Page 195 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の作業、長文に成っちゃった。 ををつか 03/7/10(木) 19:53 ┣Re:今日の作業、長文に成っちゃった。 青ちゃん 03/7/10(木) 22:21 ┃ ┗Re:素人考えのカーボン除去は? ひげ爺 03/7/12(土) 18:37 ┃ ┣Re:素人考えのカーボン除去は? ををつか 03/7/12(土) 21:53 ┃ ┃ ┗Re:素人考えのカーボン除去は? ひげ爺 03/7/13(日) 10:39 ┃ ┗Re:素人考えのカーボン除去は添加剤? ひげ爺 03/8/10(日) 18:25 ┣今日の作業、続き。 ををつか 03/7/11(金) 21:24 ┗今日の作業、続きの続き ををつか 03/7/12(土) 14:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の作業、長文に成っちゃった。 ■名前 : ををつか ■日付 : 03/7/10(木) 19:53 -------------------------------------------------------------------------
コンロッドベアリングの交換 オイルパンガスケットの交換 オイルフィルター交換 天気予報で今日の日中は曇り、とのことで懸案の交換作業を決行 作業開始とともに、予期しない作業が発生。 シートロックのキーシリンダーが根元から廻ってしまう。 シートロック部をばらし、キーシリンダーの取り付け部の変形を修理 し気休めに接着剤の併用して固定 シリンダーを下ろすのは馴れた作業。 ついでにオカメも外して、内部の状況をチェック クランク部のシールからちょっとオイルがにじんでいるようだ。 ヘッド内とピストントップにはカーボンの蓄積が凄い 前回OHから半年、5000kmでこんなにカーボンが溜まるのか。 カーボン掃除に時間が掛かる。 左右のコンロッドを外し、プラスチゲージでクリアランスを 確認する、一応既定値に収まってる、メタルには多少擦り傷が ついている。 この辺で雨が降り始め、一時作業中断、団地の庭先整備は 天候の影響を受ける。 雨が小降りに成るのを待ち、オイルパンを外す。 オイルパン底はとても奇麗。 オイルパンは外れたが、クランクケースにへばりついたガスケットが 外れない。 結局バイクの下に潜り、スクレーパーでガリガリやる これに時間が掛かる。 オイルフィルターの交換、前回の交換でOリングを噛んだまま 締めてしまったようだ、オイルにじみの原因はこれか。 パーツクリーナーで掃除をしながらの作業、オイルパン周りは 汚れが酷く時間が掛かる。 オイルパンの取り付け、ガスケットとボルト穴を合わせながら ボルトを入れ規定トルクで締める。 コンロッドメタルを交換し、コンロッドの取り付け、 先ず右から、メタル裏とコンロッドのメタル取り付け面を脱脂し パチンとメタルをはめ込む。 クランクに取り付け規定トルクで締めつけ。 シリンダーにピストンをセット、この方法はリペアマニュアルとは 違うやり方だけど、ずっと作業は楽。 ピストン付きシリンダーをスタッドに刺し、ピストンをピンが 刺せる所まで下ろしてコンロッド小端部と合わせピストンピンを 挿入、おニューのピストンピンは気持ち良く入って行く。 サークリップを付ける。 シリンダーをセット、ヘッドを乗せ、ロッカーユニットを取り付け ヘッドを規定トルクで締めつけ、タペットクリアランスを合わせて フタをして、暗くなり始め時間切れ。 左シリンダー取り付けとフォークオイル交換は、次回。 |
▼ををつかさん: > コンロッドベアリングの交換 > ヘッド内とピストントップにはカーボンの蓄積が凄い > 前回OHから半年、5000kmでこんなにカーボンが溜まるのか。 先日見たプラグも真っ黒だったけど、原因はその辺にあるのかな? > コンロッドメタルを交換し、コンロッドの取り付け、 > 先ず右から、メタル裏とコンロッドのメタル取り付け面を脱脂し > パチンとメタルをはめ込む。 > クランクに取り付け規定トルクで締めつけ。 交換したメタルの隙間のチェックはしましたか? > > シリンダーにピストンをセット、この方法はリペアマニュアルとは > 違うやり方だけど、ずっと作業は楽。 この方法でも、できるんだね。 |
▼青ちゃんさん: >▼ををつかさん: お世話に成ります、ひげ爺です。 >> コンロッドベアリングの交換 >> ヘッド内とピストントップにはカーボンの蓄積が凄い >> 前回OHから半年、5000kmでこんなにカーボンが溜まるのか。 >先日見たプラグも真っ黒だったけど、原因はその辺にあるのかな? > カーボンってそんなに溜まるんですか?素人ですのでOHは出来ませんが どうなっているのか多少心配!! OHしないでカーボン除去なんて無理ですか? と言う事で早速クレパーフェクトクリーン(昨日購読暦30年のオートメカ ニック)がカーボン落しに最適?って記してましたので・・・買っちゃいました。 次回のツーリングに入れちゃいます、プラグ穴からドライバーでも突っ込んで 入れる前と後カーボンのつき具合を見てみようかな!! |
▼ひげ爺さん: > カーボンってそんなに溜まるんですか?素人ですのでOHは出来ませんが >どうなっているのか多少心配!! 私も素人ですよ、OHV−Rのエンジンは、カウリングが付いた ままで、シリンダーを外せるし、工具も対した物いらないから 手順さえ間違えなければヘッドを外す位はだれでも出来ますよ。 >OHしないでカーボン除去なんて無理ですか? > と言う事で早速クレパーフェクトクリーン(昨日購読暦30年のオートメカ >ニック)がカーボン落しに最適?って記してましたので・・・買っちゃいました。 >次回のツーリングに入れちゃいます、プラグ穴からドライバーでも突っ込んで >入れる前と後カーボンのつき具合を見てみようかな!! ドライバーを突っ込まなくても、プラグ穴からピストントップを 見れば大体解るでしょ。 私も添加剤、ケミカルの類いを試してみますかね。 それとも、年に数度はヘッドを開けて確認かな。 |
▼ををつかさん: お世話に成ります、ひげ爺です。 > 私も素人ですよ、OHV−Rのエンジンは、カウリングが付いた > ままで、シリンダーを外せるし、工具も対した物いらないから > 手順さえ間違えなければヘッドを外す位はだれでも出来ますよ。 仕事上ある程度の精密機器のOHはやってますがエンジンはまだ手が出ません (2ストはOHと研磨したり・・)工具は揃ってますが知人に詳しい人が居ま せんのでトラブった時お手上げ!!かな? 前のバイクでクリアランスのアジャスターボルトを交換した時ニードルベアリン グがポロポロって・・・チョット外しすぎ?でしたがどうにか戻してOKでした。 外す時は覚えているようですが組み立て時”あれ〜”って思う事有ります(歳の せいですが)分解時デジカメで取って手順書(チョット大げさ?)を。 やらないと何時までもバイク屋さん任せですね〜思い切って予備バイクでも分解 して見ますか? > ドライバーを突っ込まなくても、プラグ穴からピストントップを > 見れば大体解るでしょ。 確認してみます。 > それとも、年に数度はヘッドを開けて確認かな。 OHとなるとガスケット・Oリングは都度交換ですか? (ガスケット=\1780*2 Oリング=\970*2 ブッシュ=\280*4) |
お世話に成ります、ひげ爺です。 早速クレパーフェクトクリーン(昨日購読暦30年のオートメカニック) がカーボン落しに最適?って記してましたので・・・買っちゃいました。 次回のツーリングに入れちゃいます 今日満タンにパーフェクトクリーンを1/2を入れ300kmのツ−リング に行ってきました、先日同調を完璧?にして約900rpmに調整。 100km程走った所でタコの指示が1100rpmと200rpm程上がってました、 添加剤が効いたのか??残りが1/2有りますので次回添加する予定 ですが結果オーライです。 オイルとフィルターを交換しましたがフィルターを外した時ハウジング の中の入り口あたりに”アルミ?鉄粉?の粉見たいな物が多量に有りました、 買って始めてのフィルター交換(前回は不明)でしたので・・・・大分汚れ てました。 オイルも前回交換から2000kmにしては汚れがひどかったのでもう少し綺麗 (エンジン内部が)に成るように頻繁に交換が必要のようです。 |
▼ををつかさん: > コンロッドベアリングの交換 > オイルパンガスケットの交換 > オイルフィルター交換 >略 > 左シリンダー取り付けとフォークオイル交換は、次回。 午前中、2時間だけ時間が取れたので、左シリンダーの取り付け 取り付け前にパーツクリーナーでピストンリングの掃除をしてたら リングの角で親指先を怪我した、パーツクリーナーが染みて痛い 昨日と違いピストンがシリンダーに中々入ってくれない。 ピストンリングコンプレッサーの使い方にコツがいるようだ。 後カタツケも含め時間内に終了させる。 エンジンを始動させ、動く事を確認する。 今回はパーツクリーナーが潤沢に有ったので、ちょっと使いすぎ 位に使ってしまった。 午前中と言えども日差しが強く気温も上がり、身体がシンドク なった。 午後、時間が取れたらフォークオイル交換と思ってたけど 時間も取れず、雨が降り出して、後日回し キャブの付け外しをしたから、またキャブ調整をしないと いけない、ちょっと憂鬱。 |
木曜日にかたをつけようと思って始めた作業も今日で3日目 今日は、Fフォークのフォークオイルの交換。 フォークオイルはX印し謎のオイル 今日は簡易的に注射器にホースを付けた物で左右の液面を 揃えてみることにする。 洗ビンに必要量オイルを取り、フォークに入れる。 ホースを差し込み注射器のピストンをスライドさせ液面を探る。 左右で2mmの差も無かった。 Fフォークスプリングは随分へたってる感じだ、替え時かな 試走してキャブの調整とフォークの具合を見る。 フォークオイルは換えると足回りがシッカリした様な感じ プラセボ効果だろうか。 キャブは試しにエンジンブレーキ時の負圧が左右で合うように 調整してみる。アイドル時では示度にちょっとの差が出るが エンジンが完全に温まったらどうなる事か。 |