Page 372 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼原因はセルモーター? ボクサー 04/8/19(木) 8:39 ┣Re:原因はセルモーター? ををつか 04/8/19(木) 8:47 ┃ ┗ををつかさん、ありがとうございます。 ボクサー 04/8/19(木) 17:11 ┃ ┣Re:ををつかさん、ありがとうございます。 ををつか 04/8/19(木) 18:06 ┃ ┃ ┗Re:ををつかさん、ありがとうございます。 いち@ROM専門です 04/8/20(金) 12:39 ┃ ┃ ┗Re:ををつかさん、ありがとうございます。 青ちゃん 04/8/20(金) 20:52 ┃ ┗Re:日本&ドイツ&フランス? ひげ爺(Rミスティック) 04/8/21(土) 17:11 ┃ ┣途中経過 ボクサー 04/8/21(土) 18:47 ┃ ┃ ┣注意事項 青ちゃん 04/8/21(土) 19:21 ┃ ┃ ┣Re:途中経過 ひげ爺(Rミスティック) 04/8/21(土) 23:06 ┃ ┃ ┗途中経過2 ボクサー 04/8/23(月) 18:13 ┃ ┃ ┗Re:途中経過2 青ちゃん 04/8/23(月) 23:00 ┃ ┃ ┗途中経過3 ボクサー 04/8/24(火) 19:07 ┃ ┃ ┗Re:途中経過3 青ちゃん 04/8/24(火) 21:39 ┃ ┃ ┗Re:途中経過3 ををつか 04/8/24(火) 22:09 ┃ ┃ ┗Re:途中経過3 ひげ爺(100R) 04/8/25(水) 12:02 ┃ ┃ ┗Re:途中経過3 ををつか 04/8/25(水) 14:24 ┃ ┗Re:日本&ドイツ&フランス? 青ちゃん 04/8/22(日) 9:43 ┃ ┗Re:日本&ドイツ&フランス? ひげ爺(100R) 04/8/22(日) 11:36 ┗皆様へ御礼 ボクサー 04/8/25(水) 19:15 ┣Re:皆様へ御礼 ををつか 04/8/26(木) 0:20 ┗頑張りましたね。 青ちゃん 04/8/26(木) 12:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 原因はセルモーター? ■名前 : ボクサー <gzb11004@nifty.com> ■日付 : 04/8/19(木) 8:39 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、お世話になります。私は92年式R100RSに乗っております。先日、車検を終えまして、これで暫く安心と思ったのもつかの間。2週間後に突然エンジンがかからなくなりました。セルが廻らないのです。カチッと1度音がするだけです。自動車とバッテリーをつないでも全く同じですので、原因はバッテリーではなく、セルモーター内部のマグネットの剥離(いろいろなオーナーのHPをみての私が勝手に想像)でしょうか? ならば、信頼性のあるという噂の日本電装製のセルを通販でとりよせて、自分でチャレンジしてみようと思っておるのですが。部品代は4万円弱。 といいましても、原因はセルにあるのかどうかもわかりません。バイクは不動なので、このままではショップにも行けず悶々としております。 やっぱりセルでしょうか?何れセルも必要になるでしょうから、購入しても無駄にはならないと思うのですが・・・。 |
▼ボクサーさん: >やっぱりセルでしょうか?何れセルも必要になるでしょうから、購入しても無駄にはならないと思うのですが・・・。 セルの可能性が高いですね。 セルの不調に関してはこのサイトのMYR100RSのページに青ちゃんの 奮戦記が載ってますのでお読みに成ると良いと思います。大変に参考になります。 とっくに読んだかな? もし、私の近所なら、予備のセルが有りますので、取り付けて動作をチェックし それからパーツの注文て手もあります。 私は、東京多摩地区で、25日位までは比較的時間が自由になります。 声を掛けて頂ければ、出動も可能です。 |
> セルの可能性が高いですね。 > セルの不調に関してはこのサイトのMYR100RSのページに青ちゃんの > 奮戦記が載ってますのでお読みに成ると良いと思います。大変に参考になります。 > とっくに読んだかな? やはりセルの可能性が高いですか?奮闘記は一番最初に拝見しました。暑い時期に内部が剥離するんですね。私のは92年式の最終ですから、フランス製の悪名高きセルが装着されていそうですね。日本電装製が良いのか、フィット面から再び同タイプがいいのか、選択に迷いますね。ボッシュ製は今でも入手可能なのでしょうかね。 > もし、私の近所なら、予備のセルが有りますので、取り付けて動作をチェックし > それからパーツの注文て手もあります。 > 私は、東京多摩地区で、25日位までは比較的時間が自由になります。 > 声を掛けて頂ければ、出動も可能です。 恐縮です。私は千葉県ですから、申し訳なくてとてもとても・・・。苦労するとは思いますが、部品を通販で購入して交換作業にチャレンジしてみます。工具が隙間に入らないので首振りのタイプが必要との事でした。苦戦しそうです。 また、事後報告させていただきます。皆さんの参考のために。 本当にありがとうございました。 |
▼ボクサーさん: >やはりセルの可能性が高いですか?奮闘記は一番最初に拝見しました。暑い時期に内部が剥離するんですね。私のは92年式の最終ですから、フランス製の悪名高きセルが装着されていそうですね。日本電装製が良いのか、フィット面から再び同タイプがいいのか、選択に迷いますね。ボッシュ製は今でも入手可能なのでしょうかね。 > なんか90年以降のバレオは、対策がされているみたいで、 マグネット剥離を余り聞かない様な気もします。 ボッシュは中古でないと入手出来ません。 ヤフオクを見てても、時々出品されますが結構強気の値付けですね。 今も出てますね。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24997987 日本電装製と言うのは噂しか聞かないので実体は存じません。 >恐縮です。私は千葉県ですから、申し訳なくてとてもとても・・・。苦労するとは思いますが、部品を通販で購入して交換作業にチャレンジしてみます。工具が隙間に入らないので首振りのタイプが必要との事でした。苦戦しそうです。 > バレオで良ければ、http://www.motobins.co.uk/で、125ポンド(2万5千円位) ですね、送料入れても3万円でお釣りが来るかな。 取り外しの工具は、差し込み角が1/4インチのラチェットを使うと 簡単です。 耐久性は補償出来ませんが、ホームセンターの980円工具セット のラチェットが意外と使えます。 |
boxerさんこんにちは! セル交換:頑張って挑戦してみて下さい! 無事完了時には何処は一緒に何処か行きます? 温泉&グルメツー〜〜〜など? ををつかさんはじめ、常連の皆様ご無沙汰しております! 千葉のboxerさんの書き込みに反応しました! 本当に適切なアドバイス毎回楽しみながら勉強に成ります。 有り難うございます! いち@R100RT96'最終モデル他旧車色々。。。。! |
▼いち@ROM専門ですさん: >いち@R100RT96'最終モデル他旧車色々。。。。! ご無沙汰しております。 メンバー紹介を見ましたら写真のLINKが切れてましたので修正しました。 バイクの調子はいかがですか? http://www.ohv-boxer.com/boxerclub-member-iti.html |
▼ボクサーさん: 始めまして。 >やはりセルの可能性が高いですか?奮闘記は一番最初に拝見しました。暑い時期に内部が剥離するんですね。私のは92年式の最終ですから、フランス製の悪名高きセルが装着されていそうですね。日本電装製が良いのか、フィット面から再び同タイプがいいのか、選択に迷いますね。ボッシュ製は今でも入手可能なのでしょうかね。 久しぶりのツーリング+日田のNモータースにオイルフィルターを買いに行ってきました、以前から気になっていたヘッドからのカチャカチャ音を聞いて貰いましたが”う〜ん多少は出るがこれ以上大きくなったらOHしてみては!”との事多少は安心しました。 ついでに電装製セルの事を少々お聞きしましたので参考になれば。 セルのハウジングを電装製のモーターに合うように加工(作製)してモーターは新品だそうです、この手のセルを売っているところではリプロモーターと新品モーターが有り金額も大幅に違いますがNモータースさんは”????如何なんでしょう”・・・近頃売れ筋だそうですよ。 電装製かバレオ製かボッシュ(中古)製か?リスクを考慮して決めたら如何でしょうか? |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: はじめまして! > 電装製かバレオ製かボッシュ(中古)製か?リスクを考慮して決めたら如何でしょうか? 結局、日本電装製を選択してみました。フィット面でも問題が無いようですし、信頼性が高いようですし、人気もあるとの事でしたので。 部品は昨日発注しまして、明日到着するとの事です。今日はまず、ガソリンタンクを外しました。バッテリーのマイナス側のケーブルも外しておきました。作業がしやすいようにと、サイドカバーも両側外しました。次はいよいよ〜、セルモーターの脱着です。 また、問題が出ましたら、こちらに参ります。 |
▼ボクサーさん: >部品は昨日発注しまして、明日到着するとの事です。今日はまず、ガソリンタンクを外しました。バッテリーのマイナス側のケーブルも外しておきました。作業がしやすいようにと、サイドカバーも両側外しました。次はいよいよ〜、セルモーターの脱着です。 取り付け時に注意することは、セルをはすした時にフライホイールの開口部にウエスを押し込んでおくと、ワッシャーなどの小物部品を落とさなくて案心して作業ができると思います。 > >また、問題が出ましたら、こちらに参ります。 がんばってね。 |
▼ボクサーさん: >部品は昨日発注しまして、明日到着するとの事です。 もしかしてNモータースに注文されたんですか? 丁度行った時に今週1台発送し今日も発送する準備をするって言ってましたが・・・。 良しければ取り付けた感じをお聞かせください。 |
本日、日本電装製のセルモーターが○○モータースより到着致しました。後はバレオのセルモーターを固定しているボルト2本をはずすという鬼門を残すのみとなりました。作業は、ををつかさん方式を予定していますので、首振りタイプの工具を用意してからです。今度の週末を予定しています。 どうなることやら・・・。 |
▼ボクサーさん: >ををつかさん方式を予定していますので、首振りタイプの工具を用意してからです。今度の週末を予定しています。 首振りでなくて1/4ラチェットがををつかさんが紹介してくれた方法です。 エアークリーナーBOXをはずさなくてもできる方法ですね。 ラチェットの場合、正逆切り替えのノブができるだけ出っ張っていないもの。ソケットはできるだけ短いものを購入するといいですよ。 > >どうなることやら・・・。 がんばって。 |
▼青ちゃんさん: >首振りでなくて1/4ラチェットがををつかさんが紹介してくれた方法です。 >エアークリーナーBOXをはずさなくてもできる方法ですね。 >ラチェットの場合、正逆切り替えのノブができるだけ出っ張っていないもの。ソケットはできるだけ短いものを購入するといいですよ。 今日、会社帰りにアドバイス頂いた工具を購入する事が出来ました。KTCというメーカーのものです。コンパクト性を優先させて、アドバイス通りのサイズのものを探して、帰宅後にセルのボルト外しにチャレンジしました。 左側は簡単でした。右側のボルトは結構苦労しましたが、何とか外す事が出来てほっとしているところです。 さて、次はいよいよ取り付けです。今度は土曜日に予定しています。 こちらのHP素晴らしいですね。感謝しています。 今回、助けて頂いた分、次回は同じ故障の人には多少なりともアドバイスしてあげたいです。 |
▼ボクサーさん: >▼青ちゃんさん: > >>首振りでなくて1/4ラチェットがををつかさんが紹介してくれた方法です。 >>エアークリーナーBOXをはずさなくてもできる方法ですね。 >>ラチェットの場合、正逆切り替えのノブができるだけ出っ張っていないもの。ソケットはできるだけ短いものを購入するといいですよ。 > >今日、会社帰りにアドバイス頂いた工具を購入する事が出来ました。KTCというメーカーのものです。コンパクト性を優先させて、アドバイス通りのサイズのものを探して、帰宅後にセルのボルト外しにチャレンジしました。 kTC国内では最高のツールメーカーですね。 http://www.rakuten.co.jp/ktc/446332/446341/446396/ このようなラチェットが突起がなくて使いやすいですね。 宣伝するわけではないですが、以前ここでKTCツール買ったことがありますよ。 http://www.ktc-tool.co.jp/ >こちらのHP素晴らしいですね。感謝しています。 > >今回、助けて頂いた分、次回は同じ故障の人には多少なりともアドバイスしてあげたいです。 よろしくお願いします。 |
▼青ちゃんさん: >kTC国内では最高のツールメーカーですね。 >http://www.rakuten.co.jp/ktc/446332/446341/446396/ >このようなラチェットが突起がなくて使いやすいですね。 >宣伝するわけではないですが、以前ここでKTCツール買ったことがありますよ。 > 工具の話になると、「工具マニア」って言われる人達が居て 玩物喪志って言葉通りになっちゃうことが有って要注意なんですが。 (自戒を込めています) 1/4(6.3sq)って言われるラチェットとソケットは 2V−OHVの整備に丁度良い場合が多く私は多用しています。 普通車やバイクの整備には3/8(5sq)を使うのが普通です。 1/4ですと、大きい方は13mmのコマまでですが、2V−OHVの 場合、13mmのボルトナットが多用されていますし、短めの ラチェットハンドルによって、締めつけ時のオーバートルクを 未然に防げます。 私の場合ほとんどの整備は車載工具+1/4のラチェットとソケットセットで 済ませています。 工具もね、スナップオンとかマックとかスタビレーとか言い出すと キリが無いし、実際にスタビレーなんて使って見ると手触りや、 ワークとの噛み合い感なんかがすっごく「気持ち良い」んですよね。 |
▼ををつかさん: > 工具もね、スナップオンとかマックとかスタビレーとか言い出すと > キリが無いし、実際にスタビレーなんて使って見ると手触りや、 > ワークとの噛み合い感なんかがすっごく「気持ち良い」んですよね。 工具マニア・・・ドキッ 今使っているのはスタビレーの3/8のソケット(8〜22mm)&レンチとコンビネーションが同サイズのセットです。 *モンキーレンチ(バーコ)200と150mm *バイスグリップ(ピーターセン)150mm *6角レンチ(PB)セットで8mmまではロングとショートのボールジョイント付き *トルクレンチはレンジ違いを2本 これだけ有れば殆ど出来ますし大事に使えば一生物ですから!! 部品を壊すと思えば安い物と思いますが如何でしょうか? |
▼ひげ爺(100R)さん: > >今使っているのはスタビレーの3/8のソケット(8〜22mm)&レンチとコンビネーションが同サイズのセットです。 >*モンキーレンチ(バーコ)200と150mm >*バイスグリップ(ピーターセン)150mm >*6角レンチ(PB)セットで8mmまではロングとショートのボールジョイント付き >*トルクレンチはレンジ違いを2本 > 結構、通な品揃えですね。 パラレバーで無いR100系を弄くる時には、フロントフォーク関係に 17mmの六角レンチとか、38mmのスパナとか変態サイズも必要に なりますけどね。 >これだけ有れば殆ど出来ますし大事に使えば一生物ですから!! >部品を壊すと思えば安い物と思いますが如何でしょうか? プリセット型トルクレンチは、数年に一回は校正に出した方が 良いようですよ。 |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: > ついでに電装製セルの事を少々お聞きしましたので参考になれば。 >セルのハウジングを電装製のモーターに合うように加工(作製)してモーターは新品だそうです、この手のセルを売っているところではリプロモーターと新品モーターが有り金額も大幅に違いますがNモータースさんは”????如何なんでしょう”・・・近頃売れ筋だそうですよ。 バレオのセルのハウジングをいじってるんですか? これは私には加工は無理ですね。 |
▼青ちゃんさん: >バレオのセルのハウジングをいじってるんですか? ハウジングもモーターも新品との事・・・・それ以上突っ込んで聞かなかったのですが。 ハウジングを作成して電装製のセルを組み合わせても利益が有るんだから販売しているのでしょうね。 セルのセットボルトの位置がバレオと違うんでしたら電装製とマッチングさせれば良い訳で(素人には到底無理!!)。 >これは私には加工は無理ですね。 もしかしてバレオと電装製のどの車種用かは解りませんがピッタリなんて事無いでしょうね!?(電装のセルを作っている方が居ませんか〜〜〜) |
週末にセル交換の残りの作業をしようと予定しておりましたが今日、帰宅後に2時間ガレージにこもってチャレンジしてみました。(気になっていたので) 結果、何と一発でエンジン始動!やっぱり原因はセルでした。アドバイスを書いて下さった方、ほんとうにありがとうございました。 3回に分けて作業しまして、総作業時間4時間でした。費用はセルが3万9千円で、工具3点で4500円位です。最寄のディーラーまで往復120キロ程あるので、引き取り料だけでも何と4万円以上で、そのほかにセルと工賃で10万円は下らない筈です。 今回は本当に勉強になりました。益々、愛車に愛着が湧いてきて、もう手放せません。今夜は旨いビールが飲めそうです。 ありがとうございました。日本電装製のセルの使用感、しばらく使ってみてから又、投稿しますね。 |
▼ボクサーさん: >結果、何と一発でエンジン始動!やっぱり原因はセルでした。 おー、おめでとうございます。 アドバイスを書いたかいがあるというもんです。 壊れたセルは、再生が可能な場合も有りますから、 弄って見ると良いかもしれません。 もし不要で捨てる様なら、送料こちら持ちでもらい受けます。 ディーラーまで往復120kmってのは遠いですね。 と言っても、2vーOHVはディラーさんを頼りにしなくても どうにか成る事が多いです。 |
▼ボクサーさん: >週末にセル交換の残りの作業をしようと予定しておりましたが今日、帰宅後に2時間ガレージにこもってチャレンジしてみました。(気になっていたので) > >結果、何と一発でエンジン始動!やっぱり原因はセルでした。アドバイスを書いて下さった方、ほんとうにありがとうございました。 アドバイスはあったものの、うまくできたのはご自身のお力だと思います。 これからも多少”とほほ”はあるかもしれませんが頑張って修理代を浮かして末永く乗ってくださいね。 >ありがとうございました。日本電装製のセルの使用感、しばらく使ってみてから又、投稿しますね。 よろしくお願いします。 |