Page 361 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼シャージランプつかず 荒井@R100R 04/7/21(水) 12:50 ┣Re:シャージランプつかず ピンキー 04/7/21(水) 15:27 ┗Re:シャージランプつかず ををつか 04/7/21(水) 21:43 ┗Re:シャージランプつかず 荒井@R100R 04/7/22(木) 12:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : シャージランプつかず ■名前 : 荒井@R100R <TG9SARI@YAHOO.CO.JP> ■日付 : 04/7/21(水) 12:50 -------------------------------------------------------------------------
東京、立川でR100Rに乗って4年になります 荒井と言います 認定中古で9300KMで買ってから35000KMになりました 朝のスタート時にチャージランプが点かないのにきがついてました (オイルランプとニュートラルランプのみ点灯) 根が楽天的なので玉切れくらいに考えてましたが ツーリング中なのでほおっておきました が 高速を使って帰宅途中ウインカーをつけると回転が下がることを発見 ピッ、ピンチ 節電を心がけインター出口料金所でブレーキ踏んでハイ終了 エンジンがぷっつり止まってそれっきり とりあえずバッテリーをはずしてフル充電 無事帰宅できました ここで知りたいのは何が壊れたと考えられるのか? そして恐るべき費用についてなのです どうかひとつベテランの方お教えください 素人てきには 「オルタネーター」? チャージしてないから・・・。 |
▼荒井@R100Rさん: >根が楽天的なので玉切れくらいに考えてましたが >ツーリング中なのでほおっておきました チャージランプが切れますと、BMの回路ですとオルタネーターが発電できません。 エンジンスタート時の呼び水の電流はチャージランプ経由で流れます。 (回路図でこれに気付いた時はガーンでしたが。笑) 走行中に切れた場合は発電できますが、再スタートからは発電できません。 チャージランプの球をチェックして見てください。 で、異常なしでしたら、ローターかブラシかなー。 |
▼荒井@R100Rさん: >素人てきには 「オルタネーター」? >チャージしてないから・・・。 2V−OHVの持病のオルターネータのローターの断線の 可能性が高いですね。 立川にお住いとか、ご近所の様ですので、一度見てみましょうか? ローター、レギュレータの予備がありますので故障ヶ所の 判断くらいは出来ますよ。 |
ををつかさん ピンキーさん ありがとうございます とりあえず素人的には 玉切れの方向で・・・。 まずは電球チェックから しかしツーリング中に切れまして 新潟から圏央道青梅インターまで 怖かった・・・。 3000KM 良い思いをした罰ですね 北の大地を駆け抜けてました 自宅そばでエンコ 偉いと愛車を誉めてやりたい!出先だったら・・・。 レスキュー また改めてお願いします。 仕事に励んで反則金分稼がなくてはなりません(涙) 当分バイクに乗れる休日はやってきません・・・。トホホ |