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 ▼今日の整備  ををつか 04/9/21(火) 22:31
   ┗Re:今日の整備  ををつか 04/9/22(水) 23:11

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 ■題名 : 今日の整備
 ■名前 : ををつか
 ■日付 : 04/9/21(火) 22:31
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    今日つっても、この週末です。

 セール中のMOTOBINに注文していた、ブレーキキャリパー
 OHKITが到着。
 キャリパー左右のシール類と、ステンレスパッドピンを購入。
 その他にヤフオクで、ステンシールドのブレーキホースを購入
 近所の用品屋で、ブレーキの圧力系フッテイングも購入

 作業は、キャリパーのOHと、ブレーキ配管の引き直しを予定。
 キャリーパーは前回から3万キロ位走っている。
 ブレーキ配管は、右キャリーパーに入った圧力が鉄パイプで、
 左キャリパーに廻されている現状を改め、ブレーキマスターシリンダーから
 直接2本のホースで左右のキャリパーに配管する様に変更。

 実際の作業
 パッド取り外し、パッド残量の確認・・・・・まだ十分
 気になっていたパッドピンは、ガビガビでウエスで拭いた位では
 汚れが落ちない、これは交換。
 キャリパーを取り外し、部屋に持ち込み、机の上で分解、清掃、整備。
 キャリパーの各部に異常無し、汚れの溜まりも想像してた程じゃ無いし
 まだOHには時期早々だった様な気もする。

 バイクにキャリパーを取り付け、配管を新たに行なう。
 マスターに長いバンジョーボルトを付け、2本のホースを直接
 キャリパーに降ろす。
 配管終了後、エア抜き、レバーをニギニギする手がイイカゲンだるく
 なった所で良しとする、タッチはOH前と余り変わらない。
 まっさらのホースを付けたため、マスターに泡が大量に上がって来た。

 今回処置の目的の一つである、泡が抜け難いであろう逆U字の鉄パイプを
 外す事によるブレーキタッチの向上であるが、まだ不満がある、
 ブレーキ時のノーズダイブが大きいのでフロントサスを多少硬めにして
 見ようと思っている。 

 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の整備  ■名前 : ををつか  ■日付 : 04/9/22(水) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:

> ブレーキ時のノーズダイブが大きいのでフロントサスを多少硬めにして
> 見ようと思っている。 

 今日の午後、近所のホームセンターへ行き、水道管のつなぎ部品を購入し
 Fサスのスプリングのプリロードを掛け、フォークオイルも50ccほど
 つぎ足してみました、多少硬くなり、ブレーキング時のダイブも減りました。
 たまたま訪れて呉れた、RSに乗るNS君に試乗して貰ったところ、
 「ブレーキ利かないですね、キャリーパーOHしたんでしょ」と言われてしまった。
 ちょっとトホホ
 
 対策を考え無くては・・・・
 
 そんな作業を見てたTM氏が、「タイヤになんか刺さってるよ」とパンク寸前まで
 刺さってるネジを発見、これは、穴を広げてプラグを差し込み修理しました。
 そのネジ、良く見ると、カウルを止めてるセルフタッピングネジ、先日、2本ばかり
 抜けているのを発見し、締め直した所、抜けたネジの行き先は後ろのタイヤだった
 という落ち、これも、トホホ

 教訓:2V−OHVの振動は多めですから、ネジの緩みには注意しましょう。

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