Page 178 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アクスルベアリングって ピンキー 03/7/8(火) 13:41 ┣Re:アクスルベアリングって 青ちゃん 03/7/8(火) 19:36 ┣Re:アクスルベアリングって 青ちゃん 03/7/8(火) 20:32 ┃ ┗Re:アクスルベアリングって てんとう虫 03/7/9(水) 6:49 ┗例によってヘインズ情報ですが mot 03/7/9(水) 8:52 ┗思い込み ピンキー 03/7/9(水) 9:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アクスルベアリングって ■名前 : ピンキー <hayashi-lab@star.odn.ne.jp> ■日付 : 03/7/8(火) 13:41 -------------------------------------------------------------------------
何時もお騒がせしておりますピンキーです。 今日Fアクスルベアリングの交換してたんですが・・・・・・・。 エート、テーパーローラーベアリングだから裏表はどっちかなー って見ても判りません。だいたいインナーとアウターに分かれない。 イッ。そそんなって古いベアリングのシールを外しました。 シールの下から現れたのは、何の変哲も無いボールベアリング。 道理で値段が安かった。 どの本見ても、BMは耐久力のあるテーパーローラーを使っているって書いてあるのに・・。 元々ついていたベアリングにグリスが片面にしか付いていなかったのも、ウーンですし。 何時からボールベアリングに変わったんでしょうかねー。 Fホーイールは10年前に新品でMモータースから購入し、ベアリングはそのときに付いていたものですから、前のオーナーが交換したと言う事は考えられません。 アー、またもやナゾが・・・。 |
私のもそうですよ。 |
▼ピンキーさん: >どの本見ても、BMは耐久力のあるテーパーローラーを使っているって書いてあるのに・・。 二本サスはテーパーローラーですね。 モノサスから変わったのかな? |
>二本サスはテーパーローラーですね。 >モノサスから変わったのかな? モノサスに変わった時点で ボールベアリングに変わっていますよ コストダウンですかね? それとも ニードル テ−パーの 必要が無くなったのか? |
▼ピンキーさん: >Fホーイールは10年前に新品でMモータースから購入し、ベアリングはそのときに付いていたものですから、前のオーナーが交換したと言う事は考えられません。 >アー、またもやナゾが・・・。 てんとう虫さんがおっしゃるとおり、モノサス以降はローラーベアリングに変更されたようですよ。二本サス時代のスノーフレーク・ホイール当時、およびG/S、STのようなスポークホイールまでは確かにテーパーローラベアリング(30203A)なんですが、モノサスになって、いわゆるY字スポークタイプのホイール以後は、普通のローラーベアリング(6005)になったようです。 きっとKシリーズとの共用化をはかったんじゃないですかね。 あと例外的にR65LSが(6203)というタイプを使っているようです。あれはコンポジット・アロイとかいうちょっとまた毛色の違うホイールだったようですから。 |
▼motさん: >▼ピンキーさん: >てんとう虫さんがおっしゃるとおり、モノサス以降はローラーベアリングに変更されたようですよ。 皆さん、有り難う御座いました。モノサスからボールベアリングなんですね。BMのアクスルベアリングはテーパーローラーって信じていた物ですから。 確かにパーツリストを見ますと部品点数が減っています。 ごく標準の組み方になっていますね。 テーパーローラーですと確かに組み立てが複雑になるかも。 でも拘って欲しかったなー・・・。なんて変わり者ですね。 今日は、これからベアリングを打ち込んでタイヤ屋さんに持ち込みです。 ホイールをつけないと、リアフェンダー(青ちゃんが見たアルミフェンダーです。)の取り付け位置が決められません。それからリアフレームの製作・・・・・。 アーーーー。先は長いです。 |