Page 433 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリーチャージャー ボクサー 04/12/5(日) 21:55 ┗Re:バッテリーチャージャー ををつか 04/12/6(月) 7:09 ┗原因判明 ボクサー 04/12/6(月) 18:16 ┗Re:原因判明 ををつか 04/12/6(月) 19:23 ┣Re:原因判明・追加 ををつか 04/12/6(月) 19:52 ┗Re:原因判明 ボクサー 04/12/6(月) 19:56 ┣Re:原因判明 RYO 04/12/6(月) 22:57 ┣Re:原因判明 ををつか 04/12/6(月) 23:12 ┗Re:19A? ひげ爺(Rミスティック) 04/12/7(火) 20:18 ┗Re:19A? ををつか 04/12/7(火) 21:43 ┗都内有名ディーラーによる回答 ボクサー 04/12/7(火) 22:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリーチャージャー ■名前 : ボクサー ■日付 : 04/12/5(日) 21:55 -------------------------------------------------------------------------
毎度、お世話になっております。 次から次へとトラブル続出です。 今度は、バッテリーチャージャーなのですが(純正)、新品のバッテリーを充電中でした。当分の間は赤ランプ点灯しますよね。そこまではよかったのですが、充電開始後6時間程してからガレージに見に行くと、全くランプがついていませんでした。ちなみに、購入したのは3年程前です。 コンセントは勿論さしてあります。バッテリーチャージャーについているブレーカーも変化が無く、ON状態のままです。これは、バッテリーチャージャーの寿命なのでしょうか?他に考えられる原因とかありますか? バッテリーチャージャーは8400円で新品が買えますが、修理も可能なのでしょうか? |
▼ボクサーさん: >今度は、バッテリーチャージャーなのですが(純正)、新品のバッテリーを充電中でした。当分の間は赤ランプ点灯しますよね。そこまではよかったのですが、充電開始後6時間程してからガレージに見に行くと、全くランプがついていませんでした。ちなみに、購入したのは3年程前です。 純正のバッテリーチャージャーは扱った事がありませんが その手の赤ランプって充電が完了するとバッテリーとチャージャー出力の 電位差がなくなり消灯するのでは無いでしょうか。 |
ををつかさん、毎度有難うございました。 以前、セルモーター交換のアドバイスは、ををつかさんと青ちゃんさんからのアドバイスを参考に致しました。そして見事に成功したのでした。 ありがとうございました。 それで、充電器の壊れた原因が判明しました。あの純正充電器は1週間乗らなかった時とかに補充するためのものらしいのです。つまり、おろしたてのバッテリーを充電する時は使えないとの事です。加熱してしまうらしいのです。 新品を充電するには又別の充電器が必要との事でした。容量の大きな。(軽自動車のバッテリーを充電出来る程度の容量が必要)でした。 3年前に同じやり方でも充電出来たのは、たまたまだったようです。 ひとつ勉強になりました。 |
▼ボクサーさん: >それで、充電器の壊れた原因が判明しました。あの純正充電器は1週間乗らなかった時とかに補充するためのものらしいのです。つまり、おろしたてのバッテリーを充電する時は使えないとの事です。加熱してしまうらしいのです。 > >新品を充電するには又別の充電器が必要との事でした。容量の大きな。(軽自動車のバッテリーを充電出来る程度の容量が必要)でした。 > モノを見ていないので、なんとも言えませんが、ちょっとオカシイですね。 1.新品のバッテリーだと、フルでは無いが十分な量の電気が充電されている 筈です。 2.充電器が加熱すると言うことは、供給可能な電流より大きな電流が 要求され充電器の能力が追い付かない、この場合なら、充電器に ブレーカーが装備されているのならブレーカーが落ちる筈です。 >3年前に同じやり方でも充電出来たのは、たまたまだったようです。 > 3.3年前に同じやり方で出来て今回出来ないのはやはり変ですね。 何か、外に加熱の原因が有るような気がします。 バッテリーの容量に対し充電器の能力が足りない場合でも 充電器が壊れるって事は常識的に考えて無いはずです。 補充電用の充電器で空のバッテリーに充電しようとした場合、 バッテリーが要求する電流を能力的に供給できないので充電器は フルに活動し、熱を持つ事は有ると思います。 でも壊れる前に何らかの安全装置が働く筈です(市販品であれば そのような安全処置を取ります) 通常は、多少の過負荷で動作してもショートでもさせない限り壊れる 事はありません。 今後の安全の為、加熱の原因を追及した方が良いかもしれませんね。 |
▼ををつかさん: > 今後の安全の為、加熱の原因を追及した方が良いかもしれませんね。 もし、差し支えなければ、壊れたチャージャーを送って頂ければ 中を見てみます、修理できる様なら直してお返ししますよ。 |
▼ををつかさん: 貴重なアドバイス、有難うございます。感謝しています。 > モノを見ていないので、なんとも言えませんが、ちょっとオカシイですね。 > > 1.新品のバッテリーだと、フルでは無いが十分な量の電気が充電されている > 筈です。 新品のバッテリーは液が全く入っていない状態で送られてきました。開封後、はじめて液を注入致しました。 > > 2.充電器が加熱すると言うことは、供給可能な電流より大きな電流が > 要求され充電器の能力が追い付かない、この場合なら、充電器に > ブレーカーが装備されているのならブレーカーが落ちる筈です。 やはり、そうですよね。ですが、付属のブレーカーは反応なしだったんですよ。一体なんのためのブレーカーなんでしょうね。原因不明です。 > 補充電用の充電器で空のバッテリーに充電しようとした場合、 > バッテリーが要求する電流を能力的に供給できないので充電器は > フルに活動し、熱を持つ事は有ると思います。 熱をもつ事はあっても壊れる事はない。う〜ん、益々わからなくなってきました。ガレージの中がほこりっぽいので、砂とかが入ったのでしょうかね。 先ほど、壊れたものと同じ補充用充電器は手配したのですが、初期充電用の充電器も用意しないといけないとなると大変ですね。店の人がいうには、19A以上の容量のものを買ってみてはといっていました。皆さんの充電器の容量はどの位なのでしょうか? いちかばちか、もう一度同じ充電器で充電してみるという方法もありますね。加熱したら今度はブレーカーが作動してくれるのかな。 |
▼ボクサーさん: 半分電気屋のRYOです。 >先ほど、壊れたものと同じ補充用充電器は手配したのですが、初期充電用の充電器も用意しないといけないとなると大変ですね。 >店の人がいうには、19A以上の容量のものを買ってみてはといっていました。皆さんの充電器の容量はどの位なのでしょうか? > >いちかばちか、もう一度同じ充電器で充電してみるという方法もありますね。加熱したら今度はブレーカーが作動してくれるのかな。 なんかそのお店っておかしくないですか? バッテリーの充電は正しくは定電流充電です。 最初10時間率で充電(20Aなら2A)し端子電圧2.35Vになったら20時間率に変更して再度2.35Vになるようにする。(セル1つの電圧です) もっともこんな面倒な事しなくて比重でOKにする場合が多いですが。 本題は19A以上いるという事です。そんなに電流長時間したらバッテリーの極板が曲がっておしゃかですね。 さしつかえなければををつかさんに送って調べてもらった方が早いのでは(無責任発言) |
▼ボクサーさん: >先ほど、壊れたものと同じ補充用充電器は手配したのですが、初期充電用の充電器も用意しないといけないとなると大変ですね。店の人がいうには、19A以上の容量のものを買ってみてはといっていました。皆さんの充電器の容量はどの位なのでしょうか? > 私の充電器は、2Aまでしか電流を流せません(汎用安定化電源で充電している) どんなバッテリーでも、出力電圧を選んで2A以上流れないようにすれば充電が 出来ます。 カーショップなどで売ってる安い充電器は出力が5A程度の物が多いようです。 このような充電器では、空のバッテリーに繋いで、大きな電流を要求されても、 5A以上流せませんから出力電圧が自然に低下して、最大でも5Aまでしか 流れないように成っています。(複雑な回路を組まなくても安いトランスを使うと 自然とそうなる) そんな充電器でも十分に初期充電に使用できます。 通常のバイクショップは電気に関しては理解して居ない場合が多いですので 言うことをあまり信用しない方が良いです(自動車電装屋さんなら信頼できる) 新品のバッテリーを購入し、バイクや自動車で使うのなら初期充電用の充電器は 必要無いと思います。 |
▼ボクサーさん: 電気(子)屋の端くれですが・・・ >熱をもつ事はあっても壊れる事はない。う〜ん、益々わからなくなってきました。ガレージの中がほこりっぽいので、砂とかが入ったのでしょうかね。 水とか金属粉が入れば壊れる事も有りますが・・・・カーショップで売ってる充電器は中身は簡単?なものだと思いますが。 >先ほど、壊れたものと同じ補充用充電器は手配したのですが、初期充電用の充電器も用意しないといけないとなると大変ですね。店の人がいうには、19A以上の容量のものを買ってみてはといっていました。皆さんの充電器の容量はどの位なのでしょうか? エッ19A?・・・・・1.9Aの間違いでは?19Aってどう言う意味の容量なんでしょう この容量だったら3〜4万はするのでは、又補充用と初期充電器の違いは理解できませんが何かあるのかな?。 >いちかばちか、もう一度同じ充電器で充電してみるという方法もありますね。加熱したら今度はブレーカーが作動してくれるのかな。 どの程度の加熱かは解りませんが充電電流が流れてますので当然熱くなります、それとカーショップ等で売ってる充電器?は素人が使って(ショートしても過電流保護)も壊れないようになってるはずですよ? |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: > エッ19A?・・・・・1.9Aの間違いでは?19Aってどう言う意味の容量なんでしょう >この容量だったら3〜4万はするのでは、又補充用と初期充電器の違いは理解できませんが何かあるのかな?。 > 最近、ACアダプターに毛が生えた程度の電源(ACアダプターその物だったりもする) にクリップやコネクタを付け、補充電用の充電器として発売されています。 多分出力は、12V1000mA程度の物だと思います。 普段乗らない、長期保管のバイクに接続し、週一で補充電したり、トリクル充電状態に する用です。 他のBBSなどを読んでると、長距離ツーリングへ行った後、バッテリーも 酷使されているはずだから充電器を接続するなんて書込みを読んだ事も有ります。 BMWの純正で補充電用の充電器として販売もされていますから、上記長期保管時の 補充電なんて用途を考慮しているのだと思います。 |
純正の充電器なので、有名ディーラー3社に電話して問い合わせてみました。 都内F店 純正充電器はあくまでも維持するためのものであって、新品バッテリーの充電は不可能との事でした。仮に充電した場合、加熱して破損する恐れありとの回答。 都内H点 全然問題ありません。新品バッテリーの充電でも大丈夫ですよと明るい声で元気モリモリ。元気モリモリは表現が適切ではないですね。自信満々といった方が良いかな。 いきつけのディーラー 私は営業なんで、確かな事はいえませんが、まずは充電器の取説とご覧になって下さい。初期の充電に使用しないで下さいと書いてありますか?無いのでしたら、使っても構いません。仮にその様な事が書いていないのに壊れた場合にはこちらで無償修理しますからご持参下さい。(ただし1年以内) 以前、充電出来たのなら今回も出来る筈。壊れたのは偶然であって、新品に充電した事が原因ではないと思われますとの回答 という感じです。なので、新品の充電器が明日届いたらそれで再度充電してみようかと思っています。壊れた充電器はばらしてみましたが、目視では不具合を発見することはできませんでした。ちなみに修理代は5〜6千円程かかるようです。新品が8400円で買える事を考えると修理はしない方が賢いですね。 |