Page 169 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼コンロッドのベアリング交換にチャレンジかな。 青ちゃん 03/6/29(日) 10:11 ┗Re:コンロッドのベアリング交換にチャレンジかな。 ををつか 03/6/29(日) 19:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : コンロッドのベアリング交換にチャレンジかな。 ■名前 : 青ちゃん <obc@nifty.com> ■日付 : 03/6/29(日) 10:11 -------------------------------------------------------------------------
別ツリーにしました。 ▼ををつかさん: > 来週当りには、コンロッドのベアリング交換にチャレンジかな。 > エゲレスに注文してた、パーツが来たけど、ピストンピンの > 重さにビックリ。 ピンまで交換するんだとすると、スナップリング?のはずす工具もいるかな? (ピンが抜けないときは無理しないでピストンを加熱してからすると抜けやすいそうな) それとコンロッドボルト用のレンチ(以前、分度器を加工して締め込み角度を決めてたけど、R65-R100RTまでのリペアマニュアルだと50Nm±2ってなってるね) 他に隙間ゲージもまだあるはず(探してみます) 後、色々あると思うので、借りたい工具を下記のところから探してくださいね。 前もって言っていただければ探しておきます。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/R100RS-tune-index-2.html http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/R100RS-tune-index-3.html でも、そこまでするんならコンロッド、ピストンのバランス調整しなくていいの? それに、高圧縮化とか、ツインプラグとかは・・・・・・・・(泥沼) (笑) > オイルパンガスケットの交換も予定してるけど、オイルパンに > どの位スラッジや金属粉が溜まってるかも怖い物見たさだな。 僕もあけるの怖いです。 |
▼青ちゃんさん: >ピンまで交換するんだとすると、スナップリング?のはずす工具もいるかな? >(ピンが抜けないときは無理しないでピストンを加熱してからすると抜けやすいそうな) スナップリングプライヤーは所有してます。 ピストンピンの交換は、ばらしてみて、不都合が有ったら交換と 考えていますが、どうせばらすし、部品も購入したから交換した 方が簡単ですよね。 >それとコンロッドボルト用のレンチ(以前、分度器を加工して締め込み角度を決めてたけど、R65-R100RTまでのリペアマニュアルだと50Nm±2ってなってるね) >他に隙間ゲージもまだあるはず(探してみます) > 後、色々あると思うので、借りたい工具を下記のところから探してくださいね。 >前もって言っていただければ探しておきます。 ありがとうございます、プラスチゲージは購入して、自分で色々やって 見ようと思ってます。 コンロッドボルト用のレンチも保有してる工具で合うはずと思い 購入しなかったのですが、保有してるやつは1サイズ小さい物でした。 > でも、そこまでするんならコンロッド、ピストンのバランス調整しなくていいの? 重さを計って、あまり差が大きいようなら考えると思いますが 各パーツの組み合わせを変える位しか調整する方法を持っていませんからね > それに、高圧縮化とか、ツインプラグとかは・・・・・・・・(泥沼) >(笑) 泥沼は、RSを購入した時点でハマッタ様です、今は深みに入らずに 済むようにソロソロと、浅瀬を探しながら渡っています。 現状で、レスポンスとかパワーに不満が有る訳じゃないんです 不満があるとすると燃費の悪さ。 燃費は、私の走り方が主な原因の様ですからエンジンを弄っても 仕方無いですね。 |