Page 513 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンの付け替え grera500駒野 05/4/14(木) 1:27 ┗Re:エンジンの付け替え OTTO 05/4/14(木) 17:56 ┗エンジンの付け替え grera500駒野 05/4/15(金) 7:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンの付け替え ■名前 : grera500駒野 <grera500@adachi.ne.jp> ■日付 : 05/4/14(木) 1:27 -------------------------------------------------------------------------
どなたか、 R50/2フレームに、2本サス100RSのエンジンのせた方、いらっしゃいませんか? 長年持っている/2のフレームサイドカーには最適なんですが部品欠品が多すぎて、なかなか完成しません そこで以前90S+大陸で味わったあのパワー パニックの時アクセルをひねれば、どのギャ−からでも加速する柔軟性(CVキャブの時)それが欲しく計画したのですが、そのまま積むと、フロントのアールズフォークに引っ掛かります(エンジン前部カバー)そこでエンジンを、後方にずらしシャフトに連結します。そのずらすmm数が、思い出せません確か32mmと記憶していたのですが、どなたかこの作業やった方いらっしゃいますか?お教え下さい。それとエンジン積み換えの構造変更の問題点 お教え下さい。 |
▼grera500駒野さん: 近年見かけた方法としては 1:アールズフォークを修正してトレール量を減らすと同時に 電装カバーとの干渉を回避する。 2:アールズフォークの連結ブレーズを付け替えて干渉回避する。 エンジンをセットバックする手法は知りませんがクラッチレリーズレバーの逃げ、 ユニバーサルジョイントのスペースの関係でかなり難しいのではないでしょうか。 構造変更の一番のネックはシャフトの強度比較だと思います。 R50/2がR100RSと同じシャフトなら問題解決かもしれませんが 材質、寸法から強度を割り出し、安全率に合致するかどうかです。 ヨーロッパではエンジンと同じドライブユニット(シャフトとファイナル)に 交換してしまう手法がコスト面、強度面で一般的なようです。 管轄の車検所に相談するのが一番です。 |
▼OTTOさん: >▼grera500駒野さん: > >近年見かけた方法としては >1:アールズフォークを修正してトレール量を減らすと同時に > 電装カバーとの干渉を回避する。 >2:アールズフォークの連結ブレーズを付け替えて干渉回避する。 >エンジンをセットバックする手法は知りませんがクラッチレリーズレバーの逃げ、 >ユニバーサルジョイントのスペースの関係でかなり難しいのではないでしょうか。 > >構造変更の一番のネックはシャフトの強度比較だと思います。 >R50/2がR100RSと同じシャフトなら問題解決かもしれませんが >材質、寸法から強度を割り出し、安全率に合致するかどうかです。 > >ヨーロッパではエンジンと同じドライブユニット(シャフトとファイナル)に >交換してしまう手法がコスト面、強度面で一般的なようです。 > >管轄の車検所に相談するのが一番です。 御意見ありがとうございました grera500駒野 |