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 ▼ネジ山のリカバリー  ボクサー 04/12/4(土) 7:51
   ┗Re:ネジ山のリカバリー  ををつか 04/12/4(土) 10:10
      ┗Re:ネジ山のリカバリー  青ちゃん 04/12/4(土) 10:50

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 ■題名 : ネジ山のリカバリー
 ■名前 : ボクサー
 ■日付 : 04/12/4(土) 7:51
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   先日、R100RSのバルブカバーを旧タイプに替えてみようかとヘッドカバーのメッキボルトを外そうとしたら、何とねじ山が潰れている事に気づきました。

自分で開けるのは初めてだったので、恐らく元々ねじ山がつぶれていたのかもしれません。ねじ山とは、スタットボルトを挿入してある本体側の穴です。

ボルトをねじ込もうとしてもクルクルと廻ってしまい、締め付け不能です。スタットボルトを外してみると、アルミのねじ山が削れてくっついてきてしまいました。

丁度、BMWアーカイブスに同じようなケースが紹介されていました。P201にあります。そこでは、ねじ山のリカバリーという事で、リコイルという商品にて、潰れたねじ山を修復しています。この作業は結構難しいのでしょうか?

自分で挑戦してみようと思っておりますが、いかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネジ山のリカバリー  ■名前 : ををつか  ■日付 : 04/12/4(土) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボクサーさん:

>丁度、BMWアーカイブスに同じようなケースが紹介されていました。P201にあります。そこでは、ねじ山のリカバリーという事で、リコイルという商品にて、潰れたねじ山を修復しています。この作業は結構難しいのでしょうか?
>
>自分で挑戦してみようと思っておりますが、いかがですか?

 難しいかどうかは、作業者の機械工作、加工のスキルで決まります。
 タップ立てなどに馴れているのなら、そんなに難しい作業じゃありません。

 リコイル同様の物ですがエンザートと言うのが有って、こちらの方が
 良いとも、聞いています。これは下穴のタップ立てが不要な様です。

 エンザート:http://www.kkv.co.jp/index.html

 ヘッドカバー取り付けのスタッドなら、リコイル処理以外でも修理が
 可能です。

 あのスタッド穴は裏側の空間に突き抜けています。
 点火プラブの所から裏側の空間を見る事が出来ると思います。
 その裏側の空間にナットを入れ、長めのスタッドボルトを用意し
 止めてしまうのです。
 裏側の空間は狭いのでM8のナットは多少削らないと入りませんが
 簡単、確実な方法です。
 私は、この方法で修理しています。

 このBBSの「2434」番からの一連の書込みで色々議論されて
 います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネジ山のリカバリー  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 04/12/4(土) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>▼ボクサーさん:

> このBBSの「2434」番からの一連の書込みで色々議論されて
> います。
http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=2434;id=
2444のkuwauser=paranoia#1さんの原因が何かを知っとくことも、まだねじ山がつぶれてない方にも有効ですよね。
アルミ製のガスケット、ワッシャーは一度使うとつぶれてしまうので再使用を避けた方がいいですね。
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>なんでこんなとこが抜けるのよ…って思うかもしれないけれど、オーバートルクした覚えが無いなら、ガスケットを再使用するのが悪いみたい。ロッカーカバーの膨張で引き抜かれるんだと思う。次第に潰れ代がなくなっちゃうから。ガスケット…ケチケチするときはロッカーカバーのナットはカナーリ緩くしておくくらいで良いみたいだね。つうかガスケットがキッチリと凹んでたら容赦なく交換するべき。

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