Page 186 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ガスケット ジジ 03/7/7(月) 22:47 ┗Re:ガスケット 青ちゃん 03/7/7(月) 22:58 ┗Re:ガスケット ジジ 03/7/7(月) 23:19 ┗Re:ガスケット 青ちゃん 03/7/8(火) 21:05 ┗Re:ガスケット ジジ 03/7/8(火) 22:08 ┣Re:ガスケット 青ちゃん 03/7/8(火) 22:24 ┃ ┗Re:ガスケット ジジ 03/7/8(火) 22:42 ┃ ┗Re:ガスケット 青ちゃん 03/7/8(火) 22:58 ┗Re:ガスケット 青ちゃん 03/7/8(火) 23:02 ┗Re:ガスケット ジジ 03/7/9(水) 18:27 ┗Re:オイルクーラー ジジ 03/7/11(金) 17:57 ┗Re:オイルクーラー ををつか 03/7/11(金) 20:46 ┗Re:オイルクーラー ジジ 03/7/11(金) 21:31 ┣Re:オイルクーラー 青ちゃん 03/7/11(金) 21:42 ┃ ┣Re:オイルクーラー ジジ 03/7/11(金) 21:54 ┃ ┗オイルクーラーのボルト長さ 青ちゃん 03/7/13(日) 18:51 ┃ ┗Re:オイルクーラーのボルト長さ ジジ 03/7/14(月) 17:55 ┗Re:オイルクーラー ををつか 03/7/11(金) 23:33 ┗Re:オイルクーラー ジジ 03/7/11(金) 23:42 ┗Re:オイルクーラー ををつか 03/7/12(土) 10:15 ┣Re:オイルクーラー ジジ 03/7/13(日) 9:03 ┗Re:オイルクーラー '88R100RT US 03/7/31(木) 0:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ガスケット ■名前 : ジジ ■日付 : 03/7/7(月) 22:47 -------------------------------------------------------------------------
こんばんわ! 92年のR100RSですけど,アルミのガスケットを各サイズ何枚かづつまとめてそろえておきたいのですが,どこで手に入るのでしょうか.教えていただけますでしょうか.横浜市栄区に住んでます. |
▼ジジさん: >こんばんわ! こんばんは!! >92年のR100RSですけど,アルミのガスケットを各サイズ何枚かづつまとめてそろえておきたいのですが,どこで手に入るのでしょうか.教えていただけますでしょうか.横浜市栄区に住んでます. エンジンオイルのドレーンプラグとかのガスケットのことでしょうか? 私は横浜のマルトミさんに大小混ぜてゆづっていただきました。 ビーマーさんでもセット品を扱ってますよ。 07119963310z オイル注入/排出ボルト ガスケット1式(7ケ) R50/5-100RS 280 エンジン、ギア、デフ 18x22 3ケ 14x18 2ケ 12x14 2ケ http://www.d6.dion.ne.jp/~bmertrad/all-page/hp07.htm |
▼青ちゃんさん: >>こんばんわ! >エンジンオイルのドレーンプラグとかのガスケットのことでしょうか? >私は横浜のマルトミさんに大小混ぜてゆづっていただきました。 > >ビーマーさんでもセット品を扱ってますよ。 >07119963310z オイル注入/排出ボルト ガスケット1式(7ケ) R50/5-100RS 280 エンジン、ギア、デフ 18x22 3ケ 14x18 2ケ 12x14 2ケ > >http://www.d6.dion.ne.jp/~bmertrad/all-page/hp07.ht 青ちゃんさん こんばんわ! お教えいただきありがとうございます.実は昨日オイル交換をしまして,サーモスタッドのところのオイルクーラーのホースの取り付けのところのボルトのガスケットがずいぶん傷んじゃっていたので,ヤッパリ用意しておかなければといまさらながら反省中です.おととしの3月に購入して初めてフィルター交換したところです. |
▼ジジさん: >青ちゃんさん こんばんわ! お教えいただきありがとうございます. こんばんは! 実は昨日オイル交換をしまして,サーモスタッドのところのオイルクーラーのホースの取り付けのところのボルトのガスケットがずいぶん傷んじゃっていたので,ヤッパリ用意しておかなければといまさらながら反省中です.おととしの3月に購入して初めてフィルター交換したところです. オイルフィルター交換時にクーラーのホースははずさなくても可能ですよ。 (もしもはずしてたらなんですが?) 交換のときにパッキン、O−リング等で悩みませんでしたか? |
▼青ちゃんさん: オイルフィルター交換時にクーラーのホースははずさなくても可能ですよ。 >(もしもはずしてたらなんですが?) >交換のときにパッキン、O−リング等で悩みませんでしたか? >>青ちゃんさん こんばんわ! ありがとうございます. クーラーのホースははずさなくても良いんですか?.取り説の説明にあったのではずしてしまいました. パッキンはOリングが1本サーモスタッドに使用されていました.これはそのまま使用し,エレメント部分のOリングのみ取り替えました.比較的スムーズにできました. |
▼ジジさん: > クーラーのホースははずさなくても良いんですか?.取り説の説明にあったのではずしてしまいました. 添付の写真のようにはずせますよ。 > パッキンはOリングが1本サーモスタッドに使用されていました.これはそのまま使用し,エレメント部分のOリングのみ取り替えました.比較的スムーズにできました. http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=922;id= にあるもの2本つかいましたか? |
▼青ちゃんさん: >添付の写真のようにはずせますよ。 >http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=922;id= >にあるもの2本つかいましたか? エレメントの箱に入っていたパッキン類は断面が四角いOリング(エレメントのサーモスタッド側)が1本だけでした.ですからこれのみ交換しました.以前九州のモータースからオイルクーラー付のセットで4箱まとめて購入しまして全て同じでしたが、Oリングは通常2本入っているんですか. |
▼ジジさん: >エレメントの箱に入っていたパッキン類は断面が四角いOリング(エレメントのサーモスタッド側)が1本だけでした.ですからこれのみ交換しました.以前九州のモータースからオイルクーラー付のセットで4箱まとめて購入しまして全て同じでしたが、Oリングは通常2本入っているんですか. http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=926;id= これ読まれませんでしたか? モノサスは2本必要です。 大きい方は丸型のO−リングです。 我が家にはwanawanaさんからいただいたものがいくつかありますよ。 |
▼ジジさん: これはそのまま使用し,エレメント部分のOリングのみ取り替えました これはそのまま・・・・ というのは、僕のいってる大きなO−リングのことですか? だったら、我が家の予備パーツに次回か、今回交換されたらいかがでしょうか? |
▼青ちゃんさん: >これはそのまま・・・・ >というのは、僕のいってる大きなO−リングのことですか? >だったら、我が家の予備パーツに次回か、今回交換されたらいかがでしょうか? 青ちゃんさん、どうもいろいろありがとうございます.そうです、大きい白色のO−リングです。本来はエレメントについてくるものなんですか。いろいろ教えてもらっただけで十分感謝です.ご好意を無にするようで申し訳ありませんが,O−リングはマルトミさんででも注文しようかなと思います. |
青ちゃんさん もう1つ教えてもらえませんでしょうか.先日のオイル交換の続きなのですが,オイルクーラーへのオイルの循環は自然に行われるのですか.それともサーモスタッドを強制的に開いて循環させてやらないといけないのですか. |
▼ジジさん: オイルクーラーへのオイルの循環は自然に行われるのですか.それともサーモスタッドを強制的に開いて循環させてやらないといけないのですか. RSなら、サーモスタットでの制御ですね、たしか85℃で循環が 始まるんじゃなかったでしたっけ サーモスタットの底についてるボルトを長いのに替えると 開きっぱなしにできます、新車を買うとオイル交換時用の 長いボルトが付いて来た様ですね。 |
▼ > RSなら、サーモスタットでの制御ですね、たしか85℃で循環が > 始まるんじゃなかったでしたっけ > > サーモスタットの底についてるボルトを長いのに替えると > 開きっぱなしにできます、新車を買うとオイル交換時用の > 長いボルトが付いて来た様ですね。 ををつかさん: ありがとうございます.そうなんですか.中古車なのでついてこなかったんですね! そうすると今回オイルクーラーのオイルも抜いたのでサーモスタットを開いてオイルをクーラーに送らなければいけないんですね。サイズの合う長めのボルトで代用すればいいですかね。 |
▼ジジさん: >そうなんですか.中古車なのでついてこなかったんですね! そうすると今回オイルクーラーのオイルも抜いたのでサーモスタットを開いてオイルをクーラーに送らなければいけないんですね。 もしなければ、そのまましばらく乗ってオイルクーラーを触って見てください。 熱くなってれば問題なくサーモスタットが働いています。 >サイズの合う長めのボルトで代用すればいいですかね。 今度、サイズを測っておきますので、適当な長さでは試さないでくださいね。 サーモを壊してしまうかも知れませんし。 僕の場合、夏のシーズンにはこの長いボルトに替えてるときが多いです。 |
>もしなければ、そのまましばらく乗ってオイルクーラーを触って見てください。 >熱くなってれば問題なくサーモスタットが働いています。 > >今度、サイズを測っておきますので、適当な長さでは試さないでくださいね。 >サーモを壊してしまうかも知れませんし。 > >僕の場合、夏のシーズンにはこの長いボルトに替えてるときが多いです。 ▼青ちゃんさん: ありがとうございます.よろしくお願いします. 今までいろいろな単車に乗ってはきましたがオイルクーラー付きは今回初めてで何もわかりません. |
▼青ちゃんさん: >今度、サイズを測っておきますので、適当な長さでは試さないでくださいね。 今日、長さを測ったらネジ部分の長さは24mmでした。 |
>今度、サイズを測っておきますので、適当な長さでは試さないでくださいね。 >今日、長さを測ったらネジ部分の長さは24mmでした。 >▼青ちゃんさん: どうもありがとうございます。早速ネジを探してみようと思います. |
▼ジジさん: >そうすると今回オイルクーラーのオイルも抜いたのでサーモスタットを開いてオイルをクーラーに送らなければいけないんですね。サイズの合う長めのボルトで代用すればいいですかね。 私は、昨日、オイルフィルターを交換する時に、手持ちのボルトを入れて サーモスタット機能をバイパスさせました。 その時は、サーモスタットを見ながらボルトを入れてたのでボルトの長さは あまり意識しなかったですね。 通常の倍の長さもあれば、途中までは開く事が出来る様です。 普通に走ってるのであれば、特別意識しなくても油温が上がって自然と オイルクーラーにオイルは廻りますよね。 |
> 私は、昨日、オイルフィルターを交換する時に、手持ちのボルトを入れて > サーモスタット機能をバイパスさせました。 > その時は、サーモスタットを見ながらボルトを入れてたのでボルトの長さは > あまり意識しなかったですね。 > 通常の倍の長さもあれば、途中までは開く事が出来る様です。 > > 普通に走ってるのであれば、特別意識しなくても油温が上がって自然と > オイルクーラーにオイルは廻りますよね。 ▼ををつかさん: ありがとうございます.そうしたら自然にオイルクーラーにオイルが廻ったらその分オイルをを足せばいいわけですね! |
▼ジジさん: >ありがとうございます.そうしたら自然にオイルクーラーにオイルが廻ったらその分オイルをを足せばいいわけですね! そうですね、オイルクーラーのオイルを抜かないでオイル交換をして 満杯までオイルを入れといて、ちょっと走ったらオイルが増えてるので 焦って抜いた事もあります。クーラー分が降りて来たんですね。 完全にオイルを抜いた状態で大体レベルゲージ3/4位(2.5L) まで入れて、エンジンを掛けてオイルを回したら、ゲージ1/2位 まで下がりました。 通常のオイル交換時では、多分クーラー分は抜けて無いんじゃないか と思います。 それとも、エンジンが回って無い時はクーラー内のオイルは抜けて 来るのかな。 |
そうですね、オイルクーラーのオイルを抜かないでオイル交換をして > 満杯までオイルを入れといて、ちょっと走ったらオイルが増えてるので > 焦って抜いた事もあります。クーラー分が降りて来たんですね。 > > 完全にオイルを抜いた状態で大体レベルゲージ3/4位(2.5L) > まで入れて、エンジンを掛けてオイルを回したら、ゲージ1/2位 > まで下がりました。 > > 通常のオイル交換時では、多分クーラー分は抜けて無いんじゃないか > と思います。 > それとも、エンジンが回って無い時はクーラー内のオイルは抜けて > 来るのかな。 ▼ををつかさん: おはようございます! どうなんでしょうか! この次に交換する時確認してみようかなと思います. |
▼ををつかさん: > > 通常のオイル交換時では、多分クーラー分は抜けて無いんじゃないか > と思います。 > それとも、エンジンが回って無い時はクーラー内のオイルは抜けて > 来るのかな。 オイル交換時にサーモスタットが閉じている状態(通常は閉じていると思いますが)であればサーモバルブの構造からクーラー部のオイルは落ちてこないと思います。(長時間掛ければおちるかもしれませんが) 長いボルトをつけてサーモを強制的に開いた状態であればエンジン停止後ある程度の時間が経てば落ちきってしまうのでは?と思うのですが。 いかがでしょうか? |