Page 500 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイル臭い A-SUKE 05/3/18(金) 15:38 ┗Re:オイル臭い ををつか 05/3/18(金) 21:36 ┗Re:オイル臭い A-SUKE 05/3/19(土) 0:55 ┗確認したところ A-suke 05/3/24(木) 23:12 ┗Re:確認したところ ををつか 05/3/24(木) 23:21 ┗Re:確認したところ A-suke 05/3/26(土) 14:51 ┗シール交換 黒ハンペン 05/3/27(日) 14:28 ┗Re:シール交換 RYO 05/3/28(月) 7:26 ┗Re:シール交換 ピンキー 05/3/28(月) 13:13 ┗Re:シール交換 A-SUKE 05/3/29(火) 19:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイル臭い ■名前 : A-SUKE <eisukeokano@mac.com> ■日付 : 05/3/18(金) 15:38 -------------------------------------------------------------------------
最近少しオイルがにじんでいるようです。 信号待ちなどで臭います。 調べたらミッションケースの継ぎ目?から漏れているようです。ちょうどドレンボルトの少し後ろというのでしょうか?割れ目のところから見たいです。ドレンボルトであってほしいのですが。。。 臭うのはそこからコレクターボックスへ垂れているからでしょう。 ミッションオイルを近々取り替える予定だったのですがこれを直さなくては意味なさそうです。 そこで質問なのですがもし、ドレンボルトではなく継ぎ目から漏れていたら、このオイル漏れを止めるにはやはりミッションケースをおろさなければダメですかね? で、ばらして再組立ですか? そのときは面だしとか液体ガスケットとか塗るのでしょうか? ミッション回りは初メンテなので少し不安です。 よろしくお願いします。 |
▼A-SUKEさん: 。 >そこで質問なのですがもし、ドレンボルトではなく継ぎ目から漏れていたら、このオイル漏れを止めるにはやはりミッションケースをおろさなければダメですかね? >で、ばらして再組立ですか? >そのときは面だしとか液体ガスケットとか塗るのでしょうか? 偶然ですね、実は、本日、何度目かの、OBCギアボックス研究会の 会合が某所で開かれ、予めばらして有った、ギアボックスのベアリングと オイルシールが交換され、組立られました。 ギアボックスOHの経験者の助言の元、作業しましたが、 5時間以上かかりました。 作業には、ベアリングプーラーなど特殊工具も必要で、蓋の開け閉め には、ガスコンロも使わなくてはならないなど、比較的整備作業に 馴れている私でも随分苦戦しました。 で、ギアボックス後端のオイル漏れですが、取り合えず、蓋を止めている キャップボルト(六角穴のボルト)を増し締めしてみてください。 私も、過去、ギアボックスのオイル漏れで、大修理を覚悟した所、ボルトの 緩みが原因で増し締めだけで事無きを得た事があります。 もう一つ、ギアボックス後端のクラッチのプッシュロッド出口の ゴムブーツが破れていると(破れやすい)コレクタボックスに オイルがたれ、悪臭の原因になります。そこも、要チェックです。 |
▼ををつかさん: いやいややはりミッションに手を出すのはまだまだ早いようです。 しかし、増し締めとクラッチのプッシュロッドのゴムブーツならまだボクの手に負えるかもしれません。 前者はおそらく大丈夫・・(笑) 早速帰ったら調べます。と言いたいところですがまだ仕事中で、帰ったらすぐにお出かけなのでチェックでさえ連休あけですね。とりあえずわすれずに2点はチェックしてみます。 ありがとうございます。 |
ををつかさんに言われた2点ではなくどうもチェンジペダルの根元?(つたない表現で申し訳ありません)からつたってポタポタ来ているようです。 取りあえず増締めしておきましたがシールを交換したり抜本的に解決しなければならないのでしょうか? |
▼A-sukeさん: >チェンジペダルの根元?からつたってポタポタ来ているようです。 >取りあえず増締めしておきましたがシールを交換したり抜本的に解決しなければならないのでしょうか? えっと、そこからですと、シールを交換する必要がありますね。 巧くやればギアボックスを降ろさなくても、ギアオイルを抜かなくても 作業できる様に思います。 品名は、シフトシャフトオイルシール 2312 1338 740 1,200円 モトビンズだと、ギアチェンジレバーオイルシール £3.25 ですね。 |
▼ををつかさん: ありがとうございます。 早速注文してみます。 オイルは交換しようと思っていたのでこの際交換してしまいます。 取り外し・取り付けの際に留意することはありますでしょうか? |
はじめまして、A-sakuさん 時々投稿させてもらってます黒ハンペンと申します。 私も、同様にオイル漏れがありまして 今日、R65のニュートラルスイッチ交換とシフトのシール交換をしました。 私の場合、シフトのシール交換は、シールプーラーで抜いて、18MMのソケットで 新しいシールを元の位置まで打ち込んで終了、打ち込み過ぎに注意です。 今回、シールはNOK製のダブルリップのものを使用しました 純正はシングルリップです、ちなみにNOK製ダブルのもので207円/1ヶ シングルのもので155円/1ヶでした。 |
▼黒ハンペンさん: >今回、シールはNOK製のダブルリップのものを使用しました >純正はシングルリップです、ちなみにNOK製ダブルのもので207円/1ヶ >シングルのもので155円/1ヶでした。 私は25年前のSR400を持っていますがSRは現在も生産されていますが オイルシール等は口径が違ったりしてすでに部品が手に入らない場合があります。 NOKが有るとはしりませんでしたので参考にさせていただきます。 |
▼RYOさん: >▼黒ハンペンさん: >オイルシール等は口径が違ったりしてすでに部品が手に入らない場合があります。 >NOKが有るとはしりませんでしたので参考にさせていただきます。 オイルシールは基本的にベアリング屋さんで扱っています。 一般の人は入りにくいかもしれませんが、(お店と言うより商社と言う店構えが多いです。)入ってみると結構小売もしてくれます。一個でも取り寄せてくれる所が殆どです。 シールやベアリングは十中八九規格品ですので現物を持っていけば大丈夫です。 このような店はHP等まず持っていませんので、職業別電話帳で探せば殆どの町に有ります。 一度こう言うところで買ってしまいますと純正品には二度と手が出なくなります。 |
▼ピンキーさん: >▼RYOさん: >>▼黒ハンペンさん: オイルシールもベアリングと同じ規格品なのですね。知りませんでした。 次からは純正品買うの辞めてしまいそうです。 |