Page 492 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼R100RS電装トラブルその後 ひで坊 05/3/19(土) 11:01 ┗Re:R100RS電装トラブルその後 七四式 05/3/19(土) 11:56 ┣Re:R100RS電装トラブルその後 ひで坊 05/3/19(土) 12:25 ┃ ┗ホール素子のチェック 青ちゃん 05/3/19(土) 13:52 ┃ ┣Re:ホール素子のチェック ひで坊 05/3/19(土) 14:13 ┃ ┃ ┗Re:ホール素子のチェック ひで坊 05/3/19(土) 15:08 ┃ ┗Re:ホール素子のチェック ををつか 05/3/21(月) 23:36 ┃ ┗Re:ホール素子のチェック ひで坊 05/3/22(火) 7:09 ┗Re:R100RS電装トラブルその後 ひで坊 05/3/19(土) 14:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : R100RS電装トラブルその後 ■名前 : ひで坊 ■日付 : 05/3/19(土) 11:01 -------------------------------------------------------------------------
コーヒータイムの電装トラブルの続きをメンテナンスへ引っ越してご相談します。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3323;id=3 土曜日朝ドナー同年式R100RSを借りてきて電装部品交換しました。 IGコントローラ交換しても改善せず。 しまいには勝手に点火する症状は間隔が大きくなりました。 私のコントローラをドナーに載せると正常に始動します。 コイル単体を交換してもダメ。 プラグコード交換も試しました。 残るはトリガーなんですがオーナーの希望で外せません。 トリガーのアースがとれていないとの指摘もありましたが 検査の方法がわかりません。 いい、アイデアがあればお願いします。 |
▼ひで坊さん: >コーヒータイムの電装トラブルの続きをメンテナンスへ引っ越してご相談します。 > >土曜日朝ドナー同年式R100RSを借りてきて電装部品交換しました。 >IGコントローラ交換しても改善せず。 >しまいには勝手に点火する症状は間隔が大きくなりました。 >私のコントローラをドナーに載せると正常に始動します。 >コイル単体を交換してもダメ。 >プラグコード交換も試しました。 >残るはトリガーなんですがオーナーの希望で外せません。 >トリガーのアースがとれていないとの指摘もありましたが >検査の方法がわかりません。 >いい、アイデアがあればお願いします。 七四式です。 ここまでチェックて、駄目だとすると後は、配線の接続及び 劣化等が考えられますね。 *トリガーのアースは、IGコントローラに接続している3つの配線の ひとつが、アースの役割をしています。 (もしかして、IGコントローラーからのアースかな) |
▼七四式さん: IGコントローラに接続している3つの配線は分かります。 そこから下部のトリガーコネクターまでの導通点検を午後からやってみます。 ありがとうございます。 |
▼ひで坊さん: >▼七四式さん: >IGコントローラに接続している3つの配線は分かります。 >そこから下部のトリガーコネクターまでの導通点検を午後からやってみます。 >ありがとうございます。 http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_cur55.html ホール素子のチェックはどなたかがテスターチェックはしてはいけないという内容を書き込まれたような気がするのですがいかがでしょうか? とりあえず、トリガーの配線の接触を確認するほうがよいと思います。 ををつかさんがこの辺は特に詳しいようなのですがいかがでしょうか? |
▼青ちゃんさん: >▼ひで坊さん: >>▼七四式さん: >>IGコントローラに接続している3つの配線は分かります。 >>そこから下部のトリガーコネクターまでの導通点検を午後からやってみます。 >>ありがとうございます。 > >http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_cur55.html >ホール素子のチェックはどなたかがテスターチェックはしてはいけないという内容を書き込まれたような気がするのですがいかがでしょうか? > >とりあえず、トリガーの配線の接触を確認するほうがよいと思います。 >ををつかさんがこの辺は特に詳しいようなのですがいかがでしょうか? ホール素子:私にはわからない世界にいっちゃたような気がします。 トリガーの端子間導通をとったということは電圧をかけてしまったということでしょうか また、壊しちゃったか? とりあえずドナーR100RSの電装復旧し、正常に運転できました。 とりあえずドナーまで壊さずに済みました。 |
その後ドナーの持ち主に許可を得て私のトリガーをつないで手回ししたところ4〜5回転以上まわして1回の火花を確認し、私のR100RSと同様の異常な火花状態であることが確認できました。 私の判断:トリガー不良である。不良にさせた原因としてIGコントローラの異常が考えられる。 対策:トリガーとIGコントローラの両方を交換する。 で、いかがでしょうか?・・早計ですかね。 |
▼青ちゃんさん: >ホール素子のチェックはどなたかがテスターチェックはしてはいけないという内容を書き込まれたような気がするのですがいかがでしょうか? > >とりあえず、トリガーの配線の接触を確認するほうがよいと思います。 >ををつかさんがこの辺は特に詳しいようなのですがいかがでしょうか? 他行していたため、レスポンスが遅くなりました。 トリガーユニットの点検は、IGコントローラーともども車両から降ろし 机の上で、IGコントローラーの4番ピンに12V、2番ピンをアース 3、5,6番ピンをトリガーユニットにそれぞれ接続し、トリガーユニットの シャフトを回転させ、6番ピンの電圧が変化するかを観察します。 シャフト1回転に2回電圧が降下する点があれば正常動作です。 この状態で、IGコントローラーの1番ピンと1番ピン間の抵抗値が変化 すれば、IGコントローラーも正常に動作していると判断出来ます。 私の場合、IGコントローラーにIGコイルを接続し、6番ピンに オシレーターからの方形波を入力し、プラグに火花が飛ぶか確認します。 この机の上で行なう点検はあまり一般的では無いですね。 でも電気要素の故障は、車体から外せる部品は外してチェックした方が 楽に点検が出来ます。 |
▼ををつかさん: >▼青ちゃんさん: > >>ホール素子のチェックはどなたかがテスターチェックはしてはいけないという内容を書き込まれたような気がするのですがいかがでしょうか? >> >>とりあえず、トリガーの配線の接触を確認するほうがよいと思います。 >>ををつかさんがこの辺は特に詳しいようなのですがいかがでしょうか? > > 他行していたため、レスポンスが遅くなりました。 > > トリガーユニットの点検は、IGコントローラーともども車両から降ろし > 机の上で、IGコントローラーの4番ピンに12V、2番ピンをアース > 3、5,6番ピンをトリガーユニットにそれぞれ接続し、トリガーユニットの > シャフトを回転させ、6番ピンの電圧が変化するかを観察します。 > シャフト1回転に2回電圧が降下する点があれば正常動作です。 > この状態で、IGコントローラーの1番ピンと1番ピン間の抵抗値が変化 > すれば、IGコントローラーも正常に動作していると判断出来ます。 > 私の場合、IGコントローラーにIGコイルを接続し、6番ピンに > オシレーターからの方形波を入力し、プラグに火花が飛ぶか確認します。 > > この机の上で行なう点検はあまり一般的では無いですね。 > でも電気要素の故障は、車体から外せる部品は外してチェックした方が > 楽に点検が出来ます。 大変参考になりました。 次週末にならないと作業はできませんが試してみます。 コントローラとトリガーは購入しました。 いずれにせよ実動させないと話しになりません。 ただ同然でやってきたR100ですが、やっぱそこそこかかりますね。 可能性に賭けて前進あるのみです。 皆さんからのご意見で励まされています。 |
IGコントローラとトリガーを結ぶコネクター間の導通は正常でした。 手持ちのトリガーにある3つの端子間導通は1個目と2個目ではまったく違います。1個目は明らかに壊れていると判断しました。 2個目は正常かどうか不明です。 |