Page 501 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の作業 ををつか 05/3/24(木) 11:58 ┣Re:今日の作業 ロージヒカイト 05/3/24(木) 13:19 ┃ ┗Re:今日の作業 ををつか 05/3/24(木) 21:27 ┃ ┣Re:今日の作業 ロージヒカイト 05/3/25(金) 11:58 ┃ ┗パワークラッチ 青ちゃん 05/3/26(土) 14:05 ┗Re:今日の作業 arimafuji 05/3/25(金) 0:58 ┗Re:今日の作業 ををつか 05/3/25(金) 7:57 ┗Re:今日の作業 arimafuji 05/3/25(金) 21:57 ┗Re:今日の作業 青ちゃん 05/3/26(土) 14:10 ┗Re:今日の作業 arimafuji 05/3/26(土) 22:25 ┣Re:今日の作業 青ちゃん 05/3/27(日) 8:14 ┃ ┗Re:プッシュロッドのシールは? ピンキー 05/3/27(日) 11:41 ┃ ┣Re:プッシュロッドのシールは? 青ちゃん 05/3/27(日) 13:49 ┃ ┗Re:プッシュロッドのシールは? ををつか 05/3/27(日) 14:01 ┃ ┣Re:プッシュロッドのシールは? ピンキー 05/3/28(月) 13:04 ┃ ┗Re:22プッシュロッドのシールは? kuwauser=paranoia#1 05/3/29(火) 20:24 ┗Re:今日の作業 coke 05/3/27(日) 20:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の作業 ■名前 : ををつか ■日付 : 05/3/24(木) 11:58 -------------------------------------------------------------------------
近所に住むNS君の奥さんのR80の調子を見てくれとの依頼。 不調箇所は、 1.パニアの取り付けバックル。 2.左折など小回り時のステアリングの巻き込み。 3.クラッチが重い。 1は、バックルをブラインドリベットでカシメて完了。 2は、バイクをメインスタンドで立てて前方離れた所から しゃがんでタイヤを見通す。 どうも、フォークが捩れているように見える。 フォークの各部ネジを弛め、伸縮させ前輪を股にハサミ ハンドルを捻り、ネジを締め直す、これで巻き込みは 感じ無くなる、この時に、ハンドルバーが曲がってる のを発見、後日交換を考慮。 3は、我がRSと比べると確かに重い(渋いって感じかな) ワイヤーは、新品、各軸部への給脂などは問題ない様だ。 クラッチの重さをギアボックスの出口のレバーの所で RSとR80で比べて見る。 圧倒的にR80の方が重い、これはクラッチスプリングが 元々重い可能性が大きい。これも後日交換を考慮。 その後、キャブのバランスを調整して完了。 午前中2時間弱の作業でした。 |
▼ををつかさん: > 3.クラッチが重い。 R75/5を米国から入手したばかりの頃でした。各部の詳細をしげしげと眺め回しているとミッションケース側のクラッチレバーとワイヤーの間に滑車のようなものが付いていました。 おや?これは何だろう?とよくよく考えると、これが何とクラッチ軽量パーツだったんですね。 これがないとそんなに重いのか、アメリカ人はひ弱だなあと思い、新品のワイヤー交換時に直引きで引きの具合を試してみたところ、これが信じられないくらい重かったのです。 ちょっと街中を走っただけでも嫌になるくらい、ツーリングなら使えない・・・と言えば想像できるでしょうか。 クラッチスプリングを強化しているのかどうか分かりませんが、本来、こんなに重いものなのかと思いました。 あるいは他の原因の可能性も??? 同様なクラッチ軽量パーツは、日本のBMWショップでも販売されているようです。 重さの原因がクラッチスプリングの強さにあるようでしたら、これはお奨めパーツです。 |
▼ロージヒカイトさん: >同様なクラッチ軽量パーツは、日本のBMWショップでも販売されているようです。 >重さの原因がクラッチスプリングの強さにあるようでしたら、これはお奨めパーツです。 ご指摘、情報、ありがとうございます、そのパーツは、このサイトの管理人さんの ページMYR100RSにモノサスには、つかなかったとの記述が有った様に思います。 そのR80のクラッチは、私のRS、もう一台のRSと比較して明らかに重いわけです、 ワイヤーも低抵抗の物に替えたばかりで、取り回しも十分に考慮してある状態で、 重いわけです、そして、ギアボックス側のレバー側から重いわけですから、ギア ボックス内か、クラッチ本体に何らかの原因が有るはずです。その不都合の本質を 見きわめないで、対症療法に走るのは、次のトラブルを呼んでしまうかもしれません。 ですから、なぜ同じモノサスのRSに比べて重いのかの原因を追及してから対策を 取りたいと思っています。 |
▼ををつかさん: > ご指摘、情報、ありがとうございます、そのパーツは、このサイトの管理人さんの > ページMYR100RSにモノサスには、つかなかったとの記述が有った様に思います。 それは迂闊でした。失礼しました。 後のarimafujiさんからのレスにもあるように、私のはレバーやニードルのグリスアップは万全にしており動き自体はスムーズです。その重さから判断して明らかにスプリングのテンションによるものと考えた次第です。 現在の総走行距離は約4万km。購入後、まだ1万kmくらいしか乗っていませんが、今のところクラッチに関するトラブルは出ていませんので、今後の様子を気にしておきたいと思います。 |
▼ををつかさん: そのパーツは、このサイトの管理人さんの > ページMYR100RSにモノサスには、つかなかったとの記述が有った様に思います。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cluch-5.htm に紹介してるものですが、記事は中途半端になってます。 モノサスにもつきますが元々二本サスの重たいクラッチ用なので、モノサスに付けると確かに半分くらいの力で操作できますが、レバーのストロークが2倍になるためクラッチ操作がとてもやりにくいです。 重たいクラッチならそれはそれで軽くなることがありがたいのでしょうが。モノサスのような軽いクラッチでは操作性の方が重要視されると思います。 それで、今はOBCの二本サスにお乗りの方に養子にだしました。 |
▼ををつかさん: > > 3は、我がRSと比べると確かに重い(渋いって感じかな) > ワイヤーは、新品、各軸部への給脂などは問題ない様だ。 > クラッチの重さをギアボックスの出口のレバーの所で > RSとR80で比べて見る。 > 圧倒的にR80の方が重い、これはクラッチスプリングが > 元々重い可能性が大きい。これも後日交換を考慮。 > 今晩は、今までの経験から言うとクラッチのスプリングよりクラッチレバー のニードルのグリス切れの法が怪しいですね?年式によってはレバーの支点の長さが違う物が有りますので(ミッション交換してるてる場合)ですが。 通常はクラッチホルダー、レバーの磨耗の方が多いのですが1番見落とすのが こクラッチレバーのニードルのグリス切れです。ミッション、バラス前にに外して給油してみてください。 |
▼arimafujiさん: >こクラッチレバーのニードルのグリス切れです。ミッション、バラス前にに外して給油してみてください。 ご指導ありがとうございます。 昨日見た所では、十分にグリスアップされていました、もしかしたら ニードルが死んでいて重いのかもしれませんね、チェックします。 R80所有のNS君は、内燃機関の専門教育と実習を受けた人物ですので (今は全然違う事をやってますが)給脂などのメンテ作業は信頼出来ます。 昨日、久しぶりにR80に乗りましたが、私のRSと違うのは、カウルと 排気量だけだと思うのですが、その軽快さにちょっと驚きました。 |
▼ををつかさん: > > 昨日見た所では、十分にグリスアップされていました、もしかしたら > ニードルが死んでいて重いのかもしれませんね、チェックします。 > R80所有のNS君は、内燃機関の専門教育と実習を受けた人物ですので > (今は全然違う事をやってますが)給脂などのメンテ作業は信頼出来ます。 > > 昨日、久しぶりにR80に乗りましたが、私のRSと違うのは、カウルと > 排気量だけだと思うのですが、その軽快さにちょっと驚きました。 了解です、前に10万キロ走ったk100が余りにもクラッチが軽いので ヘタリが来てるのではと交換したのですが新品に換えても軽さは変わり有りませんでしたのでスプリングは構造から見ても柔らかくなっても硬くなるとは考えにくかったものですので?。スラストのピストンに傷が入ったのかも知れませんがその辺りもチエックが必要かも?。 R80とか65は結構軽いので以外に面白いバイクですよね。 以前65LSを持っていて乗ったらそれなりに走るし今ならR100より欲しい バイクかもしれない。 でも100RTはもっと面白いし楽しいですよ、夏までですが(笑)。 |
▼arimafujiさん: >スラストのピストンに傷が入ったのかも知れませんがその辺りもチエックが必要かも?。 僕も以前のトラブルから最後はこの当たりかなと思ってました。 スラストベアリングとクラッチケースとの間に何かいい潤滑油みたいなのはないのでしょうか? >でも100RTはもっと面白いし楽しいですよ、夏までですが(笑)。 KBCの神崎さんが乗ってたとき、自由自在に操っているのを見て感心したことがありますが、きっと乗り味も面白いでしょうね。 春、秋は楽チンでいいでしょうね。 |
▼青ちゃんさん >僕も以前のトラブルから最後はこの当たりかなと思ってました。 >スラストベアリングとクラッチケースとの間に何かいい潤滑油みたいなのはないのでしょうか? > 此れ自体がミッションオイル漬けで潤滑されているので此れは無理でしょうね。 初期型みたいにアルミボデイが強いのか今の樹脂の方が強いのか此れがよう解らん。80も100も同じスプリングなので悪い事しているとは考えられないのですが。 |
▼arimafujiさん: >▼青ちゃんさん >>僕も以前のトラブルから最後はこの当たりかなと思ってました。 >>スラストベアリングとクラッチケースとの間に何かいい潤滑油みたいなのはないのでしょうか? >> > > >此れ自体がミッションオイル漬けで潤滑されているので此れは無理でしょうね。 中空シャフトの中を通っていませんでしたっけ? (ミッション研究会に入っておけばよかった) |
▼青ちゃんさん: >▼arimafujiさん: >>▼青ちゃんさん >>>僕も以前のトラブルから最後はこの当たりかなと思ってました。 >>>スラストベアリングとクラッチケースとの間に何かいい潤滑油みたいなのはないのでしょうか? >>> >> >> >>此れ自体がミッションオイル漬けで潤滑されているので此れは無理でしょうね。 >中空シャフトの中を通っていませんでしたっけ? >(ミッション研究会に入っておけばよかった) エー、クラッチのプッシュロッド後端のブーツで油の漏れるのを防いでいますので、 スラストベアリングはミッションオイルで潤滑されています。 此処はいいのですが、プッシュロッドとインプットシャフトのシールはどうなっているんでしょう? 手ごたえや、プッシュロッドの磨耗痕から、インプットシャフトの中になにやらシールらしきものが入っていると思われますが、ここが逝っちゃうと、ミッションオイルがクラッチに廻ってしまいます。 パーツリストを見てもシールの記載は有りませんし? マア、其処からのオイル漏れって聞いたことが無いので心配は要らないのかもしれませんが、ゴムパーツでしたら劣化が心配です。 まさか、そのときはインプットシャフトの交換? |
▼ピンキーさん: >>▼arimafujiさん: >>>此れ自体がミッションオイル漬けで潤滑されているので此れは無理でしょうね。 >>中空シャフトの中を通っていませんでしたっけ? >>(ミッション研究会に入っておけばよかった) >エー、クラッチのプッシュロッド後端のブーツで油の漏れるのを防いでいますので、 >スラストベアリングはミッションオイルで潤滑されています。 はい!。勉強になりました。 |
▼ピンキーさん: >パーツリストを見てもシールの記載は有りませんし? >マア、其処からのオイル漏れって聞いたことが無いので心配は要らないのかもしれませんが、ゴムパーツでしたら劣化が心配です。 >まさか、そのときはインプットシャフトの交換? インプットシャフトの出口側にオイルシール入ってますよ。 多分パーツN0.2312 1240 420 のオイルシールがそうだと 思います。 モトビンズだと、42420のクラッチプッシュロッドシールインプットシャフト内 ってのがそうだと思います、先日予備のギアボックスのベアリング交換をした 時に交換しました。 基本的には、クラッチプッシュロッドってのは、ギアオイルに接してるのは インプットシャフトから出て、クラッチレバーのゴムベローズに囲まれた部分 までで、インプットシャフト内はオイルとは接して居ないですよね。 |
▼ををつかさん: >▼ピンキーさん: > > > インプットシャフトの出口側にオイルシール入ってますよ。 > 多分パーツN0.2312 1240 420 のオイルシールがそうだと > 思います 発見しました。 プッシュロッドの先端の方にばかり目が行っていました。 確かにプッシュロッドの根元はゴムシールをいためないように研磨してあります。 手で、インプットシャフトのお尻の方から指を入れますとヌルリとしたゴムの感触。 今回組むのに此処も交換ですね。 |
▼ををつかさん: >▼ピンキーさん: > >>パーツリストを見てもシールの記載は有りませんし? >>マア、其処からのオイル漏れって聞いたことが無いので心配は要らないのかもしれませんが、ゴムパーツでしたら劣化が心配です。 >>まさか、そのときはインプットシャフトの交換? > > インプットシャフトの出口側にオイルシール入ってますよ。 > 多分パーツN0.2312 1240 420 のオイルシールがそうだと > 思います。 > モトビンズだと、42420のクラッチプッシュロッドシールインプットシャフト内 > ってのがそうだと思います、先日予備のギアボックスのベアリング交換をした > 時に交換しました。 そーでしょ。補足してロッドにフェルトシール ををつか屋さんの言う通り、後ろのプランジャがOリングだかオイルシールじゃなかった?。インプットシャフトの中のシーリングはそれで完結していたと思ったけどな。 スラストベアリングはグリス潤滑でしょ。遥か昔に管理人宅に送った栗きんとん!が残っていればそれでいいんじゃないかな。某有名メーカーのトップグレードのグリスと同じものだから。最近BMW弄ってないし、つうか、その用事が無い。他のモノと記憶が混ざるからアテにゃなんないけどね〜誰かバラして見てください。 |
▼arimafujiさん: >初期型みたいにアルミボデイが強いのか今の樹脂の方が強いのか此れがよう解らん。 強度面は判りませんが... 2年前ドイツでの出来事。ミッションケースが暖まると、クラッチ切った後に繋がらなくなる不具合が発生。車両(エンジン)を止めて暫くまってると「カチンッ!」って音がして復帰。アウトバーンでこれやるとかなりビビリますよ。 ディーラーでクラッチ交換した後の不具合だったので、ディーラーに文句言うと、 アルミ製から樹脂製に無料交換対応。 こんなことも有ったということで報告。 |