Page 43 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼セルモーターの磁石剥離 deer 02/11/18(月) 17:42 ┗Re:セルモーターの磁石剥離 青ちゃん 02/11/18(月) 22:57 ┗Re:セルモーターの磁石剥離 deer 02/11/19(火) 16:55 ┗Re:セルモーターの磁石剥離 arimafuji2001 02/11/19(火) 17:44 ┗Re:セルモーターの磁石剥離 青ちゃん 02/11/19(火) 18:40 ┗ちょっと余談 ををつか 02/11/20(水) 19:58 ┗Re:ちょっと余談 青ちゃん 02/11/20(水) 20:26 ┗ちょっと余談 ををつか 02/11/20(水) 21:48 ┗Re:ちょっと余談 青ちゃん 02/11/20(水) 22:01 ┗Re:ちょっと余談 ありがとうございました。 deer 02/11/22(金) 2:37 ┗deerさんへ 青ちゃん 02/11/23(土) 10:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : セルモーターの磁石剥離 ■名前 : deer <deer.m@d5.dion.ne.jp> ■日付 : 02/11/18(月) 17:42 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。京都の伏見桃山の村井といいます。先週からR11GSに 乗り始めました。 オークションで購入後、弱っていたバッテリーを交換したとたんセルモーターが 死んでしまいました。磁石は4つとも外れて、そのうち1つが少し割れましたが、 そのまま貼り付ければ何とかなりそうだと思ってます。 色んなHP,BBSで青ちゃんさんが書かれているのを見て、あつかましく 書き込みさせて頂いてます。 ステーター?(ローター)のはずし方がわからないのです。うらに8mmのナットが2つありますよね。あれをはずして、裏蓋をぐりぐりと取ってしまっていいのでしょうか。スプリングからはずさないと割れてしまうという画像がありましたが、 そこに行き着くのにどうしたらよいかがまず1点目です。 もう一つは、磁石の位置で、これもS、Nそれぞれ対面につけるのはわかったのですが、ブラシとの位置関係がよくわかりません。 OHVでないのに申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 |
▼deerさん: > はじめまして。 >オークションで購入後、弱っていたバッテリーを交換したとたんセルモーターが >死んでしまいました。 磁石は4つとも外れて、そのうち1つが少し割れましたが、 >そのまま貼り付ければ何とかなりそうだと思ってます。 そうそう、貼りなおせばOKです。 > 色んなHP,BBSで青ちゃんさんが書かれているのを見て、あつかましく >書き込みさせて頂いてます。 セルの構造は同じなのでご質問OKですよ。(回転方向は逆ですが) > ステーター?(ローター)のはずし方がわからないのです。うらに8mmのナットが2つありますよね。 OKです。 > あれをはずして、裏蓋をぐりぐりと取ってしまっていいのでしょうか。 OKです。 >スプリングからはずさないと割れてしまうという画像がありましたが、 >そこに行き着くのにどうしたらよいかがまず1点目です。 行き着くのは簡単です。ブラシを押さえるスプリングをはずすときに、注意が必要です。HPを見てわかるかな? 慎重に、かつ大胆にやってみてください。(中に白い絶縁材が入ってますので、忘れないでね。 > もう一つは、磁石の位置で、これもS、Nそれぞれ対面につけるのはわかったのですが、ブラシとの位置関係がよくわかりません。 マグネットをはずす前に番号とか、色ペイントを塗るとかしてください。またマグネットの位置もスケールで測っておくといいと思います。 マグネットはトーチ(安いガスボンベにつけるバーナーでOK)で外側からあぶって、マイナスドライバでこじれば(軽くね)はがれます。 > OHVでないのに申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 いえいえ、困ったと時はお互い様ですよね。 |
▼青ちゃんさん: >> もう一つは、磁石の位置で、これもS、Nそれぞれ対面につけるのはわかったのですが、ブラシとの位置関係がよくわかりません。 > マグネットをはずす前に番号とか、色ペイントを塗るとかしてください。またマグネットの位置もスケールで測っておくといいと思います。 早速のご教授ありがとうございます。とっても助かります。 マグネットの件ですが、ローターの軸方向の位置はボンドの跡等でわかるのですが (また4つとも揃ってました。) 円周方向がすでにいくらか動いているようで、まだ外せてないのでわかりませんが どこが定位置だったのかわかるか不安でお尋ねしました。 とりあえず現状でマーキングして、外してみようと思います。 また、ご報告いたします。 本当にありがとうございました。 |
▼deerさん: >▼青ちゃんさん: >>> もう一つは、磁石の位置で、これもS、Nそれぞれ対面につけるのはわかったのですが、ブラシとの位置関係がよくわかりません。 >マグネットの件ですが、ローターの軸方向の位置はボンドの跡等でわかるのですが >(また4つとも揃ってました。) >円周方向がすでにいくらか動いているようで、まだ外せてないのでわかりませんが >どこが定位置だったのかわかるか不安でお尋ねしました。 > とりあえず現状でマーキングして、外してみようと思います。 現在の順番さえ間違えなければ何処でも構いません。 ローターを入れればマグネットの位置も解ります。 一度で貼り付けるのなら割り箸を用意して置いてマグネットとの間に 入れてあげないとお互いに引き合い上手く貼れません。 それともN極だけ貼るとかして硬化したらS極を貼る。 この場合でも割り箸を入れて置かないとどちらかに引き寄せられてしまいます。 |
▼arimafuji2001さん: >一度で貼り付けるのなら割り箸を用意して置いてマグネットとの間に >入れてあげないとお互いに引き合い上手く貼れません。 >それともN極だけ貼るとかして硬化したらS極を貼る。 >この場合でも割り箸を入れて置かないとどちらかに引き寄せられてしまいます。 これ、私も経験しています。 磁石の力ってすごいよね。 また、セルをいじる季節になりました。 |
▼青ちゃんさん: >また、セルをいじる季節になりました。 やっぱ、BM乗ってると、セルの分解整備位は 「気軽にメンテナンス」出来ないといけないんだよな。 って、気になっちゃう。R1100シリーズにも 同じ痼疾が有るってのが、問題ですね。 これは、余談じゃなくて、憎まれぐちかな |
▼ををつかさん: >R1100シリーズにも > 同じ痼疾が有るってのが、問題ですね。 問題ではありませんよ、だって同じ場バレオ製ですもの。 それでも、故障が少ないような気がしますが(情報が少ないだけかな?) |
▼青ちゃんさん: >問題ではありませんよ、だって同じ場バレオ製ですもの。 >それでも、故障が少ないような気がしますが(情報が少ないだけかな?) なぜ問題かと言うと、メーカーとして補用部品流通を監視し、自社製品の 欠点(壊れやすい場所など)を探る事はする筈です。 日本で売られているOHVでこれだけ磁石剥離が発生して居る事を セルモーターのメーカなり、バイク本体のメーカが認識して居ない のなら、大きな問題だし、認識しているのにも関わらず、対策しない ならもっと問題でしょう。 私が書いた「問題だ」と言うのはそういう事です。 バレオにしてもBMWにしても近代的製造管理、在庫管理、流通管理を している会社だと思います。それなのに何故?って事です。 それとも、全体からすると微々たる量なのでしょうか? 対策としては、セルモーターの製造工程で接着剤を替えるとか接着法を 替えれば良いのですから、大きなコスト増には成らない筈です。 現に、arimafujiさんの修理したセルモーターでは剥離は発生していま せんよね。 メーカー批判と取れる内容ですので、問題を感じれば削除してください。 |
▼ををつかさん: > メーカー批判と取れる内容ですので、問題を感じれば削除してください。 いえいえ、私も同感ですよ。 しかし、これだけ壊れると壊れるのが当たり前で、壊れたものを直すのが楽しみの一つになってる自分が問題だなと感じております。 もし、国産車のように壊れなかったら、このHPもきっと存在しなかったし、きっと頼りにして相談してくれる方もいなかったのではないかと複雑な気持ちです。 |
▼青ちゃんさん: >▼ををつかさん: > >> メーカー批判と取れる内容ですので、問題を感じれば削除してください。 >いえいえ、私も同感ですよ。 >しかし、これだけ壊れると壊れるのが当たり前で、壊れたものを直すのが楽しみの一つになってる自分が問題だなと感じております。 > もし、国産車のように壊れなかったら、このHPもきっと存在しなかったし、きっと頼りにして相談してくれる方もいなかったのではないかと複雑な気持ちです。 私も同感です。圧縮を上げたり、強化バルブSP等を組んでセルに負担がかかったのなら、納得しますがノーマルでこんなことになるなんて想像していませんでした。また日本のメーカーならすぐに対策部品がでますよね。 教えていただいたおかげで、セルモーター修復できました。意地でも高い新品は買わないつもりでしたが、95年式で67000kmのバイクなので、マグネット以外の部分もやれていましたし、またこのバイクは永く乗りそうな予感がするので修復品はスペアにし中野モータースさんの通販で新品も購入しました。 でも、壊れたおかげで、こんなすばらしいHPにたどり着きましたし、色々と勉強になりました。ただこのGSは、前の11Rにくらべエンジンの調子もよく外観もピカピカで大事に乗ってられたことが伝わってきて、すごくいい買い物をしたと気に入ってまるで高校の時のように3日間乗り回し、バッテリーを新品に交換したとたんセルが壊れ、今日セルが直ったとたん片肺になってしまいました。調子よく乗れないのは残念ですが、あばたもえくぼで嫌にならないのは久しぶりの感覚です。このGSが整備、運転も含めて自分の物になったら次はOHVにも乗ってみたいと思ってます。そのときはまたお邪魔いたします。 今回本当にお世話になりました。ありがとうございました。 長文失礼しました。 |
▼deerさん: 修理できて良かったですね。 > でも、壊れたおかげで、こんなすばらしいHPにたどり着きましたし、色々と勉強になりました。 この部分が管理人としてとてもうれしいです。 deerさんの通信環境はADSL等の通信速度が速い環境にありますか? もし、早い場合私までメールくださいますか? 役に立つ情報を差し上げられると思います。 ただこのGSは、前の11Rにくらべエンジンの調子もよく外観もピカピカで大事に乗ってられたことが伝わってきて、すごくいい買い物をしたと気に入ってまるで高校の時のように3日間乗り回し、バッテリーを新品に交換したとたんセルが壊れ、今日セルが直ったとたん片肺になってしまいました。 他のサイトで質問されていましたが、回答にあった内容が正しいかなと思ってます。 R11系はスロットルの部分に小石が詰まったり、エンジンをいじったとき(セルの取り外し時)にセットされてしまったかもしれませんね。 11GSとてもすばらしいバイクだと思います。大事に、乗って楽しんでください。 |