Page 192 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめまして えない 03/8/4(月) 16:44 ┣Re:はじめまして ををつか 03/8/4(月) 17:13 ┃ ┗Re:はじめまして 青ちゃん 03/8/4(月) 17:46 ┃ ┗Re:はじめまして えない 03/8/4(月) 20:57 ┃ ┗Re:はじめまして BITOH 03/8/4(月) 21:32 ┃ ┗Re:はじめまして えない 03/8/4(月) 21:45 ┃ ┗Re:はじめまして 青ちゃん 03/8/4(月) 21:57 ┃ ┗Re:はじめまして えない 03/8/4(月) 22:06 ┃ ┣Re:キャブレター側の外径が約52mmあるので 青ちゃん 03/8/4(月) 22:17 ┃ ┗Re:はじめまして 青ちゃん 03/8/4(月) 22:59 ┃ ┗Re:はじめまして えない 03/8/4(月) 23:20 ┃ ┗固定するバンド(リング) 青ちゃん 03/8/4(月) 23:30 ┃ ┗Re:固定するバンド(リング) えない 03/8/4(月) 23:44 ┃ ┗ガスケットオーバーホールキット52557 mot 03/8/5(火) 2:52 ┃ ┣Re:ガスケットオーバーホールキット52557 青ちゃん 03/8/5(火) 6:56 ┃ ┃ ┣Re:ガスケットオーバーホールキット52557 mot 03/8/5(火) 10:08 ┃ ┃ ┗Re:ガスケットオーバーホールキット52557 えない 03/8/6(水) 21:34 ┃ ┃ ┗メールで連絡を 青ちゃん 03/8/6(水) 21:49 ┃ ┗Re:ガスケットオーバーホールキット52557 えない 03/8/6(水) 21:24 ┃ ┗Re:ガスケットオーバーホールキット52557 mot 03/8/7(木) 1:27 ┗デロルトパーツについて 青ちゃん 03/8/5(火) 12:39 ┗Re:デロルトパーツについて mot 03/8/5(火) 18:30 ┗Re:デロルトパーツについて 青ちゃん 03/8/5(火) 19:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめまして ■名前 : えない <jh6lst@ybb.ne.jp> ■日付 : 03/8/4(月) 16:44 -------------------------------------------------------------------------
はじめて書き込みさせていただきます。 私は、福岡市に住んでおります惠内(えない)ともうします。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在、89年式のR100RSに乗っております。 ここは、少し前から良く覗かせていただいておりました。 最近、デロルトのPHF36が手に入り、BINGと取り替えようと考えているのですが、キャブレターとエンジンの接続は、皆さんどういう風に接続されているのでしょうか。 |
▼えないさん: >最近、デロルトのPHF36が手に入り、BINGと取り替えようと考えているのですが、キャブレターとエンジンの接続は、皆さんどういう風に接続されているのでしょうか。 このサイト内の「MYR100RS」に詳しく載ってますよ。 一度ごらんになったらいかがですか。 |
▼ををつかさん: >▼えないさん: はじめまして、今後ともよろしくお願いします。 >>最近、デロルトのPHF36が手に入り、BINGと取り替えようと考えているのですが、キャブレターとエンジンの接続は、皆さんどういう風に接続されているのでしょうか。 > このサイト内の「MYR100RS」に詳しく載ってますよ。 > 一度ごらんになったらいかがですか。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-derolt.html ここなんですが、メンバーのmotちゃんが以前とりつけられているのを見たことがありますが、BINGで使っていたラバースリーブが利用できるのではないかと思います。 本当はスピゴットを作って、キャブと吸気ポートが滑らかに接続できるといいのですが、とりあえずは第一段階でラバースリーブを使われたらいかがでしょうか? 先のHPで紹介しているRSには現在スピゴットをメンバーさんにゆづって戴きまして、利用しております。 |
▼青ちゃんさん: >▼ををつかさん: >>▼えないさん: >はじめまして、今後ともよろしくお願いします。 > >>>最近、デロルトのPHF36が手に入り、BINGと取り替えようと考えているのですが、キャブレターとエンジンの接続は、皆さんどういう風に接続されているのでしょうか。 > >> このサイト内の「MYR100RS」に詳しく載ってますよ。 >> 一度ごらんになったらいかがですか。 >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-cab-derolt.html >ここなんですが、メンバーのmotちゃんが以前とりつけられているのを見たことがありますが、BINGで使っていたラバースリーブが利用できるのではないかと思います。 >本当はスピゴットを作って、キャブと吸気ポートが滑らかに接続できるといいのですが、とりあえずは第一段階でラバースリーブを使われたらいかがでしょうか? > 先のHPで紹介しているRSには現在スピゴットをメンバーさんにゆづって戴きまして、利用しております。 > おおつかさん、青ちゃんさん、ご返事どうもありがとうございます。 MY R100RSは以前から覗いていており、青ちゃんさんがおっしゃるように、私もとりあえずはゴムのスリーブを使おうと考え、SAMCOの価格表にあった(有)トップライン プロダクトに電話をしてみたのですが、会社が移転したのか倒産したのかわかりませんが、その電話番号は現在使われていないようです。 それで、みなさんはどうやっておられるのかなと思って、ご質問した次第です。 |
▼えないさん: >▼青ちゃんさん: >>▼ををつかさん: >>>▼えないさん: えないさん はじめまして。 >MY R100RSは以前から覗いていており、青ちゃんさんがおっしゃるように、私もとりあえずはゴムのスリーブを使おうと考え、SAMCOの価格表にあった(有)トップライン プロダクトに電話をしてみたのですが、会社が移転したのか倒産したのかわかりませんが、その電話番号は現在使われていないようです。 ボクはカー用品販売店(「オートバックス」とか「イエローハット」)にサムコの価格表を持っていって、希望のサイズを取り寄せて貰いました。 だいたい1週間くらいで取り寄せてくれましたよ。 |
▼BITOHさん: >▼えないさん: >>▼青ちゃんさん: >>>▼ををつかさん: >>>>▼えないさん: > >えないさん はじめまして。 > >>MY R100RSは以前から覗いていており、青ちゃんさんがおっしゃるように、私もとりあえずはゴムのスリーブを使おうと考え、SAMCOの価格表にあった(有)トップライン プロダクトに電話をしてみたのですが、会社が移転したのか倒産したのかわかりませんが、その電話番号は現在使われていないようです。 > >ボクはカー用品販売店(「オートバックス」とか「イエローハット」)にサムコの価格表を持っていって、希望のサイズを取り寄せて貰いました。 > だいたい1週間くらいで取り寄せてくれましたよ。 BITOHさん、はじめまして アドバイス どうもありがとうございました。 今週末にもオートバックスに行ってみようと思います。 |
▼えないさん: ラバースリーブは今ついてるもので、取り付け可能と思いますよ。 |
▼青ちゃんさん: >▼えないさん: >ラバースリーブは今ついてるもので、取り付け可能と思いますよ。 キャブレター側の外径が約52mmあるので、今ついているラバースリーブにはとてもはめ込むことはできないようです。 SAMCOのストレートチューブに口径54mmがあったので、今ついているラバースリーブにかぶせてしまおうかと考えています。 |
▼えないさん: >キャブレター側の外径が約52mmあるので、今ついているラバースリーブにはとてもはめ込むことはできないようです。 そうでしたか、motちゃんの見たらノーマルかと思ってました。 motちゃんは何を使ったのかな? >SAMCOのストレートチューブに口径54mmがあったので、今ついているラバースリーブにかぶせてしまおうかと考えています。 了解です。 |
▼えないさん: >キャブレター側の外径が約52mmあるので、今ついているラバースリーブにはとてもはめ込むことはできないようです。 52mmというと、PHMとかわらないかな? 内径はいくつありますか? >SAMCOのストレートチューブに口径54mmがあったので、今ついているラバースリーブにかぶせてしまおうかと考えています。 ゆるい感じですね。(二次空気を吸わないように注意が必要ですね) |
▼青ちゃんさん: >▼えないさん: > >>キャブレター側の外径が約52mmあるので、今ついているラバースリーブにはとてもはめ込むことはできないようです。 >52mmというと、PHMとかわらないかな? >内径はいくつありますか? 内径は計っていないので正確にはわかりませんが、出口側の画像を添付してみました。 >>SAMCOのストレートチューブに口径54mmがあったので、今ついているラバースリーブにかぶせてしまおうかと考えています。 >ゆるい感じですね。(二次空気を吸わないように注意が必要ですね) 固定するバンド(リング)が締め付ける部分が、52mmなのですが、キャブの出口側に樹脂製のスリーブが入っており、これがもう少し長ければ、取り付けは楽なようなのですが。 |
▼えないさん: >固定するバンド(リング)が締め付ける部分が、52mmなのですが この固定金具ははずすことができます。 とりあえず、これをはずして現在のスリーブで取り付け可能かチェックしたrどいでしょうか? キャブがきちっと動作することができたら、スピゴットを作ることをお勧めします。 写真では判断できませんが、パーツの交換がどの程度必要か分解することをお勧めします。 |
▼青ちゃんさん: >▼えないさん: > >>固定するバンド(リング)が締め付ける部分が、52mmなのですが >この固定金具ははずすことができます。 >とりあえず、これをはずして現在のスリーブで取り付け可能かチェックしたrどいでしょうか? 固定金具をはずした状態で外形が52mmあります。 > >キャブがきちっと動作することができたら、スピゴットを作ることをお勧めします。 >写真では判断できませんが、パーツの交換がどの程度必要か分解することをお勧めします。 出口側の樹脂製スリーブが外せるかどうか、週末にやってみます。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 |
▼えないさん: 初めまして、資料担当(!?)のmotです。 アップされた写真によると、どうやら入手されたのはPHF36Mというタイプのようですね。スロットルボディにPHF36MS1とかPHF36MD1と刻印されていませんか? これだと最初からスピゴットを作った方がいいかもしれません。 エンジン側のインテークアダプターの外径が43ミリなので、ちょっと差がありすぎると思えますから。それにビングとの前後長の差もそこで吸収できると思いますし。 エアクリーナー側のエルポウとの結合には、本来2スト用らしいショートトランペットが流用できると思います。 http://www.racecar.co.uk/dellorto/index.htm このサイトには、タイトルの品番のガスケットOHキットは掲載されてませんが、多分在庫していると思います。一度問い合わせてみることをお勧めします。 |
▼motさん: >これだと最初からスピゴットを作った方がいいかもしれません。 >エンジン側のインテークアダプターの外径が43ミリなので、ちょっと差がありすぎると思えますから。それにビングとの前後長の差もそこで吸収できると思いますし。 そうか、PHF36といってもPHMと外形はほとんど変わらないようですね。 もし、そうなら、私が使ってたスリーブをお貸ししましょうか? スピゴットを作るときがきましたらお返ししていただければ、他の方が又使えると思います。 |
▼青ちゃん: そうなんですね。どうも部品番号からすると同じもののようです。いろんなタイプがあるので困っちゃいますね。 >そうか、PHF36といってもPHMと外形はほとんど変わらないようですね。 |
▼青ちゃんさん: >そうか、PHF36といってもPHMと外形はほとんど変わらないようですね。 >もし、そうなら、私が使ってたスリーブをお貸ししましょうか? >スピゴットを作るときがきましたらお返ししていただければ、他の方が又使えると思います。 温かいお言葉ありがとうございます。 お言葉に甘えてもよろしいでしょうか。 とにかく取り付けて、試してみたいと思っています。 |
▼えないさん: >温かいお言葉ありがとうございます。 >お言葉に甘えてもよろしいでしょうか。 >とにかく取り付けて、試してみたいと思っています。 そう、僕もとりあえずって気持ちで使ってみました。 で、私の場合、会員さんに格安でスピゴットをゆづっていただいたんです。 スピゴットについては近藤内燃機さんで作ってくれますが、 一応図面を作ったほうがいいので、今後調整しましょう。 そのためにもキャブの内側にあるインシュレーション?を取ってはだめですよ・ あれがないと、気密性もそうですが、ヘッドの熱がダイレクトにキャブに伝わってしまいますから。 そう、スリーブも会員さんにいただいたものです。(感謝!) 私のアドレスにメールください。 |
▼motさん: >アップされた写真によると、どうやら入手されたのはPHF36Mというタイプのようですね。スロットルボディにPHF36MS1とかPHF36MD1と刻印されていませんか? > motさん、はじめまして いろいろアドバイスありがとうございます。 私のキャブレターの型式は刻印を見たらPHF36MSとPHF36MDでした。 同じPHFでもいろいろ種類があるのですね。 >これだと最初からスピゴットを作った方がいいかもしれません。 やっぱりスピゴットを作ったほうが良いでしょうか。 費用はどれくらいかかるのでしょうか。 また、皆さんは、どのようなところに製作を依頼されているのでしょうか。 |
▼えないさん: >やっぱりスピゴットを作ったほうが良いでしょうか。 >費用はどれくらいかかるのでしょうか。 >また、皆さんは、どのようなところに製作を依頼されているのでしょうか。 この点について、僕は適任じゃありません。 実のところスピゴットを作ってもらう以前の段階で挫折中だからです。 それに僕のはBS/BDタイプなものだから、作らずに済みそうな見込みもあるもので。 青ちゃんやNOBUさんがノウハウを書き込みされてますから、過去ログを参考にされることをお勧めします。確か費用的には数千円レベルだったと思います。 あと僕の方にも直メールを出して下さってオッケーです。 |
motちゃんが紹介してたかもしれませんが(デロルト資料集成担当) http://www.mgcycle.com/parts.html はグッチ用のショップ”MGCYCLE”ですが、興味深い写真が多いです。 で、デロルトのパーツは http://www.mgcycle.com/carb.html で、motちゃんのキャブはPHF36 DD/DS というのかな? もう一つ、guzzinoさんがパーツリストをとても分かりやすくHPで紹介しています。 http://guzzino.k-free.net/delo/ |
▼青ちゃん: >で、motちゃんのキャブはPHF36 DD/DS >というのかな? 僕のはさらに古いと思われるBD/BSなんですね。 MGcycleって知りませんでした。なんの略? って思ったことです。 |
▼motさん: >MGcycleって知りませんでした。なんの略? って思ったことです。 MOTO GUZZI Cycle の略だと思うよ。 |