Page 283 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼R100RSエンジントラブル yasu 03/12/31(水) 3:17 ┣Re:まずはこの辺をチェック 青ちゃん 03/12/31(水) 8:30 ┗Re:R100RSエンジントラブル arimafuji 03/12/31(水) 10:00 ┗Re:R100RSエンジントラブル yasu 03/12/31(水) 15:00 ┣Re:R100RSエンジントラブル arimafuji 03/12/31(水) 18:37 ┗Re:お貸しできますが。 青ちゃん 04/1/1(木) 9:31 ┗Re:お貸しできますが。 yasu 04/1/6(火) 12:11 ┗Re:お貸しできますが。 Kuwauser/Paranoia#1 04/1/7(水) 1:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : R100RSエンジントラブル ■名前 : yasu ■日付 : 03/12/31(水) 3:17 -------------------------------------------------------------------------
初めて書き込みします^^;私はR100RS87年式に乗っているのですが、最近エンストで困っています。突然不調になり止まってしまい、しばらくすると回復して又走れたり止まったりの繰り返しです。点火系統が異常でプラグに火花が飛んだり飛ばなかったりしています。プラグは交換しましたが、数百キロでまた同じ症状になりました。点火コイルははずして見ましたが導通はしています。イグニッションコントロールユニットかイグニッションセンサー部分に問題があると思われるのですがどなたか同じような症状の経験をされた方いらっしゃいましたらご教授お願いします。m(_ _)m |
▼yasuさん: >初めて書き込みします^^;私はR100RS87年式に乗っているのですが、最近エンストで困っています。突然不調になり止まってしまい、しばらくすると回復して又走れたり止まったりの繰り返しです。点火系統が異常でプラグに火花が飛んだり飛ばなかったりしています。プラグは交換しましたが、数百キロでまた同じ症状になりました。点火コイルははずして見ましたが導通はしています。 はじめまして。 ”火花が飛んだり飛ばなかったりしています”ということから点火系にのみ絞って 思いつくことは、 1)イグニッションコイルは下記のページで紹介してる対策品だったでしょうか? http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-f.html 2)ハイテンションコードは交換されてますか? してない場合、プラグからはずして曲げてみてひび割れがないか確認してください。古いものはひび割れだらけで途中で放電してしまう例が多いようです。 今の乾燥した時期より梅雨時が顕著に現れると思いますが。 参考までに、私はNGKのものを使用しております。 3)ここでもよくアドバイスがあるコイルへの配線、コネクター接触が十分かのチェック。 イグニッションコントロールユニットも壊れないことはないと思いますが、まずはこの辺を確認されてはいかがでしょうか? |
▼yasuさん: >初めて書き込みします^^;私はR100RS87年式に乗っているのですが、最近エンストで困っています。突然不調になり止まってしまい、しばらくすると回復して又走れたり止まったりの繰り返しです。どなたか同じような症状の経験をされた方いらっしゃいましたらご教授お願いします。m(_ _)m 其の症状ならコイルに絞ってよいと思います多分。 87年なら対策前のが未だ着いていると可能性大ですね。 コントロールユニットの場合症状、が出たら殆ど回復しません。 旧Rに乗った人はこの経験は結構います。 青チャンのマイR100RSのページを見れば対策などの事がいっぱい書かれてるので 其れを参考にして見て下さい。 |
書き込みありがとうございます^^ コイルは見てみたところ対策品で、導通の確認もしました^^;青チャンのマイR100RSのページは書き込む前に参考に調べてみたのですが。やはり、この私のような曖昧な症状なので原因を突き止めるのは難しいですね。 |
▼yasuさん: >書き込みありがとうございます^^ >コイルは見てみたところ対策品で、導通の確認もしました^^;青チャンのマイR100RSのページは書き込む前に参考に調べてみたのですが。やはり、この私のような曖昧な症状なので原因を突き止めるのは難しいですね。 冷間時のエンジン始動の時に片肺状態から直ぐに正常に一瞬なったりとか。 走行中にミスファイヤーなどなかったですか? 暖まると出て冷めると何ともない早い時は5分くらいで回復しますので 解りにくいので1度違うコイルを着けてテストしてみては如何でしょうか。 駄目ならその後コントロールユニットを変えてみる。 両方とも熱に寄る僅かな変形から中で断線する事も考えられるので。 |
▼yasuさん: arimafujiさんの言われるとおりにコイルを疑ってためしに交換されてはいかがでしょうか? 当方には対策品コイルと自作野呂爺ホットコイルが予備品として持ってますので、お貸しすることはできますよ。 もし、借りて試したいときは、メールください。 メールのタイトル(件名)には、コイル借用希望と書いていただけますか? (MEIWAKUメールがいっぱいくるので、不明なタイトルのものは即削除の癖がついてますので) |
▼yasu コイルとコードの件ありがとうございます。コードは予備があったので症状が出た時に交換してみます。コイルは高性能というのを購入しようと思っています。 |
▼yasuさん: >▼yasu >コイルとコードの件ありがとうございます。コードは予備があったので症状が出た時に交換してみます。コイルは高性能というのを購入しようと思っています。 コイルはテスターがあれば抵抗値を測ってみたらどうでしょう。 念のためイグナイターユニットをどっかで借りてみたらどうですか。 確かにエンジンの熱などは受けにくい場所にあるBMWのイグナイターユニットなのですが…一般的に温度上昇に伴うマルファンクションはバイクなどの小型のイグナイターユニットにはありがちです。 走行しているうちにトラブルを起こし冷却で復活するとしたらイグナイターも容疑者だと思います。 ハイテンションケーブルの是非は、マトモに回ってるときにホースで水でもぶっかけてみれば手っ取り早いです。 |