Page 493 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ニュートラルランプは・・・ KN 05/3/21(月) 21:35 ┣Re:ニュートラルランプは・・・ 七四式 05/3/21(月) 23:36 ┗Re:ニュートラルランプは・・・ 青ちゃん 05/3/22(火) 7:59 ┗Re:ニュートラルランプは・・・ KN 05/3/22(火) 10:00 ┣Re:ニュートラルランプは・・・ 七四式 05/3/22(火) 10:25 ┗Re:ニュートラルランプは・・・ ををつか 05/3/22(火) 16:34 ┗Re:ニュートラルランプは・・・ KN 05/3/23(水) 9:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ニュートラルランプは・・・ ■名前 : KN ■日付 : 05/3/21(月) 21:35 -------------------------------------------------------------------------
時々お邪魔していますKNと申します。R100RSのニュートラルランプの事でお聞きします。スタートでは消えていまして少し走ると点いてきます。消えている時にセルボタンを押す際はクラッチレバーを握らないと掛かりません。点きだすとクラッチレバーは関係なく掛かります。リレーか何かが悪いんでしょうか?機構などご存知でしたら教えて下さい。ちなみにバイクが2サスタイプです。宜しくお願いします。 |
▼KNさん: 七四式です。 >時々お邪魔していますKNと申します。R100RSのニュートラルランプの事でお聞きしま >す。スタートでは消えていまして少し走ると点いてきます。 これは、ギアが入った状態での始動ですか? それとも、ギアが入っていない状態での始動ですか? ギアが入っていない状態で点かないのでしたら、Nスイッチの問題かと思います。 ギアが入っている状態で点かないのでしたら、Nスイッチは正常です。 >消えている時にセルボタンを押す際はクラッチレバーを握らないと掛かりません。点き >だすとクラッチレバーは関係なく掛かります。 セルモーターは、Nランプが点灯している場合・クラッチレバーが握られている 状態のどちらかの場合に、スタータリレーの接点が閉じてセルモータが動きますので、 この症状は正常です。 >リレーか何かが悪いんでしょうか?機構などご存知でしたら教えて下さい。ちなみにバ >イクが2サスタイプです。宜しくお願いします。 リレーが問題の場合、Nランプ及びクラッチレーバーの状態に関わらず セルが回りっぱなし・動かない・たまに動くの症状になるかと思います。 |
▼KNさん: >時々お邪魔していますKNと申します。R100RSのニュートラルランプの事でお聞きします。 KNさんのR100RSは二本サスの何年型でしょうか? 質問される場合、回答される方、ROMされる方の参考になるとおもいますので、メニューの上に書いてあるとおりに書き込んでくださいね。 よろしくお願いします。 七四式さんが答えられてますが、 >スタートでは消えていまして少し走ると点いてきます。 ここが変ですね。 81年式として回路図を見るとスターターリレー以外はないようですので、ニュートラルSWにオイルが回って悪さをしてるんでしょうか? (スターターリレーも疑う必要はあるかもしれませんが。) >消えている時にセルボタンを押す際はクラッチレバーを握らないと掛かりません。 これは安全対策なので、正常に動作しています。また、別回路ですから関係ないと思います。 点きだすとクラッチレバーは関係なく掛かります。リレーか何かが悪いんでしょうか?機構などご存知でしたら教えて下さい。ちなみにバイクが2サスタイプです。宜しくお願いします。 できたら、ニュートラルSWのケーブルをはずして、短絡したり、はずしたりしてランプが正常に点滅するか確認されたらいかがでしょうか? (狭いところだったので確認できるか不明ですが) |
皆さん、早速のご回答有難う御座います。すみません年式を書き忘れました。青チャンさんのおっしゃる81年式です。多分オイルの漏れによるものかと思います。ニュートラルスイッチはどこに付いていますか?点検作業の手順などご指導いただけたら幸いです。宜しくお願いします。 |
▼KNさん: >皆さん、早速のご回答有難う御座います。すみません年式を書き忘れました。青チャンさんのおっしゃる81年式です。多分オイルの漏れによるものかと思います。ニュートラルスイッチはどこに付いていますか?点検作業の手順などご指導いただけたら幸いです。宜しくお願いします。 Nスイッチは、ギアオイルのドレインボルトが有る、ミッションの下側に あり、エンジンとミッションの境ぐらいに所にあります。 (作業スペースは、とても狭いです) 以前、ををつかさんが書き込まれてるように、Nスイッチは、ギアがNの位置で 「ON」になり、ギアが入っている状態で「OFF」になるだけの単純な構造です。 点検として、ギアをNの位置にしてNスイッチの端子間で導通があり、 ギアを入れた状態で導通が無いことを確認します。 (スイッチのチェックとしては、これくらいだと思います) ちなみに、Nスイッチからの配線は、スターターリレーとNランプに繋がってます。 下にもぐって点検が出来ないようでしたら、この部分でのチェックも出来ると 思います。(配線の確認も、一緒に出来ます) もし、Nスイッチを交換する場合、ディーラに任せた方がらくです。 (Nスイッチ交換は、面倒くさいそうです。) |
▼KNさん: >皆ニュートラルスイッチはどこに付いていますか?点検作業の手順などご指導いただけたら幸いです。宜しくお願いします。 ニュートラルSWの軸に古いオイルやスラッジが粘り着いてSWの動きを 悪くしているのかもしれませんね、だから、走り始めてオイルが温まり、 振動などを受けると、ニュートラルの時SW軸が出て来て点灯するって、 事ではないでしょうか。 ニュートラルSWは、ギアボックスの底面についています。 ニュートラルSWの交換はギアボックスを降ろさずに出来ますが 油まみれの狭い所へ手を入れての作業になりますので、覚悟が必要です。 交換は、 1)マフラー、コレクターボックスを降ろす。 2)二本有るエンジンハンガーボルトの後ろ側を外す。 3)ハンガーボルトのスぺーサー(フレームの左右を繋いでいる) を外す(硬くはさまってるが力を入れれば取れる) 4)これで、ニュートラルSWにアクセス出来るので、配線を外し交換する。 5)スぺーサーを元に戻し、エンジンハンガーボルトを入れ規定トルクで締める 6)マフラー類を元に戻す。 当然ギアオイルは抜いて置きます。 |
皆様、親切丁寧なご指導有難う御座います。かなり状況が把握出来ました。いずれ結果をご報告いたします。有難う御座いました。 |