Page 429 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ネジ山のリカバリー ボクサー 04/12/4(土) 7:51 ┗Re:ネジ山のリカバリー ををつか 04/12/4(土) 10:10 ┗Re:ネジ山のリカバリー 青ちゃん 04/12/4(土) 10:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ネジ山のリカバリー ■名前 : ボクサー ■日付 : 04/12/4(土) 7:51 -------------------------------------------------------------------------
先日、R100RSのバルブカバーを旧タイプに替えてみようかとヘッドカバーのメッキボルトを外そうとしたら、何とねじ山が潰れている事に気づきました。 自分で開けるのは初めてだったので、恐らく元々ねじ山がつぶれていたのかもしれません。ねじ山とは、スタットボルトを挿入してある本体側の穴です。 ボルトをねじ込もうとしてもクルクルと廻ってしまい、締め付け不能です。スタットボルトを外してみると、アルミのねじ山が削れてくっついてきてしまいました。 丁度、BMWアーカイブスに同じようなケースが紹介されていました。P201にあります。そこでは、ねじ山のリカバリーという事で、リコイルという商品にて、潰れたねじ山を修復しています。この作業は結構難しいのでしょうか? 自分で挑戦してみようと思っておりますが、いかがですか? |
▼ボクサーさん: >丁度、BMWアーカイブスに同じようなケースが紹介されていました。P201にあります。そこでは、ねじ山のリカバリーという事で、リコイルという商品にて、潰れたねじ山を修復しています。この作業は結構難しいのでしょうか? > >自分で挑戦してみようと思っておりますが、いかがですか? 難しいかどうかは、作業者の機械工作、加工のスキルで決まります。 タップ立てなどに馴れているのなら、そんなに難しい作業じゃありません。 リコイル同様の物ですがエンザートと言うのが有って、こちらの方が 良いとも、聞いています。これは下穴のタップ立てが不要な様です。 エンザート:http://www.kkv.co.jp/index.html ヘッドカバー取り付けのスタッドなら、リコイル処理以外でも修理が 可能です。 あのスタッド穴は裏側の空間に突き抜けています。 点火プラブの所から裏側の空間を見る事が出来ると思います。 その裏側の空間にナットを入れ、長めのスタッドボルトを用意し 止めてしまうのです。 裏側の空間は狭いのでM8のナットは多少削らないと入りませんが 簡単、確実な方法です。 私は、この方法で修理しています。 このBBSの「2434」番からの一連の書込みで色々議論されて います。 |
▼ををつかさん: >▼ボクサーさん: > このBBSの「2434」番からの一連の書込みで色々議論されて > います。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=2434;id= 2444のkuwauser=paranoia#1さんの原因が何かを知っとくことも、まだねじ山がつぶれてない方にも有効ですよね。 アルミ製のガスケット、ワッシャーは一度使うとつぶれてしまうので再使用を避けた方がいいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >なんでこんなとこが抜けるのよ…って思うかもしれないけれど、オーバートルクした覚えが無いなら、ガスケットを再使用するのが悪いみたい。ロッカーカバーの膨張で引き抜かれるんだと思う。次第に潰れ代がなくなっちゃうから。ガスケット…ケチケチするときはロッカーカバーのナットはカナーリ緩くしておくくらいで良いみたいだね。つうかガスケットがキッチリと凹んでたら容赦なく交換するべき。 |