Page 457 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルクーラーが冷たいんですが? くらさん 05/1/16(日) 19:53 ┣Re:オイルクーラーが冷たいんですが? くらさん 05/1/16(日) 22:14 ┣Re:オイルクーラーが冷たいんですが? ひげ爺(Rミスティック) 05/1/16(日) 22:31 ┃ ┗Re:お会いしてました。 ひげ爺(Rミスティック) 05/1/16(日) 22:39 ┃ ┗Re:お会いしてました。 くらさん 05/1/16(日) 22:51 ┃ ┗バキュームゲージの使い方はどのようにしていますか 青ちゃん 05/1/16(日) 22:57 ┃ ┗Re:バキュームゲージの使い方はどのようにしていますか ひげ爺(Rミスティック) 05/1/16(日) 23:35 ┣Re:オイルクーラーが冷たいんですが? hiro 05/1/17(月) 0:48 ┗この際、徹底的に くらさん 05/1/17(月) 21:28 ┣キャブの同調 ををつか 05/1/17(月) 22:17 ┣Re:この際、徹底的に ひげ爺(Rミスティック) 05/1/17(月) 22:56 ┣Re: メーター合わせ kuwauser=paranoia#1 05/1/18(火) 3:35 ┣Re:この際、徹底的に 青ちゃん 05/1/18(火) 21:25 ┗Re:この際、徹底的に くらさん 05/1/19(水) 18:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルクーラーが冷たいんですが? ■名前 : くらさん <r100gs_kurasan@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/1/16(日) 19:53 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、あけましておめでとうございます。 この時期は、九州も寒い日々が続き、ツーリングにでる元気もないので、 この機会に、改めてメンテにいそしんでおります。 ところで、今日キャブの同調をとっていて気がついたのですが、油温が 100度を超えてもオイルクーラーが熱くなっていませんでした。 同調だけでしたので、エンジンは1000〜2000rpmほどしか回していませんが、 こんなモンなのでしょうか?流入側のパイプは少し暖かくなっていましたが、 それでも手で触って熱いと感じるほどではありませんでした。もしかしたら 機能を果たしていないのではと心配しております。ちなみに、オイルフィルター は、昨年ディーラーで交換しています。先輩方のご意見をお待ちしています。 |
自己レスですみませんが、車種はR100GSで、サーモスタットは付いておりません。 |
▼くらさんさん: 始めまして大分のひげ爺です。 > 皆さん、あけましておめでとうございます。 > この時期は、九州も寒い日々が続き、ツーリングにでる元気もないので、 >この機会に、改めてメンテにいそしんでおります。 小生も行きたいのですが山は雪と凍結でついメンテに・・・。 > ところで、今日キャブの同調をとっていて気がついたのですが、油温が >100度を超えてもオイルクーラーが熱くなっていませんでした。 >同調だけでしたので、エンジンは1000〜2000rpmほどしか回していませんが、 >こんなモンなのでしょうか?流入側のパイプは少し暖かくなっていましたが、 >それでも手で触って熱いと感じるほどではありませんでした。 祥異性も経験が有りましたのでチョット 温度計はエンジンオイルの中とオイルクーラーの入り口に付けてた時でしたが、 アイドリング状態で友人を待っていた時オイル温度は120℃付近でしたがクー ラー入り口は殆ど常温、で走り出したらオイルクーラーの温度が上がってきまし た。 多分アイドリング状態ではクーラーの方まで回ってくれないようですね? 一度お試しあれ!! |
▼くらさんさん: >始めまして大分のひげ爺です。 失礼しました・・・・あの”くらさん”でしたか?その後如何でしょうか? |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: > >>始めまして大分のひげ爺です。 > 失礼しました・・・・あの”くらさん”でしたか?その後如何でしょうか? ご無沙汰しております。 いつぞやはお世話になりました。早速のレス有り難うございます。 やはり、アイドリング付近ではクーラーにオイルがあまり回らないんですね。 それにしても、キャブの同調に手こずっております。バキュームゲージが安物 のせいでなかなか値が一定にならず、結局時間切れで再挑戦となりました。 まあ、この気候では当分乗る気にならないし暖かくなるまでに仕上げたいと考 えています。 春になったらまたご一緒させて下さい。ヨロシクお願いします。 |
▼くらさんさん: >それにしても、キャブの同調に手こずっております。バキュームゲージが安物 >のせいでなかなか値が一定にならず、結局時間切れで再挑戦となりました。 一定にならないというのは針が小刻みに振れているということでしょうか? バキュームゲージの使い方はどのようにしていますか? 1個のゲージを利用していますか? それとも2個使っているとか。 |
▼青ちゃんさん: >▼くらさんさん: >>それにしても、キャブの同調に手こずっております。バキュームゲージが安物 >>のせいでなかなか値が一定にならず、結局時間切れで再挑戦となりました。 >一定にならないというのは針が小刻みに振れているということでしょうか? > >バキュームゲージの使い方はどのようにしていますか? >1個のゲージを利用していますか? >それとも2個使っているとか。 こんなのが出てますよ! http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r6833412 |
▼くらさんさん: hiroです。 過去に同じような投稿をさせていただいております。 ご参考まで。 車種は'91 R100GSです。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=2720;id= |
皆さん、レス有り難うございます。 >青ちゃんさん >一定にならないというのは針が小刻みに振れているということでしょうか? >バキュームゲージの使い方はどのようにしていますか? >1個のゲージを利用していますか? >それとも2個使っているとか。 バキュームゲージですが、スト○ートの4連を半分でカットし友人と二人で分割 して使っています。こいつが結構いい加減で針の振れをとるためバルブで調整 するのですが、なかなか安定してくれません。また、アイドリング状態でゲー ジの左右を合わせても、何となく同調していなんですよね。感覚で調整すると 左右の値が違うし、どちらが良いか迷います。 さらに、エンジン温度が上昇すると微妙に変化してくるし、アイドル時に合わ せてもアクセルワイヤーの調整で1500〜2000rpmで比較するとそろっていない。 ???状態です。 また、油温が120℃を超えるとアイドリングが1500ほどまで上昇するし調整に苦 慮しております。 さすが、OHVは奥が深いなーと感じている次第です。 >ひげ爺さん 情報有り難うございました。まー慌てる必要がないのでのんびり調整していきます。 >hiroさん >過去に同じような投稿をさせていただいております。 >ご参考まで。 情報有り難うございます。リンク拝見させていただきました。悩み多きR100GSですが、これからも宜しくお願いいたします。 丁度OFFシーズンですし、この際、時間を見つけながらオイルラインの徹底洗浄 までやっていこうと考えております。また情報があれば宜しくお願いいたします。 |
▼くらさんさん: >バキュームゲージですが、スト○ートの4連を半分でカットし友人と二人で分割 >して使っています。こいつが結構いい加減で針の振れをとるためバルブで調整 >するのですが、なかなか安定してくれません。また、アイドリング状態でゲー >ジの左右を合わせても、何となく同調していなんですよね。感覚で調整すると >左右の値が違うし、どちらが良いか迷います。 バキュームゲージの針は止まるように調整するのでは無く 左右に同量振れるように調整します。 ストレート製を信用しないわけではありませんが、2つのメーターが ちゃんと同じ値を指すか確認をした方が良いと思います。 1つのメーターに三方バルブをつけ、左右を交互に見た方が 良いかもしれません。 >さらに、エンジン温度が上昇すると微妙に変化してくるし、アイドル時に合わ >せてもアクセルワイヤーの調整で1500〜2000rpmで比較するとそろっていない。 >???状態です。 >また、油温が120℃を超えるとアイドリングが1500ほどまで上昇するし調整に苦 >慮しております。 書込みを読んでいると、キャブ調整はバイクを止めたままで行なって いませんか?走ってエンジンを温め、アイドリングが安定した位で、 ちょこっと調整し、また走る、というようにしないと、左右のシリンダーの 温度の差が大きくなり、何時までたっても調整が出来ないなんて事になりますよ。 アクセルワイヤーの引きの調整は苦労しますよね。 ワイヤーの取り回しがちょっと変わってもずれてしまいますし 丁度良い所の調整範囲もネジ1/4回転以下だったり神経を使います。 >さすが、OHVは奥が深いなーと感じている次第です。 奥が深いのでは無く、キャブ意外の部分がちゃんと調整取れていない 可能性があります、お書きの症状からすると、バルブクリアランスの確認と、 インシュレータからの二次空気吸いを疑った方が良いですね。 有る程度調整がついたら、バキュームゲージをタンクの上にでも貼り付けて 走って見ると面白いです。 アイドリング位置で左右の同調を取れてても、エンジンブレーキを掛けた 時の負圧が大きく違うなんて現象が出て来ます。 アイドリング位置での微小な違いが、エンジンブレーキ時には 大きく影響する様です。 これが左右合うと、ホントに気持ちの良い回り方になります。 |
▼くらさんさん: >バキュームゲージですが、スト○ートの4連を半分でカットし友人と二人で分割 >して使っています。こいつが結構いい加減で針の振れをとるためバルブで調整 >するのですが、なかなか安定してくれません。また、アイドリング状態でゲー >ジの左右を合わせても、何となく同調していなんですよね。感覚で調整すると >左右の値が違うし、どちらが良いか迷います。 ををつかさんのアドバイスに少々色ずけを >バルブクリアランスの確認とインシュレータからの二次空気吸いを疑った方が良い ですね。 を解決してからですが・・・・・ **2つのメーターがちゃんと同じ値を指すか確認をした方が良いと思います** *三方バルブを付け2個のメーターを同時に吸って1つを"正”としてもう1個に マジック等で印を付ければ値は同じ読みになります。 *絞りは上の状態で吸ったホースをバイクに付けて針の動きが同じになる様にすれ ば絞りは同じと思われます。 *同調ですがゲージをタンクの上に置いて走りながらセッティングすれば・・・・ 1) アイドリングは取り敢えず同じぐらいにして、今度は走ってエンブレを掛けた時 同じになればOK、狂っている場合は他に悪いとこが? 2) アクセルのワイヤーの張りは1500rpm程度でゲージが同じになるようにセッティ ング、今度は走って負荷を与えた時に同じになる?様でしたらOK 以上は小生の同調方法です参考になれば・・・・・。 |
▼くらさんさん: >バキュームゲージですが、スト○ートの4連を半分でカットし友人と二人で分割 >して使っています。こいつが結構いい加減で針の振れをとるためバルブで調整 >するのですが、なかなか安定してくれません。また、アイドリング状態でゲー >ジの左右を合わせても、何となく同調していなんですよね。感覚で調整すると >左右の値が違うし、どちらが良いか迷います。 吸気管脈動が存在するのはやむを得ない事です。 メーターへ行き来する負圧が動いている以上、針の振れを抑えるバルブやオリフィスでの調整による圧損は数値に反映してしまいます。つまり静的な状態とは異ります。機械式のメーターも動的な個体差をあらゆる条件で完全に保証するものではありません。 1.最初に三つ又で左右どちらかのバンクにゲージを二つとも繋いで「見られる」程度に振れが納まるように先にバルブを調整すればいいんですよ。ゲージを同条件に合わせます。 2.振幅を合わせると二つのメーターの数値に差異が出てしまうならば、振幅の差は追及せずに「振幅のセンターとなる数値が等しくなるように」合わせます。 ワイヤの引きの調整も理屈は同じです。調整の差異が顕在化しやすい開け始めの状態で左右合わせると良いでしょう。 あまり経験が無ければ、都度開けてチエックするよりスロットルグリップは何方かに一定に持っていてもらった方が簡単ですね。 お試しください。 ついでですが浮子を使った単純なシンクロテスターが誰でも使いやすいですよ。 キャブにあてずクリーナーボックスとの連結だけ外したエルボを外に向け使用します。R100は邪魔になるものが何も無いのでチョイチョイと2〜3回あてて終了です。目の悪くなった人でもオーケーです。(笑) |
▼くらさんさん: >バキュームゲージですが、スト○ートの4連を半分でカットし友人と二人で分割 >して使っています。こいつが結構いい加減で針の振れをとるためバルブで調整 >するのですが、なかなか安定してくれません。 はじめにMYR100RSは参考にしていただけましたでしょうか?(アンケート調査?) http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-1.html 1)ゲージのチェック方法 使っていると写真の様に0点がづれてくるものもありますし、結構誤差があるようです。 そこで、複数のゲージを使用している場合は時々両方のゲージの数値が同じ値になってるかチェックする必要があります。 どうするかというと、もしフォークオイルのレベル調整等に使用する注射器をもってる場合、金魚の水槽などに使う三叉を使って、中央に注射器、左右に2個のゲージを取り付け、注射器を吸い込み側に引きます。 引く力に左右のゲージがどういう値を示すか確認します。2点位圧力が違うところでチェックするといいでしょう。この方法は静的に行うので針がぶれずないので確認しやすいでしょう。 注射器がなければ、掃除機の吸い込み口にガムテープを貼り付けて、そこにゲージを2個差し込んでチェックする方法もあります。 >ジの左右を合わせても、何となく同調していなんですよね。感覚で調整すると >左右の値が違うし、どちらが良いか迷います。 なんとなくっていうのがわからないですが、一度、1個のゲージに三叉(コック付)を使ってみてはどうでしょうか? 同時には計れませんが、三叉のコックのオリフィス効果でブレが少ないと思います。 >さらに、エンジン温度が上昇すると微妙に変化してくるし、アイドル時に合わ >せてもアクセルワイヤーの調整で1500〜2000rpmで比較するとそろっていない。 >???状態です。 アイドル時の同調とスロットルを開けた時の同調方法はまったく違います。 >また、油温が120℃を超えるとアイドリングが1500ほどまで上昇するし調整に苦 >慮しております。 どうも長時間エンジンをかけっ放しにしているようですね。油温が120℃を超えるのは相当な時間だと思うのですが。 どのくらいの時間運転されていましたか? ををつかさんも書かれていますし、MYR100RSにも注意書きがあったと思いますが、まず暖気運転し、十分温まったら、手早く調整し、時々休んだり、その辺を走ってくるとかしたほうがいいです。 とにかく、初めての方は一度に完全に調整しようと思うのではなく、ステップを踏んで休憩しながら調整した方がいいと思いますよ。 |
皆さん貴重なご意見有り難うございます。 ▼ををつかさん > バキュームゲージの針は止まるように調整するのでは無く > 左右に同量振れるように調整します。 > ストレート製を信用しないわけではありませんが、2つのメーターが > ちゃんと同じ値を指すか確認をした方が良いと思います。 > > 1つのメーターに三方バルブをつけ、左右を交互に見た方が > 良いかもしれません。 本日、三方バルブを購入しました。メンテは週末にしかできないので、今週末に試してみます。 >奥が深いのでは無く、キャブ意外の部分がちゃんと調整取れていない >可能性があります、お書きの症状からすると、バルブクリアランスの確認と、 >インシュレータからの二次空気吸いを疑った方が良いですね。 >有る程度調整がついたら、バキュームゲージをタンクの上にでも貼り付けて >走って見ると面白いです。 >アイドリング位置で左右の同調を取れてても、エンジンブレーキを掛けた >時の負圧が大きく違うなんて現象が出て来ます。 >アイドリング位置での微小な違いが、エンジンブレーキ時には >大きく影響する様です。 >これが左右合うと、ホントに気持ちの良い回り方になります。 インシュレータは前回キャブのOH時(半年ほど前)に交換しています。その際 バルブクリアランスとヘッドのまし締めも規定トルクで調整しているんですよね。その後、特に調子が悪かったわけでは無いのですが、オフシーズンに再度調整を と思いやり始めたら深みにはまってしまいました。 ▼kuwauser=paranoia#1さん 貴重なご意見有り難うございます。三方バルブで確認してみます。 ▼ひげ爺さん 理屈では分かっていても、いざやってみるとなかなかうまくいきませんね。 ただ、ご指摘いただいた点を改善して再度挑戦してみます。 ▼青ちゃんさん >はじめにMYR100RSは参考にしていただけましたでしょうか?(アンケート調?) はい参考にさせていただきました。キャブの調整は初めてではないのでやり方は分かっているのですが悩み出すときりがありませんね。 > どうも長時間エンジンをかけっ放しにしているようですね。油温が120℃を>超えるのは相当な時間だと思うのですが。 >どのくらいの時間運転されていましたか? 油温計60℃ほどでアイドリングが安定し、100℃で1000RPM程度にな るよう調整していたんですが、悩んでいるうちに110℃を超えていました。(約 20分?)工場内で扇風機をかけながらやったんですけど、それでもオイルクーラ ーはほとんど熱くなかったです。 この際、オイルラインも徹底的にクリーニングしようと思い、オイルフィルターも 購入してきました。週末に再挑戦します。 |