Page 455 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャブ(BST40)を交換しましたが。 ひげ爺(Rミスティック) 05/1/2(日) 23:48 ┗Re:キャブ(BST40)を交換しましたが。 ををつか 05/1/3(月) 16:50 ┗Re:キャブ(BST40)を交換しましたが。 ひげ爺(Rミスティック) 05/1/3(月) 17:22 ┣Re:キャブ(BST40)を交換しましたが。 青ちゃん 05/1/3(月) 17:53 ┃ ┗Re:キャブ(BST40)を交換しましたが。 ひげ爺(Rミスティック) 05/1/3(月) 18:10 ┗Re:キャブ(BST40)を交換しましたが。 ををつか 05/1/3(月) 18:25 ┗ミクニのセッティングマニュアル他 青ちゃん 05/1/3(月) 19:36 ┗Re:完璧かな?有難うございました・ ひげ爺(Rミスティック) 05/1/4(火) 15:14 ┗Re:自己レス(今日のテスト) ひげ爺(Rミスティック) 05/1/8(土) 18:09 ┣注意 青ちゃん 05/1/8(土) 18:54 ┃ ┗Re:注意 ひげ爺(Rミスティック) 05/1/8(土) 19:17 ┗Re:今日のテスト ひげ爺(Rミスティック) 05/1/15(土) 17:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャブ(BST40)を交換しましたが。 ■名前 : ひげ爺(Rミスティック) ■日付 : 05/1/2(日) 23:48 -------------------------------------------------------------------------
新年早々お世話に成ります。 グースのキャブ(BST40)を昨年(先月ですが)からヤフオクでゲットして取り付け部品を揃え正月休の今日取り付けました。 素人が無謀にもキャブ交換にチャレンジしていきなりの”お助けコール”に成ってしまいましたが宜しくお願いします。 取り付け後の同調(アイドリング&アクセルワイヤー)も完了、走行テストをした所通常走行には別段変わりありませんがアクセル全開で殆ど加速してくれません(ゆっくり開ければある程度加速はしますが)。 こんな状態の解決方法のアドバイスお願いします。 グースのキャブ(BST40)の純正仕様は Needle Jet=3/5段目 Pilot Jet =42.5 Main Jet =125 Pilot Air Jet =125 |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: > 取り付け後の同調(アイドリング&アクセルワイヤー)も完了、走行テストをした所通常走行には別段変わりありませんがアクセル全開で殆ど加速してくれません(ゆっくり開ければある程度加速はしますが)。 > >こんな状態の解決方法のアドバイスお願いします。 アクセルをガバ開けした時の加速不良との事ですが、幾つか質問 1,そのキャブは、加速ポンプはついているのでしょうか? 2.負圧キャブとお見受けしますが、ダイヤフラム、ピストンは正常でしょうか ダンピングが利きすぎてるなんて事はないでしょうか? 3.ガバ開けした時の症状としては、ガス欠時の加速不良の感じ(カリカリ言う感じ) とフロート室のオーバーフローによる加速不良(ガボガボ、ボコボコ言う感じ) 2通りあります。どちらでしょうか。 4.エアクリーナーなどキャブより前の状況は万全でしょうか。 チョークを引いた状態でアクセルを開けて失速する、そんな感じは無いですか。 安定してアイドルしてる様ですから、現在付いているメインジェットの前後の 番手を数種類用意してメインジェットを決め、一応加速する様にしてから、 他の要素の調整ですかね。 |
▼ををつかさん: >> 取り付け後の同調(アイドリング&アクセルワイヤー)も完了、走行テストをした所通常走行には別段変わりありませんがアクセル全開で殆ど加速してくれません(ゆっくり開ければある程度加速はしますが)。 > > アクセルをガバ開けした時の加速不良との事ですが、幾つか質問 > > 1,そのキャブは、加速ポンプはついているのでしょうか? 加速ポンプなしです。 > 2.負圧キャブとお見受けしますが、ダイヤフラム、ピストンは正常でしょうか > ダンピングが利きすぎてるなんて事はないでしょうか? ダイヤフラム&ピストンはOHした時確認しましたが別に問題なし?見たいでした。 ダンピングとは? > 3.ガバ開けした時の症状としては、ガス欠時の加速不良の感じ(カリカリ言う感) > とフロート室のオーバーフローによる加速不良(ガボガボ、ボコボコ言う感じ) > 2通りあります。どちらでしょうか。 音はフルフェイスなのでそこまでは・・・・カリカリともボコボコって感じじゃ ーなくてただ加速しないって感じだと思いましたが。 > 4.エアクリーナーなどキャブより前の状況は万全でしょうか。 > チョークを引いた状態でアクセルを開けて失速する、そんな感じは無いですか。 エアクリ関係はチョト前確認済みスリーブは再度締め直しで、チョークはフリーの状 態でワイヤーに余裕を5mm程とってます。 > 安定してアイドルしてる様ですから、現在付いているメインジェットの前後の > 番手を数種類用意してメインジェットを決め、一応加速する様にしてから、 > 他の要素の調整ですかね。 バイク部品屋さんに確認しましたら150番が2個有るそうなので明日取り付けてみ ます。 |
プラグの焼け具合はいかがですか? |
▼青ちゃんさん: >プラグの焼け具合はいかがですか? チョイ走りでしたがプラグの確認では”走っていきなり止めて確認”との 記事を読んだ事が有りましたので・・・BINGの時と同じ感じで良い感じ で焼けてましたが短時間ですので長距離になると?です。 |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: > 加速ポンプなしです。 加速ポンプ関係の不良の可能性は無いと言う事ですね。 > ダイヤフラム&ピストンはOHした時確認しましたが別に問題なし?見たいでした。 > ダンピングとは? ピストンの動きが適度にスムーズであれば良しとするしか無いですね。 動作中のピストンの動きは観察出来ませんものね。 アクセルを開け、インポートに大きな負圧が発生したときに追従してピストンが 動く必要があります。動かなかったら加速しないですよね。 アクセルを開けた瞬間、ピストンは上限まで上がり、燃料の供給は最大に なると思います、加速時は過剰な燃料が供給されるのが普通です。 ダンピングが利きすぎると、ピストンの追従が遅れ、加速に遅れがでます。 > 音はフルフェイスなのでそこまでは・・・・カリカリともボコボコって感じじゃ > ーなくてただ加速しないって感じだと思いましたが。 キャブを交換する前に、ガス欠時の加速感覚、過剰時(空気が足りない)時の 加速感覚を人工的に味わって置くと良いです。 これで混合気が薄いのか濃いのかの判断が出来ます。 > エアクリ関係はチョト前確認済みスリーブは再度締め直しで、チョークはフリーの状 態でワイヤーに余裕を5mm程とってます。 なにかのミスで、吸気側が詰まってた(ウエスが入ってた)なんて笑い話を 聞いた事があります。加速不良なら吸気側も確認をしたほうが良いです。 > バイク部品屋さんに確認しましたら150番が2個有るそうなので明日取り付けてみ ます。 取り合えず濃い方向の調整ですね。 巧く行くと良いですね。 ちゃんと加速しないのでは、プラグの焼け具合で判断のレベルでは無いですね。 調整の詰めの段階に入ったら、プラグの焼け色で判断して行きます。 R100のエンジンは、ちょいと濃いめにした方が良いと先達より聞いています。 |
▼ををつかさん: > ちゃんと加速しないのでは、プラグの焼け具合で判断のレベルでは無いですね。 > 調整の詰めの段階に入ったら、プラグの焼け色で判断して行きます。 > R100のエンジンは、ちょいと濃いめにした方が良いと先達より聞いています。 これについて実際に経験していますから、この場合も確認は必要だと思いますよ。 ひげ爺さんへ http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-1.html にミクニのセッティングマニュアルを載せておきます。 参考にしてください。 但し、1MBほど容量のあるpdfファイルですので、それでよければ見てください。 |
▼青ちゃんさん・ををつかさん・wanawanaさん・ピンキーさん・えないさん皆さん有難うございました。 取り敢えず自分的?には満足のいく感じには成りましたがまだ高速や山には行ってませんので此れから少しづつ補正して行きたいと思います。 >▼ををつかさん: >> ちゃんと加速しないのでは、プラグの焼け具合で判断のレベルでは無いですね。 >> 調整の詰めの段階に入ったら、プラグの焼け色で判断して行きます。 >> R100のエンジンは、ちょいと濃いめにした方が良いと先達より聞いています。 >これについて実際に経験していますから、この場合も確認は必要だと思いますよ。 >ひげ爺さんへ >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-1.html >にミクニのセッティングマニュアルを載せておきます。 >参考にしてください。 >但し、1MBほど容量のあるpdfファイルですので、それでよければ見てください。 プリントアウトして参考にします有難うございます。 今日のテスト 1)MJ(150)を買ってそのまま着けてテストしましたがやはりアクセル全開で加速 なし!! 2)えないさんのネタでニードルのクリップを1段(4段目)下げたらバッチリ加速 もしかしてニードルのクリップの変更だけでもOKだったのかも? *痛いミスを・・・先日のOHでダイヤフラムの一部が溝に入って無かった為負圧が抜けていたようです、これも原因の1つかな? 3)アイドルミクスチャースクリューを2.5回転で開けすぎていたのかプラグが真っ黒 4)1回転にしてテスト・・・プラグを見ましたが良好?(自分の感覚では) 5)アイドリング状態は約900〜1000rpmで安定 6)3000rpmでもふらつきなしで安定 7)アイドリング状態から急激にアクセル開でもストレス無く上がっていきます、負荷無 しでも負荷ありでも 8)1500rpm位での走行でもギクシャクしない・・・アクセル開でスムースに又どの回転 からでも加速感は良好 薄めより濃い方が良いと言うことなので多分?大丈夫だと思いますが確認しながらの高速走行や高度の高い所でのテストも順次やって行くつもりです。 ド素人が皆さんのアドバイスを受けながら”BST40に交換”やってしまいました、通年を通して満足の行くキャブにしていくまでこのネタで投稿させて頂きます。 又不具合が出ましたらアドバイス(ネタ)をお願いします。 PS:8日が休みなので天気がよければ山にでも行ってテストして来ます・・・結果は後日。 |
>PS:8日が休みなので天気がよければ山にでも行ってテストして来ます・・・結果は後日。 今日は天気も良かったので早速テストに行ってきました。 MJ150+ニードル2段目で高速運転&山で高負荷を試してきました、結果は何故か2000rpm付近でギクシャク感が・・・50%〜全開では加速感が感じられました。 試しに1段にしましたが高速は凄いのですが低速はカブって走れません!! バイク屋さんに尋ねをしたところ・・・ニードル3段目にしてMJを上げては如何かと?早速工具屋さんに行きキリ先を購入(1.6/1.7/1.8mm)しMJ125(1.25mm?)を1.6mmで拡大してテスト150より多少はいい感じ、で色気を出して1.7mmに拡大ますます良い感じでした。 しかし急激なアクセル全開で何故か左右の負圧に差が・・・・原因は?ですがダイヤフラム(注文)が古かったので交換して見ます。 IN側のエルボを外してゲート(ピストン)の動きを確認(バイク屋さんと誰かさんのネタ)します。 又結果報告を致します(何時まで続くのかな?) |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: > バイク屋さんに尋ねをしたところ・・・ニードル3段目にしてMJを上げては如何かと?早速工具屋さんに行きキリ先を購入(1.6/1.7/1.8mm)しMJ125(1.25mm?)を1.6mmで拡大してテスト150より多少はいい感じ、で色気を出して1.7mmに拡大ますます良い感じでした。 楽しい泥沼にはまりましたね。 > > しかし急激なアクセル全開で何故か左右の負圧に差が・・・・原因は?ですがダイヤフラム(注文)が古かったので交換して見ます。 > IN側のエルボを外してゲート(ピストン)の動きを確認(バイク屋さんと誰かさんのネタ)します。 ご存知だと思いますが、万が一のことがあるといけないので一言。 エアーインレットパイプをはずすとエアークリーナの抵抗がなくなり空燃比が薄くなり逆火しやすくなります。で、夢中になってキャブを近くで覗きこむと火傷、下手をすると失明するかもしれませんので安全用眼鏡をしたりして十分注意してくださいね。めったに起こることではないですが、万が一ということもありますので。 >又結果報告を致します(何時まで続くのかな?) 続くと思います(笑) |
▼青ちゃんさん: >楽しい泥沼にはまりましたね。 良い感じで泥沼に・・・・でも”底なし沼”じゃ〜ないぞ〜〜? >> IN側のエルボを外してゲート(ピストン)の動きを確認(バイク屋さんと誰かさんのネタ)します。 > >ご存知だと思いますが、万が一のことがあるといけないので一言。 ご存知じゃ〜有りません!!そうなんですか? >エアーインレットパイプをはずすとエアークリーナの抵抗がなくなり空燃比が薄くなり逆火しやすくなります。で、夢中になってキャブを近くで覗きこむと火傷、下手をすると失明するかもしれませんので安全用眼鏡をしたりして十分注意してくださいね。めったに起こることではないですが、万が一ということもありますので。 と言う事は簡単に確認できませんね〜〜何か良い方策は無いでしょうか? >>又結果報告を致します(何時まで続くのかな?) >続くと思います(笑) え〜〜〜〜でも今月中に結果を出すぞ!!との意気込みで着々と。 ではでは |
> バイク屋さんに尋ねをしたところ・・・ニードル3段目にしてMJを上げては如何かと?早速工具屋さんに行きキリ先を購入(1.6/1.7/1.8mm)しMJ125(1.25mm?)を1.6mmで拡大してテスト150より多少はいい感じ、で色気を出して1.7mmに拡大ますます良い感じでした。 > しかし急激なアクセル全開で何故か左右の負圧に差が・・・・原因は?ですがダイヤフラム(注文)が古かったので交換して見ます。 先日注文していたダイヤフラム(\2,040/1個)を交換する事に・・・・ 前回ダイヤフラムを取り付ける時中にはみ出さないように捏ねながら取り付けてました、 多分ゲートが真直ぐに付いてなかったので上記の症状が出たのでは??? 今回は慎重(ボンドを付けようと思ってましたが・・・・)にキャップを被せました。 前回変な感じ(方向)で付いたまま調整したままでしたので正確に組んでセルONでしたが中々掛からない・・・・セルが壊れるか?バッテリーが無くなるか?ドキドキものでしたがどうにか掛かりホッと。 早速テストで今回は走れる道でテストしましたが急激なアクセルワークにも確実に追従してくれます。 1)5速で1,500〜3,000rpmでもギクシャク感はなくスムースです 2)2〜3,000rpmからのアクセル全開で一気に加速(負圧も同レベル)・・・・普通の道(3車 線)で5速5,000rpmまでの加速もバッチリ!!(ビングより!) まだ山には行ってませんが楽しみです。 心配なのは朝のエンジン掛けです、チョークの開度とアクセルの開度のバランスを早く掴まなくては・・・・・セルとバッテリーに負担を掛けすぎ!! > IN側のエルボを外してゲート(ピストン)の動きを確認(バイク屋さんと誰かさんのネタ)します。 これはやらなくても大丈夫でした!! |