Page 371 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼とほほ ろど 04/8/23(月) 17:44 ┗Re:とほほ ををつか 04/8/23(月) 21:27 ┣Re:とほほ RYO 04/8/23(月) 22:02 ┃ ┣Re:とほほ ををつか 04/8/23(月) 22:40 ┃ ┃ ┗Re:とほほ RYO 04/8/25(水) 6:54 ┃ ┃ ┗Re:とほほ ををつか 04/8/25(水) 7:27 ┃ ┗Re:とほほ 青ちゃん 04/8/23(月) 23:11 ┃ ┗Re:とほほ RYO 04/8/25(水) 6:56 ┗Re:とほほ ろど 04/8/24(火) 16:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : とほほ ■名前 : ろど ■日付 : 04/8/23(月) 17:44 -------------------------------------------------------------------------
お久しぶりでふ。ぼくのRT 七月の十日ごろに中央道の足柄あたりで片肺になり止ってしまいました。レッカーと引取りのレンタカー代ほかもろもろで10諭吉ちょいが夏の空に消えていきました(爆泣)原因はボイヤーのビーン缶に入る点火時期のピックアップだったのですが、磁気式の無接点なのに何故か接触した跡があり、二つあるうち片方の磁石がもげばらばらになっていました。症状は片肺で納得です。片肺になっているシリンダーは排気上死点だけで火花が飛んでいたわけです。昼頃に止まり、ガス欠の症状と似ていたのでガス残量調べたら全然入っていてまたMSDかと思いこれをジャンプしてボイヤーのみにしたら火花飛ぶけど片バンクだけ火が入らない。あれこれ日没までやってバッテリーも無くなり民間レッカーを呼んだ次第です。今はやっとショックから立ち直りダイナ2000をクランク軸で駆動させようとしてマフ。もうちょいです、ただダイナもパンクするとかしないとかで、固定進角でも走れるようにジャンプ回路をつけるつもりです。 今回学んだのはバイク用のレッカー会社の電話番号は控えて携帯しておくこと。JAFはやってくれないし、高い。民間も高いです。バイクやってくれるところは安いところもあります。あとパワーゲート付のボックストラック、カウルが無いOHVならぎりぎり積めます。これならサーキット行くとき自走しなくても良いのでレーサー作るの簡単です。 |
▼ろどさん: >七月の十日ごろに中央道の足柄あたりで片肺になり止ってしまいました。 中央道には足柄ってSA無いから、東名だよね。 7月10日の土曜日だったら、自宅に居たから、ここに書き込めば 助けに行けたかもしれないよ。 片肺500CCで走るって事は考え無かったの? >今回学んだのはバイク用のレッカー会社の電話番号は控えて携帯しておくこと。JAFはやってくれないし、高い。民間も高いです。バイクやってくれるところは安いところもあります。 あと、トランポ(軽トラ可)を持ってる友人の電話番号なんかも有効です。 ロードサービスで言えば、ルート2000と言うクレジットカードが 年会費2000円でバイクも含めたロードサービス(JRSに委託?)が 付いています。JAFより安いし、バイクも対応してくれるので、役に 立ちます。バイクでは、一度利用しました。 あと、悪名高い大規模BBSの「2ch」ですが、バイク板の中に SOSボードが有り、「助けて」と書き込むと、有志が駆けつけて くれ、有効に機能している様です。 色々と、災難でしたね。 |
▼ををつかさん: > 片肺500CCで走るって事は考え無かったの? 死んだ方のガソリンコックをOFFにする事はわかりますが圧縮するロスをなくすためにプラグは外した方が良いですか?経験のある方教えてください > あと、トランポ(軽トラ可)を持ってる友人の電話番号なんかも有効です。 > ロードサービスで言えば、ルート2000と言うクレジットカードが > 年会費2000円でバイクも含めたロードサービス(JRSに委託?)が > 付いています。JAFより安いし、バイクも対応してくれるので、役に > 立ちます。バイクでは、一度利用しました。 私もJAFはバイク不可なのでユニーカード(スーバー)のJRS委託ロードザービス付き入っています。バイクを置いてきたら次の日には全て無くなっているでしょうから。 バイクは止まったらなんともなりませんから何か対応策は必要ですね |
▼RYOさん: >死んだ方のガソリンコックをOFFにする事はわかりますが圧縮するロスをなくすためにプラグは外した方が良いですか?経験のある方教えてください > R100ですと燃料ホースは、コック下で左右繋がっているから 片側のコックを締めてもダメですね。 キャブの手前で燃料を止める工夫が必要ですね。 プラグを外して圧縮は無くした方が良いですが、プラグはスパークが 飛ぶようにして置かないとIGコイルがパンクします。 プラグ穴が開放されていると、ゴミが入る危険がありますから、 その辺の対策も必要ですよね。 でも、あくまでもエマージェンシーですよね。明るい所まで、とか 電話のある所までの移動以上の事はしない方が良いでしょうね。 |
▼> R100ですと燃料ホースは、コック下で左右繋がっているから > 片側のコックを締めてもダメですね。 > キャブの手前で燃料を止める工夫が必要ですね。 私のモノサスはコック下ではつながっていないけど前の人が改造したのかな? それとも最初から? > プラグを外して圧縮は無くした方が良いですが、プラグはスパークが > 飛ぶようにして置かないとIGコイルがパンクします。 無負荷にするとパンクするのですか。電流検出用のCT(カーレントトランス)と 同じですね。知りませんでした。 |
▼RYOさん: >私のモノサスはコック下ではつながっていないけど前の人が改造したのかな? >それとも最初から? 多分、改造されているのでしょうね。 >無負荷にするとパンクするのですか。電流検出用のCT(カーレントトランス)と >同じですね。知りませんでした。 プラグを外して走るとIGコイルがパンクする(絶縁破壊する)のは カーレントトランスと同じ理由です。 モノサスでは、左右のプラグが直列に接続されており、片側が開放されると IGコイルの2次側の電圧が異常上昇します。 |
▼RYOさん: >▼ををつかさん: > >> 片肺500CCで走るって事は考え無かったの? >死んだ方のガソリンコックをOFFにする事はわかりますが圧縮するロスをなくすためにプラグは外した方が良いですか?経験のある方教えてください 2輪では経験ないですけど、プラグをはずして走ると凄い音でびっくりしますよ。 燃料コックは2個ありますが、キャブと1:1ではないので、燃料カットはとめたい側の燃料ホースにボルトなどで、とめておく必要がありますね。 カットしないと、シリンダー内がガソリンで洗浄されてオイル切れを起こしてダメージを与えちゃいますものね。 >> あと、トランポ(軽トラ可)を持ってる友人の電話番号なんかも有効です。 >> ロードサービスで言えば、ルート2000と言うクレジットカードが >> 年会費2000円でバイクも含めたロードサービス(JRSに委託?)が 我が家はミニがあったんで故障しそうで家内、息子もこれに入ってます。一度も使ったことないけど。 |
>2輪では経験ないですけど、プラグをはずして走ると凄い音でびっくりしますよ。 私の娘が走行中にプラグがはずれ(業者のメンテミス)その音にビックリして車を 捨ててきました。 |
> 片肺500CCで走るって事は考え無かったの? 丁度上りに差し掛かるところで片肺ではエンジンの負担が大きくなって、最悪のシナリオも有り得るかと思い、やめました。こういう時ってたてつずけにくるからおとなしくしました。僕も保険やらサービスやら見直します。 > > あと、悪名高い大規模BBSの「2ch」ですが、バイク板の中に > SOSボードが有り、「助けて」と書き込むと、有志が駆けつけて > くれ、有効に機能している様です。 世の中いい人もたくさんいるとゆうことですね。 > 色々と、災難でしたね。 よい勉強になりました。こうなってくるとポイントが素敵に見えてきます。 |