Page 449 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼充電量についてお教え下さい KEI 05/1/2(日) 22:16 ┣Re:充電量についてお教え下さい ををつか 05/1/3(月) 0:13 ┣Re:充電量についてお教え下さい 七四式 05/1/3(月) 0:53 ┃ ┗Re:充電量についてお教え下さい KEI 05/1/3(月) 11:46 ┃ ┗Re:充電量についてお教え下さい 七四式 05/1/3(月) 14:25 ┃ ┗400Wに替えられた方はおられますか? KEI 05/1/3(月) 16:19 ┃ ┗Re:400Wに替えられた方はおられますか? 七四式 05/1/3(月) 18:55 ┃ ┣Re:400Wに替えられた方はおられますか? KEI 05/1/3(月) 20:27 ┃ ┗レギュレーターは? KEI 05/1/4(火) 21:28 ┃ ┗Re:レギュレーターは? 七四式 05/1/4(火) 23:55 ┃ ┗Re:レギュレーターは? KEI 05/1/5(水) 0:06 ┃ ┗Re:レギュレーターは? 七四式 05/1/5(水) 0:20 ┃ ┗Re:レギュレーターは? KEI 05/1/5(水) 0:31 ┃ ┗Re:レギュレーターは? nejimaki 05/1/6(木) 0:21 ┃ ┗Re:レギュレーターは? KEI 05/1/6(木) 19:05 ┃ ┗Re:レギュレーターは? ををつか 05/1/6(木) 22:26 ┃ ┗バッテリーの特性? KEI 05/1/6(木) 23:00 ┃ ┣Re:結局は無くなります。 ひげ爺(Rミスティック) 05/1/7(金) 0:20 ┃ ┗Re:バッテリーの特性? ををつか 05/1/7(金) 7:15 ┃ ┗なるほど KEI 05/1/7(金) 10:30 ┗Re:充電量についてお教え下さい ひげ爺(Rミスティック) 05/1/3(月) 18:30 ┗Re:充電量についてお教え下さい 七四式 05/1/5(水) 0:31 ┗Re:小型なのですが・・・・ ひげ爺(Rミスティック) 05/1/5(水) 15:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 充電量についてお教え下さい ■名前 : KEI <qrmxt052@ybb.ne.jp> ■日付 : 05/1/2(日) 22:16 -------------------------------------------------------------------------
89年式モノサスR100RSです。 先日ダイゾーさんのご厚意によりIGコイルを対策後の物に交換し、今日、初乗りしてきました。 コイル交換と、キャブの同調を完全にとったので、快調でした。 ただ、充電を完全にしていたのですがグリップヒーターを付けて5時間ぐらい走って いると、日中は電圧計で13.5vぐらいあったのが、日没で、前照灯をつけて走り出すとだんだん電圧が下がってくるではありませんか。 これはやばいとおもって、信号待ちではライトを消して空ぶかしをしても、方向指示器 なんて出そうものなら一挙に11vぐらいまで下がってしまいました。 前照灯もだんだん暗くなってきて・・・。 寒い中グリップヒーターも電熱べストも切って、ひたすら2時間ほど走り、なんとか帰宅。 エンジンを切って、キーのみONにしたときの電圧は10V程でした。 もし、エンストでもしていたら・・・。 正月早々、やばい体験をしてしまいました。 発電量が追いつかなかったのかなと思っていますが・・・。 グリップヒーターと電熱ベスト(35W)、夜になっての前照灯、ストップランプ、方向指示器etc・・・・。 たしか280Wでしたよね、発電量は? 現在充電中です。 やはり、使いすぎでしょうか? 御意見をお聞かせ願えますか。 |
▼KEIさん: >発電量が追いつかなかったのかなと思っていますが・・・。 >グリップヒーターと電熱ベスト(35W)、夜になっての前照灯、ストップランプ、方向指示器etc・・・・。 > >たしか280Wでしたよね、発電量は? > >現在充電中です。 > >やはり、使いすぎでしょうか? 使いすぎですね、夜間、ヘッドライトを点けた状態で市街地走行、渋滞走行で 充電が追い付きませんので、グリップヒーター、ましては電熱ベストでは オルタネータが頑張ってもとても追い付きませんね(高速道路走行ならOKかな) 夜間走行中13.8Vの電圧が交差点などで停止すると12V位に下がり、 ブレーキランプとウインカーを点けると11V位になるのは正常です。 |
▼KEIさん: 七四式です。 消費電力をなんとかしたい場合は、発電量を増やすか 消費する電力を少なくするしかないかと。 発電量を増やす場合は、400wキット等で対処できますが、 費用が掛かります。 消費する電力を少なくする場合、ストップランプをLEDタイプに 変更する等が良いかと。 モノサスの場合、同じ状態になるか解りませんが、ハザードキット を組み込むと、ウィンカーの消費電力がすくなくなるかと。 (おそらく、キット内のリレーのおかげ) 僕のR75にハザードキットを組み込んだところ、今まで1V近くの消費が、 0.5Vぐらいになりました。(参考までに) |
ををつかさん、七四式さんありがとうございます。 やはり使いすぎですね。 グリップヒーターを使っていないとき(もちろん電熱ベストも)、夜間渋滞に巻き込まれると電圧が下がっているのは分かっていましたが、やはり発電量がおいつかなかったのですね。 SIDECARを付けていますので、ストップランプも二個になりますし車幅灯も二個になってしまいます。 これからもすり抜けが出来ない関係で渋滞に巻き込まれるとどうしようもないですね。 予備のバッテリーを太い線で並列につないでおくというのも友人がやっていますが、発電量が少ないと、結局充電できないでしょうし。 >発電量を増やす場合は、400wキット等で対処できますが、 >費用が掛かります。 >消費する電力を少なくする場合、ストップランプをLEDタイプに >変更する等が良いかと。 LEDタイプは、皆さん自作されているのでしょうか。 もし、製品としてあるようなら、お教え願えませんか。 今後のことを考えると、400Wキットにするしかないかもしれません。 中野モータースさんに製品があったのは分かっているのですが。 ハザードキットも製品があるのでしょうか。 宜しくお願いします。 |
▼KEIさん: >LEDタイプは、皆さん自作されているのでしょうか。 >もし、製品としてあるようなら、お教え願えませんか。 >今後のことを考えると、400Wキットにするしかないかもしれません。 >中野モータースさんに製品があったのは分かっているのですが。 >ハザードキットも製品があるのでしょうか。 >宜しくお願いします。 テールランプのLEDタイプは、ビーマーさんに2種類あります。 ハザードキットは、純正のハザードキットを使用しています。 (キット自体無いみたいなので、補修部品として全部品を個別に注文しました) ヘッドライトブースター等の物を使用して、ヘッドライト 点灯中のバッテリー負荷を減らす方法もあります。 http://www.webike.net/catalogue/electroricpart_vestec-moto.php3 (これなんてどうでしょう?購入してみようかな。) |
>テールランプのLEDタイプは、ビーマーさんに2種類あります。 >ハザードキットは、純正のハザードキットを使用しています。 >(キット自体無いみたいなので、補修部品として全部品を個別に注文しました) 了解しました。 LED、ビーマーさんの所にあったのですか。 もっと調べた方が良かったですね。 ごめんなさい。 400Wキットも含めて検討してみます。 どなたか、400Wに替えられた方はおられるでしょうか? |
▼KEIさん: >400Wキットも含めて検討してみます。 >どなたか、400Wに替えられた方はおられるでしょうか? 僕は、以前にローターの断線により400wキットに変更しています。 あまり、電力を消費するものを使用していませんが、400wキット を入れた後、バッテリーの「−」端子側(だったかな)のバッテリー 液の減りが、「+」側より早い感じです。 ですが、400wキットに交換しても、定期的なバッテリーの メンテナンス(電圧確認/バッテリー液の量・比重の確認/ 定期的な充電等)は、必要になります。 |
了解しました。 夜、走れないようでは困りますからね。 ビーマーさんの所では、レギュレーターとかがセットになっている物もありますね。 アルミステー付きとかで選べるようです。 検討してみます。 ひげ爺さんもありがとうございます。 ヘッドライト・テールライト等の省電力についても考えます。 |
中野モータースさんのキットはレギュレーター無しで、ビーマーさんの所はレギュレーター有りでしたが(当然値段が違いますが)やはり、レギュレーターも交換されたのでしょうか? 中野さんの分とビーマーさんの分は同じ製品の様にも見えるのですが。 現在検討中です。 |
▼KEIさん: >中野モータースさんのキットはレギュレーター無しで、ビーマーさんの所はレギュレーター有りでしたが(当然値段が違いますが)やはり、レギュレーターも交換されたのでしょうか? >中野さんの分とビーマーさんの分は同じ製品の様にも見えるのですが。 > >現在検討中です。 僕の場合、レギュレーターも交換しています。(前は、機械式だったので) ビーマーさんの場合、レギュレーターの有り無しを指定できたと思います。 (中野さんは、解りません。キット含め物自体は、同じ物だと思います) 400wキットは、レギュレータを交換していなくても平気かも。(後からでも) (お店に、相談してみてください) 関係無いですが、電装品はかなり交換しています。 (400wキット、ICレギュレーター、DYNA-III、DYNAコイル、ノロジー等) |
▼>僕の場合、レギュレーターも交換しています。(前は、機械式だったので) >ビーマーさんの場合、レギュレーターの有り無しを指定できたと思います。 >(中野さんは、解りません。キット含め物自体は、同じ物だと思います) > >400wキットは、レギュレータを交換していなくても平気かも。(後からでも) >(お店に、相談してみてください) > >関係無いですが、電装品はかなり交換しています。 >(400wキット、ICレギュレーター、DYNA-III、DYNAコイル、ノロジー等) 了解しました。 私のバイクもラバーマウントなので、アルミマウントステーにも交換した方が良いみたいです。 先立つものと相談をして決定します(笑) 交換されたレギュレーターの種類は電圧調整可のものですか? 高性能と書いてあるのでキットには高価な方が付いているのかな? 2種類あったと思いますが。 |
▼KEIさん: >了解しました。 >私のバイクもラバーマウントなので、アルミマウントステーにも交換した方が良いみたいです。 >先立つものと相談をして決定します(笑) >交換されたレギュレーターの種類は電圧調整可のものですか? >高性能と書いてあるのでキットには高価な方が付いているのかな? >2種類あったと思いますが。 レギュレーターは、「12 HOREG2 高出力12V レギュレ-タ 14.5V迄調節可」の方を 使用していますが、まったく調整していません。送られてきたままつけてます。 レギュレータを指定(もうひとつの方に)できるか、相談してみてはいかがでしょう。 |
有り難うございました。 一度相談してみます。 それと、この度正式に入会させていただきました。 今後とも宜しくお願いいたします。 |
KEI様 私は、確か14.1vを付けています。 ビーマー様によると可変式14.5vの方がマメにバッテリーの液面のチェックが必要とのことでした。(水の減りが早い場合があるとのこと) 14.1Vは純正の13.8vと近いためか比較的メンテの必要がないとのこと。 中野モータース様の400w化の取り付け説明書には、 レギュレーターは純正を使用してくださいと書いてありました。 私のR100CSは、購入時より小型のシールバッテリー(確か19A)が付いているのと、400w化しているので、14.1Vのレギュレーターを使用しています。 最近、グリップヒーターを使用するようになり、夜間のライトのオンオフはシビアにしてませんが、特に不具合はありません。 (まだ使用グリップヒーターを使い始めてまもないです) 手元に資料がないため、記憶で書いています。参考まで。。 |
▼nejimakiさん: nejimakiさん、レギュレーターの件有り難うございました。 ビーマーさんに問い合わせると400Wキットには 12 HOREG 高出力12V レギュレ-タ 13.8V迄 保証2ケ月 R50/5-100RS 12,495(税込) 1500RPM〜充電 充電不足対策が付いてくるようです。 中野モータースさんの物とオルタネーターは同じみたいです。 ダイオードボードは違うような? どちらにしても、400W化はいずれ実施する予定です。 バッテリ−を2個にすることも合わせて考えていきます。 いろいろとアドバイス有り難うございました。 |
▼KEIさん: >バッテリ−を2個にすることも合わせて考えていきます。 > バッテリーの並列接続は、特性が揃った同一製品を同時に購入し接続しないと 巧く行きませんよ。 サイドカーなら、側車側に容量の大きめの(重さも重い)バッテリーを 載せたらいかがでしょ。 |
▼ををつかさん: > バッテリーの並列接続は、特性が揃った同一製品を同時に購入し接続しないと > 巧く行きませんよ。 > サイドカーなら、側車側に容量の大きめの(重さも重い)バッテリーを > 載せたらいかがでしょ。 この、特性 というのはどういう意味なのでしょうか。 片方がMFバッテリーなら、もう一個もMFにというように解釈すればよいのでしょうか? 現在、軽4用のバッテリーを乗せています(サイズ、容量は純正とほぼ同じだったと思います。MFではありません) カー側には、MFバッテリーならばトランク内にそんなに気にせずとも乗せられるかなと考えていたのですがまずいでしょうか? キャンピングカーなどでは途中にスイッチを入れておいて、使い分けられるようにしたりしているそうなので、良い案だなと思っています。 本体側のバッテリーは、昨年暮れに買った物なので、時期的にはまだ間に合うかな? |
▼KEIさん: >> サイドカーなら、側車側に容量の大きめの(重さも重い)バッテリーを >> 載せたらいかがでしょ。 >カー側には、MFバッテリーならばトランク内にそんなに気にせずとも乗せられるかなと考えていたのですがまずいでしょうか? ををつかさんの意見としては多分?2個並列(新品でも)より1個で60A〜以上を積んだ方が良いのでは・・・・小生だったら1個にします!!でも高いんですよね〜大きくなると、結果的には入れ物を大きくしても充電量が少ないから無理をすれば無くなりますね。 |
▼KEIさん: 。 >この、特性 というのはどういう意味なのでしょうか。 > >片方がMFバッテリーなら、もう一個もMFにというように解釈すればよいのでしょうか? > バッテリーは内部での化学反応により電気を蓄えていますので、温度など色々な 要因で停止時の電圧は一定ではありません。 並列に繋がったバッテリーの、充電されて居ない時を(走行していないとき)考えます。 片方のバッテリーの電圧が低い時、高い方のバッテリーから低い方に電流が流れます。 両方の電圧が同じになれば電流は止まりますが、特性の揃っていない2つのバッテリー の停止電圧が同じに成る事はまずありません。 ですから、並列に並んだバッテリーは常にお互いを充電し合うと言うことになり 消耗が早くなります。 このような事態を避ける為に同一ロットで製造されたバッテリーを同じ場所に置き 並列化するのが普通です。 もしくは、分配器を付け、上記の様な事が起こらない様にします。 |
> バッテリーは内部での化学反応により電気を蓄えていますので、温度など色々な > 要因で停止時の電圧は一定ではありません。 > > 並列に繋がったバッテリーの、充電されて居ない時を(走行していないとき)考えます。 > > 片方のバッテリーの電圧が低い時、高い方のバッテリーから低い方に電流が流れます。 > 両方の電圧が同じになれば電流は止まりますが、特性の揃っていない2つのバッテリー > の停止電圧が同じに成る事はまずありません。 > ですから、並列に並んだバッテリーは常にお互いを充電し合うと言うことになり > 消耗が早くなります。 > > このような事態を避ける為に同一ロットで製造されたバッテリーを同じ場所に置き > 並列化するのが普通です。 > もしくは、分配器を付け、上記の様な事が起こらない様にします。 了解しました。 ひげ爺さんも有り難うございます。 大きな物を1個にするか、2個で並列化にするかですね。 2個の間にスイッチを設け走行時(充電時)にはつないでおき、停車時には切り離せば、上記の問題はある程度解消しますね。 でも、使い分ける為には分配器の方が良いかも知れません。 夜間走行のためにテール・ブレーキランプのLED化も一緒にしようと思います。 ビーマーさん所に製品がありましたので。 |
▼KEIさん: 始めましてひげ爺です。 >ただ、充電を完全にしていたのですがグリップヒーターを付けて5時間ぐらい走って >いると、日中は電圧計で13.5vぐらいあったのが、日没で、前照灯をつけて走り出すとだんだん電圧が下がってくるではありませんか。 小生も着けてますが省エネになりますよ!(コネクターの配置変更が必要ですが) http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f29567400 >グリップヒーターと電熱ベスト(35W)、夜になっての前照灯、ストップランプ、方向指示器etc・・・・。 >たしか280Wでしたよね、発電量は? 280WはMAX(何回転だったかな?)なので低回転では・・・・ 小生もGHとヘッドライトを点けると1500rpm以上ででないと電圧は下がってきます、やはり400Wがお勧めですね又充電系がおニューになるので安心感も! |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: 七四式です >小生も着けてますが省エネになりますよ!(コネクターの配置変更が必要ですが) >http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f29567400 ↑これって、どのくらいの大きさの物なんですか? 興味あるんですけど、設置場所がほとんどないので。 (おとなしく、ブースターのたぐいで我慢しようかな) |
▼七四式さん: >>小生も着けてますが省エネになりますよ!(コネクターの配置変更が必要ですが) >>http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f29567400 > >↑これって、どのくらいの大きさの物なんですか? >興味あるんですけど、設置場所がほとんどないので。 >(おとなしく、ブースターのたぐいで我慢しようかな) 大きさは センサー部=80*80*20(うる覚えですが) *センサー部はバッテリーの上にセットしてます、でセンサー自体にメクラをし て常時減光状態でHi側に使用し運転中は此方を点灯してます、トンネルと夜間 はLowで通常の明るさにしています。 制御部 =50*30*20(確実) *ライトのステーの後ろに小さいので転がしています(カウルで見えない)。 此れは汎用ですがBMに付ける時はコネクターを差し替えながら試行錯誤で苦労 しました(電気屋なのですが)、Lowの明るさUPの為パワーリレー(ライトの中) を付けてバッテリーから直で配線してます。 |