Page 426 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼加速時に「カリカリ」と・・音が。 wood stock 04/11/23(火) 21:49 ┣Re:加速時に「カリカリ」と・・音が。 ひげ爺(100R) 04/11/24(水) 12:18 ┃ ┗Re:加速時に「カリカリ」と・・音が。 wood stock 04/11/24(水) 21:44 ┃ ┗Re:加速時に「カリカリ」と・・音が。 ををつか 04/11/26(金) 20:51 ┣Re:加速時に「カリカリ」と・・音が。 kuwauser=paranoia#1 04/11/24(水) 12:51 ┃ ┗週末にチェック入れてみます。 wood stock 04/11/24(水) 22:04 ┗自己レスになりますが、結果報告その1です。 wood stock 04/11/28(日) 12:53 ┗自己レスになりますが、結果報告その2です。 wood stock 04/11/29(月) 23:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 加速時に「カリカリ」と・・音が。 ■名前 : wood stock ■日付 : 04/11/23(火) 21:49 -------------------------------------------------------------------------
今日、天気が良かったので、久しぶりに近くの峠を走りました。 RSのフルカウルには、ちょうどいい気温で、気持ちよかったです。 ところで、最近、3〜5速でフルスロットルにすると、ちょうど同じようなタイミング で、ノッキングのような「カリカリ」と言う音が出ることに気が付きました。 ある程度、定速で走っていてアクセルを「がばっ!」っと開けると時間でいうと、3秒後 位でしょうか?・・だいたい同じようなタイミングで「カリカリ」と音が出ます。 エンジン回転では、3000くらいのようです。 音が出るのは、1秒〜2秒程度ですが、必ずといっていいくらい出ます。 高いギヤで、低速から無理やり加速状態を作った場合に出るような車体の揺れが伴うようなノッキングではないのですが、ちょっと気になりました。 今度の休みに、バルブクリアランス、キャブレター系、エアクリ系のメンテをやってみようと思いますが、どこが一番怪しいですかね? 皆さんの、場合はこういう音出ています? ←そのあたりも聞きたいです。 |
▼wood stockさん: > >高いギヤで、低速から無理やり加速状態を作った場合に出るような車体の揺れが伴うようなノッキングではないのですが、ちょっと気になりました。 >今度の休みに、バルブクリアランス、キャブレター系、エアクリ系のメンテをやってみようと思いますが、どこが一番怪しいですかね? > >皆さんの、場合はこういう音出ています? ←そのあたりも聞きたいです。 小生も経験有りです!! 車検に出して整備済みだったのですが・・・・田舎のスタンドでレギュラー満タンで発生しました、それからは行きつけのセルフでハイオクにしてから無くなりました。 でwood stockさんガソリンはどうですか? |
▼ひげ爺(100R)さん: こんばんは。 woodstockです。 私も、基本的にハイオクを使用しています。 ただ、ひげ爺さんの書き込みを見たときに思ったのですが、いま入っているガソリンは、 前回のショートツーリング時に、行き着けではないスタンドで入れたので、????なところはあります。 そのときのレシートは、すでにありませんが、そういえば「ここのスタンド安いなぁ。」 って思ったきがします。 たしか、タンデムだったので、細君にそう言ったような気がします。 それって、もしかして・・・レギュラー入れられた?のかも・・・・・。(・_。)ズリッ このガソリンが無くなったら、ちゃんと「ハイオク」を確認して入れてみます。 こんどのツーリング時には完調に出来たらいいなぁ。 |
▼wood stockさん: >それって、もしかして・・・レギュラー入れられた?のかも・・・・・。(・_。)ズリッ >このガソリンが無くなったら、ちゃんと「ハイオク」を確認して入れてみます。 えっと、R100RSのモノサスは、レギュラー指定ですから レギュラーガソリンで出る症状が、プレミアムガソリンで出ないなら やはり何処かに異常が有ると思った方が良いのでは無いですか? 今日、自分のRSでちょっと気にしながら走ってたら、私も3000rpm 位からの加速で、エンジンがチリチリ言うことが有るようです。 私の場合は、多分(希望的観測)キャブのメインジェットが細いからだと 思うんですねけどね。 寒くなって来たら、アクセルワイヤーが縮んだ見たいで、左右の同調が ちょっとずれてしまいました・・・週末に調整かな。 |
▼wood stockさん: >位でしょうか?・・だいたい同じようなタイミングで「カリカリ」と音が出ます。 >エンジン回転では、3000くらいのようです。 >音が出るのは、1秒〜2秒程度ですが、必ずといっていいくらい出ます。 >高いギヤで、低速から無理やり加速状態を作った場合に出るような車体の揺れが伴うようなノッキングではないのですが、ちょっと気になりました。 今出ているカリカリとかチリチリがノッキングです。車体の揺れはスナッチングとか言うんでしょうが…馬鹿な教習所が一緒に教えているせいなのか世の中では混同されてますね。 インスタントに疑わしいのはガソリン。 点火タイミングの狂いは機械式進角なので疑う必要があります。3000チョイで先は一定になってまうので、そこから先が出ないとしたらバネがへたって最大進角に達するタイミングが手前にきている可能性があるかもしれません。 燃調が希薄に振れてないか一応チエックかもしれません。タンクやキャブの詰まりとかですと高速道路でブローする危険があります。R100のエンジンは希薄ぎみな燃調でも以外にパワーダウンしません。というか、そういうものって感じで回るので気付きませんから注意ですねー。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: こんばんは。 woodstockです。 >今出ているカリカリとかチリチリがノッキングです。車体の揺れはスナッチングとか言うんでしょうが…馬鹿な教習所が一緒に教えているせいなのか世の中では混同されてますね。 ↑ ありがとうございます。 勉強になりました。 >インスタントに疑わしいのはガソリン。 ↑ ひげ爺さんの返事に書きましたが、「もしかしたら・・・」というところもありますの で、確認します。 自分は、「ハイオク」を使用してるつもりだったので、そこは考えませんでした。 なんか、「ここ安い!」って思った記憶があるもんですから・・もしかしたらレギュラー が入っているかもしれませんね。(‥;) >点火タイミングの狂いは機械式進角なので疑う必要があります。3000チョイで先は一定になってまうので、そこから先が出ないとしたらバネがへたって最大進角に達するタイミングが手前にきている可能性があるかもしれません。 ↑ これは、私には難しそうですね・・。 この関係は、どうやって確認出来るんですか? 四輪のようにタイミングライトで確認できるのかな? >燃調が希薄に振れてないか一応チエックかもしれません。タンクやキャブの詰まりとかですと高速道路でブローする危険があります。R100のエンジンは希薄ぎみな燃調でも以外にパワーダウンしません。というか、そういうものって感じで回るので気付きませんから注意ですねー。 ↑ 高速で、ブローですか?(‥;) 最近、ミッションオイルを交換したときに、調子を見るために一般道路+山間部+高速道路でテスト走行したんですけど、そのときに・・・カナリトバシマシタ・・・・。 大丈夫かなぁ・・・。 とりあえず、燃料系のチェックをやって見ます。 ありがとうございました。m(__)m |
こんにちは。 woodstockです。 いま、原因追求&整備中です。 最初にバルブタイミングから(冷間でやるので)先にやってみました。 特に問題はなかったようです。 ギャップは、規定どおりでした。 ・・でも、ヘッドのセンタースッタッドボルトが錆びていたので、錆び落としで、時間使ってしましました。 さて、今からキャブ系のチェックしてみます。 あっ、問題のガソリンですが、昨日、今入っているガソリンを限界まで使ってからハイオクを入れて乗ってみましたが、変わりないようです。 ↑ ガソリンの問題ではないという結果になりました。 では、また夕方?報告します。 |
こんにちは。 woodstockです。 ひげ爺さん、ををつかさん、kuwauserさんご教授ありがとうございました。 今回の最終的な結果といいますか、報告です。 ガソリンの件については「その1」で書きましたとおりです。 特に燃料そのものについては、問題は無かったようです。 バルブ調整については、確認しましたが、気持ち狭かったようですが、問題になるレベルではなかったと思います。 一応正規のギャップに調整してみました。 ここまでは「その1」でやっていましたので、その後とりあえずチェックをかねてちょっと走って見ました。 この段階では、やはり「カリカリ音」は続いているので、改善はないようでした。 その後、フロートチャンバーをはずしてコックON! ちょっと、もったいないけど左右で、約1リットルほど流して見ました。(火気厳禁!&注意!)してやったのですが、廃油缶に息継ぎもなくスムーズに流れました。 タンク〜キャブ間の詰りは無かったようです。 燃料フィルターも見える限りでは特に汚れも見えないのでOKとしました。 次は、キャブ内のジェット類の詰り確認 エアクリーナーハウジングからインテークパイプをはずしているときに、Eオイルっぽいじめじめを発見。(ここは、半年位前に一度掃除したはずなんだけど・・。) とりあえず、エアクリ〜エンジンヘッドまでを外して確認したところ、インテークパイプ〜キャブがかなりオイルで汚れていました。 これが、原因でジェット類が汚れている可能性ありですね。 パーツクリーナー+さっきのガソリンで、インテーク関係の部品を全部洗浄しました。 ニードルやジェット類も外して見てみましたが、目視できる範囲では、詰りや変形も見当たらず、左右も同じでしたので、一応パーツクリーナーで吹いて組み立てました。 なんだか、キャブ周りがすっきりきれいになり、なんとなくそれだけで調子よさそうに見えるから不思議。 最後にキャブの同調を管理人さんの「MYR100RS」を参考に取ってみました。 (大変参考になります。) 調整にあんまり時間をかけないように注意してやりましたが、やっぱりそれなりに時間はかかるもので、途中でいったんクールダウンの休憩をはさみました。(エンジンも私も。) 空ぶかしした感じでは、なんとなくイイカンジがしましたので、早速テストに行きましたが、ナントカカントカ言っても、もう夕方になっていたので、それこそ近所を一回りって感じでしたが、なんかほんとにイイカンジでした。 まだ、すこし「カリカリ音」は出ますが、以前よりも確実に少なく一瞬だけ「カリッ」って感じになりました。 今のところ、キャブ周りの洗浄と同調で、かなり改善しましので今回の一応の報告とします。 今後、しばらく様子をみることと、機会を見つけて点火時期の状態を確認してみたいと思っています。 レスしていただいた皆さん どうもありがとうございました。 |