Page 170 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の作業 ををつか 03/6/28(土) 22:00 ┣Re:くるりんと… Kuwauser/Paranoia#1 03/6/28(土) 23:29 ┃ ┗Re:くるりんと… ををつか 03/6/29(日) 9:34 ┣どうももたもたでいけません mot 03/6/29(日) 2:05 ┃ ┗Re:どうももたもたでいけません Kuwauser/Paranoia#1 03/6/29(日) 8:42 ┃ ┗青空ファクトリー mot 03/6/30(月) 3:33 ┃ ┗Re:青空ファクトリー Kuwauser/Paranoia#1 03/6/30(月) 9:16 ┗思い出しました。 青ちゃん 03/6/29(日) 9:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の作業 ■名前 : ををつか ■日付 : 03/6/28(土) 22:00 -------------------------------------------------------------------------
午後から、m氏のフロントサス、スプリングの交換 最初、フォークトップのネジを外し、スプリングを 外すべく作業を始めたが、抜け止めのCクリップが どうやっても外れそうに無く、アウターを外し下から 交換する事に方針の変更。 ピストンの抜け止めは通常のサークリップだったので どうにか外す事に成功。 新たなスプリングを入れ、ピストンを入れようとすると 問題が発生、ピストンリングがどうやっても入らない このピストンリング、ゴム質の帯が浅い溝に巻いて有る だけで止めも何も内、シリンダー側は、奥まった所に 段が付いており、リングを巻いたピストンを刺そうと すると、その段にピストンリングが引っ掛かり、リング が外れてしまう。 ここで書斎、書誌派のm氏、持参のヘインズとクライマーを ひも解き、英文を読み挿入方の解説を探し始める。 と、クライマーにピストンリングの上に紙を巻いて挿入する 方法が紹介されている。 やって見ると、上手く行かない、しばし考え、瞬間接着剤 で一時止め、挿入する事にし、成功! 車用のジャッキで、下から、スプリングを押し上げる様に しながら、サークリップを入れ、交換成功。 もう片側は、経験が活かされ、スムーズに作業が進み 都合2時間位で、左右のフロントサススプリングの 交換が出来た。 あの、フォーク上側のCクリップは外した人は居るのだろうか? 外し方にコツがあるのだろうか? スプリングの交換も上から抜ければ楽なんですけどね。 |
▼ををつかさん: > あの、フォーク上側のCクリップは外した人は居るのだろうか? > 外し方にコツがあるのだろうか? > スプリングの交換も上から抜ければ楽なんですけどね。 ブレンボのフォークでしょ…安物のマイナスドライバーで簡単に外れるよ。 えいやっ+こっくん+くるりん+すぽ。 えいやっ ヘキサゴンのソケットにエクステンションとTバーつけて蓋を押し込む こっくん マイナスのドライバーがCリングの外に刺さる くるりん ドライバーがリングをはずす すぽ とれたときの音? 黄色い透き通った柄の刃幅が4ミリくらいの、ナニかのオマケについてくるようなドライバーだけど…。 アレはオーリンズとか各社のダンパーをバラすときも便利よー。プロのツール! |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >ブレンボのフォークでしょ…安物のマイナスドライバーで簡単に外れるよ。 > >えいやっ+こっくん+くるりん+すぽ。 > やっぱ、簡単に外せますか・・・・・・ ソケットにエクステンション付けて、十分に押し込んで リングの廻りをツンツン突っついたんだけどね、なんか 硬そうだったから、諦めちゃった。 自分のバイクだったら、強引にこじっちゃうんだけど 多人のバイクだったから遠慮しちゃった。 結果としてのフォークの全バラで、構造の勉強が出来ました。 ピストン頂部には多少のスラッジも溜まっててそれなりに 掃除もできたしね。 来週当りには、コンロッドのベアリング交換にチャレンジかな。 エゲレスに注文してた、パーツが来たけど、ピストンピンの 重さにビックリ。 オイルパンガスケットの交換も予定してるけど、オイルパンに どの位スラッジや金属粉が溜まってるかも怖い物見たさだな。 |
いくらハンドルネームがmotだからって、こう遅くちゃいけないか。 またしても後知恵になっちゃいましたが、追加の発見がありました。 ヘインズの方法です。 > と、クライマーにピストンリングの上に紙を巻いて挿入する > 方法が紹介されている。 この部分で、ピストンリングの継ぎ目にシックネスゲージを噛ませて滑り込ませる、というやり方です。 つまり、下側からバネとともにダンパーピストン一式を押し込む際、インナーチューブ内側の段差をクリアするために、薄いフィルム様のものでピストンリングの継ぎ目を一時的に継ぎ合わせてしまって、薄片ともどもすりこませるのがいいというわけなんですね。 でもなあ、これっていくら予習してても実技上の必要に迫られないと、目に入ってこないんだよね。写真付きでヘインズだってクライマーだって説明してるのに、事前にここが肝だなんて思ってなかった。 それにしてもををつかさん、ありがとうございました。技も労力も惜しみなく注ぎごんでいただいてしまって恐縮の至り。 幸い、ライドハイトが変わってしまって懸念された立ちゴケもせず帰りつけました。乗り味の変化は劇的で、ちょっと面食らってしまいました。シトロエンを注文したつもりがポルシェになって届いたみたいな…… |
▼motさん: >いくらハンドルネームがmotだからって、こう遅くちゃいけないか。 なーんにも急いでやる必要なんか無いですよ。商売じゃないし。楽しまなくちゃ。 >またしても後知恵になっちゃいましたが、追加の発見がありました。 >ヘインズの方法です。 というか、スプリング交換するのに、Cクリップ外すのってすごーく簡単よ。 何か忘れていないかな。 と、後から思いました。 たとえばエンドキャップは充分に押し下げたのかな…とか。 戻りたがるキヤップもCクリップが浮けばしぜんに引っ掛かってゆっくり作業できちゃうし。Cクリップもペナペナだから簡単に浮きます。浮かすのも上でも下でも良く、浮いてしまえば上に引き出せますよ。 |
>なーんにも急いでやる必要なんか無いですよ。商売じゃないし。楽しまなくちゃ。 それはそうなんだけど、午後遅くから始めて夕暮れに追い立てられるようじゃ、ちょっとね、ってことなんです。 >戻りたがるキヤップもCクリップが浮けばしぜんに引っ掛かってゆっくり作業できちゃうし。Cクリップもペナペナだから簡単に浮きます。浮かすのも上でも下でも良く、浮いてしまえば上に引き出せますよ。 ここんとこでね、キャップをぐっと押し込んで、ついでに気合でCリングもえいって下げちゃえばよかったんだろうけど、掻き出さなくちゃいけないのかなあ、なんてうじうじしちゃったんですね。 負け惜しみめきますが、大枠では楽しんでるんですう。 |
▼motさん: >ここんとこでね、キャップをぐっと押し込んで、ついでに気合でCリングもえいって下げちゃえばよかったんだろうけど、掻き出さなくちゃいけないのかなあ、なんてうじうじしちゃったんですね。 見ている人が不安を覚えるといけないんで補足します。 "C"リングは先に取りだしても良し。 もしくはドライバーでクルンと反転させたままにしておけばキャップが連れて出てきてくれますよ。 キャップを押し下げてるソケットが居ますから遠くへ飛んでなくなることも先ずありません。 >負け惜しみめきますが、大枠では楽しんでるんですう。 御存分に…(笑) バイクですからね、青空賛成ですよ。 |
▼ををつかさん: > 午後から、m氏のフロントサス、スプリングの交換 Cクリップのはずし方は以前”I"さんがやり方を教えてくれたのを思い出しましたが、すっかり忘れてました。 kuwauzerさんの書き込みで思い出せました。あのことだったのかってね。 でも、お二人が格闘されてる様子が目に浮かびます。 ををつかさんはミッション研究会の時のように、Yシャツじゃなかったよね? 僕も次回チャレンジしたいと思うので、交換部品が必要ならば教えてください。 もちろん、技術指南役もお願いします。 |