Page 385 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の整備 ををつか 04/9/21(火) 22:31 ┗Re:今日の整備 ををつか 04/9/22(水) 23:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の整備 ■名前 : ををつか ■日付 : 04/9/21(火) 22:31 -------------------------------------------------------------------------
今日つっても、この週末です。 セール中のMOTOBINに注文していた、ブレーキキャリパー OHKITが到着。 キャリパー左右のシール類と、ステンレスパッドピンを購入。 その他にヤフオクで、ステンシールドのブレーキホースを購入 近所の用品屋で、ブレーキの圧力系フッテイングも購入 作業は、キャリパーのOHと、ブレーキ配管の引き直しを予定。 キャリーパーは前回から3万キロ位走っている。 ブレーキ配管は、右キャリーパーに入った圧力が鉄パイプで、 左キャリパーに廻されている現状を改め、ブレーキマスターシリンダーから 直接2本のホースで左右のキャリパーに配管する様に変更。 実際の作業 パッド取り外し、パッド残量の確認・・・・・まだ十分 気になっていたパッドピンは、ガビガビでウエスで拭いた位では 汚れが落ちない、これは交換。 キャリパーを取り外し、部屋に持ち込み、机の上で分解、清掃、整備。 キャリパーの各部に異常無し、汚れの溜まりも想像してた程じゃ無いし まだOHには時期早々だった様な気もする。 バイクにキャリパーを取り付け、配管を新たに行なう。 マスターに長いバンジョーボルトを付け、2本のホースを直接 キャリパーに降ろす。 配管終了後、エア抜き、レバーをニギニギする手がイイカゲンだるく なった所で良しとする、タッチはOH前と余り変わらない。 まっさらのホースを付けたため、マスターに泡が大量に上がって来た。 今回処置の目的の一つである、泡が抜け難いであろう逆U字の鉄パイプを 外す事によるブレーキタッチの向上であるが、まだ不満がある、 ブレーキ時のノーズダイブが大きいのでフロントサスを多少硬めにして 見ようと思っている。 |
▼ををつかさん: > ブレーキ時のノーズダイブが大きいのでフロントサスを多少硬めにして > 見ようと思っている。 今日の午後、近所のホームセンターへ行き、水道管のつなぎ部品を購入し Fサスのスプリングのプリロードを掛け、フォークオイルも50ccほど つぎ足してみました、多少硬くなり、ブレーキング時のダイブも減りました。 たまたま訪れて呉れた、RSに乗るNS君に試乗して貰ったところ、 「ブレーキ利かないですね、キャリーパーOHしたんでしょ」と言われてしまった。 ちょっとトホホ 対策を考え無くては・・・・ そんな作業を見てたTM氏が、「タイヤになんか刺さってるよ」とパンク寸前まで 刺さってるネジを発見、これは、穴を広げてプラグを差し込み修理しました。 そのネジ、良く見ると、カウルを止めてるセルフタッピングネジ、先日、2本ばかり 抜けているのを発見し、締め直した所、抜けたネジの行き先は後ろのタイヤだった という落ち、これも、トホホ 教訓:2V−OHVの振動は多めですから、ネジの緩みには注意しましょう。 |