Page 196 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の作業 ををつか 03/8/10(日) 22:55 ┗Re:今日の作業 青ちゃん 03/8/10(日) 23:47 ┗Re:今日の作業 ををつか 03/8/11(月) 8:51 ┗Re:今日の作業 青ちゃん 03/8/11(月) 9:27 ┗Re:今日の作業 ををつか 03/8/11(月) 11:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の作業 ■名前 : ををつか ■日付 : 03/8/10(日) 22:55 -------------------------------------------------------------------------
6日水曜日にトホホとなったミッションの乗せ替え ついでにクラッチ板の交換。 6日シフト不能に成ったミッションをm氏に手伝ってもらい8日に下ろし、 修理工房へ送付。 修理工房より入れ違いに9日朝に代替えのミッションが到着、 9日は台風のため作業不可能。 一昨年冬、ミッションのアウトプットベアリングが不調になった時 moto-binsよりリビルト品のミッションを購入し載せ替えた、 その時クラッチ板の交換もするつもりでクラッチ板、取り付け ボルト等を購入した、しかし、以前の作業者がクラッチ板を止 めてるボルトの頭を舐めさせており、外れないボルトが2本あった のと、クラッチ板の残量が十分だったので、交換せずにいた。 で、今回再度のミッションの乗せ替えであるから、クラッチ板は 是非とも交換したい。 キャップボルトの6角穴が舐めて丸くなってしまい取れない ボルトを取るため様々な事をするが、位置が悪く力を入れ づらく上手く取れない、結局、ドリルで頭を飛ばして取り外した。 クラッチ室の底面がオイルで汚れている、どうも、オイルポンプの フタあたりから、オイルが滲んでいるようなので、液体ガスケットで 処理をしておく。 クラッチ板の交換時には、板のセンターを出すために特殊工具が 必要だが頻繁使う物ではないので購入するのももったいないので、 クラッチレリーズのプッシュロッドに紙をスプラインの内径分巻き 代用品を作り、センター出しをする。 クラッチをセットし、スプラインには局圧グリスを擦り付け ミッションを乗せ、クラッチの調整を行い、エアクリーナー ボックスなどを取り付け、スイングアームを左右すき間を合わせて 取り付け終了。朝9時から初め、昼食を挟んで17時に終了 試しに走って見ると、シフトフーリングも気持ち良く、クラッチも 問題は無さそう。 今回は、ミッションのアウトプットフランジ取り外しの特殊工具を 借りるツモリで連絡を取ったarimafujiさんがたまたまOH済みの ミッションを持っており、故障機と交換と言うことで、ディーラーに 頼むのよりずっと早く、タイムロス無しで、路上復帰出来た。 arimafujiさんに感謝、 OBCの仲間に感謝です。 仲間と知り合う場を作ってくれた管理人さんに感謝、 |
▼ををつかさん: > arimafujiさんに感謝、 > OBCの仲間に感謝です。 > 仲間と知り合う場を作ってくれた管理人さんに感謝、 どうもありがとう。(とってもうれしいです) 仲間ができる場を作ることも私の願いですよ。 |
▼青ちゃんさん: >仲間ができる場を作ることも私の願いですよ。 昨日は、ついつい没頭して長時間腰を屈めて 作業してたから、今日は腰が痛い。 暑いし、煩いから(団地に草刈りが入ってる)涼しい所を 求めてちょっと走りに行こうかな。 |
▼ををつかさん: > 暑いし、煩いから(団地に草刈りが入ってる)涼しい所を > 求めてちょっと走りに行こうかな。 半日作業で終わるんでしたr、我が家のガレージをお使いください。 スポットクーラー付きです。 |
▼青ちゃんさん: >半日作業で終わるんでしたら、我が家のガレージをお使いください。 >スポットクーラー付きです。 お誘い、ありがとうございます。 でもね。行き帰りの暑さと渋滞を考えると、多少暑くても 自分の所でやります。 またまた、トホホが発生。 ちょいと用足しに出たら、なんかオイル臭い。 下回りを見ると、オイルプレッシャーセンサーからオイル漏れ。 取り合えず、外してシール処理。 故障、不都合が次から次へと出てくるバイクだな。 どっかに、調子の良いエンジン転がっていないかな。 |