Page 368 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼独りでできるか! 増川 04/8/15(日) 18:56 ┣Re:独りでできるか! ないすぱー 04/8/17(火) 14:36 ┣Re:独りでできるか! ををつか 04/8/17(火) 15:57 ┗独りでできそう? 増川 04/8/17(火) 22:13 ┗Re:独りでできそう? ををつか 04/8/18(水) 10:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 独りでできるか! ■名前 : 増川 ■日付 : 04/8/15(日) 18:56 -------------------------------------------------------------------------
カウルを全て外し掃除をしたいのですが、いまいち勇気がありません。時間がどのくらい必要か?未知の世界です。テールからフロントまで・・・。失敗しないアドバイスを教えてください。 |
▼増川さん: >カウルを全て外し掃除をしたいのですが、いまいち勇気がありません。時間がどのくらい必要か?未知の世界です。テールからフロントまで・・・。失敗しないアドバイスを教えてください。 部分ごとに分けてやれば時間も読めるし失敗も少ないでしょう。 私の経験からお話すると、シートをはずす時にタンクを傷つけやすいのでタンクを最初にはずしておいた方が良いでしょう。サイドカバーのグロメットは構造を確認してから真直ぐに引っ張りましょう。アッパーカウルは結構複雑にかみあっている上に、全てのパーツをバラにするにはフロントホークを抜かなければなりません。ヘッドライト前のガラスをはずす時に角が欠けやすいので注意が必要です。ウインカーカバーをはずす時にパッキンを切らない様に(古いと固着してます)。取り付けの時、ビスを締めすぎると簡単にヒビが入ります。参考になれば幸いです。 |
▼増川さん: >失敗しないアドバイスを教えてください。 ナイスパーさんも書いていますが。 RSのフロントカウルを外すのは(モノサスですよね?) 1.オイルクーラー前を外し 2.左右のロアカウル(バンパーを外す必要有り) 3.ヘッドライトカバー (表からパッキングの四隅をめくるとネジがある) 4.カウルのアゴの辺りのネジを下から全部外し 5.電圧計、時計、ポジションランプ、ウインカーの配線を外し 6.左右のミラーを外し 7.ヘッドライトカバーを外した所からカウル固定のネジを 4ヶ所弛め(完全に外さなくてもカウルは取れる) これだけの作業で、フロントフォーク貫通部以外のカウルは外れます。 RSの巨大カウルは、リベット止めの部分が有るので、左右を別ける のは大変です、メーターパネルも外れません。 サイドカバーを外す時は、取り付けのツメを折らないように タンクの前端を止めている所のゴム部品を落さないように 書き出してみると結構な作業量ですね。 カウルを外さなくても、タンクを外せば、掃除出来る範囲は随分 広がります。 外すのは一人で出来ますが、取り付けの時は 2人いた方が良いと思います。 |
みなさんの貴重なアドバイスありがとうございます。 '87のモノサスです。興味本位と細部の点検・清掃を試みようと決心しました。 仮面(アッパー部)部分のフロントフオークはずしは読みがなかったです。 確かにタンクを外せば以外と清掃できることは見て解りました。 ちなみにタンクキャップのすり合わせでゴムカスが発生! タンク内の清掃は左右コックを外して、ケミカル洗浄がよいのでしょうか? コック取り付けの時は漏れ防止に白テープを軽く巻いたほうがいいのですかねぇ? 燃料フィルター取り付けも考えています。 |
▼増川さん: >タンク内の清掃は左右コックを外して、ケミカル洗浄がよいのでしょうか? >コック取り付けの時は漏れ防止に白テープを軽く巻いたほうがいいのですかねぇ? >燃料フィルター取り付けも考えています。 タンク内清掃は、中途半端に行なうと、内部塗装が剥がれ かえって始末におえなくなって仕舞う事があります。 やるなら徹底的に行いタンク内コーティングも必要です。 ある程度古くなったバイクには、フィルター取り付けは必須だと思います。 |