピストンを交換した経験しかない私が やり切れるものかどうか実は不安です。 ところでmotobinsのカタログを見ていますと#50155のピストン?が 対応だと判断しましたが確かピストンとシリンダーの組み合わせは サイズごとにABCとあると理解してましたがなぜにmotobinsでは1種なのかな? リングも#50425だとめぼしをつけましたがこれにもABCの表記はありません。 ビンボなのでモトビン(ボ)だけが頼りなのですが英語はさっぱりダメで。 どなたか導入済みだよというお方がいらっしゃいましたら お知恵と経験をお貸しくださいませ |
▼Chassow空頭sさん: >皆様いつもお世話になっております。 >このたび清水の舞台からバンジーするつもりで >愛機空頭RS号(88)にツインショック用高圧縮ピストンを >導入したいと思っています。 >果たして20年前に原付のピストンを交換した経験しかない私が >やり切れるものかどうか実は不安です。 >ところでmotobinsのカタログを見ていますと#50155のピストン?が >対応だと判断しましたが確かピストンとシリンダーの組み合わせは >サイズごとにABCとあると理解してましたがなぜにmotobinsでは1種なのかな? >リングも#50425だとめぼしをつけましたがこれにもABCの表記はありません。 >ビンボなのでモトビン(ボ)だけが頼りなのですが英語はさっぱりダメで。 >どなたか導入済みだよというお方がいらっしゃいましたら >お知恵と経験をお貸しくださいませ http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/R100RS-tune-index.html 僕はほぼ同様のピストン(コルベンシュミット製)をつけてますが、私がまだ個人輸入してないときにIさんという方に購入をいらしたため、どこで購入したのかわりません。 聞いておけばよかったですね。モーターワークスかなと思って覗いてみましたが、どこにパーツがあるのかわからなくなっていました。(浦島太郎なみ) |
▼Chassow空頭sさん: >お知恵と経験をお貸しくださいませ たまたま仲間が高圧縮化を試みていまして話が被ったので書き込みます。 すでに試している内容なのですが、スパークプラグを側方に持つR100ヘッドとの相性では8.45のピストンは未燃領域も発生しにくく頭部の形状が良好です。 内燃機屋でヘッドの方を面研してもらったらどうでしょう。せっかくバラす訳ですのでバルブフェースの研磨やシートリングのリフェースなどもお願いしたら良いと思います。 「ヘッド1mm面研してバルブとシートリング見といてください。」これだけ言えば充分です。 加工賃はシートリングなどの摩耗が酷く無ければ全て作業して相場は¥22000くらいかと思います。これであらかたのヘッドのオーバーホールもしてしまうことになりますね。シートリング入れ換えたりガイドや色々OHすると高くなりますが…。 9.5ピストンを組んだものと比較しても非常に調子が良いです。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: >▼Chassow空頭sさん: >>お知恵と経験をお貸しくださいませ > >たまたま仲間が高圧縮化を試みていまして話が被ったので書き込みます。 > >すでに試している内容なのですが、スパークプラグを側方に持つR100ヘッドとの相性では8.45のピストンは未燃領域も発生しにくく頭部の形状が良好です。 > >内燃機屋でヘッドの方を面研してもらったらどうでしょう。せっかくバラす訳ですのでバルブフェースの研磨やシートリングのリフェースなどもお願いしたら良いと思います。 この手がありましたね。 すっかり忘れてました。 ありがとうございます。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: 横から失礼します。 モノサスのR80に乗っているのですが、この面研のやり方はR80にも適応可能ですよね? 素人同然の質問で申し訳ないのですがその場合も1mmでいいのでしょうか? |
>素人同然の質問で申し訳ないのですがその場合も1mmでいいのでしょうか? 排気行程の上死点ではバルブはリフトしている状態にありますね。バラした状態でガスケット無しで仮組して(ガスケットのマイナスぶんは1mm以上あるけれど)クリアランスを確保する意味でもねんどなどをバルブリセス位置に置いてチェックする必要があります。バルブクリアランスもざっとで良いですから合わせてクランクを回します。 1mmなら大丈夫そうな感じはしますけど80はデータがありません。望む圧縮比は計算で何ミリ削るか出せる筈です。 100で1mmを推薦したのはスキッシュエリアの深さが1.6ですから、ピストンとヘッドのクリアランスは、0.6+ガスケットぶん残ります。無難な線ですね。 チャッキングを工夫すればBMWのヘッドは旋盤屋でも削れますよ。 面研の代りにカッパーシートからガスケットを切りだす方法もありますね。ただ、ビードもグロメット無しになりますから、差し引き、切りだす手間を考えるとヘッド加工の方が楽ですね。 転んだことのある人はヘッドのアッパーデッキ側の精度が出ていないことがあるので内燃機屋で注意してもらってください。後期のヘッドカバーで転んでいるとヘッド側にダメージがいっていることがありますよ。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: >排気行程の上死点ではバルブはリフトしている状態にありますね。バラした状態でガスケット無しで仮組して(ガスケットのマイナスぶんは1mm以上あるけれど) いかんいかん。↑1.2mmが潰して0.75mmでしたっけ? 訂正です。 エンジンの寸法関係が頭の中でゴチャ混ぜで怪しい怪しい〜。最近は自分のバイクのエンジンの寸法関係も忘れてしまいました。 でもね、R100で面研1mmは誰でも無難な量として確かです。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: >▼kuwauser=paranoia#1さん: >でもね、R100で面研1mmは誰でも無難な量として確かです。 賢明な皆様には蛇足ですが...、 スタート地点の「スキッシュエリアの深さが1.6」だった場合ですので、発注前にご確認ください。 既に0.5mm面研済みのヘッドだと、話が違ってきますのでご用心。 ...当たり前と感じた方はご容赦下さい。Coke |
▼kuwauser=paranoia#1さん: >8.45のピストンは未燃領域も発生しにくく頭部の形状が良好です。 皆様 大変貴重なご意見をいただき感謝しております この場所を借りて皆様に御礼申し上げます 実は空頭RS号は空頭GS号と比べエンジンにパンチが無く エンジンとしてきっちり仕事してないような気がして高圧縮化を思い立ったわけです しかし高年式ほどヘッドの形がよいのも納得です この方法だといいトコどりですね 3万7千キロをやっとこえてなじみ始めたシリンダトピストンも触らずにすみますし >内燃機屋でヘッドの方を面研してもらったらどうでしょう。せっかくバラす訳ですのでバルブフェースの研磨やシートリングのリフェースなどもお願いしたら良いと思います 3万7千キロじゃバルブ周りは大丈夫かも? あ 国産車じゃそろそろダメそうな距離ですよね >「ヘッド1mm面研してバルブとシートリング見といてください。」これだけ言えば充分です。 難しいことはいえませんのでそれでいかせていただきます 内燃機加工屋さんさがさなきゃ >9.5ピストンを組んだものと比較しても非常に調子が良いです。 それが一番大切ですよね あとは私がヘッドばらして再度くみ上げられるかどうか? やっとクリアランス調整が出来るようになったばかりなのに! |