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 ▼エンジンの付け替え  grera500駒野 05/4/14(木) 1:27
   ┗Re:エンジンの付け替え  OTTO 05/4/14(木) 17:56
      ┗エンジンの付け替え  grera500駒野 05/4/15(金) 7:07

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 ■題名 : エンジンの付け替え
 ■名前 : grera500駒野 <grera500@adachi.ne.jp>
 ■日付 : 05/4/14(木) 1:27
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   どなたか、 R50/2フレームに、2本サス100RSのエンジンのせた方、いらっしゃいませんか?
長年持っている/2のフレームサイドカーには最適なんですが部品欠品が多すぎて、なかなか完成しません そこで以前90S+大陸で味わったあのパワー パニックの時アクセルをひねれば、どのギャ&#8722;からでも加速する柔軟性(CVキャブの時)それが欲しく計画したのですが、そのまま積むと、フロントのアールズフォークに引っ掛かります(エンジン前部カバー)そこでエンジンを、後方にずらしシャフトに連結します。そのずらすmm数が、思い出せません確か32mmと記憶していたのですが、どなたかこの作業やった方いらっしゃいますか?お教え下さい。それとエンジン積み換えの構造変更の問題点 お教え下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンの付け替え  ■名前 : OTTO  ■日付 : 05/4/14(木) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼grera500駒野さん:

近年見かけた方法としては
1:アールズフォークを修正してトレール量を減らすと同時に
  電装カバーとの干渉を回避する。
2:アールズフォークの連結ブレーズを付け替えて干渉回避する。
エンジンをセットバックする手法は知りませんがクラッチレリーズレバーの逃げ、
ユニバーサルジョイントのスペースの関係でかなり難しいのではないでしょうか。

構造変更の一番のネックはシャフトの強度比較だと思います。
R50/2がR100RSと同じシャフトなら問題解決かもしれませんが
材質、寸法から強度を割り出し、安全率に合致するかどうかです。

ヨーロッパではエンジンと同じドライブユニット(シャフトとファイナル)に
交換してしまう手法がコスト面、強度面で一般的なようです。

管轄の車検所に相談するのが一番です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : エンジンの付け替え  ■名前 : grera500駒野 <grera500@adachi.ne.jp>  ■日付 : 05/4/15(金) 7:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OTTOさん:
>▼grera500駒野さん:
>
>近年見かけた方法としては
>1:アールズフォークを修正してトレール量を減らすと同時に
>  電装カバーとの干渉を回避する。
>2:アールズフォークの連結ブレーズを付け替えて干渉回避する。
>エンジンをセットバックする手法は知りませんがクラッチレリーズレバーの逃げ、
>ユニバーサルジョイントのスペースの関係でかなり難しいのではないでしょうか。
>
>構造変更の一番のネックはシャフトの強度比較だと思います。
>R50/2がR100RSと同じシャフトなら問題解決かもしれませんが
>材質、寸法から強度を割り出し、安全率に合致するかどうかです。
>
>ヨーロッパではエンジンと同じドライブユニット(シャフトとファイナル)に
>交換してしまう手法がコスト面、強度面で一般的なようです。
>
>管轄の車検所に相談するのが一番です。

御意見ありがとうございました
 grera500駒野

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