Page 404 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツインプラグのコストは? ろくさん 04/10/24(日) 23:52 ┣Re:ツインプラグのコストは? ををつか 04/10/25(月) 18:11 ┃ ┗Re:ツインプラグのコストは? ろくさん 04/10/25(月) 21:39 ┃ ┣Re:ツインプラグのコストは? ををつか 04/10/25(月) 22:12 ┃ ┗Re:それはつきません。 kuwauser=paranoia#1 04/10/26(火) 2:21 ┣Re:ツインプラグのコストは? 七四式 04/10/25(月) 21:20 ┣Re:ツインプラグのコストは? 青ちゃん 04/10/25(月) 21:33 ┣Re:ツインプラグのコストは? ひげ爺(Rミスティック) 04/10/25(月) 21:56 ┗みなさま有り難うございます。 ろくさん@SHC630 04/10/25(月) 22:21 ┗Re:みなさま有り難うございます。 青ちゃん 04/10/25(月) 22:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツインプラグのコストは? ■名前 : ろくさん ■日付 : 04/10/24(日) 23:52 -------------------------------------------------------------------------
みなさんにおたずねします。 ブロックのスタッドボルトをなめた修理のついでに 中古ヘッドを入手しまして、そのまま交換もつまらないので ツインプラグにしようと思っています。 某内燃機関屋などの定番メニューにもなっているツインプラグ にしようと思うのですが外注した場合どれぐらいかかる物なのでしょうか? またご自分で穴あけ加工した方などいらっしゃいますか? ちなみにR100GS/PDでヘッドはR80RTのものをつけようと思っています。 |
▼ろくさんさん: > >某内燃機関屋などの定番メニューにもなっているツインプラグ >にしようと思うのですが外注した場合どれぐらいかかる物なのでしょうか? その辺は、ここで聞くより、内燃機屋さんに聞いた方が早いと思います。 近藤内燃機さんは、BBSも運営している様ですね。 >またご自分で穴あけ加工した方などいらっしゃいますか? 治具の事を考えたら、自分で開けるのは難しいでしょうね。 ちゃんとした治具が有れば(作れば)アルミ鋳物に単純な穴を開け タップを切るだけですからボール盤で不可能では無いと思いますが、 ドリル刃とタップを揃えるより、内燃機屋さんでやってもらった方が 安く成るような気もします。 >ちなみにR100GS/PDでヘッドはR80RTのものをつけようと思っています。 100GS系のヘッドと、R80系のヘッドは同じ物でしたっけ? 同じに見えてもバルブ径など違う場合もあるので要確認です。 R100とR80では、シリンダーボアが違うから、燃焼室のシリンダーに 繋がる部分の形状も違うような気がするな・・・・ |
ををつかさんレス有り難うございます。 >>某内燃機関屋などの定番メニューにもなっているツインプラグ >>にしようと思うのですが外注した場合どれぐらいかかる物なのでしょうか? > > その辺は、ここで聞くより、内燃機屋さんに聞いた方が早いと思います。 > 近藤内燃機さんは、BBSも運営している様ですね。 BBSでは無くGBS注文フォームですね、しかし現在稼働されていないようです。 先週見積もりを取ろうと思ったのですができませんでした。 >>またご自分で穴あけ加工した方などいらっしゃいますか? > > 治具の事を考えたら、自分で開けるのは難しいでしょうね。 > ちゃんとした治具が有れば(作れば)アルミ鋳物に単純な穴を開け > タップを切るだけですからボール盤で不可能では無いと思いますが、 > ドリル刃とタップを揃えるより、内燃機屋さんでやってもらった方が > 安く成るような気もします。 空冷フィンの削除とプラグシート面の加工が一番の肝になると思います、 これらをハンドツールでやってしまうようなガッツな人がおられたら是非お話を 伺いたいと思い書き込みました。 >>ちなみにR100GS/PDでヘッドはR80RTのものをつけようと思っています。 > > 100GS系のヘッドと、R80系のヘッドは同じ物でしたっけ? > 同じに見えてもバルブ径など違う場合もあるので要確認です。 > R100とR80では、シリンダーボアが違うから、燃焼室のシリンダーに > 繋がる部分の形状も違うような気がするな・・・・ ツインプラグとともに性能アップを期待しています。ちなみにバルブに関しては 100も80もおなじ品番です。(パーツリスト確認済) まだ国産ガソリンエンジンがリッター50馬力にも満たない頃 シリンダーよりボアのでかいヘッドのエンジンは決して珍しくなかったのですよ! ぼくはその逆をやろうとしているわけです。(^o^) |
▼ろくさんさん: >>空冷フィンの削除とプラグシート面の加工が一番の肝になると思います、 >これらをハンドツールでやってしまうようなガッツな人がおられたら是非お話を >伺いたいと思い書き込みました。 > うーーん、このBBSに書き込んでいるメンバーでホントに濃い人達は 旋盤やフライスを持ってますからね。 その濃い人達が、口を揃えて「内燃機回りの加工は内燃機屋さんに任せた方が良いよ」 とおっしゃいます。普段から工作機械を使い慣れてる人達ほど、内燃機加工の 難しさを知っているからでしょうね。 |
>ぼくはその逆をやろうとしているわけです。(^o^) 80ヘッドは100のピストンを許容するスキッシュエリアがありません。 旋盤で加えて燃焼室の周囲にスキッシュエリアを設け80用を100用に改造することは可能です。ノーマルのスキッシュエリアの角度は18度です。 追加するプラグの角度は大切です。必然的に治具はあった方が賢明です。デッキに対し40度の角度なのでボール盤のテーブルやアングルバイスの振り角では不足です。 フィンの加工は長寸のホールカッターかリューターで削り取ることが出来ます。プラグホールの加工は沈めフライスで面は作れます。プラグ穴のタップのセットまで、一連の加工は、角度を決めた状態で、同じドリルプレスに固定した状態で行われるべきです。 |
▼ろくさんさん: >みなさんにおたずねします。 >ブロックのスタッドボルトをなめた修理のついでに >中古ヘッドを入手しまして、そのまま交換もつまらないので >ツインプラグにしようと思っています。 >某内燃機関屋などの定番メニューにもなっているツインプラグ >にしようと思うのですが外注した場合どれぐらいかかる物なのでしょうか? >またご自分で穴あけ加工した方などいらっしゃいますか? >ちなみにR100GS/PDでヘッドはR80RTのものをつけようと思っています。 エンジン以外では、電装品(プラグ・プラグコード・IGコイル)で2〜3万円 かかると思います。(IGコイルによっては、それ以上かかるかも) |
▼ろくさんさん: >みなさんにおたずねします。 >ブロックのスタッドボルトをなめた修理のついでに >中古ヘッドを入手しまして、そのまま交換もつまらないので >ツインプラグにしようと思っています。 私はkuwauser=paranoia#1さんにお願いして群馬ジーゼルさんで加工していただきました。 ヘッドの治具もお持ちだそうで、とてもいい仕事をしてくれるところだそうです。(もちろん私のもすばらしい出来です) ツインプラグの相談はこのOBCのTOPページからも間接LINK(kuwauzar R100R)していますが、そちらのPARANOIA BBSで相談すると教えてくれると思いますよ。 >ちなみにR100GS/PDでヘッドはR80RTのものをつけようと思っています。 これについてですが、インテークポート径がGSは約40mmφですが、R80では34mmφ位に小さくなると思います。 インテークの口径が大きければいいというわけではないでしょうが、ツインプラグにしたら、吸気効率を上げるためにキャブもTMR等の40mm位のものに替えるのではないでしょうか?(BINGも40mmがついてますよね) で、私の考えはGSの大きなインテークポートのヘッドを加工するほうがいいと思います。 また、シリンダー口径が異なるため、ピストン上死点でのピストンとヘッドのデッドな部分(スキッシュエリアがないためでした)ができるためヘッド加工(燃焼室を拡げる)も必要かと思います。 (今のヘッドは使えないのでしょうか?) |
▼ろくさんさん: >みなさんにおたずねします。 >ブロックのスタッドボルトをなめた修理のついでに >中古ヘッドを入手しまして、そのまま交換もつまらないので >ツインプラグにしようと思っています。 >某内燃機関屋などの定番メニューにもなっているツインプラグ >にしようと思うのですが外注した場合どれぐらいかかる物なのでしょうか? ツインプラグ仕様のバイクを譲ってもらったのですが点検リストも頂いた中 にツインプラグ化の見積もり(モトラッドさん)が有りましたので詳細は抜き にして主なものは 1)穴加工=\29,000 2)IGコイル(ダイナ)2個=\22,000 3)ブースター(ダイナ)=14,000 4)IGコイルステー=\8,000 5)IGコード(テーラー)=\9,500 位は最低でも掛かりそうです、但し御自分で分解組み立てを行う場合ですが 他にパッキン・プラグなどの消耗品?もありますね!! 参考になれば・・・・ |
当初反響をおそれて詳細は書きませんでしたが、じつは松本の某ショップに フレーム修正に出しまして、(今思えばその前から兆候はありました)その帰りに 右ヘッドからスタッド抜けによるタペット音と吹き抜けがおきており意を決して 中央道で横浜まで帰ってきたのでした。幸いロッカーシャフト等には変色は 見られ無いのですが長時間吹き抜けした影響を考えヘッドの再使用はさけたいのです。(シリンダー側は修正して使うつもりですが・・・) また私はGSを静かに走れるオフロードバイクとして考えておりますので鋭いレスポンスや高回転のパワーよりアイドル付近の粘りを生かした2気筒ならではのトラクション性能や燃費、また転倒時の耐衝撃性を考えてエンジンを作ろうと思っています。(低中速を重視するはずのGSがなぜか最大のポートやキャブがついているのが私には?です)ですからコイルは国産4発、キャブも将来的にはCVKやスクーター用のCVキャブにしようと思っています。 ちなみにフレームはバッチリ直っていて中央道のゆるやかな下りコーナーをぬうわで自信を持ってつっこんでいけます(BS TW301/302)フロントオーバーハングに5、60kgのウエイトをつけたようなすばらしい設置感です。 |
▼ろくさん@SHC630さん: >また私はGSを静かに走れるオフロードバイクとして考えておりますので鋭いレスポンスや高回転のパワーよりアイドル付近の粘りを生かした2気筒ならではのトラクション性能や燃費、また転倒時の耐衝撃性を考えてエンジンを作ろうと思っています。(低中速を重視するはずのGSがなぜか最大のポートやキャブがついているのが私には?です)ですからコイルは国産4発、キャブも将来的にはCVKやスクーター用のCVキャブにしようと思っています。 こういうツインプラグ化もあるんですね。 奥が深いですね。 頑張ってください。 同じ横浜ですからガレージへ遊びに来ませんか? オフロードの楽しみ方等お話を聞きたいなー >ちなみにフレームはバッチリ直っていて中央道のゆるやかな下りコーナーをぬうわで自信を持ってつっこんでいけます(BS TW301/302)フロントオーバーハングに5、60kgのウエイトをつけたようなすばらしい設置感です。 なんか凄そうですね。 |