Page 366 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ミッションギヤの動き(1/3) BITOH 04/8/9(月) 18:33 ┗Re:ミッションギヤの動き(2/3) BITOH 04/8/9(月) 18:35 ┣Re:ミッションギヤの動き(3/3) BITOH 04/8/9(月) 18:37 ┃ ┗Re:ミッションの効率? coke 04/8/11(水) 8:50 ┃ ┗Re:ミッションの効率? BITOH 04/8/11(水) 15:03 ┃ ┗Re:巡航用ギア? OTTO 04/8/11(水) 16:30 ┃ ┗Re:巡航用ギア? BITOH 04/8/11(水) 19:04 ┃ ┗Re:巡航用ギア? coke 04/8/12(木) 7:32 ┗Re:ミッションギヤの動き(2/3) kuwauser=paranoia#1 04/8/10(火) 21:15 ┣Re:ミッションギヤの動き(2/3) BITOH 04/8/11(水) 14:29 ┗Re:2軸と3軸 OTTO 04/8/11(水) 15:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ミッションギヤの動き(1/3) ■名前 : BITOH <ybitoh@ma.medias.ne.jp> ■日付 : 04/8/9(月) 18:33 -------------------------------------------------------------------------
夏休みになったので、宿題ではないですが、図解してみました。 三枚あります。 |
R100RSのミッションはギヤ配列がちょっと変わっているので、 以前、ををつかさんから頂いたミッションが役に立ちました。 |
各変速時のギヤの動きを見ると、「2速<−>3速」と「4速<−>5速」でギヤの動きが逆方向になってる。 他の配列でも、どこかの変速で逆方向になるところがあるので、特に異常というわけではないと思うけど、ちょっと気になるところ。 |
教えてください。 10年位前にパワーチェック屋さんで計測した時に言われた内容が理解できていません。 「5速のミッションなので4速が直結になってて一番効率が良い。だから4速で計測する。」(うろおぼえです。) 素人感覚で言うと、どのギアも直結ではないし、4速よりも5速のほうが機械的損失が少ないかも???って思います。 #ブツも見ていませんし、絵図から想像しただけです。# *パワーチェックの結果、後軸48PS+駆動抵抗5PS < 60PS(カタログ)で、少し悲しかった覚えが。(笑) |
▼cokeさん: >10年位前にパワーチェック屋さんで計測した時に言われた内容が理解できていません。 >「5速のミッションなので4速が直結になってて一番効率が良い。だから4速で計測する。」(うろおぼえです。) > >素人感覚で言うと、どのギアも直結ではないし、4速よりも5速のほうが機械的損失が少ないかも???って思います。 ボクもcokeさんと同じ感覚で、「直結」の意味がよくわかりませんね。 差はあったとしても僅かな差だと思いますが、測定誤差範囲じゃないかなー。 |
▼BITOHさん: 5速はオーバードライブで巡航用と解釈しているのではないでしょうか。 関係ないでしょうが5速のみヘリカルギアです。 |
▼OTTOさん: >5速はオーバードライブで巡航用と解釈しているのではないでしょうか。 >関係ないでしょうが5速のみヘリカルギアです。 ご指摘の通りですね。 スパー(平歯)に比べればヘリカル(ハス歯)の方がロスは大きいでしょうね。 測定値に現れるかどうかは判りませんが・・・。 |
▼BITOHさん: >▼OTTOさん: >>5速のみヘリカルギアです。 >ご指摘の通りですね。 >測定値に現れるかどうかは判りませんが・・・。 了解しました。 理屈上5速の方が機械的損失が大きいということで。 BITOHさん、OTTOさん、ありがとうございました。 |
▼BITOHさん: >R100RSのミッションはギヤ配列がちょっと変わっているので、 >以前、ををつかさんから頂いたミッションが役に立ちました。 やはりシフトドラムを平らなディスクでのカム構成にする、そんな制約からくる都合ってあったんでしょうかね。 そんで3軸でしょ。 インプットシャフトは取りあえずセンターに入れておいて、トルクダンパーを内蔵する都合もあるし…。軸間距離とれる所で残る2軸のギアの容量を稼ぐってとこなんでしょうか。 元が750くらいの排気量とトルクで設計しはじめたとしたら…今の技術だと二軸で済んでしまうような気がします。 横置きのFFや四駆のミッションなんて変速機自体は簡単になってますよねー。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: >▼BITOHさん: >>R100RSのミッションはギヤ配列がちょっと変わっているので、 >>以前、ををつかさんから頂いたミッションが役に立ちました。 > >やはりシフトドラムを平らなディスクでのカム構成にする、そんな制約からくる都合ってあったんでしょうかね。 どうなんでしょう? 何らかの理由があって決めたんでしょうが、ボクには判りません。(ゴメンナサイ) R1100Sは6速ですが(ボクの)見慣れたギヤ配列で、近代的な(?)シフトドラムを使ってますね。 |
▼kuwauser=paranoia#1さん: 1954年までのギアボックスは2軸です。 したがってD・シャフトの回転方向は3軸式と逆となります。 専門書の記述に従えば2軸式はシャフト間の回転差が大きいので シフティングに難があると・・・ |