Page 369 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の作業と結果 青ちゃん 04/7/25(日) 18:36 ┣Re:今日の作業と結果 RTパパ('88R100RT US) 04/8/1(日) 23:40 ┃ ┗Re:今日の作業と結果 青ちゃん 04/8/2(月) 22:48 ┗ちょっと小田原まで 青ちゃん 04/8/13(金) 10:45 ┗今日の整備 青ちゃん 04/8/21(土) 19:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の作業と結果 ■名前 : 青ちゃん ■日付 : 04/7/25(日) 18:36 -------------------------------------------------------------------------
今日は以前から気になっていたことをいじってみることにした。 1)クラウザーバッグを使ってないためかリアサスのオーリンズの加重が軽くなっているせいかリアが跳ねるような感じなので、スプリングの締め込みをゆるくすることにし、270度戻した。 2)フロントサスも硬めなので、前回10cc抜いたが、今日はさらに15cc抜いてみた。 3)デロルトのフロートレベル調整がうまくいってなくて、アイドリングがばらついてたので、R90S用のフロートに交換。 motobinsで購入:6.75£×2 http://www.motobins.co.uk/displayfinal.php?function=show&subs=089&title=R90S+CARBURETTOR 4)プラグが焼け気味だったので、左右MJ#155から#165へ、IJ#55から#60へ交換。 上記の作業をした後、試走をすることにした、スクリーンも10cmカットの効果も試すため、メッシュのジャケットを着ていくことに。 (スクリーン固定のプラスチックリベット(0.45£/個)をmotobinsで購入したので、3箇所ほどなくなってしまったので取り付け。) ・まず、エンジン始動は1発OK、走り出すとしばらく走ると調子がよくて、作業前とは大違い。フロート交換がよかったみたい。 ・次の驚いたのは、カーブでのスムースさが全然違う。 我が家の下り坂でその効果はすぐに確認できた。15年乗ってこんなにスムースなのは初めてじゃないかな。 ・スクリーンの効果は、胸より上に直接風があたるようで走ってると結構涼しい(メッシュジャケットの効果がでている)。 ・保土ヶ谷BP経由ー東名横浜ICから走ってみると、スクリーンをちょっと切りすぎたようで風当たりが強い。横風が強かったがその影響がはっきり出るようだ。 ヘルメットの風切り音はどうかと思ったが、変わらなかった。このヘルメットは風切り音がもともと大きいという評判だったし。 (次回はBMWのヘルメットにしたいな) ・横浜ICのカーブでもとても素直に曲がる。 来週また箱根にいってみたくなった。少しは早く走れるかも。 ・SAでプラグをはずしてみると、左側はややかぶり気味、右は焼け気味。 でも、エンジンの吹けあがり、スムースさはとてもよくなっている ・エンジン、サスの調整の効果でとてもスムースにはしれるようになった。 帰ってから、右側のMJを#170、ニードルを一番下(濃い側)に変更した。 IJを#65にした方がよかったかな? また来週走れたら調整してみたいと思う。 添付の写真は交換したフロートで白いほうが新しいものです。(安っぽい作り) |
▼青ちゃんさん: >・スクリーンの効果は、胸より上に直接風があたるようで走ってると結構涼しい(メッシュジャケットの効果がでている)。 >・保土ヶ谷BP経由ー東名横浜ICから走ってみると、スクリーンをちょっと切りすぎたようで風当たりが強い。横風が強かったがその影響がはっきり出るようだ。 >ヘルメットの風切り音はどうかと思ったが、変わらなかった。このヘルメットは風切り音がもともと大きいという評判だったし。 カットしてしまうと継ぎ足す訳にはいかないので加減が難しいですね。 で、私はこんないたずらをしてみました。 ポジションランプを取外して代わりにsusメッシュでカバー! 風はカウル内のメーターパネルに一度当たる為、直接体に当たる事はありませんが おなかの辺りは結構涼しいです! カウル内に空気が入る事によって整流効果も上がる様でヘルメットの風切り音も小さくなった様な気がします。 メッシュ部上面にひさし状のスクープを取付けるともっと風が入るかな? これも加減が難しそうですね。 |
▼RTパパ('88R100RT US)さん: >カットしてしまうと継ぎ足す訳にはいかないので加減が難しいですね。 カットした上の部分をスライド式にしてみようかななんて考えてますよ。 (相当かっこーが悪そうですが) >で、私はこんないたずらをしてみました。 > >ポジションランプを取外して代わりにsusメッシュでカバー! >風はカウル内のメーターパネルに一度当たる為、直接体に当たる事はありませんがおなかの辺りは結構涼しいです! あんな小さな穴でも効果があるんですね。 >カウル内に空気が入る事によって整流効果も上がる様でヘルメットの風切り音も小さくなった様な気がします。 そんな効果もあるんですか?私も試してみようかな? |
▼青ちゃんさん: キャブ調整を兼ねて早く試走したかったのですが、やっと今日走れました。 高速走行後、プラグチェックしたところ左は煤けて、右はやや焼け気味。 ジェットをもう一度調整です。 小田原の先は渋滞のため、Uターンして戻ってきました。 7時にでて、9時着、走行距離100kmちょうどでした。 |
▼青ちゃんさん: >高速走行後、プラグチェックしたところ左は煤けて、右はやや焼け気味。 >ジェットをもう一度調整です。 右をMJを#170で同じ、IJを#60から#65へ大きくして、 左をMJ#165から#155へ、IJを#60から#55へ交換。 試走したんですが、ちょっと同調がずれたような感じがします。 ジェットの大きさを変えすぎたかな? 調整が難しい!! |