Page 301 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼チャージランプがつかないのですが G’ 04/2/6(金) 0:56 ┣Re:チャージランプがつかないのですが Kuwauser/Paranoia#1 04/2/6(金) 2:52 ┣Re:チャージランプがつかないのですが 青ちゃん 04/2/6(金) 7:01 ┗Re:チャージランプがつかないのですが 青ちゃん 04/2/6(金) 12:50 ┗やっぱイッタかも。 G' 04/2/6(金) 17:17 ┗Re:やっぱイッタかも。 ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/6(金) 18:56 ┣Re:やっぱイッタかも。 G’ 04/2/6(金) 20:38 ┗Re:やっぱイッタかも。 G’ 04/2/7(土) 21:48 ┗Re:やっぱイッタかも。 ををつか 04/2/8(日) 11:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : チャージランプがつかないのですが ■名前 : G’ ■日付 : 04/2/6(金) 0:56 -------------------------------------------------------------------------
R100GSにのっているのですが、朝の始動時にキーをonにしても チャージランプが点きません。バッテリーは新品に換えましたし、 ダイオードボードとレギュレタも交換済みです。 今のところセルも勢いよく回るし問題はないのですが。 で、エンジンをキルスイッチで停止させると、ちゃんと オイル警告灯とチャージランプがそろって点くのでバルブがきれたわけでは ないと思います。 これってローターが切れちゃったんですかね?実はスペアローターは もう買ってあるのですが、エキストラクターを買い忘れてしまって.. 今のところ始動時のみ点かないだけなので問題ないといえばそれまでなんですけど。 |
▼G’さん: >これってローターが切れちゃったんですかね?実はスペアローターは >もう買ってあるのですが、エキストラクターを買い忘れてしまって.. >今のところ始動時のみ点かないだけなので問題ないといえばそれまでなんですけど。 イッパツ走ると導通して大丈夫になっちゃったりするんだよねーえ。微妙な断線だと。 ファミレスでバッテリーあがり。 翌週ナメてかかって乗りだしたら赤城山のてっぺんで押しがけ。惰力で山を下り…家に着くころにはステップモーターのタコメーターが狂いだしウインカーも点滅しない状態で…。 さっさと交換してしまうのを、絶対オススメ致しまーす。 |
▼G’さん: >これってローターが切れちゃったんですかね?実はスペアローターは >もう買ってあるのですが、エキストラクターを買い忘れてしまって.. >今のところ始動時のみ点かないだけなので問題ないといえばそれまでなんですけど。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-a.html の下の方にかいてますが、球切れでない場合に点灯しない理由は配線の接触不良等を除くと、レギュレーター、ローターの故障が考えられますね。もちろんブラシを疑ってみる必要もあるかと思います。ローターのチェックまたは予備のローターをお持ちでしたら交換してみるとよいかと思いますよ。 |
▼G’さん: >R100GSにのっているのですが、朝の始動時にキーをonにしても >チャージランプが点きません。バッテリーは新品に換えましたし、 ところで、この症状がでてからどの位走行されてるんでしょうか? 又、テスターでバッテリーの電圧は計れますか? (SW ON時とエンジン始動後2500rpm位の電圧) |
▼青ちゃんさん: >ところで、この症状がでてからどの位走行されてるんでしょうか? >又、テスターでバッテリーの電圧は計れますか? >(SW ON時とエンジン始動後2500rpm位の電圧) だいたい1週間ぐらいです。で、気になって電圧計ってみたんですが、 朝の出勤時に12.55vで、昼12:00ごろ計ったらキー抜いた状態で12.55Vでした。 バッテリ交換時、満充電で12.7v近くあったので減ってますね。 その時3000回転時で14.2V を指していたので、バッテリ上がったのは 寿命だと思っていたのですが。まあその時は警告灯付いていなかったですからね。 モトビンでエキストラクター注文しときます。で、届くまで部屋の中で 補充電しておこうかなと。 |
▼G'さん: >だいたい1週間ぐらいです。で、気になって電圧計ってみたんですが、 >朝の出勤時に12.55vで、昼12:00ごろ計ったらキー抜いた状態で12.55Vでした。 >バッテリ交換時、満充電で12.7v近くあったので減ってますね。 >その時3000回転時で14.2V を指していたので、バッテリ上がったのは >寿命だと思っていたのですが。まあその時は警告灯付いていなかったですからね。 SW/ONで12.55Vでエンジン掛けて3,000回転で14.2VしたらOKではないでしょうか? テスター(デジタル)でオカメを開けダイオードボードのメイン(バッテリー行き)と Re行きの端子間で電圧を測れば確認できると思いますが。 1)SW/ONで電位差が12.5V 2)エンジンを掛けると電位差は多少出るぐらい 3)電球がOKでしたら配線をチェックされてはどうでしょう・・接触不良かも? 取り敢えずチャレンジしてみては如何でしょうか? |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: > SW/ONで12.55Vでエンジン掛けて3,000回転で14.2VしたらOKではないでしょうか? >テスター(デジタル)でオカメを開けダイオードボードのメイン(バッテリー行き)と >Re行きの端子間で電圧を測れば確認できると思いますが。 >1)SW/ONで電位差が12.5V >2)エンジンを掛けると電位差は多少出るぐらい >3)電球がOKでしたら配線をチェックされてはどうでしょう・・接触不良かも? >取り敢えずチャレンジしてみては如何でしょうか? 書き方がまずかったですね。3000回転で14.2vだったのは満充電バッテリーで キーon時に警告灯が点いていた時です。そのときは正常だったと思うのですが、 今はキーonで警告灯が点きません。都内を50分ほど走って(大体2500回転前後) エンジンを切ると警告灯が点きます。帰宅後テスターで電圧を測ったら12.44vでした。 買ってからチョコチョコ測定しているのですがだんだん落ち気味ではあるんですよね。 いま部屋で補充電中です。満充電にしてから明日端子間を測定してみようと思います。 あ、いまモトビンから受注済みメールが来たみたいです. |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: > SW/ONで12.55Vでエンジン掛けて3,000回転で14.2VしたらOKではないでしょうか? >テスター(デジタル)でオカメを開けダイオードボードのメイン(バッテリー行き)と >Re行きの端子間で電圧を測れば確認できると思いますが。 >1)SW/ONで電位差が12.5V >2)エンジンを掛けると電位差は多少出るぐらい >3)電球がOKでしたら配線をチェックされてはどうでしょう・・接触不良かも? >取り敢えずチャレンジしてみては如何でしょうか? 今日のお昼、バッテリー満充電にしてからバッテリー端子間で電圧を測ってみました。 バイク搭載前の端子間電圧は12.7V。 キーonにしたら"なぜか"警告灯がちゃんと点灯。 そこで電圧が12.45v。プレキック後(あ、後期型GSです)チョークonでセルスタート。特にグズらずエンジン始動。 1500回転ぐらいで13v、2800回転で14.2v、そこから回しても14.2v以上あがらず。 うーんなんか全然問題ないみたいでした。 警告灯が点いたり点かなかったりは微妙な断線のような気がしますんで、 やっぱ交換しとこうかな と思います。 それより-側のケーブル端子弄くってたら折れちゃって大変でした。 暗くなってもバッテリつけてたら+−間違えて火花飛ばしちゃうし…。 警告灯が点かないのは結露ですかねえ。屋外駐車で8:00出勤なんですよ。 |
▼G’さん: >キーonにしたら"なぜか"警告灯がちゃんと点灯。 接触不良か断線しかかりか >警告灯が点かないのは結露ですかねえ。屋外駐車で8:00出勤なんですよ。 オルタネータのブラシがチビッテルとか接触不良の可能性もありますね。 オカメを開けてローターの抵抗値を測って、ブラシ回りとかを点検する 必要がありますね。 予備のローターの用意が有るようですのでローターは取り換えちゃうのが 早いですかね。 |