Page 497 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン付近から煙が??? nki 05/2/5(土) 11:00 ┣プッシュロッドの付け根から? 青ちゃん 05/2/5(土) 12:50 ┗Re:エンジン付近から煙が??? hiro 05/2/5(土) 17:58 ┗Re:エンジン付近から煙が??? nki 05/2/5(土) 23:15 ┗Re:エンジン付近から煙が??? hiro 05/2/6(日) 0:15 ┣Re:エンジン付近から煙が??? 青ちゃん 05/2/6(日) 0:46 ┃ ┣Re:エンジン付近から煙が??? hiro 05/2/6(日) 0:53 ┃ ┣Re:エンジン付近から煙が??? 青ちゃん 05/2/6(日) 0:57 ┃ ┗モノサスは打ち込み NG です hiro 05/3/26(土) 18:45 ┗Re:エンジン付近から煙が??? nki 05/2/6(日) 16:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン付近から煙が??? ■名前 : nki ■日付 : 05/2/5(土) 11:00 -------------------------------------------------------------------------
1988年式R100GS PL-Dに昨年末から乗っていますが、最近右ヘッド下側からしばらく焦げ臭い(ゴムの焼ける様な)白煙が出てきます。 エキパイとマフラー接続部分にはオイルかガソリンが付着して焼けた様な跡があり、マフラー接続部分から若干のガス漏れも有る様なのですが、ホース類との接触も無いのに焦げ臭い匂いがしますので… どなたか、良いお知恵をお教え願えませんでしょうか? |
▼nkiさん: >1988年式R100GS PL-Dに昨年末から乗っていますが、最近右ヘッド下側からしばらく焦げ臭い(ゴムの焼ける様な)白煙が出てきます。 >エキパイとマフラー接続部分にはオイルかガソリンが付着して焼けた様な跡があり、マフラー接続部分から若干のガス漏れも有る様なのですが、ホース類との接触も無いのに焦げ臭い匂いがしますので… >どなたか、良いお知恵をお教え願えませんでしょうか? 図の○印の部分からオイルが漏れていませんか? |
▼nkiさん: こんにちは 91Paridakaです。 自分がGSにのっているときに異臭が発生したケースは 1.ビニールゴミがエキパイに付いた 2.OILがエキパイに付いた 3.はいていた靴のかかとがエキパイに触れて溶けていた 4.林道で溝にはまった後エンジンスポイラーがエキパイに触れて溶けていた 5.エキパイのガスケット(昔は紙っぽいものでした)が摺れてなくなっていて 排ガスが漏れていた です。一番刺激臭がしたのは4.でした。2.はだんだん気分が悪くなる感じです。 もし運転中信号待ちなどで鼻の奥が痛くなるような匂いがしてだんだん気持ち 悪くなるような場合は、nkiさんも書かれているようにOILのような気が しますが。 |
▼hiroさん: >▼nkiさん: >こんにちは 91Paridakaです。 >自分がGSにのっているときに異臭が発生したケースは > >1.ビニールゴミがエキパイに付いた >2.OILがエキパイに付いた >3.はいていた靴のかかとがエキパイに触れて溶けていた >4.林道で溝にはまった後エンジンスポイラーがエキパイに触れて溶けていた >5.エキパイのガスケット(昔は紙っぽいものでした)が摺れてなくなっていて > 排ガスが漏れていた > >です。一番刺激臭がしたのは4.でした。2.はだんだん気分が悪くなる感じです。 > >もし運転中信号待ちなどで鼻の奥が痛くなるような匂いがしてだんだん気持ち >悪くなるような場合は、nkiさんも書かれているようにOILのような気が >しますが。 青ちゃんさん・hiroさん、ありがとうございました。 御指摘の通り、青ちゃんさんの指摘箇所からのオイル漏れとおまけにオイルクーラーのホース接続部分のネジの緩みからのオイル漏れが有りました。ネジの緩みは締めれば解決出来たのですが、ゴム部分の方は交換しかないのでしょうか? |
▼nkiさん: >ゴム部分の方は交換しかないのでしょうか? 私も実は同じ悩みを抱えています。 知識も経験もないのですが情報を見つけました。 BMW BIKES Archives Vol.3 P.188〜189に 「・・通常、チューブごとエンジン側に押し込むことで解決できる。・・」 とありますね。 P.197には工具を当てて叩き込んでいる絵(57)がありますが、 まだやったことはありません。 ヘタっている場合は交換のようですが一時しのぎになるかもですね。 何かコツがあるかもしれませんので諸先輩方のアドバイスを待ちましょう^_^; |
▼hiroさん: >BMW BIKES Archives Vol.3 P.188〜189に > >「・・通常、チューブごとエンジン側に押し込むことで解決できる。・・」 >とありますね。 > >P.197には工具を当てて叩き込んでいる絵(57)がありますが、 >まだやったことはありません。 >ヘタっている場合は交換のようですが一時しのぎになるかもですね。 > >何かコツがあるかもしれませんので諸先輩方のアドバイスを待ちましょう^_^; 二本サスの時代にはリペアマニュアルにも打ち込む方法をとっていましたが、モノサスではそのことは書かれていません。 旧BBSで話題になったかと思いますが、外側からシール剤を塗っても効果はありません。 当方はシリンダーをはずしたときに交換したので、モノサスで打ち込んでいいかは記憶にありません。打ち込みはしないほうが良いと思う程度の知識です。 |
▼青ちゃんさん: > 当方はシリンダーをはずしたときに交換したので、モノサスで打ち込んでいいかは記憶にありません。打ち込みはしないほうが良いと思う程度の知識です。 こんばんは。 フォローありがとうございました。 車検ぎりぎりになってあわててシール剤(スプレー)を吹き付けて 一時的にOILにじみをとめたことがありますが、その後皮膜の内側に OILが溜まって水泡みたいになってしまったというトホホの経験が あります。 |
▼青ちゃんさん: >旧BBSで話題になったかと思いますが、外側からシール剤を塗っても効果はありません。 困ったチャンBBSでトヨタのシール剤を紹介されてました。下に書かれてるのはすべて過去ログの抜粋ですが ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2177] Re^3: オイルの粘度 - 投稿者:focke wolf 投稿日:00/12/07(Thu) 15:42 プッシュロッドチューブ根元のラバーブッシングの漏れ止めには、トヨタシールパッキンブラックが堅牢で有効です。フチをめくり、ブレーキクリーナーで脱脂して擦りこみます。 ================================== [3011] Re^3: マヨネーズに・イカ墨ペースト - 投稿者:focke wolf 投稿日:01/02/04(Sun) 23:32 この方のゴムブーツそろそろ交換したほうがよさそうですね。(ひび割れています(笑)) トヨタのデイーラーで売っているシールパッキンブラックV93500113はかなりのスグレ物です。 ロックXXXとか、色々メーカーはありますが、どこでも手に入りやすく引っ張り強度や安定性で群を抜いていると思います。ヒドイ話ですが小穴ならFF車のドライブシャフトブーツの応急修理が可能な位です。 ケーブルの付け根に外から塗り込むとか、スイングアームブーツのヒビを誤魔化す。プッシュロッドチューブのシールの応急処置。黒いシートのちょっとした穴ウメ。縫い目の浸水防止。とかにはもってこいです。 |
▼青ちゃんさん: > 打ち込みはしないほうが良いと思う程度の知識です。 ご無沙汰しております。 青ちゃんさんご指摘の通り、モノサスの場合は打ち込みは ご法度のようです。 打ち込みをすると今度はヘッド側から漏れてくることが あるそうです。 フォローが遅くなり申し訳ありませんでした。 |
▼hiroさん: >▼nkiさん: >>ゴム部分の方は交換しかないのでしょうか? > >私も実は同じ悩みを抱えています。 >知識も経験もないのですが情報を見つけました。 >BMW BIKES Archives Vol.3 P.188〜189に > >「・・通常、チューブごとエンジン側に押し込むことで解決できる。・・」 >とありますね。 > >P.197には工具を当てて叩き込んでいる絵(57)がありますが、 >まだやったことはありません。 >ヘタっている場合は交換のようですが一時しのぎになるかもですね。 > >何かコツがあるかもしれませんので諸先輩方のアドバイスを待ちましょう^_^; hiroさん ありがとうございます。 早速 BMW BIKES Archives を見てみました。 チューブをエンジン側に…プッシュロッドを工具で… ちょっと勇気が要りますね。1.の写真のまでのオイル漏れには至ってないのですが、早急な修理を何とかしないとダメなのでしょうかね? (前に乗っていたR100RS(モノサス)では、運良く車検が迫っていた事も有り、車検時にゴム交換で事なきを得ましたが…) |