Page 42 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ニュートラが入りにくい RYO 02/11/17(日) 12:07 ┗グリス切れ OTTO 02/11/18(月) 23:56 ┗Re:グリス切れ RYO 02/11/20(水) 14:20 ┗Re:グリス切れ 青ちゃん 02/11/20(水) 21:07 ┣Re:グリス切れ(修正) 青ちゃん 02/11/21(木) 6:58 ┃ ┗Re:グリス切れ(修正) RYO 02/11/21(木) 7:57 ┃ ┗Re:グリス切れ(修正) 青ちゃん 02/11/21(木) 12:13 ┗専用グリース OTTO 02/11/22(金) 14:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ニュートラが入りにくい ■名前 : RYO <ogawa@abox7.so-net.ne.jp> ■日付 : 02/11/17(日) 12:07 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。 実は私の88年100RTですが信号等で止まった時にニュートラに入りにくいんです。ローから動かすのに力が必要で入れすぎると2速に入ってしまうんです。特にミッションが暖かくなってくると著明にでます。オイルの関係かと思いモチュールの80W−90に入れ替えたのですがあまり変わりません。ニュートラに入れにくい時にちょっとクラッチをほんの離しクラッチをつなげ再度クラッチを切ってニュートラに入れると大体入ります。走行中に入れにくいとかは全くありません。ミッション内部に問題が有るのでしょうか? |
▼RYOさん: 回答が出てこないようなのでチョットでしゃばります。 クラッチプレートのボスとギアボックス入力シャフトのスプライン部の動き(スライドする)が悪くなると(磨耗やグリス切れ)クラッチプレートとプレッシャーリングの離れが悪くなるのでニュートラルが出難くなります。(フリーになっていない)一度空吹かししたり、クラッチレバーを握りなおせばフリーにスライドするきっかけになるのでニュートラルに入りやすくなります。磨耗が進むとクラッチレバーを握っていても前進してしまうこともあります。対策はスプライン部への(専用)グリース塗布です。高温多湿で渋滞走行や低速走行の多い交通事情ではエンジン内は過酷な状態になりますので欧米より頻繁に手入れする必要があります。 ギアボックス内部の問題ではないので高級なオイルに交換しても改善されません。 例えるなら飛行機の国際線と国内線の違いで国内線は飛行距離の割に発着が多く、低空を飛行するので空気の抵抗も国際線より断然多く、機体の痛みが早いのです。 |
OTTOさんいろいろありがとうございます。書き込みいただいてからRESが遅れ申し訳ありません。 さて質問ですがスプライン部に専用グリスを塗るとありますがクラッチを握るとレバーによりミッションの中心を押しているロッドの事でしょうか?又専用グリスって一般に入手できるのでしょうか?よろしくお願いします。 |
▼RYOさん: >OTTOさんいろいろありがとうございます。書き込みいただいてからRESが遅れ申し訳ありません。 >さて質問ですがスプライン部に専用グリスを塗るとありますがクラッチを握るとレバーによりミッションの中心を押しているロッドの事でしょうか? OTTOさんが言われた部分はMYR100RS のクラッチ交換-3 5)に出ております。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cluch-3.htm で私は、ブレーキグリースを当時つけてました。(今までこれで問題はおきていません。) そこで、私が最近購入したグリースはドイツ製ですが、”Optimol Paste White T”でカストロールで作ってるいるようです。 もし、必要でしたら、小分けして差し上げます(もちろん無料で)。 1本購入する場合、MOTOBINSなら6ポンドくらいです。 |
▼青ちゃんさん: >もし、必要でしたら、小分けして差し上げます(もちろん無料で)。 無料というのは、実費に修正します。 ついWEBでお話しているのを忘れておりました。 大勢の方が、僕にもくださいって言われても困りますので。 |
青ちゃんいろいろ有り難うございます。 しかしグリス以前に一大決心が必要の様ですね。最初は外からグリスを塗れば良いと思っていましたがクラッチ交換の部分を見せていただいたらミッションを降ろさないとこの部分は塗れない事がわかりました。クラッチを分解しなければ特殊工具は必要なさそうですがちょっと大がかりな分解になりそうです。今週自宅に戻ったときにバイクを見ながら決断したいと思います。ところでこの部分のグリスアップってみなさん定期的にやられているのでしょうか? 本を読むとこの部分のグリスアップは定期的に必要な様ですが。 |
▼RYOさん: >本を読むとこの部分のグリスアップは定期的に必要な様ですが。 私は半年に1度しています。(?冗談) 今までにミッションをおろしたのは2度(1度はデーラー)していますが、それからすると6年間に1度の割合になります。 きっと他の方も、ミッションやクラッチ等の修理でしかやってないと思いますが、 他の方はいかがですか? |
ちなみに純正品の部品番号は 0755 9062 476 です。 OPTIMOLY MP3 |