Page 401 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼グリップヒーターのワット数 ダイゾー 04/10/20(水) 12:30 ┣Re:グリップヒーターのワット数 ををつか 04/10/20(水) 17:46 ┃ ┗Re:グリップヒーターのワット数 ダイゾー 04/10/20(水) 19:26 ┗Re:グリップヒーターのワット数 キカイダー 04/10/21(木) 23:48 ┗Re:グリップヒーターのワット数 ダイゾー 04/10/22(金) 9:00 ┗Re:グリップヒーターのワット数 キカイダー 04/10/23(土) 22:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : グリップヒーターのワット数 ■名前 : ダイゾー <daizo@ck.tnc.ne.jp> ■日付 : 04/10/20(水) 12:30 -------------------------------------------------------------------------
R100GSに乗っているダイゾーです。 どなたかグリップヒーターのワット数はいくつかご存じですか。 これから冬に向け取り付けを考えているのですが、同時に ツインヘッドライト(H4,60/55W)にする予定もあります。 2灯で120W。オルタネーターの発電量は280W。 約半分をヘッドライトに持って行かれるので、オルタネーターの 400Wキットを入れることも考えたのですが値段が・・・。 よろしくお願いします。 |
▼ダイゾーさん: >どなたかグリップヒーターのワット数はいくつかご存じですか。 色々調べて見ましたが、見つかりませんでした。 記憶では両方で50W位だったように思います。 >これから冬に向け取り付けを考えているのですが、同時に >ツインヘッドライト(H4,60/55W)にする予定もあります。 >2灯で120W。オルタネーターの発電量は280W。 私のRSですと、280Wの発電器で(GSとか100Rだと240Wの場合も有り) ヘッドライト点灯時、3000RPM位で発電量と消費量が均衡する様です。 ライトの消費が120Wだと、それだけでも辛いと思います。 一時期、ヘッドライトの昼間点灯をしていたことがありますが、電気消費的には 辛く感じたので中止しました。RSのヘッドライト60/55Wの普通のH4です。 通常の使用時でも電源系の余裕はほとんどないと見ておいた方が良いようです。 ヘッドライト増燈、グリップヒーターにチャレンジするなら、400Wオルタネータ は必須だと思えます。 |
▼ををつかさん: 返答ありがとうございます > 記憶では両方で50W位だったように思います。 意外と大きくないですね。 > 私のRSですと、280Wの発電器で(GSとか100Rだと240Wの場合も有り) > ヘッドライト点灯時、3000RPM位で発電量と消費量が均衡する様です。 > ライトの消費が120Wだと、それだけでも辛いと思います。 日本の道路事情だと厳しいですね。アイドリングでは充電されませんし。 > ヘッドライト増燈、グリップヒーターにチャレンジするなら、400Wオルタネータ > は必須だと思えます。 安全を取るか快適性を取るか、それとも大枚はたいて両方手に入れるか。 優先順位はヘッドライト(部品、注文してしまった)なので、今年は冬用の グローブを新調する方向で考えます。 |
ダイゾーさん、この前の黒河内林道楽しかったですね。 私の知り合いでツイン・ヘッドライトにした人がいましたが、それほど明るくなかったそうです。 多分ツアーラテックのだったと思いますが、必要であれば聞いてみましょうか? 2つライトを取り付けると400Wにしないと無理かもしれませんね。 さらに、これを読んでいる(はずの)別の知り合いのパリダカ乗りが400W付けてます。 車検や対向車への問題がクリアになればHIDが確実かもしれませんね。 それと、意外とバッテリー直結は効果があるそうです。 ノーマル・ライトの私のGSにグリップヒーター取り付けてますが もちろん特に問題ありません。 私のバイクの写真添付しておきますが、憶えてます?? |
▼キカイダーさん: > ダイゾーさん、この前の黒河内林道楽しかったですね。 楽しかったです、特にあの支線。キカイダーさんのバランス感覚はずごい。 >私の知り合いでツイン・ヘッドライトにした人がいましたが、それほど明るくなかったそうです。 >多分ツアーラテックのだったと思いますが、必要であれば聞いてみましょうか? 私の付ける予定のライトもツアーラテックなのですが、車種はR1100GS用です。 もちろんボルトオンではありませんが。 >2つライトを取り付けると400Wにしないと無理かもしれませんね ここらへんは4VのGSがうらやましいです。 >さらに、これを読んでいる(はずの)別の知り合いのパリダカ乗りが400W付けてます。 黒/緑のパリダカでしょうか。 >それと、意外とバッテリー直結は効果があるそうです。 昼間のスイッチ切り忘れはこわいですよね。 >私のバイクの写真添付しておきますが、憶えてます?? よく覚えています。 マルコムスミスのジャケットとパンツはRSAレザース製ですか。 |
バッテリー直結でもメインスイッチと連動してますので大丈夫です。 http://www.shiojiri.ne.jp/~yamada/bike/lamp-b.html 昔からCIBIEとかで出してましたが値段が7,8千円しますので 自分で作ったほうが安いですね。 ネット情報ですが、導入された方は皆満足のようです。 特に旧車(GSも含まれますネ)には効果がありそうです。 なんちゃってマルコムジャケットは色が失敗したかなと。 なんか白いバイクにブルーのジャケットだと白バイに 間違われそうです。 それでは、次回の中津川ツーリングでお会いしましょう。 |